お手伝い

2011/05/22
 近所の建築関係の会社から震災後に何回も炊き出しのボランティアで石巻の方に行ってるということを聞き、お手伝いしに一緒に石巻・女川の方に行ってきました。仕事の打ち合わせをしていてそんな話を聞いたので「機会があったら連れて行って下さい」と頼んであったのが実現したわけです。

より大きな地図で 110521 お手伝い を表示
 金曜日の昼間に荷物をハイエースに積み込み、夜の9時におっさん5人で出発しました。
片道850km、福島県に入ると高速道路も補修跡がが多く車が跳ねます。SAには各地から来てるボランティアの姿が目立ちます。写真は国見SAです。
110521_01.jpg

運転を交代しながら朝の8時過ぎ石巻に到着しました。ニュース等で見てはいましたが、震災から1カ月以上経ちかなり片付いたということですが、いたるところに家屋や車の残骸がそのままになっています。それに、信号もまだ消えたままで警察官が交通整理している場所も多くあります。
110521_02.jpg 110521_03.jpg

まず、石巻の湊小学校のボランティアセンターに行き、そこで持ってきたテントを建てました。自衛隊が炊き出しの作業に使うと言うことです。
110521_04.jpg 110521_05.jpg
そこから、女川の炊き出しの現場に向かいますが、こっちの方も被害の後が生々しく残っています。
110521_06.jpg 110521_07.jpg
110521_08.jpg 110521_09.jpg

想像してたよりも悲惨な状況に絶句しつつも、現地の人たちや自衛隊、ボランティアの人たちの元気に頑張ってる姿に救われます。こんなシールや幟からもパワーを感じます。
110521_11.jpg 110521_12.jpg

女川の避難所でうどんの炊き出しが今回のメインの作業です。
2時頃から準備を始めて夕方の4時ごろから避難所や近隣の人たちにうどんをふるまったのですが準備した250食はほぼ完食してしまいました。震災から1カ月以上経って物資は充実して来たとニュース等では報じてましたが、ここで配給されてた夕食はおにぎりと菓子パンで「汁物は助かります」と喜んでもらえ「ありがとうありがとう」と何度も言ってくれるのが印象的でした。1時間弱ほどで息つく暇も無く写真撮る暇もありませんでした。
110521_10.jpg

 中には家も家族も無くしてしまった方もいて話を聞いても何と声をかけて良いのか判りません。「頑張って」とこれ以上言うなと言う人もいますが他の言葉が思い浮かびません。こう言う時は何と声をかければいいのでしょうか。現地の人達の強さを感じつつも自分の力無さに凹むばかりです。

 機材を片づけすぐにとんぼ返りです。また運転を交代しつつ日曜日の朝5時過ぎ、無事帰宅して解散しました。
たった1日の事で大したことは出来ませんでしたが、被災した人達が早く元の生活に戻れることを祈っています。
復興するのにはまだまだ長い期間がかかりそうです、今後も機会があったら参加して行きたいと思います。
関連記事
32 Comments
By だめオヂ2011/05/22 - URLedit ]

ご苦労さまです、お疲れ様です。m(__)m

なんて声をかけて良いかわからない・・・
う~ん、互いに辛いでしょうねぇ

By トモ松2011/05/22 - URLedit ]

おつかれさまでした  m(_ _)m
しかし、いつまでもボランティア頼みってのもアレですよね…
国として早急になにか始めるべきだと思うんですが
予算が決まるのが8月って…

By ふっくら壱号2011/05/22 - URL [ edit ]

炊き出しお疲れ様でした。
現地はまだまだ震災の爪痕が大きいんですね…

実は自分も建設業界に関わる仕事をしていまして、
震災後は現地へ納品される機械を整備したりして
います。
現地では物資だけでなく、機械のオペレーターや整備士
などの人員も足りないそうで、そんな場所へ送りだす
機械は、せめて現地で順調にフル稼働してくれるように
なるべく丁寧な整備をしてやったりします。
特に、福島第一原発付近へ納品予定だったりすると、
放射線による移動や立ち入りの制限のせいで、その
機械が次にまともな整備を受けられるのが何時になる
か分からないので、念入りに…

様々なものを失ってしまった現地の人へは、かける言葉
が見つからないのもわかります。
自分はまだ被災者の方に会ったことが無いのでそんな
機会すら無いのですが、もし出会って声をかけること
になるならば、TVで誰かが言っていたこんなセリフを
使わせてもらおうかと思ってます。

「被災していない私たちが頑張って仕事して、そちらに
送り込めるお金やモノを用意しますから、あきらめずに
待ってて下さい」

幸い、自分は震災前とそう変わらずに働ける環境にある
ので、頑張って働いて、その結果できたモノやお金が
被災地の人たちの助けになればと思います。



By あたろっち2011/05/22 - URLedit ]

本当にお疲れ様でした。

俺も、出来る事をやろうと改めて思いました。
1日も早い復興とそのお手伝いが出来ればと思います。


By hirosan2011/05/22 - URLedit ]

何か力になりたいと思いつつ、何も出来ない。

実現出来た事がすばらしいですね。
お疲れ様でした。

By 2011/05/23 - URLedit ]

こんばんは~
炊き出しお疲れ様でした^^
私もまた何かお手伝いに行きたいと思いつつも
時間が取れずもどかしく思っていたところです。
うどん喜んでくれて何よりですね♪

By すー2011/05/23 - URLedit ]

TVは東電原発ニュースが中心になって、被災地の現状ニュースは少なくなりましたネ。
しかし現地はまだまだなんですネー・・・。
蒼海さんとお仲間の皆様・・・本当に、お疲れさまでした!

By masa2011/05/23 - URLedit ]

炊き出しに行かれたのですか、お疲れ様です m(_ _)m
配給される食事だとか、仮説住宅への移動、その後の職とかどうなるんでしょうね
期待はずれの政党の輩で決めれるのかな・・・
泣くのはいつも弱い人・・
なんとかして欲しいですね

By りのりの2011/05/23 - URLedit ]

今日は実にノーテンキに良い所があるから教えてあげようとやってきたら、世のため人のために活動している記事に遭遇してしまいちょっと迷ったけどせっかくだからおしえてあげます。

http://www.ms3.mctv.ne.jp/sima-ceeport/

バイクで行くにはとてもいいところだよ。

で・・・・ボランティアお疲れ様でした。
喜んでくれた人が一人でもいたらそれはとてもいいことだったね。
元気な地域に住んでいる人は元気でいよう。経済動かすためにもがんばるのは我々だね。
すでに目一杯がんばってる現地の人に「がんばってください」はコクなのかな・・・。
我々もがんばります!とか無言でガッツポーズするとか・・・

By 蒼海2011/05/23 - URLedit ]

被災して悲しい話も被災者同士じゃ出来ないから積極的に聞いてあげた方が良い。と言われてたのですが、いざ話を聞くとこちらが泣けてきちゃって話が続かなくなっちゃうんです。(-_-;

いかん・・・思い出しただけでウルウルしてきちゃいました。(T_T)

> ご苦労さまです、お疲れ様です。m(__)m
>
> なんて声をかけて良いかわからない・・・
> う~ん、互いに辛いでしょうねぇ

By 蒼海2011/05/23 - URLedit ]

ボランティアの力と言うのは、いつまでたっても必要な事だと思います。
しかし、行政のやる事は何かにつけて遅すぎるように思います。

予算が決まるのが8月!?何やってんだか・・・(-_-;

> おつかれさまでした  m(_ _)m
> しかし、いつまでもボランティア頼みってのもアレですよね…
> 国として早急になにか始めるべきだと思うんですが
> 予算が決まるのが8月って…

By 蒼海2011/05/23 - URLedit ]

高速を走っていても、重機を積んだトレーラーを何台も見ました。
実際に現場に行けなくても、そうやって係われるって事は素晴らしい事だと思います。
たった1日だけ行って何かやった気になってる訳じゃないですが、そう行った長い支援をつ続けられる事が大切ですね。

> 炊き出しお疲れ様でした。
> 現地はまだまだ震災の爪痕が大きいんですね…
>
> 実は自分も建設業界に関わる仕事をしていまして、
> 震災後は現地へ納品される機械を整備したりして
> います。
> 現地では物資だけでなく、機械のオペレーターや整備士
> などの人員も足りないそうで、そんな場所へ送りだす
> 機械は、せめて現地で順調にフル稼働してくれるように
> なるべく丁寧な整備をしてやったりします。
> 特に、福島第一原発付近へ納品予定だったりすると、
> 放射線による移動や立ち入りの制限のせいで、その
> 機械が次にまともな整備を受けられるのが何時になる
> か分からないので、念入りに…
>
> 様々なものを失ってしまった現地の人へは、かける言葉
> が見つからないのもわかります。
> 自分はまだ被災者の方に会ったことが無いのでそんな
> 機会すら無いのですが、もし出会って声をかけること
> になるならば、TVで誰かが言っていたこんなセリフを
> 使わせてもらおうかと思ってます。
>
> 「被災していない私たちが頑張って仕事して、そちらに
> 送り込めるお金やモノを用意しますから、あきらめずに
> 待ってて下さい」
>
> 幸い、自分は震災前とそう変わらずに働ける環境にある
> ので、頑張って働いて、その結果できたモノやお金が
> 被災地の人たちの助けになればと思います。

By 蒼海2011/05/23 - URLedit ]

ボランティアに向かう人たちは個人で車やバイクで向かってる人も多くいました。
来月から高速の週末1000円が無くなってしまうと、それらの人に負担が大きくなって結果的にボランティアが減ってしまうのではないかと心配しています。
現地の様子や対応なんかもなんとなく判ったので仲間誘って行ってみたいと思ってます。

> 本当にお疲れ様でした。
>
> 俺も、出来る事をやろうと改めて思いました。
> 1日も早い復興とそのお手伝いが出来ればと思います。

By 蒼海2011/05/23 - URLedit ]

たった1日だけの事だったのでもっと「何かしなきゃ!」と言う気持ちはさらに強くなりました。
体力的にきつい内容では無かったので、疲れた原因は往復の車の運転ですね。交代で運転したとはいえ、車中2泊の1700kmはちとしんどいですね。^^;

> 何か力になりたいと思いつつ、何も出来ない。
>
> 実現出来た事がすばらしいですね。
> お疲れ様でした。

By 蒼海2011/05/23 - URLedit ]

天さんのようにたいへんな捜索活動した訳じゃ無く、うどん茹でてきただけなのでほんと大したことしてないです。ボランティアの人でも何日も泊まり込んで埃だらけになって作業してる人も多く、そう言う人たちと比べるとほんと大したこと出来なくて情けなくなってしまいます。(-_-;
僕もまたなんとか機会を作って行きたいと思ってます。

> こんばんは~
> 炊き出しお疲れ様でした^^
> 私もまた何かお手伝いに行きたいと思いつつも
> 時間が取れずもどかしく思っていたところです。
> うどん喜んでくれて何よりですね♪

By 蒼海2011/05/23 - URLedit ]

行くまでは救援物資も充実してきて、ガス電気水道等のインフラも整備されて・・・で、あまり不自由はないのかと思ってましたが、場所によってかなりの差が有るようです。
石巻市内の市役所の近くでも信号が付いて無かったりするので、そう言うことをもっと報道して欲しいですね。

> TVは東電原発ニュースが中心になって、被災地の現状ニュースは少なくなりましたネ。
> しかし現地はまだまだなんですネー・・・。
> 蒼海さんとお仲間の皆様・・・本当に、お疲れさまでした!

By 蒼海2011/05/23 - URLedit ]

ブログに書か無かったですが、行く途中で道を間違えて入って行った先に作りかけの仮設住宅が有ったのですが、ほんと不便な場所で完成したしたものの空いてる仮設住宅が有ってもしょうがないように思います。
近くにお店もなにも無いんです。お年寄りがそこに住んでもどうやって生活して行くのか・・・(-_-;

民主党のやってる事は確かに力不足で後手後手に回ってる情けなさは否めません。
でも、協力もせずに「政権交代」とか言ってる自民党が一番腹が立ちます。今はそんなこと言ってないで被災地の復旧に全力で向かう時のはずです。それに原子力行政とか自分たちが進めてきた結果が今の状態なのにそう言うことは一言も言わない。全ての事に尻拭いさせられてる民主党が可哀そうに思えてきます。
管さんが情けないのはしょうがないので、今はとにかく回りも協力して進めてくれる事を祈ります・・・(-_-;

> 炊き出しに行かれたのですか、お疲れ様です m(_ _)m
> 配給される食事だとか、仮説住宅への移動、その後の職とかどうなるんでしょうね
> 期待はずれの政党の輩で決めれるのかな・・・
> 泣くのはいつも弱い人・・
> なんとかして欲しいですね

By 蒼海2011/05/23 - URLedit ]

まぁ孫も出来てノーテンキなばあちゃんだからしょうがないですな。
と言っても、自分も大した事やってきた訳じゃ無く、基本はノーテンキなお兄さんなので許してあげよう。^^;

面白そうな場所ですな~。あっち方面はよく行く場所なので大勢で行くには楽しそうです。感謝!(^^)v

> 今日は実にノーテンキに良い所があるから教えてあげようとやってきたら、世のため人のために活動している記事に遭遇してしまいちょっと迷ったけどせっかくだからおしえてあげます。
>
> http://www.ms3.mctv.ne.jp/sima-ceeport/
>
> バイクで行くにはとてもいいところだよ。
>
> で・・・・ボランティアお疲れ様でした。
> 喜んでくれた人が一人でもいたらそれはとてもいいことだったね。
> 元気な地域に住んでいる人は元気でいよう。経済動かすためにもがんばるのは我々だね。
> すでに目一杯がんばってる現地の人に「がんばってください」はコクなのかな・・・。
> 我々もがんばります!とか無言でガッツポーズするとか・・・

By 加夢2011/05/23 - URLedit ]

お疲れ様でした
なんと声をかけていいか
わかりませんよね
でも
その気持ちは充分伝わっていると思いますよ

By 蒼海2011/05/23 - URLedit ]

皆さん「あいがとうありがとう」と言って下さり、愛知県から来たと言うと「それは大変だったね~」と逆に労ってくれたりしてすごく恐縮してしまいました。
まだまだやれる事はやってきたいと思います。(^_^)v

> お疲れ様でした
> なんと声をかけていいか
> わかりませんよね
> でも
> その気持ちは充分伝わっていると思いますよ

By かっぱのしんちゃん2011/05/23 - URLedit ]

おつかれさまでした。
あったかい物の炊き出しは、やっぱり喜ばれるんでしょうね!
とんぼ帰りのきついスケジュール、ほんとにおつかれさまでした。

By jima2011/05/23 - URL [ edit ]

被災された方々に
なんと声をかけたら良いか…
私も思い浮かびません…
何も言わなくても
蒼海さんの行動で皆さんに
思いは伝わったでしょう!
お疲れ様でした。

By 蒼海2011/05/23 - URLedit ]

少しの事でも喜んでもらえて良かったですが、自分の力だけじゃ出来なかった事なので連れて行ってくれた社長さんには感謝です。^^;

とんぼ返りのスケジュールは確かにしんどかったです。「せっかくあっちまで行ったのだからもう少し何かしたかったな」と言う気持ちも有りますね。^^;

> おつかれさまでした。
> あったかい物の炊き出しは、やっぱり喜ばれるんでしょうね!
> とんぼ帰りのきついスケジュール、ほんとにおつかれさまでした。

By 蒼海2011/05/23 - URLedit ]

まぁ僕の事は覚えてくれて無くても、うどんの味だけでも覚えててくれれば嬉しいです。
これからは、うどん職人として頑張って生きて行こうと思います…違うか。^^;

> 被災された方々に
> なんと声をかけたら良いか…
> 私も思い浮かびません…
> 何も言わなくても
> 蒼海さんの行動で皆さんに
> 思いは伝わったでしょう!
> お疲れ様でした。

By 低速車両2011/05/23 - URLedit ]

こんばんは。

炊き出し、お疲れ様でした。m(_ _)m
物資がまだまだ十分、行き届いてない状況が続いてるんですね。
同じ日本で、被害に遭われた方々が、避難所で日々を過ごしていることを忘れてはいけないと、蒼海さんのブログを見て思いました。

自分にも何かできることをしなくては・・・と、考えさせられました。

本当にお疲れ様でした!

By 蒼海2011/05/23 - URLedit ]

まだまだ物資も支援も足りない物ばかりなのと、物理的に潤っても二度と帰らない人や物も多いってのも思い知らされました。(-_-;
大した力にはなれないだろうけど、これからも出来る事をやっていくつもりです。僕らも頑張りましょう。(^_^)v

> こんばんは。
>
> 炊き出し、お疲れ様でした。m(_ _)m
> 物資がまだまだ十分、行き届いてない状況が続いてるんですね。
> 同じ日本で、被害に遭われた方々が、避難所で日々を過ごしていることを忘れてはいけないと、蒼海さんのブログを見て思いました。
>
> 自分にも何かできることをしなくては・・・と、考えさせられました。
>
> 本当にお疲れ様でした!

By ていじん2011/05/24 - URLedit ]

おはようございます。
そして長距離のボランティア、お疲れ様でした。

こんな状況を知らず、のん気なお誘いしてしまって申し訳ありませんでした。

東北、女川はツーリングで良く行った所。
画像見ると、そのときの面影は全くないですね・・・

私は細々と義援金を送る事くらいしかできませんが、少しでも何かできる事をしないとと思います。

By 蒼海2011/05/24 - URLedit ]

謝ってもらうことなんてないですよ。
こちらこそ、ちゃんと事前に公言しとけば良かったのですが、直前まで行けるかどうか判らなかったので黙っていてすみませんでした。^^;
また機会を作って一緒にキャンプしましょう。他の人にも声かけて陣馬形山でキャンプしますか?

僕も細々とだけど義援金は続けて行きたいと思います。今回の東北行きは企画から準備、費用まで全て社長持ちだったので、僕としては体力を提供してきただけなんですよ。^^;
ほんと、こんな機会を与えてくれた社長に感謝です。

> おはようございます。
> そして長距離のボランティア、お疲れ様でした。
>
> こんな状況を知らず、のん気なお誘いしてしまって申し訳ありませんでした。
>
> 東北、女川はツーリングで良く行った所。
> 画像見ると、そのときの面影は全くないですね・・・
>
> 私は細々と義援金を送る事くらいしかできませんが、少しでも何かできる事をしないとと思います。

By tama2011/05/27 - URLedit ]


(・∀・)ノ 蒼海さん

炊き出しボランティアお疲れ様でした。

きっと温かいうどんを食べた方々は忘れられない味になったことでしょうね。

頑張っている人に それ以上「頑張れ」とは声をかけられない…ってわかるヨ。

なんと言う言葉をかけたらよいのか考えてしまう。

でも蒼海さんの気持ちは被災された皆さんに伝わったことと思いマス。

By マサフジ2011/05/28 - URL [ edit ]

お久しぶりです^^

引越しやら仕事やらで忙しくなってしまい、なかなか
ご訪問できませんでしたm(_ _)m
それも何とか落ち着いて来ましたので、また今まで
通りお邪魔させて頂きます^^

被災地で炊きだしをやられてきたのですね!
ご苦労様でしたm(_ _)m
正直、私も何て声を掛ければ良いのか判りません・・・。
でも蒼海さんの思う気持ちは伝わったはずですよ!

By 蒼海2011/05/29 - URLedit ]

まぁ自分の事はどうでも良いので、被災された方々が早く元の生活に戻れれば良いですね。
梅雨入り&台風で更なる被害がで無い事を祈ります。

それにしても風雨が強くなって来たよ。窓の外見てボケーっとしとります。^^;

> (・∀・)ノ 蒼海さん
> 炊き出しボランティアお疲れ様でした。
> きっと温かいうどんを食べた方々は忘れられない味になったことでしょうね。
> 頑張っている人に それ以上「頑張れ」とは声をかけられない…ってわかるヨ。
> なんと言う言葉をかけたらよいのか考えてしまう。
> でも蒼海さんの気持ちは被災された皆さんに伝わったことと思いマス。

By 蒼海2011/05/29 - URLedit ]

お久しぶりです♪
やっと落ち着いて来たようで何よりです。
マサフジさんが忙しくしてる間に、ていじんさんとキャンプの予定を立ててしまいました。^^;
梅雨が明けるであろう、7月の第2週です。よろしければマサフジさん達もご一緒出来ると良いですね。
詳しくは…ていじんさんのブログ見てるかな?^^;
南信州の「陣馬形山キャンプ場」です。それまでに、仕事がひと段落ついてる事を祈ります。(^_^)v

> お久しぶりです^^
>
> 引越しやら仕事やらで忙しくなってしまい、なかなか
> ご訪問できませんでしたm(_ _)m
> それも何とか落ち着いて来ましたので、また今まで
> 通りお邪魔させて頂きます^^
>
> 被災地で炊きだしをやられてきたのですね!
> ご苦労様でしたm(_ _)m
> 正直、私も何て声を掛ければ良いのか判りません・・・。
> でも蒼海さんの思う気持ちは伝わったはずですよ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示