ステイシーST試し張り

2011/07/31
P110727_01.jpg なかなかキャンプに行く予定が立たないので、近所の公園で試し張りしてきました。
張っただけですぐに撤収してきましたよ。公園でお泊りしてきたわけじゃありません。
今回は午前中にササッとやってきたので、公園で遊んでる人も少なく、子供の攻撃にあうことも無く無事帰還できました。^^;

P110731_01.jpg まずは袋に入った状態です。比べる物が無かったので履いてたサンダルと比較してみました。27cmのサンダルと比べても結構大きいのが判ると思います。カタログサイズでは、52cm×φ19cmなので収納性が良いとは言えません。総重量も3.9kgと決して軽くはありません。
まぁドッペルギャンガーのT501に比べればかなり小さい?ですけどね。^^;

P110731_02.jpg 次に中身は、左からペグ、ポール、フライシート、インナー、収納袋の順です。




 ではテントを立ててみます。
いきなりインナーまで立ってます。(頭の中がシングルタスクにしか対応して無いのでやりだすと写真の事は忘れちゃってます。^^;)
P110731_03.jpg P110731_04.jpg
…こんな感じです。普通のドームに前室用のポールがあるのでちょいと複雑?な形状になってます。
Ⅱと違って、前室用のポールも後方の地面まであります。

ひょっとしてSTでもフライの単独使用が出来るかも?と思ってましたが、これでは無理ですね。
Ⅱには、セルフスタンディングテープってのが2種類あって、インナーのグランドシート部の代わりのテープでポールが保持できるようになってたようです。
と言うことは、同じようなテープを用意すればフライの単独使用が可能?と思いましたが、インナーのトップ部分がポールをひっかけるタイプじゃ無くて、スリーブ式になってるのでこのままではちょっと無理そうです。(-_-;

P110731_05.jpg P110731_06.jpg P110731_10.jpg
フライシートを被せてみました。ここまでで約6分です。写真撮りながらの初張りだったのでもっと短縮できるかもしれませんが、ポールとフライの固定やペグダウンしてテントを固定して無いので、全てやったら10数分ってとこでしょうか?

フライの固定はこんなバックルで7カ所をインナーとスタンディングテープで固定、後はマジックテープで何カ所かポールと固定します。
P110731_07.jpg P110731_08.jpg

P110731_09.jpg入り口横の出入り口はファスナーの持つとことシートの端がひもで繋がってるので開いた部分が勝手に上にまくれあがるようになってます。
が、開いた裾を下にひっぱる癖が付いてるのでファスナーが上がりません。まぁ慣れれば済むことですね。
(この部分、実際に見てみないとこの文章では意味不明かもしれません。)

P110731_11.jpg P110731_12.jpg
横の部分を開くとこんな感じです。さすがに前室が広くて荷物が無ければここに一人寝られそうです。^^;
後方も出入りできるようになっていて、脱いだ靴を入れておくぐらいは出来そうです。

中の写真撮るの忘れちゃいましたが、高さが120cmあるのでかなり楽チンです。他のテントだと100cmぐらいのが多く、前に使っていたコールマンのツーリングテントSTも100cmなので、中で着替えたりすると狭いのが気になりますが、120cmあるとかなり余裕があります。「あんたの座高が高いせいじゃないのか?」って意見も有りそうですが…その通りです。^^;

P110731_13.jpgで、片づけです。またまた途中の写真はありません。いきなり完了です。
約8分でした。ペグダウンして無いので実際はやっぱり10分前後ってとこでしょうか?ただ、フライとポールを固定するマジックテープを何カ所か外すの忘れてたのでそれで時間のロスが30秒ぐらい?^^;ちゃんと全部外してから撤収しないと面倒なことになります。

普通のドームテントに比べて複雑とは言え設営も撤収も10分ぐらいなら大して問題にはならないでしょう。迷うとすれば、フライシートの前後が判りにくいぐらい?インナーにも前後があるんですが前室ポールの固定テープがあるので気を付けてれば間違うことも無いでしょう。

あらためて実物を見て前室が広いのとインナーの内部が高いのが実感できました。早く実際にキャンプに使ってみたいです。かなり期待が持てそうなテントです。(^_^)v
関連記事
28 CommentsPosted in 道具
28 Comments
By まぁべりっく2011/07/31 - URL [ edit ]

 居住性が良さそうなテントですねぇ。
前室の開放方向の選択でテント内の通風制御も
出来そうですし、裏山鹿です。

 トラミは参加方向で調整中です。
今年こそ、蒼海さんと鳴沢まで、ツーリング。

※2枚目の写真で、片足サンダルのお姿を想像。
 笑って、ごめんなさい。。

By るーのぼ2011/07/31 - URL [ edit ]

テントは前室が広いですね~、本当に1人寝れますね。
というか、小さいバイクだったら入りそうな感じですね~。

記事を読んでいて気付いたのですが、テントの高さも重要ですよね。
無意味に身長が高いものでして、その辺も買う時に考慮しないといけないと思いました。

テント試し張り、お疲れ様でした、参考にさせていただきます。(^-^)

By shumidder2011/07/31 - URL [ edit ]

前室が大きく、高さもあって良さそうですねぇ。
公園での試し張り、汗だくになったんじゃないですか?
お疲れ様でした (⌒-⌒; )

By ていじん2011/08/01 - URLedit ]

おはようございます。
そして試し張り、お疲れ様でした!

このステイシー、やはりフライのみで自立しないんですね~
そこで思ったのですが、インナーのスリープの所にフックを新たに追加するのはどうでしょうか?

そうすれば、後からインナー付けられそうな感じが。

しかしこの値段のテント、しかも新品同様の物を改造するのは気が引けますが(笑)

By 蒼海2011/08/01 - URLedit ]

ほんと、これは居住性が良さそうです。早くキャンプに行って確かめたいです。^^;
Ⅱに比べて窓やメッシュ部分が減ったと言う事ですが、これだけ開けば問題無いように思います。

トラミ一緒に行けると良いですね。今年も何か仕込みを準備中かな?^^;

片足サンダルと言うか、草が気持ち良かったので両足裸足でやってました。(^_^)v

>  居住性が良さそうなテントですねぇ。
> 前室の開放方向の選択でテント内の通風制御も
> 出来そうですし、裏山鹿です。
>
>  トラミは参加方向で調整中です。
> 今年こそ、蒼海さんと鳴沢まで、ツーリング。
>
> ※2枚目の写真で、片足サンダルのお姿を想像。
>  笑って、ごめんなさい。。

By 蒼海2011/08/01 - URLedit ]

僕もるーのぼさんほどじゃないですが身長が176cmなので中の高さは気になります。
低いと何かと気を使っちゃうので今回はそれも考えてこのテントにしました。
同じような構造の安いのも有ったのですが、中の高さが100cmだったのでボツとなりました。^^;

こんなインプレでも参考にしてもらえば嬉しいです。(^_^)v

> テントは前室が広いですね~、本当に1人寝れますね。
> というか、小さいバイクだったら入りそうな感じですね~。
>
> 記事を読んでいて気付いたのですが、テントの高さも重要ですよね。
> 無意味に身長が高いものでして、その辺も買う時に考慮しないといけないと思いました。
>
> テント試し張り、お疲れ様でした、参考にさせていただきます。(^-^)

By 蒼海2011/08/01 - URLedit ]

前室や中の高さ等、使い勝手良さそうです。(^_^)v

公園であまり長々とやってると何か言われそうなので、結構慌ててやってました。
おかげで汗だくになって、帰ってからシャワーが気持ち良かったです。^^;

> 前室が大きく、高さもあって良さそうですねぇ。
> 公園での試し張り、汗だくになったんじゃないですか?
> お疲れ様でした (⌒-⌒; )

By 蒼海2011/08/01 - URLedit ]

ご指摘の通り、フライの自立化は次のネタにすべく改造計画は既に構想を練っています。^^;
問題になってるのは、インナーを掛けるフックの部分の強度と、フライを止めるバックルで同じ型番か形状のを探さなきゃいけないってとこです。
それが、クリアされれば割と簡単に出来そうです。(^_^)v

> おはようございます。
> そして試し張り、お疲れ様でした!
>
> このステイシー、やはりフライのみで自立しないんですね~
> そこで思ったのですが、インナーのスリープの所にフックを新たに追加するのはどうでしょうか?
>
> そうすれば、後からインナー付けられそうな感じが。
>
> しかしこの値段のテント、しかも新品同様の物を改造するのは気が引けますが(笑)

By mina2011/08/01 - URL [ edit ]

今、I妻と銀ちゃんは別荘にいると思うよ♪
せっかくだから、テント持って行っちゃう!?(笑)
やっぱ、前室広いのは使い勝手良さそう!!!

By 蒼海2011/08/01 - URLedit ]

熱海の方?あっちだとテント張る場所ないじゃん。^^;
けど、ぼちぼち集まりたいね~。(^^)v
夏の予定はどうなってんの?

そうなのだ!前室広くて使いやすそう。1人ならタープ持って行かなくても良さそうなのだ。
まっ、1人で行く予定しか無いんだけどね・・・^^;

> 今、I妻と銀ちゃんは別荘にいると思うよ♪
> せっかくだから、テント持って行っちゃう!?(笑)
> やっぱ、前室広いのは使い勝手良さそう!!!

By masa2011/08/01 - URLedit ]

実際色々使った蒼海さん的に前室が合った方が使い勝手いいんです?
初心者は組み立て、収納重視の方がいいのかな?
正直、積載スペースがあまり無いんですよね…

By トモ松2011/08/01 - URLedit ]

こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
やっぱりフライシート自立させたいですよね~
ポールは、グランドシートやテープで自立できそうですよね
インナーを吊り下げ式の別のテントにまるっと交換するのはどうでしょう
やっぱ、ダメか…

By 蒼海2011/08/02 - URLedit ]

前室が広いと雨が降っててもそこで煮炊きが出来るってのと、荷物を良梅雨から濡れないように入れとくのに便利なんですよ。
確かにテントは利便性と収納性の両立は難しいかもしれませんね。後は、バイクに積む方法を工夫して大きな荷物でも積めるようにするかですね。
その辺を工夫して考えてくのが楽しかったりしますよね。(^_^)v

> 実際色々使った蒼海さん的に前室が合った方が使い勝手いいんです?
> 初心者は組み立て、収納重視の方がいいのかな?
> 正直、積載スペースがあまり無いんですよね…

By 蒼海2011/08/02 - URLedit ]

インナーを別の物にしちゃうってのは思いつきませんでした。
多少補強してやれば吊り下げる事も出来そうなのでもう少し考えてみます。
テントで無くても小さめの蚊帳とかでも良いかもしれませんね~。^^;

企画倒れにならずに報告できる事を祈ってて下さい。^^;

> こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
> やっぱりフライシート自立させたいですよね~
> ポールは、グランドシートやテープで自立できそうですよね
> インナーを吊り下げ式の別のテントにまるっと交換するのはどうでしょう
> やっぱ、ダメか…

By あたろっち2011/08/02 - URLedit ]

こんばんわ~

おおっ!前室も広くて荷物多くても大丈夫そうですね~
収納時寸法もうちなら十分に小さいッスよ
俺がキャンプに持って行ってるbc dome 270は
φ22×72cmです(笑)

試し張りお疲れ様でした。
とても参考になりました!

さて・・どうやってかみさんを納得させるか・・・

By 蒼海2011/08/02 - URLedit ]

今持ってるテントより小さいのなら大きさは問題無いですね。^^;
今回候補に上がってたテントで「ケルマ ランドライト2」ってのが有るんですよ。これの事日記に書くのすっかり忘れてたんですが、広い前室でお値段も少し安いんです。それにフライシートの自立が出来るんでかなり迷ったんですが、高さが100cmとちょっと低いんでステイシーに軍配が上がった訳です。

しかし、ステイシーST改造計画が進行中です。結果が出たらまた報告します。^^;

> こんばんわ~
>
> おおっ!前室も広くて荷物多くても大丈夫そうですね~
> 収納時寸法もうちなら十分に小さいッスよ
> 俺がキャンプに持って行ってるbc dome 270は
> φ22×72cmです(笑)
>
> 試し張りお疲れ様でした。
> とても参考になりました!
>
> さて・・どうやってかみさんを納得させるか・・・

By tama2011/08/02 - URLedit ]


(・∀・)こんばんは♪

テントの前室が広いってイイネッ。
一応ウチにもコールマンのテントがあるけど
前室は狭いんだって。(アタイは広げたところを見てないのだ。)

今年はキャンプツーをするつもり♪
蒼海さんの記事を見て「お勉強」しなくちゃだわサ♪

楽しみだなぁ~~♪

By 2011/08/03 - URLedit ]

こんばんは~
前室いいでしょ~♪^^
私のコールマンワイドツーリングX2も
かなり快適に使っております。
フライの自立は雨の日にはかなり有効なので
改造の記事が楽しみですw

By 蒼海2011/08/03 - URLedit ]

一昨年使ったきりでカビが生えてるかもしれない疑惑のテントですね?^^;
今年はキャンツーもデビューするんですね。
二人だと荷物も分けられるから1人分は少なくなるのかな?けど、tamaさんの食料がいっぱいで荷物が増えそうですね。^^;
楽しくキャンプできる事を祈ってま~す♪

> (・∀・)こんばんは♪
>
> テントの前室が広いってイイネッ。
> 一応ウチにもコールマンのテントがあるけど
> 前室は狭いんだって。(アタイは広げたところを見てないのだ。)
>
> 今年はキャンプツーをするつもり♪
> 蒼海さんの記事を見て「お勉強」しなくちゃだわサ♪
>
> 楽しみだなぁ~~♪

By 蒼海2011/08/03 - URLedit ]

まだ試し張りだけで実際にキャンプ行って無いんですよ。今週末も行けないし、来週は友達とキャンプ行くんですが車で行く予定なのです。が、自分だけバイクで行こうかと計画中。^^;

改造の方は部品を手配中なのと、どうやってインナーを吊り下げ式にするか検討中です。
上手く出来る事を祈ってて下さい。^^;

> こんばんは~
> 前室いいでしょ~♪^^
> 私のコールマンワイドツーリングX2も
> かなり快適に使っております。
> フライの自立は雨の日にはかなり有効なので
> 改造の記事が楽しみですw

By Kachi2011/08/04 - URLedit ]

蒼海さん、おはようございます。

このテント、いいですね。
何よりこの広大な前室が魅力です。

私も新しいのがほしいのですが、家族の目が自分一人用のテントを買いたいといわせてくれません(涙)。

私のテントもていじんさんやshumidderさんのように床を半分切っちゃおうかな??

Kachi//

By 蒼海2011/08/04 - URLedit ]

1人でキャンプする時でも2~3人用のテント使うことになると思います。
ステイシーSTも二人での使用も大丈夫そうなので、奥様と二人でキャンプに行くという名目で決済通りませんかね?^^;
買ってしまえばこっちのものです。後は1人で行っちゃう!ってのはダメ?^^;
ていじんさんやshumidderさんの、T501は元々ファミリー向けの5人用なので更に問題無いかも?^^;

> 蒼海さん、おはようございます。
>
> このテント、いいですね。
> 何よりこの広大な前室が魅力です。
>
> 私も新しいのがほしいのですが、家族の目が自分一人用のテントを買いたいといわせてくれません(涙)。
>
> 私のテントもていじんさんやshumidderさんのように床を半分切っちゃおうかな??
>
> Kachi//

By satsuki2011/08/04 - URLedit ]

ステイシー懐かしいです^^
ワタシは全室にレジャーシートを敷いて、ダイニングスペースにしてました♪
快適だけど、ペグダウンが面倒で。。。(-_-;)

ワンタッチテントもいいですね~!

By 蒼海2011/08/05 - URLedit ]

あの広い前室がキッチンになったら、さぞかし豪華なディナーが出来た事でしょう!
って、関係無いか?^^;

えっ!そんなに沢山ペグダウンするとこあったっけ?試し張りじゃペグダウンまでしてないので確認してなかったです。^^;

さぁ次はどのテントにしますか~?(^^)v

> ステイシー懐かしいです^^
> ワタシは全室にレジャーシートを敷いて、ダイニングスペースにしてました♪
> 快適だけど、ペグダウンが面倒で。。。(-_-;)
>
> ワンタッチテントもいいですね~!

By マサフジ2011/08/05 - URL [ edit ]

お久しぶりです!

やっと帰ってこれました^^;

あっ!テントを新調されたんですね!
いいですね~♪
この広い前室は魅力的です^^
私も自分用のソロテントが欲しい・・・
申請してみようかしら^^;

By テツ2011/08/07 - URLedit ]

ステイシーのこの前の型をここ5年以上使ってます。
当時もこの前室が「画期的」かつ「有効」なものだったので即買いでした。

結論から言うと・・・満足してます!
小雨のときなんかすごく重宝しますし、なによりもキャンプ場で見た人たちが「これっていいですね!どこのやつですか?」って聞いてきます(^_-)-☆

バイクツーリングにおいて積載も考えると非常にコンパクトですし、これ以上のものにここ数年惹かれない現状です。

ただ、難点を言えば確かに設置と撤収に若干他のものより時間がかかります。
雨天でなければ問題ないのですが、天気悪かったときの設置と撤収はちょっと大変でした。

本当にそれ以上弱点が見つからずいいテントだと思いますよ。

By 蒼海2011/08/07 - URLedit ]

長~い出張お疲れ様でした。^^;
テントは新調した物の、なかなかキャンプに行けなくて新しいテント使う事が出来てません。
この週末も良い天気だったのですが…(-_-;

マサフジさんはもうすぐ北海道ですね。楽しんできて下さい。
ソロテント、次に買うならどんなの買います?

> お久しぶりです!
>
> やっと帰ってこれました^^;
>
> あっ!テントを新調されたんですね!
> いいですね~♪
> この広い前室は魅力的です^^
> 私も自分用のソロテントが欲しい・・・
> 申請してみようかしら^^;

By 蒼海2011/08/07 - URLedit ]

テツさんのコメント読んで「このテント買って間違いは無かった」と安心しました。
が、まだ使えずにいるので、早く実際に使ってみたいです。^^;

前室があれだけあるので、使い心地は良いんでしょうが、その構造上どうしても設営や撤収が面倒になりそうですね。何度も使って早く慣れないといけないです。

あ~、早くキャンプ行きて~♪^^;

> ステイシーのこの前の型をここ5年以上使ってます。
> 当時もこの前室が「画期的」かつ「有効」なものだったので即買いでした。
>
> 結論から言うと・・・満足してます!
> 小雨のときなんかすごく重宝しますし、なによりもキャンプ場で見た人たちが「これっていいですね!どこのやつですか?」って聞いてきます(^_-)-☆
>
> バイクツーリングにおいて積載も考えると非常にコンパクトですし、これ以上のものにここ数年惹かれない現状です。
>
> ただ、難点を言えば確かに設置と撤収に若干他のものより時間がかかります。
> 雨天でなければ問題ないのですが、天気悪かったときの設置と撤収はちょっと大変でした。
>
> 本当にそれ以上弱点が見つからずいいテントだと思いますよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示