陣馬形山キャンプツーリング 1日目 2011年7月9日(土)

2011/07/11
P110709_03.jpg 朝6時半、すでに暑くなり始めた中を出発しました。
数日前までは雨の予報でカッパ着て出発することも考えてたので、それを思えば暑くて汗だくだろうと気にしちゃいられません。^^;
←は、飯田市の農道でよく休憩するる場所です。
数日前までの梅雨空からは想像できない青空が広がってました。

今回は関西や関東からのメンバーが集まるので、皆さん4時頃出発してきたようですが、近くの自分は下道をトコトコと走って行きます。
P110709_22.jpgR153を走って、いつもの道の駅「どんぐりの里・いなぶ」で休憩。キャンプ装備の2台のオフ車を見つけたので、声をかけてみると、なんと!陣馬形山にキャンプに行くそうです。^^;
おまけに、家も同じ安城市ってことで2重の偶然にビックリです。「それじゃ、また後でキャンプ場で会いましょう!」と別れました。
この写真、知ってる人が見たらおかしいとこがあるのが判ると思いますが、その話はまた後で。^^;

P110709_02.jpgさらにR153を走って飯田市に突入です。まだ10時…このまま陣馬形山に向かったら昼前に着いてしまいますが、あまり深く考えずに飯田市街に入る手前で、いつもの農道を走っていきます。飯田市から北の辺りの中央道は丘陵を走る良い景色が続くんですが、更にその上から見下ろして走る気持ちの良い道です。これは途中の景色で、上の始めの写真は松川IC近くの良く休憩する場所です。数日前までの梅雨空が思い出せないぐらい気持ちの良い青空が広がっています。

まだ昼ごろなのですが、あまりに暑いのでさっさと山に登ってゴロゴロして涼みながら皆さんの到着を待つことにしました。
その前に、キャンプに必要な焚き火用の薪を仕入れることにします。キャンプ場の回りで薪拾いしても良いのですが、前に来た時に陣馬形山のキャンプ場周辺じゃあまり薪になりそうな木が無かったので薪を買って行くことにしました。

P110709_04.jpg薪を積んだぷ~さんです。ていじんさんの積載量にちょっと刺激されてやってみたくてしょうがなかったのです。なかなかカッコいいですよね?これで、無事に落とすことなく山頂まで行けました。(^_^)v


P110709_05.jpg「準備万端!さぁ行くぞ」と、その前に、昼飯…ホームセンター近くのお蕎麦屋さん「にっぱち庵」さんです。店内の張り紙で「お蕎麦の写真撮影はご遠慮ください」と言うような内容の張り紙があったので蕎麦の写真はありません。
「季節の天ざる定食」と言うのを勧められたので食べたのですが、いかんせん量が…そして1300円なり。(-_-;出た後にラーメン屋に入りたくなりました。(-_-; 近くのスーパーで買い出しついでにおにぎり買って食べてしまいました。

 そして…14時、陣馬形山到着です。今日もすんばらしい景色で迎えてくれました。
P110709_06.jpg P110709_07.jpg

着いてすぐに、関西組のshumidderさん達が無線やってるので、何か話してるの聞こえないかと無線機のスイッチ入れてみました。するといきなり無線機から「蒼海さん聞いてますか?こちらshumidderです。」と聞こえます。なんてバッチグーなタイミングなんでしょう!(^_^)v
その時、shumidderさんもひょっとして聞いてないかな?と思って呼んでみたそうです。少し無線で話して到着を待ちます。もう1時間もかからず着くはずです。

そして、関西組の到着です。shumidderさんななかげさん、モアさん。嬉しさのあまり写真撮るのすっかり忘れてました。^^;
さらに、モアさんとは一昨年「近畿の道の駅スタンプラリー」やってるときに、京都の道の駅「瑞穂の里・さらびき」で会って話ししたことがあるようです。
こんな再開の仕方もあるもんだとビックリしましたが嬉しいですね~♪
ツーリングの途中で知り合った人と「それじゃまたどこかで会いましょう!」と言って別れることが多いですが、ほんとに再開できることはなかなか無いですよね。^^;

その後、京都から参加なのにビーナスラインを走ってから参加のKachiさん到着、これが正しいライダーの姿なんだろうな~。良い天気だからとゴロゴロしてちゃダメダメです。^^;

そして最後にていじんさん到着、ここまで来たルートを聞いてびっくり!詳しくはていじんさんのブログをご覧ください。(^_^)v

P110709_08.jpgそんなこんなでテント張り終えるまで写真無しです。話するのに夢中で完全に忘れてました。^^;
話題はやっぱり、ていじんさんとshumidderさんのドッペルギャンガーのワンタッチテントT501!テントに対する考え方をコロッと変えさせてくれます。積載性よりも、居住性と簡易性を取るとこれしかないだろ!って感じです。それと、1人で立てられないななかげさんの一人用テント。^^;
T501は欲しくなっちゃいました。油断すると今にもポチリそうです。^^;

B型特有の「我が道を行く」性格と思われてますが、実は人から影響受けやすいんですよ。^^;

食事も人それぞれのスタイル?があって、いろいろ参考になりますね。
夕食を済ませ、山頂から夜景を見にいきます。
都会の夜景と違って、全面に明かりが広がってると言うことは無いのですが、そのつつましやかな感じが何とも言えません。
この夜景を撮るためにデジ一持ってくるつもりだったのですが、すっかりわすれてました。Kachiさんの写真に期待します。^^;
自分のコンデジで撮った写真は全然ダメでした。(-_-;ていじんさんのはでだったのでしょうか?
その後も飲みながらいろいろ話してましたが、早寝早起きのていじんさんがテントに入り、その後10時ぐらいには解散して寝てしまいました。

そうそう、いなぶの道の駅で会った2人は、自分達のすぐ下でテント張ってました。「夜一緒に飲みましょうと言っておいて誘えなくてごめんなさい」でした。自分達が話するので夢中になってました。^^;

それと!頑張って運んできた薪ですが…そんなに強くは無かったのですが、風がずっと吹いてたので焚き火は止めときました。そして、薪は山小屋に寄付してきたのでした。焚き火の無いキャンプの夜は寂しいですね。(-_-;

けど、風のせいか、夜は雲が出たり晴れたりして、星空も綺麗に見ることが出来ました。(^_^)v

では、おやすみなさい。…2日目に続く。
関連記事
28 Comments
By 低速車両2011/07/11 - URL [ edit ]

絶景のキャンプ場ですね~。(^-^)
写真を見ただけで、「ヤッホー」とか言いたくなりそうになりました。

夜景と星空を堪能されたんですね~、うらやましいです。
焚火はできなかったんですか~、まあ、山火事にでもなったら大変ですもんね~。(^_^;)

そういえば、薪の搭載方法すごいですね。
バイクより荷物の方が大きく見えます・・・。

By ピンチョロ2011/07/11 - URL [ edit ]

「お蕎麦の写真撮影はご遠慮ください」
理由がなんとなくわかってしまいました(笑)
焚き火の無いキャンプの夜
残念でしたね
しかし、星空が綺麗に見ることが出来て
良かったですね(^^♪

By mikkie2011/07/12 - URLedit ]

陣馬形山に行ってましたか。
天気よかったんで最高だったでしょうね。
私も仕事がなければふらっと行ってたかもしれません。
shmidderさん、モアさんとお知り合いでしたか。

By ていじん2011/07/12 - URLedit ]

おはようございます。

早速の陣馬形山キャンプレポですね~
私はその道中だけで、ブログネタ一回分を使ってしまいました・・・
後2回は引っ張るつもりでいます(笑)

それにしてもプーさんに薪、かっこいいですね!
なんか山に行くぞ~って感がたっぷりで素敵です。

次のレポ、楽しみにしています。
秋の陣馬形山も楽しみですね~

By 蒼海2011/07/12 - URLedit ]

初めてみた時はあまりの絶景に絶句!でした。ほんとに凄い物見ると声が出ないんですね。^^;

焚き火は楽しみにしてたので残念でしたが「ぷーさんに薪を積んでみたかった」ってのが本音なので、焚き火出来なかった事自体はそれほど気にしておりません。^^;
さすがにあの状態で高速は走れませんが、更に可能性が広がった感じです。(^^)v

> 絶景のキャンプ場ですね~。(^-^)
> 写真を見ただけで、「ヤッホー」とか言いたくなりそうになりました。
>
> 夜景と星空を堪能されたんですね~、うらやましいです。
> 焚火はできなかったんですか~、まあ、山火事にでもなったら大変ですもんね~。(^_^;)
>
> そういえば、薪の搭載方法すごいですね。
> バイクより荷物の方が大きく見えます・・・。

By 蒼海2011/07/12 - URLedit ]

そうなんですよ~。あの量をネットで載せられた日にゃお客さん来なくなりますね。(-_-;

焚き火は無くとも薪を積んだ写真が取れたので満足しております。^^;
絶景と青空と星空と雲海でもうお腹いっぱいって感じです。(^^)v

> 「お蕎麦の写真撮影はご遠慮ください」
> 理由がなんとなくわかってしまいました(笑)
> 焚き火の無いキャンプの夜
> 残念でしたね
> しかし、星空が綺麗に見ることが出来て
> 良かったですね(^^♪

By 蒼海2011/07/12 - URLedit ]

お仕事で残念でした。ご一緒出来たら良かったですね。
shmidderさん、モアさんともお知り合いなのですか?では、なおさらご一緒したかったですね。
また秋に集まりましょう!と言うことになってるので、その時は是非!(^^)v

> 陣馬形山に行ってましたか。
> 天気よかったんで最高だったでしょうね。
> 私も仕事がなければふらっと行ってたかもしれません。
> shmidderさん、モアさんとお知り合いでしたか。

By 蒼海2011/07/12 - URLedit ]

確かにあれだと到着までに1回分のネタとしては十分ですね。^^;
楽しみは後に回して何回でも引っ張っちゃって下さい。

薪を積んでみて、ちょっとていじんさんに追いつけたかな?と心の中で呟いていました。^^;
なかなかカッコ良いので癖になりそうです。

夏の朝霧高原も行きたいです。秋の陣馬形山も今から楽しみです!(^^)v

> おはようございます。
>
> 早速の陣馬形山キャンプレポですね~
> 私はその道中だけで、ブログネタ一回分を使ってしまいました・・・
> 後2回は引っ張るつもりでいます(笑)
>
> それにしてもプーさんに薪、かっこいいですね!
> なんか山に行くぞ~って感がたっぷりで素敵です。
>
> 次のレポ、楽しみにしています。
> 秋の陣馬形山も楽しみですね~

By 2740GG2011/07/12 - URLedit ]

こんにちは。

陣馬形山キャンプ、雨にならないでよかったですね。

しかし、凄いことになっていますね、積載量が!

「薪を積んだぷ~さん」の画像を見て、小学校の校庭にあった「二宮金次郎」像を思い浮かべたのは、自分だけでしょうか・・・

By masa2011/07/12 - URLedit ]

薪を積載すると、すごい量ですね
下界を見下ろす感じですね
こんな良い所でキャンプしながら酒飲んだらメチャ楽しそう! (^д^)

By かっぱのしんちゃん2011/07/12 - URLedit ]

こんばんは~。
すばらしい天気、眺め、うらやましいです。
去年からずっと連休がないので、野宿旅は出来ずじまい。
盆休みはなんとかしたいです。

By あたろっち2011/07/12 - URLedit ]

こんばんわ~

いいですね~キャンプ!
天気もよくて良かったですね~
高原で涼しそうだし、最高ッスね~

薪の積載マジでカッコイイです!
綺麗な星空みてみたいッスね~
お蕎麦も。。。

By shumidder2011/07/12 - URL [ edit ]

せっかく積んできていただいた薪を使えなくて残念でした(-_-;)
これに懲りず、朝霧高原も秋の陣馬形山にも薪をお願いしますね~(笑)
それと、次回のキャンプにはT501が3つ並ぶのが楽しみです!

By 蒼海2011/07/12 - URLedit ]

雨にも負けず、風にも負けず…なんてことは無いですね。雨が降ったら出かけない。^^;
あれだけ積んでると、長距離の移動はちょっと怖いです。^^;
キャンプ場の近くで薪を入手してちょこっと運ぶぐらいが精いっぱいです。

ほんと、ギリギリで梅雨明けしてくれて、晴天の陣馬形山に行けて良かったです。(^_^)v

> こんにちは。
>
> 陣馬形山キャンプ、雨にならないでよかったですね。
>
> しかし、凄いことになっていますね、積載量が!
>
> 「薪を積んだぷ~さん」の画像を見て、小学校の校庭にあった「二宮金次郎」像を思い浮かべたのは、自分だけでしょうか・・・

By 蒼海2011/07/12 - URLedit ]

写真が無いですが、夜はあの景色が夜景になるんですよ。
それ見ながら飲むお酒はまた格別です。と言いつつも、話に夢中だったんですが…^^;
いつかmasaさんもご一緒しましょうよ。(^_^)v

> 薪を積載すると、すごい量ですね
> 下界を見下ろす感じですね
> こんな良い所でキャンプしながら酒飲んだらメチャ楽しそう! (^д^)

By 蒼海2011/07/12 - URLedit ]

札幌<->大阪と行ったり来たりで忙しそうですもんね。おまけに連日の飲み会?^^;
お盆休みに札幌から大阪まで野宿旅ってのも良いんでは?着いた頃には休みが終わってる?

> こんばんは~。
> すばらしい天気、眺め、うらやましいです。
> 去年からずっと連休がないので、野宿旅は出来ずじまい。
> 盆休みはなんとかしたいです。

By 蒼海2011/07/12 - URLedit ]

薪の積載は半分うけ狙いだったんですが、思った以上にカッコ良くてはまってしまいそうです。^^;
専用の固定用のベルト作ろうかと考え中です。

あたろっちさんとこから陣馬形山までそんなに遠くないですよね?いつかご一緒出来ると良いですね。(^_^)v

> こんばんわ~
>
> いいですね~キャンプ!
> 天気もよくて良かったですね~
> 高原で涼しそうだし、最高ッスね~
>
> 薪の積載マジでカッコイイです!
> 綺麗な星空みてみたいッスね~
> お蕎麦も。。。

By satsuki2011/07/12 - URLedit ]

あの~、トランザルプに見えないんですけど。。。
薪を背負うとこんなにワイルドになるのですね♪
雲海や星空を眺めながらキャンプするなんてステキですねぇ(^ー^)
陣馬形山はいつか行ってみたいです♪

トランザルプは卒業してしまいましたが、今後もよろしくお願いいたしますです。

By 蒼海2011/07/12 - URLedit ]

焚き火は出来ませんでしたが、プーさんに薪を載せて走るってのが出来たのでほぼ満足しております。^^;
501はかなり悩んでるんですが、501積むと薪が積めなくなってしまうのでどうしたもんかと…(-_-;

この前張った三天は見た目重視で買ってしまい。改めて考えてみると管理使い勝手が悪い!
次のテント?もしくは初心に戻って、コールマンのツーリングテント引っ張り出してこようか…けど、見た目とかウケ狙いって重要ですよね~。^^;

> せっかく積んできていただいた薪を使えなくて残念でした(-_-;)
> これに懲りず、朝霧高原も秋の陣馬形山にも薪をお願いしますね~(笑)
> それと、次回のキャンプにはT501が3つ並ぶのが楽しみです!

By 蒼海2011/07/12 - URLedit ]

トランザルプ卒業して、トライアンフ…同じトラ仲間なので、今年もトラミ来ますよね~?
ワイルドトランザルプ!自分でもなかなかの物と悦に浸っております。^^;

是非是非!陣馬形山の絶景を見てキャンプしましょう!

> あの~、トランザルプに見えないんですけど。。。
> 薪を背負うとこんなにワイルドになるのですね♪
> 雲海や星空を眺めながらキャンプするなんてステキですねぇ(^ー^)
> 陣馬形山はいつか行ってみたいです♪
>
> トランザルプは卒業してしまいましたが、今後もよろしくお願いいたしますです。

By トモ松2011/07/12 - URL [ edit ]

こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
しかし、すごい景色ですね~
いつか行きます 決めました(ΦωΦ)フフフ

By hirosan2011/07/12 - URLedit ]

こんばんわ~

綺麗な景色ですね~
梅雨が明けてカラッとした空気に緑に青空と、そうとう楽しまれた様子ですね。

しかし、未だに薪を積んだバイクを見た事はありません。

By Kachi2011/07/13 - URLedit ]

蒼海さん、こんばんは。
早々の記事アップ、ありがとうございます。
せっかく薪を持ってきていただいたのに、気が付かないですみませんでした。
次回の秋の陣馬形山までに乾燥してよく燃えるようになっているかもしれませんね(笑)。
次回もぜひご一緒させてください。
よろしくお願いいたしま~す。

Kachi//

By tama2011/07/13 - URLedit ]


(・∀・)こんばんは~♪

イイネッ!キャンプツー♪ アタイは未経験なので したいわぁ~。

景色もすんばらしいっ!気分もウキウキね♪

お蕎麦は量が少なかったのねん?

アタイだったら お蕎麦の後に きっとオニギリを4個くらい…だな。ワハハ!

バイクに乗って 同じ趣味を持つ仲間とキャンプ♪

バイク談議に花が咲いたり…で楽しそうだね♪ good!

By 蒼海2011/07/14 - URLedit ]

いつ来る?来週?再来週?^^;
来る時は是非ご一緒しましょ~♪
その時は、ゴローさんも一緒に連れてきて下さいね。(^_^)v

> こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
> しかし、すごい景色ですね~
> いつか行きます 決めました(ΦωΦ)フフフ

By 蒼海2011/07/14 - URLedit ]

タイミング良く梅雨明けしてくれて良かったです♪
ここの景色は何度見ても見飽きることがないです。hirosanもいつか見に来て下さい。(^_^)v

薪積んだバイク…前に1把だけ積んだのは見たこと有るんですが、2把積んだバイクは僕も初めて見ました。^^;

> こんばんわ~
>
> 綺麗な景色ですね~
> 梅雨が明けてカラッとした空気に緑に青空と、そうとう楽しまれた様子ですね。
>
> しかし、未だに薪を積んだバイクを見た事はありません。

By 蒼海2011/07/14 - URLedit ]

風があって焚き火出来なくて残念でした。(-_-;
けど、風が有ったからこそ雲が流れて綺麗な景色が見えてと思えば良かったです。

あの薪、秋まで残ってたら乾燥して良く燃えるでしょうね。^^;
次回も良い天気になって皆さん集まれると良いですね。今から楽しみです。(^_^)v

> 蒼海さん、こんばんは。
> 早々の記事アップ、ありがとうございます。
> せっかく薪を持ってきていただいたのに、気が付かないですみませんでした。
> 次回の秋の陣馬形山までに乾燥してよく燃えるようになっているかもしれませんね(笑)。
> 次回もぜひご一緒させてください。
> よろしくお願いいたしま~す。
>
> Kachi//

By 蒼海2011/07/14 - URLedit ]

キャンツーま未体験ですか?jimaさんキャンプはしないんですか?
そっちの方なら、キャンプする場所いっぱいでキャンプし放題ですよ~♪
是非是非、ツーリングに慣れたらキャンプもしちゃって下さい。
そんでもって、いつか皆でキャンプツーで集まれると良いですね~。(^_^)v

> (・∀・)こんばんは~♪
> イイネッ!キャンプツー♪ アタイは未経験なので したいわぁ~。
> 景色もすんばらしいっ!気分もウキウキね♪
> お蕎麦は量が少なかったのねん?
> アタイだったら お蕎麦の後に きっとオニギリを4個くらい…だな。ワハハ!
> バイクに乗って 同じ趣味を持つ仲間とキャンプ♪
> バイク談議に花が咲いたり…で楽しそうだね♪ good!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示