ナビ取り付け

2011/07/03
P110610_01.jpg
購入してからちょっと放置してあったのですが、やっと取り付けが完了しました。
購入したナビは、「X-RIDE RM-XR350MC」こちらです。

バッテリーに直接つないでしまえば簡単なんですが、そうもいかないのでリレーを介してACCでONになるようにします。
P110703_01.jpg P110703_02.jpg
下の黒いのがリレーで、あと赤い線にヒューズ~バッテリー、青い線をACCの線に繋ぐようにコネクタを付けます。
右の写真の右上の黒い塊がナビの電源で、左のグレーの線はついでに付けちゃいました。説明は後で…

で、いきなり付いちゃいました。途中の写真撮るの忘れてました。^^; 上の写真のリレーとかヒューズはシートの下に納まっています。
P110703_04.jpg P110703_05.jpg

電源の線をタンクの下に通して、付属のアダプタでハンドルに固定して繋いで終わりです。
ほんとは、メーターの上辺りにナビ本体を固定したかったのですが、どうにも良い方法が思いつかず後の宿題ってことにしてあります。

始めに説明を飛ばした、グレーの線の使い道ですが…トップケースに繋いで、ケースの中でいろいろ充電できるように配線するように付けたのであります。

まず、トップケースにコネクタの穴を開けます。Φ15…もう後戻りはできません。^^;
P110703_06.jpg

こんな感じで、コネクタのメス側を固定します。中は右のようになってます。シガーアダプタに対応したものなら防水とか考えずに充電できます。
P110703_07.jpg P110703_08.jpg

で、グレーの線を繋ぐとこんな感じです。使わない時はフタしとけば大丈夫。(^_^)v
P110703_09.jpg P110703_10.jpg

実際付けてみたら…ちょっとじゃまくさそうです。ひっかけて切らないように気を付けた方が良さそうです。^^;
P110703_11.jpg
これで、キャンプに行ってもスマホやデジカメのバッテリー上がりを気にしなくても良くなりました。(^_^)v

ナビのインプレは次回って事で…^^;
関連記事
27 Comments
By ピンチョロ2011/07/03 - URL [ edit ]

ナビ取り付けお疲れさまでした(^^)
トップケースの充電コネクタ
これはイイですねぇ~♪
ナビのインプレ楽しみにしています。

By あたろっち2011/07/03 - URLedit ]

取り付けお疲れ様でした。
配線のとりまわしってけっこう悩みますよね~
いいなぁ、ナビもETCもつけたいんですけど・・
俺のじゃバッテリーから替えないと・・・
羨ましいッス。

By mina2011/07/03 - URL [ edit ]

お~これで、どこへでも
行けちゃう、無敵バイクになったね!
これからのブログがますます楽しみです!

By Kachi2011/07/04 - URLedit ]

蒼海さん、こんばんは。
ナビ、いい感じでつけられましたね。
トップケース内の充電装備は、すごい!!とひざを打ちました。
これは私も真似したいです(笑)。
着々と準備されているご様子。
お会いできたらぜひいろいろお教えくださいませ。

Kachi//

By 2011/07/04 - URLedit ]

こんばんは~
私も何度とトップケースに穴をあけて
充電できるようにしようと思ったのですが
穴をあける勇気がなかった・・・ orz
蒼海さん 男前っす!^^

By ていじん2011/07/04 - URLedit ]

おはようございます。

トップケースに穴、とうとうやりましたね~

私も以前にやった時はドキドキしましたが、
一回やってしまえば次回からは全然平気です(笑)

ところでこの電源コネクタ取り付け、いいですね~
使わないときに蓋を出来るのが秀逸です!

私のはコネクタ出しっ放しなので、これ見習いたいです。

By masa2011/07/04 - URLedit ]

上手に付けましたね
電源を取る場所ってスペース無いんですよね
トップケースはナイスアイデアですよ (^_^)

By まぁべりっく2011/07/04 - URL [ edit ]

 流石、蒼海さん
仕事が丁寧ですねぇ~っ
裏山鹿。。。です。
ついでに、僕のもお願いします。

コメダへ行く時は是非、誘って下さい。

By tama2011/07/04 - URLedit ]


(・∀・)こんにちは~♪

ナビいいなぁ~~~っ。jimaのには付いてるけど

アタイも付けたいなぁ~って思ってマス。

けど ホーネットには付けられない…とjimaが言ってたので諦めるしかないのかな~。

なんだかバッテリーがナンチャラカンチャラ…とかでダメらしいんだけど。

トップケースに穴をあけたのはスゴイ!

蒼海さん、結構 豪快にやっちゃうのねん♪

By 蒼海2011/07/04 - URLedit ]

トップケース内の充電は我ながら良い案だったと思います。
始めは、トップケースの上に太陽電池を張り付けて、エコに行こうと思ってたんですが充電量を考えるとやっぱバッテリー直結だろう!って事でこうしました。
ナビのインプレは・・・もうちょいお待ちください。^^;

> ナビ取り付けお疲れさまでした(^^)
> トップケースの充電コネクタ
> これはイイですねぇ~♪
> ナビのインプレ楽しみにしています。

By 蒼海2011/07/04 - URLedit ]

ナビやETCぐらいならそんなに消費電力大きくないから大丈夫なんじゃないですかね?
と言っても、現状どうなってるか知らないのでいい加減なこと言ってますね。^^;

ナビはともかく、ETCは割引少なくなったと言ってもやっぱり便利ですよ。(^^)v

> 取り付けお疲れ様でした。
> 配線のとりまわしってけっこう悩みますよね~
> いいなぁ、ナビもETCもつけたいんですけど・・
> 俺のじゃバッテリーから替えないと・・・
> 羨ましいッス。

By 蒼海2011/07/04 - URLedit ]

無敵って事は無いのだよ。
一番弱いとこは、スピードが遅い!これはバイクじゃ無くて乗り手の性能が低いのです。
のんびり走って安全運転で行きましょ~。^^;

ところで、ロストしたバッグは出てきそう?


> お~これで、どこへでも
> 行けちゃう、無敵バイクになったね!
> これからのブログがますます楽しみです!

By 蒼海2011/07/04 - URLedit ]

充電装備はまだ実際に使って無いですが、結構使えるのではないかと思ってます。
Kachiさんもやりますか?ドリル持って手伝いに行きましょうか?^^;
穴あけが一番好きです。(^^)v

週末、いろいろお話し出来ると良いですね。楽しみにしています。
晴れになれ~!

> 蒼海さん、こんばんは。
> ナビ、いい感じでつけられましたね。
> トップケース内の充電装備は、すごい!!とひざを打ちました。
> これは私も真似したいです(笑)。
> 着々と準備されているご様子。
> お会いできたらぜひいろいろお教えくださいませ。
>
> Kachi//

By 蒼海2011/07/04 - URLedit ]

確かに穴開ける前はかなり躊躇しますよね。なんでしたら穴あけに行きましょうか?
穴あけなら得意です。(^^)v
それか、ちょっと一杯やってから思い切ってやっちゃうとか?^^;
酔ってると、いらない穴まで開けちゃいそうで危ないですかね?(-_-;

> こんばんは~
> 私も何度とトップケースに穴をあけて
> 充電できるようにしようと思ったのですが
> 穴をあける勇気がなかった・・・ orz
> 蒼海さん 男前っす!^^

By 蒼海2011/07/04 - URLedit ]

ていじんさん既にやってたんですね。^^;
1回やっちゃえば次からは楽ですよね。と言うより、病みつきになりそう。^^;

コネクタはちょっと長いので横に張り出すので引っかけです。
同じ規格でL型のコネクタが有ったはずなので探してみます。(^^)v

> おはようございます。
>
> トップケースに穴、とうとうやりましたね~
>
> 私も以前にやった時はドキドキしましたが、
> 一回やってしまえば次回からは全然平気です(笑)
>
> ところでこの電源コネクタ取り付け、いいですね~
> 使わないときに蓋を出来るのが秀逸です!
>
> 私のはコネクタ出しっ放しなので、これ見習いたいです。

By 蒼海2011/07/04 - URLedit ]

お褒めの言葉がもらえて嬉しいです。(^^)v
自分でも結構いいアイデアだと自画自賛で有ります。^^;

次は、ナビの取り付け位置をおづにか変更したいんですよね。頑張りま~す。

> 上手に付けましたね
> 電源を取る場所ってスペース無いんですよね
> トップケースはナイスアイデアですよ (^_^)

By 蒼海2011/07/04 - URLedit ]

近くで見るとそれほど丁寧で無いのが丸判りです。^^;
リレーの配線間違えて、繋げてたりさぁ完成!と思ったら、ヒューズが無くて完成が次の日に先延ばしになったとか・・・ブログに書けない?裏話がてんこ盛りです。^^;

またコメダ行きましょう。それよか、都合あわせて走りに行きましょう。(^^)v

>  流石、蒼海さん
> 仕事が丁寧ですねぇ~っ
> 裏山鹿。。。です。
> ついでに、僕のもお願いします。
>
> コメダへ行く時は是非、誘って下さい。

By 蒼海2011/07/04 - URLedit ]

やる時はやるB型です。(^^)v
なんでナビ付かないんですかね?実はバッテリーが無いとか?^^;

ナビは便利だけど、視線がそっちに行っちゃうと危ないんで前に使うのを封印した事が有るのです。
なんでまた?と言うと、単に学習能力が無いためだと思われます。^^;

学習能力無くても安全運転で行きま~す。tamaさんもね~。(^^)v

> (・∀・)こんにちは~♪
>
> ナビいいなぁ~~~っ。jimaのには付いてるけど
>
> アタイも付けたいなぁ~って思ってマス。
>
> けど ホーネットには付けられない…とjimaが言ってたので諦めるしかないのかな~。
>
> なんだかバッテリーがナンチャラカンチャラ…とかでダメらしいんだけど。
>
> トップケースに穴をあけたのはスゴイ!
>
> 蒼海さん、結構 豪快にやっちゃうのねん♪

By 低速車両2011/07/04 - URLedit ]

ナビ、ついに取り付けられましたか~。
これで、どんな道にも入っていけますね♪

シガーソケット取り付けはびっくりしました。
こういう方法でつけるやり方があるんですね~。
浸水することも無いでしょうし、ナイスアイデアです。(・∀・)
これで、キャンプで連泊しても充電の心配はなくなりましたね~。

穴をあけた心意気にカンパイです。(^-^)

By 蒼海2011/07/04 - URLedit ]

ナビが有ると、携帯が圏外でも場所の確認出来るから更に便利になりました。(^_^)v
今までは、山の中で現在地が判らなくなって携帯で確認しようと思っても圏外で×な時が有ったので、これからは大丈夫です。(^_^)v

穴開けは…一回やっちゃうと楽しいですよ~。ドリル持ってうろうろしそう。^^;

> ナビ、ついに取り付けられましたか~。
> これで、どんな道にも入っていけますね♪
>
> シガーソケット取り付けはびっくりしました。
> こういう方法でつけるやり方があるんですね~。
> 浸水することも無いでしょうし、ナイスアイデアです。(・∀・)
> これで、キャンプで連泊しても充電の心配はなくなりましたね~。
>
> 穴をあけた心意気にカンパイです。(^-^)

By かっぱのしんちゃん2011/07/04 - URLedit ]

こんばんは~。
自分でナビを取り付けられるなんてスゴイですね!
不器用なぼくには絶対不可能です(笑)

By トモ松2011/07/04 - URLedit ]

こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
おぉ、ナイスな充電器ですね
走行しているうちに、エネループのモバイルブースター
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html
に充電するという作戦を考えてるんですけど、どうですかねぇ?
昼は、デジカメとか使って、夜テントの中で充電するっていう感じです

By 蒼海2011/07/05 - URLedit ]

工業高校卒なのでこう言った事は得意?なのです。
まぁ頼むとお金がかかるから自分でやっちゃえってのが始まりですが、バイクの整備に係る事は怖くてちょっと出来ません。何よりも自分が信じられないです。^^;

> こんばんは~。
> 自分でナビを取り付けられるなんてスゴイですね!
> 不器用なぼくには絶対不可能です(笑)

By 蒼海2011/07/05 - URLedit ]

エネループのモバイルブースターは僕も使っております。
これって、4本入ると都合が良いんだけど…発売してくれんかな?
2本だとちょっと中途半端なんですよね。^^;

始めの構想は、トップケースに太陽電池張り付けてそれでエネループに充電して使えんか?から始まったのですが、こう言う形で落ち着いちゃいました。^^;

> こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
> おぉ、ナイスな充電器ですね
> 走行しているうちに、エネループのモバイルブースター
> http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html
> に充電するという作戦を考えてるんですけど、どうですかねぇ?
> 昼は、デジカメとか使って、夜テントの中で充電するっていう感じです

By ふっくら壱号2011/07/05 - URL [ edit ]

雨をものともしない充電場所は良いですねv-218

自分のナビは一応、日中でも見やすい画面が売り
ですが、まあ直射日光には勝てるはずもなく(笑
X-RIDEのひさしが羨ましいので自作しようかとか
妄想中です。

By 蒼海2011/07/05 - URLedit ]

日よけは付いてますが効果あるんかな~?
自分でプラバン切って張って大きくした方が良いかな?と思っております。

充電についてはまだ威力を発揮する機会が無いので早く使ってみたいです。(^_^)v

> 雨をものともしない充電場所は良いですねv-218
>
> 自分のナビは一応、日中でも見やすい画面が売り
> ですが、まあ直射日光には勝てるはずもなく(笑
> X-RIDEのひさしが羨ましいので自作しようかとか
> 妄想中です。

By mina2011/07/06 - URL [ edit ]

ロストバック・・・まだ出てこず。(苦笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示