ステイシーST(改)

2011/08/15
P110727_01.jpg 先日ポチった新しいテントogawa campalの「ステイシーST」先日試し張りした時気付いた欠点を克服すべく、まだ実際に使って無いのですが改造することにしました。
改造と言っても、元のテントを切ったり張ったりするわけじゃないので気は楽です。^^;

欠点と思われたのは、フライシートを単独で立てれないので雨が降ってるときとか、インナーから先にたたむことが出来ないってとこです。
前の型のステイシーⅡでは、それが出来るようなのでⅡを参考に改造します。

フライの自立が出来ないのは、
1.スタンディングテープが前室の分しか無い。
2.インナーにポールをセットする部分がスリーブ構造になってる。
この点なので、これをどうにかすればフライは自立するようになるはずです。

まず、1については「無いなら作れば良いじゃん!」ってことで作りました。
インナーのサイズを測って、ベルトにポールを刺すハトメを打ちます。
それと、フライを固定するためのバックルを7か所に付けました。
ベルトとバックルは実物と同じサイズの物をネットで探して注文し、ハトメは近所の100均にちょうどのサイズがあったので購入しました。う~ん…100均って便利♪(^_^)v
ベルトは黒を注文したつもりだったのですが、注文を確認したら紺色注文してたようです。どこで間違えたんだろう?まぁ良いけど…^^;

P110815_01.jpg P110815_02.jpg P110815_03.jpg
で出来上がった物です(写真左)。手前が前室側です。後部の長辺から中心に伸びてるのは、外側に引っ張られるようなら反対側にも繋げた方が良いかもしれないと、様子見で残してあります。(結果的に反対側にまでベルトは伸ばす必要はなさそうです。)
(写真中)前側のバックルと、ポールを通すハトメ、右側は前室部分のスタンディングテープを引っかける用のハトメです。
(写真右)後部でバックルとポール穴だけです。

P110815_04.jpg P110815_05.jpg P110815_06.jpg
で、立ててみると…うまい具合に立ちました(写真左)。これに、前室用のポールをセットするのですが、写真撮るの忘れてました。(-_-;
ベルトが長いので絡まって伸ばすのにちょいと手間取ったりして、インナー使って立てるのに比べて少し手間がかかります。
(写真中)前室ポールをセットした写真がこれしかありません。向こう側の黒いテープが元々あった前室用のスタンディングテープです。
(写真右)後部に前室ポールの反対側を刺す為のベルトが伸びてます。3本のポールをマジックテープでまとめました。

P110815_07.jpg P110815_08.jpg
フライをかけるとこんな感じです。

P110815_09.jpg P110815_10.jpg
中はこんな感じで下の隙間が気にならなければ、夏はこれだけでも行けそうです。

2つ目の問題点、インナーは加工前はこんな感じです。(と言うかまだ手を付けておりません。^^;)
下部は引っかけ式なのですが、上部はスリーブ構造なので通さないとこんな風にだらんとしてます。ここを、こんな感じ(写真右)で引っ張れば良さそうです。マジックテープを縫いつけてやれば良さそうです。
P110815_11.jpg P110815_12.jpg

出来あがった後で気が付いた事ですが、ベルトの色を前後で変えてやれば絡まっても伸ばしやすいかもしれません。全体的になかなか良い感じに改造できたと思います。しかし…いつキャンプに行けるんだろうか?(-_-;
関連記事
27 CommentsPosted in 道具
27 Comments
By masa2011/08/15 - URLedit ]

テントを知り尽くした蒼海さん だからこそのカスタマイズですね
お盆休みは無いのですか?
俺はしばらく無いのですが・・・
秋になるまでエネルギーを蓄えているのかな?

By shumidder2011/08/16 - URL [ edit ]

着々と準備が整ってきてますねぇ o(^▽^)o
まずは9月24日の朝霧高原ですか?(^O^)/
陣馬形山・秋の陣も、日程を詰めないといけませんね!

次にお会いできるのを楽しみにしております!

By Kachi2011/08/16 - URLedit ]

おはようございます。Kachiです。
これまた濃ゆい改造をされましたね。

こうしたテク、ぜひお教えいただきたいです。
私自身はなかなか手が出ません。

次回拝見できるのを楽しみにしています。

Kachi//

By 蒼海2011/08/16 - URL [ edit ]

知り尽くすなんてとんでもないです。まだまだ未体験テントいっぱいです。
単にステイシーⅡと比べてて「羨ましかったのでやってみた」ってとこです。^^;
masaさんもツーキャンデビューしましょうよ~♪

> テントを知り尽くした蒼海さん だからこそのカスタマイズですね
> お盆休みは無いのですか?
> 俺はしばらく無いのですが・・・
> 秋になるまでエネルギーを蓄えているのかな?

By 蒼海2011/08/16 - URL [ edit ]

今月中に1回はキャンプ行きたいとこです。今週末にどこかに行こうと思ってますが、天気予報があまり良くない。とは言え、あてにならない予報なんで晴れ男パワー全開で行っちゃうかもです。^^;

9月24日は参戦の方向で考えてます。その際はよろしくです。(^_^)v
陣馬形山・秋の陣はいつにしましょうね?紅葉に合わせるなら9月末~10月始め頃です。8日~10日と3連休になるので混みそうなのでその前後ぐらいですかね?それか3連休で行っちゃいますか?^^;

> 着々と準備が整ってきてますねぇ o(^▽^)o
> まずは9月24日の朝霧高原ですか?(^O^)/
> 陣馬形山・秋の陣も、日程を詰めないといけませんね!
>
> 次にお会いできるのを楽しみにしております!

By 蒼海2011/08/16 - URL [ edit ]

今回のはテクと言うか、ほとんどお裁縫です。^^;
ハトメはポンチで穴開けてハトメを打つだけです。(ベルトがほつれるのを防ぐのに瞬間接着剤で固めて有ります。)
面倒なのがバックルの取り付け、高校野球見ながらチマチマと縫っておりました。^^;
ちなみに糸はテグスを使っています。

そう言えば、それより面倒だったのが元々付いてたバックルと同じ物を探すに苦労しました。一応当たりは付けていたんですが、最終的にメーカーに電話して確認しました。^^;

> おはようございます。Kachiです。
> これまた濃ゆい改造をされましたね。
>
> こうしたテク、ぜひお教えいただきたいです。
> 私自身はなかなか手が出ません。
>
> 次回拝見できるのを楽しみにしています。
>
> Kachi//

By トモ松2011/08/16 - URLedit ]

こんばんわ~(。・ω・)ノ゙
おぉ、良い感じにできましたね( ̄ー ̄)ニヤリッ
自立するなら、ボクもポチるかなぁ
ステイシーⅡ安くなるのずっと待ってたんですよね…
気づいたらなくなってた(´;ω;`)

By 蒼海2011/08/16 - URL [ edit ]

ステイシーⅡは僕も安くなるの待ってたんですが、気が付いたら無くなってSTになっちゃってたんですよね~。^^;
フライを自立させるまでは割とすんなり出来ました。インナーの改造はまだなんですが、インナーにマジックテープ縫いつけるつもりなのですが、洋裁やってる姉にミシンで一気に縫ってもらうつもりでおります。^^;
トモ松さんも一緒にポチってカスタムしましょう~♪必要な情報は提供しますぜ。^^;

> こんばんわ~(。・ω・)ノ゙
> おぉ、良い感じにできましたね( ̄ー ̄)ニヤリッ
> 自立するなら、ボクもポチるかなぁ
> ステイシーⅡ安くなるのずっと待ってたんですよね…
> 気づいたらなくなってた(´;ω;`)

By あたろっち2011/08/16 - URLedit ]

おおぉ!なるほど~
そうすればインナーからバラせるんですね~
俺もアイディアいただいて加工しちゃおうかなぁw

バイクイベントで8月27・28日でキャンプ予定です
第一回から参加しているイベントなので
今年も行きますよ~
お天気が気になりますね~~

By 2011/08/16 - URL [ edit ]

こんばんは~
いい感じに仕上がりましたね^^
この改造は全国的に流行りそうな予感がw

By ていじん2011/08/17 - URLedit ]

おはようございます。

ステイシー、いよいよ改造始まりましたね~
スタンディングテープまでは結構簡単に、改造できるんですね。

今度はインナーですか。
お話のとおり、インナーにマジックテープを塗ってしまうのが良さそうですね。
インナーなら、あまり防水気にしないで穴空けられますものね。

今後の記事期待してます!

By るーのぼ2011/08/17 - URL [ edit ]

これで少々の雨が降っても、インナー側が濡れずに撤収できるというわけなんですね~。
見事な改造です。(^-^)

ますますキャンプに行きたくなってきたんじゃありませんか~?
キャンプ記事、楽しみに待ってます♪

By 蒼海2011/08/17 - URLedit ]

大したアイデアじゃないですが、使えそうならどんどん使ってやって下さい。
まぁ、アイデアと言うより前の型を参考にしただけなので、自分的には知恵を絞った訳じゃないですね。^^;
8月末イベントキャンプですか!
どんなイベントですか?去年の日記見れば判るのかな?後で探してみます。
良い天気になると良いですね。(^_^)v

> おおぉ!なるほど~
> そうすればインナーからバラせるんですね~
> 俺もアイディアいただいて加工しちゃおうかなぁw
>
> バイクイベントで8月27・28日でキャンプ予定です
> 第一回から参加しているイベントなので
> 今年も行きますよ~
> お天気が気になりますね~~

By 蒼海2011/08/17 - URL [ edit ]

これはもうやった物勝ち?^^;
自分でも思ってたより良い感じに出来ました。後は強風が吹いた時にどうなるか?ちと不安だったりします。^^;
それと、テントのアウターに「StacyST」と書いてある後ろに「改」と書き足さねば。^^;

> こんばんは~
> いい感じに仕上がりましたね^^
> この改造は全国的に流行りそうな予感がw

By 蒼海2011/08/17 - URL [ edit ]

インナーはスリーブの部分にマジックテープを縫い付けるつもりなので、本体の防水性には影響は出無いはずです。
手縫いはもう疲れたので、洋裁やってる姉に頼んでミシンで一気に縫ってもらおうと思ったのですが、姉家族はキャンプに行ってて居ないんですよ。(-_-;
今週末にキャンプに行けたら行こうと思ってたんですが、間に合わないんでまた手縫いでチマチマやらなきゃいかんかもです。^^;
とりあえず、材料はそろってるんですけどね♪

> おはようございます。
>
> ステイシー、いよいよ改造始まりましたね~
> スタンディングテープまでは結構簡単に、改造できるんですね。
>
> 今度はインナーですか。
> お話のとおり、インナーにマジックテープを塗ってしまうのが良さそうですね。
> インナーなら、あまり防水気にしないで穴空けられますものね。
>
> 今後の記事期待してます!

By 蒼海2011/08/17 - URL [ edit ]

キャンプ行きたくてしょうがない病はかなり前から発症しております。^^;
行けたら今週末に行く予定でいたんですが、ていじんさんのコメレスに書いたように間に合わないかも…ま、普通にテント張れば良いんですけどね。^^;
キャンプレポはもう少しお待ち下さい。(^_^)v

> これで少々の雨が降っても、インナー側が濡れずに撤収できるというわけなんですね~。
> 見事な改造です。(^-^)
>
> ますますキャンプに行きたくなってきたんじゃありませんか~?
> キャンプ記事、楽しみに待ってます♪

By あたろっち2011/08/18 - URL [ edit ]

>どんなイベントですか?
信州.LOVE.タッチ in 佐久っていうミーティングです
http://biker394.blog58.fc2.com/blog-date-20100908.html

今年は写真いっぱい撮りますよ~
このミーティングはいろいろイベントがあって
面白いですよ~

By 蒼海2011/08/19 - URL [ edit ]

おはようございます。
かなり大きなイベントのようですね。こう言ったイベントは行った事無いのですが、当日は別に行きたい場所があるので今回は見送りです。^^;
天気が良くなると良いですね。けど、良くなりすぎて暑いとまた大変そうですね。^^;

> >どんなイベントですか?
> 信州.LOVE.タッチ in 佐久っていうミーティングです
> http://biker394.blog58.fc2.com/blog-date-20100908.html
>
> 今年は写真いっぱい撮りますよ~
> このミーティングはいろいろイベントがあって
> 面白いですよ~

By おもっちゃ箱2011/08/20 - URL [ edit ]

こんにちは!

発想と実行力に頭が下がります。
テントの改造、初めて見ました。
既製品を自分好みにして良く楽しさが伝わります。

お忙しい様子ですが、デビュー楽しみにしております。

By 蒼海2011/08/21 - URL [ edit ]

なかなかキャンプに行けないので、その穴埋めでごそごそとやっています。^^;
昨日、未加工だったインナーにもマジックテープを付けて完成しました。(^_^)v
来週末キャンプ行けそうなんですが、天気がはっきりしないのでまだ検討中です。

しかし、おもっちゃ箱さんもバイクにいろいろ手をかけてるようで、自分ではできない部分なので頭が下がります。^^;

> こんにちは!
>
> 発想と実行力に頭が下がります。
> テントの改造、初めて見ました。
> 既製品を自分好みにして良く楽しさが伝わります。
>
> お忙しい様子ですが、デビュー楽しみにしております。

By jima2011/08/21 - URLedit ]

ん~
キャンプ行く気満々で
tamaの寝袋買ったのに
まだテント出してないヾ( ̄Д ̄)ノ
てか
一泊も難しい状態なのだ( ̄ェ ̄)

By マサフジ2011/08/22 - URL [ edit ]

おお~~っ!
お見事です^^

フライが自立するのはいいですよね!
特に私らのように雨に好かれてる人間にとっては^^;

それにしても今年も良く降られましたぁ・・・--;
ここまで降られると、今ままで買わないでいた大型
タープを買うしかありませんね!

By 蒼海2011/08/23 - URL [ edit ]

早くキャンプ行かないと寒くなっちゃいますよ~♪^^;
初キャンプが雪中キャンプじゃちょっとしんどいんではないでしょうか?
と言うか、そっちで雪中キャンプなんてやったら凍っちゃいますよね?^^;

それに、しまいっぱなしのテントもどうなってるか気がかりです。
一度出してみた方が良いですよね。家でテント張ってそこで初キャンプしてみます?(^_^)v

> ん~
> キャンプ行く気満々で
> tamaの寝袋買ったのに
> まだテント出してないヾ( ̄Д ̄)ノ
> てか
> 一泊も難しい状態なのだ( ̄ェ ̄)

By 蒼海2011/08/23 - URL [ edit ]

北海道からおかえりなさい。(^_^)v
今年も雨と船酔いに祟られたようですが、無事の帰還でなによりでした。^^;

大きなタープは快適だろうけど、しまって移動するのが億劫になっちゃいませんか?滞在型のキャンプにはうってつけかも?^^;

> おお~~っ!
> お見事です^^
>
> フライが自立するのはいいですよね!
> 特に私らのように雨に好かれてる人間にとっては^^;
>
> それにしても今年も良く降られましたぁ・・・--;
> ここまで降られると、今ままで買わないでいた大型
> タープを買うしかありませんね!

By 2013/07/24 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 蒼海2013/07/24 - URL [ edit ]

この先は最後に書いてあるようにマジックテープでパイプを止めるようにしただけです。
連絡先教えてもらえれば詳しく説明しますよ。

> はじめまして。
> ツーリングテント購入を検討中です。
> 本当はステイシーⅡが欲しいのですが既に廃盤…
> 現行STはフライのみで建てれない。
> 改造!に目が行きこのブログにたどり着きました。
> これ以降の改造進捗はどうなりましたか?
> 参考にしたいので、是非とも教えて下さい。

By チロ2013/09/17 - URL [ edit ]

はじめまして。
チロと申します。
昨日、人生初のテント購入を致しました。
「ステイシーST」です。

悩んで、悩んで、悩みまくりました。
アウトドアショップに足を運んでは設営の説明を受け、ネットで調べまくり、、。
ほぼモンベルの「クロスノドーム2型+タープ」に心は決めかけていたのに、今のところ一番の使用目的であるイベントではタープ禁止ということが判明し、また一から探し始め、、、
「ステイシーST」と「コールマン ワイドツーリング X/2」に絞りました。
一番の悩みどころはステイシーが吊り下げ式ではないということでした。
雨天の中の設営になることも考え、初心者が雨の中で設営できるのか!!焦ってとんでもないことになるんじゃないか!とネットを彷徨い歩いていたら、蒼海さんのブログに辿り着きました。
初心者が改造するなんて!というところですが、どうやら穴を開けたりとかいうこともなさそうですし、
マジックテープも上手く付けられれば、スリーブ式としても使用可能そうです。
そこで、改造の詳しい方法を教えていただきたくコメントをさえていただきました。
グランドシートは小川キャンパルの純正のものを(PVCシート)購入する予定です。
グランドシートを購入することで改造の際に省かれるところはあるのでしょうか?
長々と、不躾なコメント申し訳ございません。
お時間がありますときで構いませんので、ご連絡いただければと思います。
(テント使用本番は10/12ですが、その前に何度も設営の練習をするつもりです!)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示