テント購入!

2011/07/26
P110709_01.jpg先日の陣馬形山キャンプ、ていじんさんやshumidderさんのドッペルギャンガーT501に影響されて、新しいテントをポチしてしまいました。OGAWA CAMPALのステイシーSTです。
詳しくはこちらを見て下さい。ドッペルギャンガーT501についてはこちら

ドッペルギャンガーT501の簡易性にも惹かれたのですが、やっぱりフライと前室のあるスタイルが良いかと思ってこっちにしてしまいました。
フライがある利点は、テント内の結露がしにくいってことです。前室は雨が降った時でもここで煮炊きが出来るってことでしょう。
しかし、ブロ友のていじんさんやshumidderさんのように、床を切り取ってしまえば前室無くても問題無しです。問題なのは仕舞い寸法だけですね。
思い切り良く床を切ってしまった帝人さんの記事はこちらです。それと、ちょっと遠慮がちにカットしたshumidderさんの記事はこちらです。

P110709_04.jpg仕舞いの長さが93cmあるので普通のバイクじゃとても詰めません。が、サイドパニアケース付きのバイクなら幅が1mぐらいになるので問題無く詰めます。
自分のバイクもサイドパニアの幅が1mぐらいになるのでパニアの上に乗せれば積めないことも無いのですが、パニアの上はこんな物積みたいので空けときたいのです。^^;

P6050018.jpg
今メインで使ってる、GoLite Shangri-La 3は、張りやすい、仕舞い寸法が小さい(パニアケースに入ります。)何より、見た目がそれっぽくて良い!ってのが気にいって使ってる理由です。
しかし、中に蚊帳のようなのが張れる物の、基本的に1枚物なので結露が酷くて結構苦労します。木の下とかに張れば結露が防げたりもしますが、木の種類によってはヤニでベトベトになっちゃいます。(-_-;
それと、1回張っちゃうと移動が面倒ってのもあります。そうそう移動することも無いのですが、向きが悪いとかたまに移動したくなることがあるんですよね。^^;それと、1ポールテントって言うぐらいなので、真ん中に1本ポールが立ってるので、下手に寝返りを打つとテントが倒れます。(-_-;
P110727_02.jpg
さらに、このテント3人用ってことなので説明を見ると、こんな風に3人寝るようなのですが、真ん中の人の腹辺りにポールが立つことになります。お腹に穴開いてないと無理です。^^;

他に候補に挙がった物は、同じくOGAWA CAMPALのアーディンってのもあるのですが、現在入手できないようなのでボツです。。

P110727_01.jpgステイシーSTは今年のモデルで、以前のステイシーⅡの後継となります。Ⅱに比べてあちこち残念な点があるようです、廉価版って位置付けなのでしょうか?
前室の窓が無くなったてりしますが、自分的に一番残念なのはフライの自立が出来ないって点でしょうか、Ⅱはフライを張ってからインナーを張ったり、インナーを片づけてからフライを片づけるってことが出来たようなのですがSTでは出来ません。
これが出来ると雨が降ってるときの設営や撤収がかなり楽になるように思います。まぁ、雨が降ったらキャンプせずに民宿に逃げ込むような輩には関係無さそうですが、やっぱ基本は押さえときたいとこです。^^;

お値段の方はお安くなったので嬉しいですが、基本的な機能はそのままでいて欲しかったです。

買ったは良いけど、張る予定が今のところ決まって無いので早く次のキャンプに出かけねばいけません。
詳しいレビューは実際に張ってみた後でアップします。^^;
関連記事
36 CommentsPosted in 道具
36 Comments
By おもっちゃ箱2011/07/26 - URL [ edit ]

こんばんはです!
お~にゅ~のテントいいですね!

道具フェチの私には堪りません。(涎)
キャンツーレポお願いしま~す^^

By 低速車両2011/07/26 - URL [ edit ]

テントを買われたんですね~。

キャンプツーリングを目論んでいる自分には気になる話です。
こっそり、来月あたりに行こうかな~?という感じですが・・・。(^_^;)

レビュー、参考にさせてもらいまーす♪

By mikkie2011/07/26 - URL [ edit ]

お、ステイシーはいいテントですよ。
2人か、荷物が多い方に最適。
でもSTって廉価版になってたんですね。
確か1も2もインナーはフックでなくスリーブ式なので、
フライ設営の後にインナーとかはできなかった気がしましたが。

By あたろっち2011/07/26 - URLedit ]

こんばんわ~

NEWテントいいですね~
おっとっと、ポチリそうになりましたが(笑)
道具がどんどん増えていきます
テントも3人用から8人用まで5つほど・・・
タープもでっかいのから小さいのまで・・・
チェアーなんかは数も把握できないほど・・・
ニヤニヤが止まりません(笑)

レビュー楽しみにしていますね
ちょうど前室付が欲しかったんですよね~

By ぶんぶんむし2011/07/26 - URLedit ]

初コメで~す

小川キャンパルのステイシーSTご購入されたんですね^^

実は、私もナチュラムでポチしました。

河川敷で何回か組み立ててみたんですが、妄想膨らむ居住空間に満足しています。

レビュー楽しみにしていますよ。私は、今シーズン実用できるか微妙ですので…

お邪魔しました^^

By トモ松2011/07/27 - URLedit ]

こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
ステイシー安くなったなぁ って思ってたらモノが違うんですね∑(゚Д゚ノ)ノ
確かにフライの下でインナーばらせたら良いですよね
コールマンのツーリングテントもモデルチェンジで前室広めが2万円台でありますよね
あれも気になってます 

By 蒼海2011/07/27 - URLedit ]

早く使いたいのですが、次の予定が決まってません。(-_-;
とりあえず、近所の公園で張ってみようかな?

やっぱ、何でもおにゅ~は良いですよね♪

> こんばんはです!
> お~にゅ~のテントいいですね!
>
> 道具フェチの私には堪りません。(涎)
> キャンツーレポお願いしま~す^^

By 蒼海2011/07/27 - URLedit ]

なんだか、毎年テント買ってるような気がします。^^;
僕のおにゅーのテントの初張りと、低速車両さんの初ツーキャンとどっちが先になるかな?
早くレビューを書けるようにキャンプ行きたいです。(^_^)v

> テントを買われたんですね~。
>
> キャンプツーリングを目論んでいる自分には気になる話です。
> こっそり、来月あたりに行こうかな~?という感じですが・・・。(^_^;)
>
> レビュー、参考にさせてもらいまーす♪

By 蒼海2011/07/27 - URLedit ]

ナチュラムとかの説明読むと、フライ単体での設営も可能と書いて有ったのですが…
確かに、Ⅱもスリーブ式のようですね。と言う事は、似たような構造なのでSTも単体使用出来るかも?
確かめるためにも早くキャンプしに行かないといかんです。(^_^)v

> お、ステイシーはいいテントですよ。
> 2人か、荷物が多い方に最適。
> でもSTって廉価版になってたんですね。
> 確か1も2もインナーはフックでなくスリーブ式なので、
> フライ設営の後にインナーとかはできなかった気がしましたが。

By 蒼海2011/07/27 - URLedit ]

僕もテント、タープ…いろいろあります。
キャンツー復活して3年目なのですが、毎年テント買ってるような気がします。って、気のせいじゃないですね。^^;そう言えば、イスも沢山あったような…^^;
とりあえず1人分なので数は知れてますが、ファミリー用となると人数分なので膨大な数になっちゃいそうですね。^^;

> こんばんわ~
>
> NEWテントいいですね~
> おっとっと、ポチリそうになりましたが(笑)
> 道具がどんどん増えていきます
> テントも3人用から8人用まで5つほど・・・
> タープもでっかいのから小さいのまで・・・
> チェアーなんかは数も把握できないほど・・・
> ニヤニヤが止まりません(笑)
>
> レビュー楽しみにしていますね
> ちょうど前室付が欲しかったんですよね~

By 蒼海2011/07/27 - URLedit ]

書き込みありがとうございます。(^_^)v
同じテント買われたんですね。まだ試し張りもしてないので近所の公園にでも行って張ってみようと思ってます。公園だと人目が気になりますけどね。^^;
よその子が「キャンプキャンプ~」と寄って来るのがうざ…いやいや、可愛いですね。^^;

お互い早くキャンプ行けると良いですね~♪

> 初コメで~す
>
> 小川キャンパルのステイシーSTご購入されたんですね^^
>
> 実は、私もナチュラムでポチしました。
>
> 河川敷で何回か組み立ててみたんですが、妄想膨らむ居住空間に満足しています。
>
> レビュー楽しみにしていますよ。私は、今シーズン実用できるか微妙ですので…
>
> お邪魔しました^^

By 蒼海2011/07/27 - URLedit ]

実はコールマンのSTも以前の型ですが持っております。おまけに数回しか使っておりません。^^;
キャンツー再開する時に「とりあえずこれが良いかな~」と思って買ったのですが、参テンに魅かれて買っちゃったもんだから、参テンばかり使ってました。^^;
使い勝手もお値段も手ごろで良いテントだったのですが…今思うと、ステイシー買わずともコールマン使っとけばよかったようにも思っとります。^^;

> こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
> ステイシー安くなったなぁ って思ってたらモノが違うんですね∑(゚Д゚ノ)ノ
> 確かにフライの下でインナーばらせたら良いですよね
> コールマンのツーリングテントもモデルチェンジで前室広めが2万円台でありますよね
> あれも気になってます 

By ていじん2011/07/27 - URLedit ]

おはようございます。

テント、ステイシー買われたんですね。
ステイシー、ⅡからSTになっていたの知りませんでした。

フライシートが独立しないのは残念ですが、その分軽く、そして設営もしやすくなっているのでは?

インプレお待ちしていま~す

By Kachi2011/07/27 - URLedit ]

蒼海さん、おはようございます。
またまたポチられましたか~。
私もこういう記事を見ていると新しいのがほしくなります、目の毒ですね~。
使い勝手など、また情報を楽しみにしています。

Kachi//

By 蒼海2011/07/27 - URLedit ]

3連のT501にも魅かれたのですが、僅差でステイシーと言う事になりました。
が、T501も我慢しきれずに行っちゃうかもしれません。^^;

フライシートの独立の件ですが、ひょっとしたら出来るのかもしれません。Ⅱと同じような構造なのでひょっとすると…と淡い期待を持っています。付属品に「セルフスタンディングテープ」ってのが有るので出来そうな気がして来ました。^^;
ま、実際に張ってみれば判る事なので、なるべく早く張ってみたいと思ってます。

重さに関して言えば、Ⅱはポール込みで4.5kg。STは3.9kgなので少し軽くなってます。
インプレ…お待ち下さい。^^;

> おはようございます。
>
> テント、ステイシー買われたんですね。
> ステイシー、ⅡからSTになっていたの知りませんでした。
>
> フライシートが独立しないのは残念ですが、その分軽く、そして設営もしやすくなっているのでは?
>
> インプレお待ちしていま~す

By 蒼海2011/07/27 - URLedit ]

なかなかキャンプに行けないので、ついつい物欲に走ってしまいます。^^;
Kachiさんのファミリーキャンプ絡みで装備を充実させてく計画は上手く行きそうですか?
早く使ってみて、インプレ書きたいです。^^;

> 蒼海さん、おはようございます。
> またまたポチられましたか~。
> 私もこういう記事を見ていると新しいのがほしくなります、目の毒ですね~。
> 使い勝手など、また情報を楽しみにしています。
>
> Kachi//

By shumidder2011/07/27 - URL [ edit ]

T501を買うまでは、コールマンのツーリングテントX/2を使っていたんですが、やはり前室が広いと便利ですねぇ。秋の朝霧高原でお会いできるのを楽しみにしています!

By 蒼海2011/07/27 - URLedit ]

雨が降るとキャンプしない癖に、前室にこだわる変な奴です。^^;
使ってみて「やっぱり面倒だからT501買っちゃいました~♪」なんて言ってそうな気もしますが、しばらくはこいつでキャンプしてくつもりです。^^;
秋は楽しみにしています。shumidderさんもまた新しい物見せてもらえそうですね。^^;

> T501を買うまでは、コールマンのツーリングテントX/2を使っていたんですが、やはり前室が広いと便利ですねぇ。秋の朝霧高原でお会いできるのを楽しみにしています!

By 2011/07/28 - URLedit ]

おはようございます。
ステイシーってかっちょいいっすよね^^
以前すっごく欲しかったんだけど
値段的にあきらめちゃいました。orz
今使っているコールマンと一緒で
前室があると、ほんと便利♪
蒼海さんのインプレ、すっごく楽しみにしております。^^

By かっぱのしんちゃん2011/07/28 - URLedit ]

こんばんは~。
テント買われたんですね~。
ぼくはモンベルのムーンライトⅠ型をずっと使ってます。
もう、はり方を忘れたかもです(笑)

By mina2011/07/28 - URL [ edit ]

いーーーーーーなぁ~おニューテント♪
このテント、アフリカ行く前にみてました!
前室が広いのがいいですよねぇ~♪
魅力的です。

あ、テント張る予定作りましょうか?(笑)

By ピンチョロ2011/07/28 - URL [ edit ]

おニューのテントいいですね(^^♪
私も昔、買ったのはいいが、キャンプの予定がなく
自宅で張った記憶があります^_^;

By モアさん2011/07/29 - URL [ edit ]

ご無沙汰してます!
ステイシーST、いいですね、前室が広くて使いやすそうです。使用のインプレ楽しみにしてます。
私も、オリガミ4、モンベルクロノスドームⅠ、MSR-ハバ、MSR-ツイング、を用途に合わせて使い分けています。
機会があれば、私なりのインプレしま~す。

By masa2011/07/29 - URLedit ]

蒼海さ~ん、この記事読んで トモ松さんの記事読んだら
心がザワザワしてきましたよー
前から興味アリアリなんで、色々教えてくださいね m(_ _)m

By 蒼海2011/07/29 - URLedit ]

天さんのテントはX2でしたっけ?あれも前室が広くて良いですよね♪
ステイシーSTはⅡよりお値段も少し安くなったので、それもあって購入してしまいました。
やっぱ、廉価版なんですかね~。^^;

> おはようございます。
> ステイシーってかっちょいいっすよね^^
> 以前すっごく欲しかったんだけど
> 値段的にあきらめちゃいました。orz
> 今使っているコールマンと一緒で
> 前室があると、ほんと便利♪
> 蒼海さんのインプレ、すっごく楽しみにしております。^^

By 蒼海2011/07/29 - URLedit ]

テントも北海道に持ってって、キャンツーしてくださいよ。
その前にテントの張り方思い出さないといけない?^^;
一緒にキャンプ行けたら良いですね~♪

> こんばんは~。
> テント買われたんですね~。
> ぼくはモンベルのムーンライトⅠ型をずっと使ってます。
> もう、はり方を忘れたかもです(笑)

By 蒼海2011/07/29 - URLedit ]

気のせいか、テントが毎年増えてくような気がする。^^;
やっぱ、前室あると雨降ったときとか荷物置き場とかに便利ですよね。
ステイシーだったら、二人で使用でも大丈夫そうですよ。(^^♪
そう言えば、I夫妻のとこには軽井沢にも別荘があるって言ってたよね?キャンプしに行きますか~?
別荘行くのにキャンプする必要もないってか?^^;

> いーーーーーーなぁ~おニューテント♪
> このテント、アフリカ行く前にみてました!
> 前室が広いのがいいですよねぇ~♪
> 魅力的です。
>
> あ、テント張る予定作りましょうか?(笑)

By 蒼海2011/07/29 - URLedit ]

賃貸マンションの自宅じゃ張る場所がないので、前のテントの試し張りとかコットの比較とか、近所の公園でやっておりました。^^;
遊んでる子供が寄って来て楽しい?ですが、すぐにお母さんが「止めときなさい!」とか「近づくんじゃありません!」ってな顔で連れ戻しに来ます。^^;

> おニューのテントいいですね(^^♪
> 私も昔、買ったのはいいが、キャンプの予定がなく
> 自宅で張った記憶があります^_^;

By 蒼海2011/07/29 - URLedit ]

キャンプ道具ってどんどん増えて行っちゃいますね。^^;
こう言うのは性格なんでしょうか?モアさんも物に凝る性格のようなのでいろいろ持ってますね。
また、いろいろ教えてください。(^^)v

> ご無沙汰してます!
> ステイシーST、いいですね、前室が広くて使いやすそうです。使用のインプレ楽しみにしてます。
> 私も、オリガミ4、モンベルクロノスドームⅠ、MSR-ハバ、MSR-ツイング、を用途に合わせて使い分けています。
> 機会があれば、私なりのインプレしま~す。

By 蒼海2011/07/29 - URLedit ]

masaさんも今年の夏はキャンツーデビューですね!?
良かったら一緒にキャンプしに行きましょ~!テントはお貸ししますよ~。
そう言えば、キャンピングカーをバイクで引っ張ってキャンツーするって案もあったような。^^;

> 蒼海さ~ん、この記事読んで トモ松さんの記事読んだら
> 心がザワザワしてきましたよー
> 前から興味アリアリなんで、色々教えてくださいね m(_ _)m

By Jima2011/07/30 - URLedit ]

テントまだ1回しか使ってな~い
しかも一昨年ヾ( ̄Д ̄)ノ
カビ生えてるかな~?
・・・
生えてるだろうなぁ~( ̄ェ ̄)

By satsuki2011/07/30 - URLedit ]

こんばんは^^
今のモンベルのテントの前にステイシーⅡ使ってましたよ~。
全室が広くて便利だったのですが、設営がちょっと面倒臭くて(←ズボラ)手放しちゃいました^-^;
でもさすが小川テント、フライやシートはしっかりしてました。STになってどうなったのか、レポお待ちしております。
ワタシも現在ソロツー用(2~3人用)テント物色中です~☆


By まぁべりっく2011/07/31 - URL [ edit ]

こんにちわっ
機能的な、テントですねぇ
あたしゃ去年、ダンロップの
R325を買いました。
山行ってた頃も、ダンテン。。
今回は万が一、蒼海さんとの
添い寝に対応出来るやうに
3人タイプにしました。。

By 蒼海2011/07/31 - URLedit ]

1昨年ですか…カビだけならまだしもサルマタケとか生えてるかもしれませんね~♪
キャンプに行く前に一度確認しといたほうが良さそうですね。^^;

> テントまだ1回しか使ってな~い
> しかも一昨年ヾ( ̄Д ̄)ノ
> カビ生えてるかな~?
> ・・・
> 生えてるだろうなぁ~( ̄ェ ̄)

By 蒼海2011/07/31 - URLedit ]

えっ!ステイシーⅡ使ってたんですか?
実は、STよりもⅡが欲しくてあちこち探したんですが、見つからずにST買ったんですよ。^^;
手放しちゃったんですね~。欲しかったです。(-_-;

簡単なのが良い!ってことなら、ドッペルギャンガーのT301か501をお薦めしま~す。設営も撤収も1分前後ですよ。(^_^)v
ちょこっとでかいってのが玉にきず…かな。^^;

> こんばんは^^
> 今のモンベルのテントの前にステイシーⅡ使ってましたよ~。
> 全室が広くて便利だったのですが、設営がちょっと面倒臭くて(←ズボラ)手放しちゃいました^-^;
> でもさすが小川テント、フライやシートはしっかりしてました。STになってどうなったのか、レポお待ちしております。
> ワタシも現在ソロツー用(2~3人用)テント物色中です~☆

By 蒼海2011/07/31 - URLedit ]

僕と添い寝すると「うるさい!」とか「蹴られる!」とか危険なようです。^^;

それはさておき、今年もトラミの日程発表されましたね。9/24…実は、朝霧高原でキャンプの約束?があるので、トラミに行ってからキャンプに向かおうかと思っています。トラミのお泊まり企画の方も気になってるのでまだ確定じゃないですが…^^;
まぁべりっくさんは今年は行けそうですか?

> こんにちわっ
> 機能的な、テントですねぇ
> あたしゃ去年、ダンロップの
> R325を買いました。
> 山行ってた頃も、ダンテン。。
> 今回は万が一、蒼海さんとの
> 添い寝に対応出来るやうに
> 3人タイプにしました。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示