ナビテスト

2011/07/05
やっとこさ取り付けたナビのテストを兼ねて日曜日にちょこっと走ってきました。
走ったルートはこんな感じで愛知県の山間部を、200kmぐらいです。


より大きな地図で 20110704 ナビテスト を表示
朝の6時頃出発、始めは長野の御岳山の方に涼みに行こうと思ったのですが、なんだか雨の降りそうな臭いがしたので早めに帰ることにして三河山間部へと向かいました。P110703_04.jpg

とりあえずナビに道の駅「どんぐりの里いなぶ」をセットし走りだします。
ブルートゥースのイヤホン調子も良くなかなか快調です。使ってみて気が付いた点を列挙します。




・ブルートゥースのイヤホンは便利なのですがナビの電源を切ったり、電波の届かないとこにって接続が切れると、また始めからペアリングの手順を踏まねばなりません。一度ペアリングしたら後は勝手に再接続される物と思ってたのでちょっと残念。
 停まった時にイヤホン外して、ヘルメットと一緒に置いとけばナビは電源入れたままなのでOKです。

・ルートを外れた時のリルートは早いのですが、ちょっと外れただけですぐに「リルートします」とちょっとうるさい。が、遅ければそれに文句言ってると思うのでまぁ許しときます。

・タッチパネルはさすがにグローブはめたままじゃ操作できないので、本体裏にスタイラスペンが付いてるんですが取りにくいです。
操作用にスタイラスペンを別に用意してた方が良さそうです。

・トンネルに入ると、画面の背景が黒くなって夜間モード?になって「凄い!」とおもったのですが、明るいトンネルだと変わらないみたい。^^;

・3.5インチの画面はやっぱり小さい。けど、これは始めからわかってたことなのでしょうがない。バイクに取り付けることを考えるとあまり大きいと邪魔そうです。

・イヤホンが壊れました。(-_-; 断線は無かったのではめ込んだら使えたのでそのまま使っています。
本体とはジャックで繋がってるので、壊れたら適当なイヤホンに交換すれば良いです。
P110704_10.jpg P110704_11.jpg P110704_12.jpg

 他にも気が付いたことがあったような気がしましたが、主だったのはこれぐらいです。
また気が付いたらツーレポ内に出てくると思います。何か質問あったら聞いて下さい。^^;

 ナビのレポートなのに、ナビの写真が全然無いじゃないか!と言う意見もあるかと思いますが…撮ってませんでした。すんません。^^;

P110704_01.jpg 走ったルートは、ルートからわざと外れて走ってたのですが、行ったのは愛知県で最も標高の高い茶臼山高原、春には芝桜が綺麗なのですが、かなり渋滞すると言うことなので行ったことありません。^^;が、今回の逆ルートで行けば渋滞も無く行けそうな気がします。





うちの辺の飲み水の水源になってる「矢作川」の源流がこんなとこにあるとは知りませんでした。けど、綺麗に整備されちゃっててちょっと興醒め?^^;
そのまま飲んでみましたが美味しかったです。(^_^)v
P110704_02.jpg P110704_03.jpg

それと、茶臼山にパワースポットが何カ所かあるってことを初めて知りました。特に興味があるわけじゃないですが、興味のある方はどうぞ。
P110704_04.jpg P110704_05.jpg P110704_06.jpg
しかし、第1のパワースポットはここです!って、木が枯れてるやん。体に悪いんじゃないのか?^^;

P110704_07.jpg昼前だったのですが、お腹がすいたので何度か行ったことのある、自然薯のお店「じねん亭」で自然薯定食食べようと入って言ったら「食事は11時からです。」_| ̄|○ …まだ10時を少し回ったとこで待つのも嫌なので儀式してきました。
「じねんじょソフト」です。凄~~~く粘り強い、って訳でも無く、あっさりした感じの普通のソフトとあまり変わりが判りませんでした。^^;




で、当初の目的地にセットした道の駅「どんぐりの里いなぶ」に到着です。
P110704_08.jpg P110704_09.jpg
こんなサイドカー見ました。しかし、見た目サイドカーですが登録も免許も自動車だそうです。エンジンもサイドカーの後ろにプジョーの2000ccのエンジン積んでるそうです。
バイク部のシート下は荷物入れになってて、ゴルフのクラブなら入っちゃうそうです。^^;
乗っていたのは、初老のご夫婦で話しやすくて良い人達でした。

空を見ると嫌な感じの黒雲が広がってきたので、そのまま帰って来ちゃいました、帰宅したのは13時過ぎ。昼飯食べて無いのを思い出して近所のうどんやで食べたのでした。

そして夕方になって雨が降ってきたので早く帰ってきて正解でした。(^_^)v
関連記事
25 Comments
By ピンチョロ2011/07/05 - URL [ edit ]

以前私もナビのポツリスル菌に感染し
ポチ手前で終息し、いまだ未購入のままです(^^ゞ
インプレを拝見して、再び菌に感染しそうです。

このソフトですね!(^^)!
じねんじょソフトっていうくらいですから
トルコアイスのように
ネバ~っとしないとですよねぇ~

By 蒼海2011/07/05 - URLedit ]

値段もこなれて来たのでそろそろ、ポチし時じゃないですか?^^;
値段も嬉しいけど、バイク用で防水仕様のナビがいろいろ出てきたのは嬉しいですよね。やっぱ、物買う時はいろいろ悩んで買いたいですよね。^^;

じねんじょソフトはちょっと残念でしたが、逆にあっさりしてて美味しかったです。
けど、ネバ~とした食感を想像しちゃいますよね。^^;

> 以前私もナビのポツリスル菌に感染し
> ポチ手前で終息し、いまだ未購入のままです(^^ゞ
> インプレを拝見して、再び菌に感染しそうです。
>
> このソフトですね!(^^)!
> じねんじょソフトっていうくらいですから
> トルコアイスのように
> ネバ~っとしないとですよねぇ~

By shumidder2011/07/05 - URL [ edit ]

さすが蒼海さん!
雨を察知する能力はハンパじゃないですね!(◎_◎;)
それにしても、すんごいサイドカーですね(⌒-⌒; )

By 2011/07/06 - URLedit ]

こんばんは~
ナビのレポありがとです^^
質問なんですが、ブルートゥースの受信機ですが
電池?内蔵の充電池?
よかったらお教えください。m(__)m

By mina2011/07/06 - URL [ edit ]

では~第2回目のナビテストは~
どこにしまひょ♪(笑)
今週の金・土・日は~
東京池袋のサンシャインビルで
MDフェアがあるらしいよ!
そこに行ってみてはい・か・が?
ちなみに~ウチの旦那さんは
金曜日の夕方に行くらしいです!

By masa2011/07/06 - URLedit ]

ナビは1度使うとやめれませんよねー
念の為にシート下にツーリングマップル入れてありますけど2.3回しか開いた事ありません
必要無いんですけど、なぜか入れっぱなしです ( ̄▽ ̄)

By あたろっち2011/07/06 - URLedit ]

こんばんわ~

3.5インチ画面のナビは
普段、携帯のアプリでナビッてる俺には
充分大画面です(笑)
リルートが早いのはいいですね!

じねんじょソフト!?
よかった~!さっぱりで~
ぬるぬるネバネバが苦手な俺には
ラッキー仕様ですね~(笑)

By 蒼海2011/07/06 - URLedit ]

昔からアウトドア系の遊びが好きなので、雨の降りそうな臭いは事前に判ります…なんてことは無いですが、降る直前って雨の臭いする事ってないですか?^^;

日曜日のは真っ黒い雲が広がって来たので、誰でも「やばい!」と思うと思います。

サイドカーは書き忘れましたが、バイク部の全後輪が速度によって逆位相で切れるので、タイトコーナーもクルックル回れると言ってました。凄いです。(^_^)v

> さすが蒼海さん!
> 雨を察知する能力はハンパじゃないですね!(◎_◎;)
> それにしても、すんごいサイドカーですね(⌒-⌒; )

By 蒼海2011/07/06 - URLedit ]

大して詳しいレポじゃないですが、また何か気が付いたらレポします。
受信機の電池ですが、内蔵のバッテリーのようです。容量は良く判らないのでどれぐらいもつかは?です。
充電用にUSBのケーブルが付属してたので、今回付けたトップケース内充電で対応できそうです。(^_^)v

> こんばんは~
> ナビのレポありがとです^^
> 質問なんですが、ブルートゥースの受信機ですが
> 電池?内蔵の充電池?
> よかったらお教えください。m(__)m

By 蒼海2011/07/06 - URLedit ]

今週末はブロ友の人達とキャンプの予定なのです。
良い天気になる事を祈ってて下さい。(^_^)v

MDフェアって1回も行った事無いんだよね~。minaちゃんは行かないの?旦那だけ?^^;

> では~第2回目のナビテストは~
> どこにしまひょ♪(笑)
> 今週の金・土・日は~
> 東京池袋のサンシャインビルで
> MDフェアがあるらしいよ!
> そこに行ってみてはい・か・が?
> ちなみに~ウチの旦那さんは
> 金曜日の夕方に行くらしいです!

By 蒼海2011/07/06 - URLedit ]

確かに、車で使い慣れてるのでバイクに乗っててもついつい目がナビを探しちゃってるんですよね。^^;
ツーマプは僕も一応持ってるんですが、たまに見ると奈良にいるのに中部版で役に立たない!って事が有ります。静岡で関西版持ってた事もありました。^^;

> ナビは1度使うとやめれませんよねー
> 念の為にシート下にツーリングマップル入れてありますけど2.3回しか開いた事ありません
> 必要無いんですけど、なぜか入れっぱなしです ( ̄▽ ̄)

By 蒼海2011/07/06 - URLedit ]

携帯の画面に比べれば大きいですが、スマホの画面よりちっちゃいんですよね~。
とは言え、スマホに変えたばかりでまだ全然使えておりません。メール打つのも四苦八苦しております。(-_-;
やっぱ、携帯のが使いやすいかもです。^^;

じねんじょソフトは、もう少しネバネバなのかと思ってたのでちょっと期待外れでした。^^;
けど、あっさりしてて美味しかったです。(^_^)v

> こんばんわ~
>
> 3.5インチ画面のナビは
> 普段、携帯のアプリでナビッてる俺には
> 充分大画面です(笑)
> リルートが早いのはいいですね!
>
> じねんじょソフト!?
> よかった~!さっぱりで~
> ぬるぬるネバネバが苦手な俺には
> ラッキー仕様ですね~(笑)

By 2011/07/06 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By hirosan2011/07/06 - URLedit ]

ナビ付けると、頼ってしまいますね。
しかし、ナビがあると知らない土地など何処でも行けてしまいそうで、無くてはならないものになってます。

で、今回のルートってあの有名な伊勢崎トンネルの辺りでしょうか?
20年ほど前に、友達と行こうかってことになりましたが、結局行かず仕舞いです。
まぁ、怖がりの私には行っては行けないところなんでしょうが・・・

雨に遭わず良かったですね。

By 蒼海2011/07/07 - URLedit ]

ナビに頼っちゃうと、道覚えなくなっちゃうんですよね。^^;
ナビが無くても知らない道を走ってしまうのですが、その挙句携帯も圏外で自分がどこにいるか判らなくて困る事は無くなりますね。

伊勢崎トンネル…では無くて、伊勢神トンネルです。旧道のトンネルを横目に走って来ましたが、昼間でも1人で入るのは怖いトンネルです。^^;
是非是非話のネタにお越し下さい。案内しますよ。置き去り…しませんよ、そんな事。^^;

> ナビ付けると、頼ってしまいますね。
> しかし、ナビがあると知らない土地など何処でも行けてしまいそうで、無くてはならないものになってます。
>
> で、今回のルートってあの有名な伊勢崎トンネルの辺りでしょうか?
> 20年ほど前に、友達と行こうかってことになりましたが、結局行かず仕舞いです。
> まぁ、怖がりの私には行っては行けないところなんでしょうが・・・
>
> 雨に遭わず良かったですね。

By 低速車両2011/07/07 - URLedit ]

ブログを読んでいると、ますますナビがほしくなってきました。(^-^)
結構使いやすそうですね~。

ただ、自分のバイクのハンドル周りにETCやら、デジカメステーやらがあって、つけられるのかな~?という感じです。(-_-;)

自然薯ソフト、普通でしたか~。
地域によって、いろいろなソフトクリームがありますね。
まあ、入れようと思えば、なんでも入れられそうですね~。

By jima2011/07/07 - URLedit ]

ナビ男の
jimaには必需品ですヾ(`∀´)ノ
がっ!
迷WANって
ナビ使ってるんだけど・・・
毎回
迷ってるd(`Д´)b

By 蒼海2011/07/07 - URLedit ]

カメラステーの次はナビ取り付けですかね?^^;
自分も少し前までは「迷ったら携帯の地図で確認できるから良いや!」と思ってましたが、山の中で圏外になることが何度も有ったので、それを考えるとナビがあると便利ですぜ~。^^;

確かに何でも入れれますよね。カキフライとかジャコとか焼き秋刀魚とか何でもいけちゃいますね。(^_^)v

> ブログを読んでいると、ますますナビがほしくなってきました。(^-^)
> 結構使いやすそうですね~。
>
> ただ、自分のバイクのハンドル周りにETCやら、デジカメステーやらがあって、つけられるのかな~?という感じです。(-_-;)
>
> 自然薯ソフト、普通でしたか~。
> 地域によって、いろいろなソフトクリームがありますね。
> まあ、入れようと思えば、なんでも入れられそうですね~。

By 蒼海2011/07/07 - URLedit ]

なんでナビ使ってて迷うんですかね?
まぁ道に迷ってるぐらいなら良いけど、人生に迷わないように気をつけましょうね。
自分の場合、すでに迷路に踏み込んでるかもしれませぬ?^^;

> ナビ男の
> jimaには必需品ですヾ(`∀´)ノ
> がっ!
> 迷WANって
> ナビ使ってるんだけど・・・
> 毎回
> 迷ってるd(`Д´)b

By tama2011/07/08 - URLedit ]


(・∀・)ノ こんばんは~。ナビ男の嫁です。

しかも ナビ付きなのに迷う男の嫁です。w

後ろを走っていて「あっ間違った!」とか言われると

「ナビ付いてんのに…。」と無線で聞こえない程度に呟きマス。ウヒャヒャ!

しかもしかも ナビが無いアタイが

「そこは違う道じゃないの?」と言うと

「あっホントだ!」とか言うのよぉぉっ。

アタイのに付けられないのは ダイナモが弱ってるからだってぇぇっ。

By 蒼海2011/07/08 - URLedit ]

こんばんは~。東海地方は梅雨明けして、明日はブログ通して知り合った人達とキャンプに行ってきま~す。(^_^)v
ナビが付いてても、乗りながら見るのは危ないから道間違えてもしょうがないですね~。けど、tamaさんナビ無いのに道わかるなら、ナビいらないじゃないですか!^^;

ダイナモが弱ってるのか~。そんじゃ、ヘルメットに風車付けて発電しながら走れば大丈夫!
羽根の形が向日葵だったら言う事無しです!(^_^)v

> (・∀・)ノ こんばんは~。ナビ男の嫁です。
> しかも ナビ付きなのに迷う男の嫁です。w
> 後ろを走っていて「あっ間違った!」とか言われると
> 「ナビ付いてんのに…。」と無線で聞こえない程度に呟きマス。ウヒャヒャ!
> しかもしかも ナビが無いアタイが
> 「そこは違う道じゃないの?」と言うと
> 「あっホントだ!」とか言うのよぉぉっ。
> アタイのに付けられないのは ダイナモが弱ってるからだってぇぇっ。

By かっぱのしんちゃん2011/07/10 - URLedit ]

こんばんは~。
これからナビで楽しいツーリングができそうですね~。

By Kachi2011/07/10 - URLedit ]

蒼海さん、Kachiです。
いろいろとありがとうございました。
ほんとうに楽しいキャンプをさせていただきました。
ぜひ秋の企画もご一緒させてください。

Kachi//

By 蒼海2011/07/11 - URLedit ]

せっかくナビ付けたので知らないところに行かないとダメですね~。
週末はツーキャンに行ってきましたが、良く行くルートだったので全くナビ見ずに走ってました。^^;
これはもう北海道に行くっきゃないですかね?(^_^)v

> こんばんは~。
> これからナビで楽しいツーリングができそうですね~。

By 蒼海2011/07/11 - URLedit ]

こちらこそありがとうございました。
皆さん楽しい方ばかりで楽しいキャンプでした。やっぱり人との出会いは良いものです。
是非また秋もご一緒しましょう。(^_^)v

> 蒼海さん、Kachiです。
> いろいろとありがとうございました。
> ほんとうに楽しいキャンプをさせていただきました。
> ぜひ秋の企画もご一緒させてください。
>
> Kachi//

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示