キャンプの小道具・スノコ

2011/08/23
P110810_01.jpg
 なかなかキャンプに行けないのでテントを改造したりごそごそとしております。^^;
出かけて無いのでブログのネタが無いので、自分なりのキャンプの小道具を紹介して見ようと思います。

1回目は「スノコ」多くの人がこのテーマだとテントやコンロ、椅子…といろいろ書いてますがスノコに関して書いてる人はいないだろうと、地味~なとこから始めてみます。^^;

キャンプ用のアルミのロールスノコなんてのも持ってるんですが、実は持って行くだけでほとんど使ったことが無かったりします。
P110810_07.jpg P110810_06.jpg P110810_05.jpg

やっぱり、スノコと言えば木のスノコが1番でしょう。
で、何に使うかと言うと…

1.バイクに積む時、バッグの下にひいておけばバッグが荷崩れしなくて固定しやすくなります。
(少しわかりにくいですが、迷彩柄のバッグの下に引いてあります。)
P110810_08.jpg

2.テントの出入り口に置いとくと靴を脱いだり履いたりの出入りが楽ちん。
3.そのままでロースタイルのテーブルになります。素足で乗ったスノコをテーブルにするのはちょっと…と言う人もいるかもしれませんが、細かいことは気にしません。
4.当初の計画ではこの椅子と組み合わせて、テーブルにする予定でしたがバイクで椅子を余分に持ってくのも邪魔なので、車でちょっと山の中に入って行ってコーヒーブレイクって時に使っています。
P110810_02.jpg P110810_03.jpg P110810_04.jpg

5.このスノコ実は2代目なのです。1代目はどうしたかと言うと…夜、焚き火をしてて薪が無くなってしまった上に寒かったので割ってくべてしまいました。^^;
そう、いざという時の非常用の燃料としても使えるのです。(^_^)v

何かと便利なので1枚持ってると重宝する「スノコ」でした。
次回テーマは未定、そして掲載時期も未定、それより次があるのか?乞うご期待!^^;
関連記事
19 CommentsPosted in 道具
19 Comments
By あたろっち2011/08/23 - URLedit ]

アルミより木のほうがぬくもりがあっていいッスよね~
いろいろと便利な使い方参考にさせていただきますw

>寒かったので割ってくべてしまいました。^^;
ものすっごーくよく分かりすwwww
実は俺も薪がきれた時に燃やすものが何にも無くて
ふと目に付いたキッチンペーパーロールをちびちび
燃やしながら寒さを耐えました(笑)
すのこ・・・極限状態では輝いて見えそうですね!

By Kachi2011/08/23 - URLedit ]

蒼海さん、こんばんは。

うおっ、ミニテーブルを買って喜んでいたら、こんな奥の深い道具があったのですね~。
これなら一挙両得、一石二鳥、一粒で二度おいしい、時と場合によっては三度おいしかったり、やられました!!
また欲しいものが一つ増えたりしちゃいましたが、いえいえ、私も工夫いたします。
ちょっとアイデアを拝借することもあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ m(_ _)m

う~む、やはり道具は人次第。
私もまだまだ精進が足りないことを知りました(悟)

Kachi//

By masa2011/08/23 - URLedit ]

バックに荷物を大量に詰め込んだ時の、なんとも言えない左右の垂れ具合は永遠のテーマだと思っていたのですが、こんな方法がありましたか
寒くて燃やしたのには笑っちゃいましたけどね (^д^)

By かっぱのしんちゃん2011/08/23 - URLedit ]

こんばんは~。
スノコ安いし、使い勝手よいですね~。
ぼくも今度つかってみようかなと思いました(笑)

By 蒼海2011/08/23 - URL [ edit ]

やっぱ、木の温もりが一番ですよね。
って、燃やして暖を取った温もりじゃ、ちと意味が違いますが…^^;

焚き火やってて、薪が無くなると何でも燃やしたくなっちゃいますよね。真っ暗な中、薪拾いに行くのも嫌ですもんね。^^;
燃やす物を探しててスノコが目に入った時、それはもう黄金色に輝いて見えましたよ。(^_^)v

> アルミより木のほうがぬくもりがあっていいッスよね~
> いろいろと便利な使い方参考にさせていただきますw
>
> >寒かったので割ってくべてしまいました。^^;
> ものすっごーくよく分かりすwwww
> 実は俺も薪がきれた時に燃やすものが何にも無くて
> ふと目に付いたキッチンペーパーロールをちびちび
> 燃やしながら寒さを耐えました(笑)
> すのこ・・・極限状態では輝いて見えそうですね!

By 蒼海2011/08/23 - URL [ edit ]

僕も人のブログ読んで使えそうなアイデアは使わしてもらってるので、遠慮なく使ってやって下さい。(^_^)v
キャンプに行って、他の人が何でどんなことやってるのか見るのも楽しいですよね。
人が持ってて便利そうとか気持ち良さそう、と思っちゃうと自分も欲しくなっちゃいますもんね。
キャンプ場に炊飯器持ってくような便利さとは違った方向性で、これからもいろいろ考えて行きたいと思います。
ブログに書く以上、うけ狙いって要素も十分考慮しないといけないですね♪^^;

> 蒼海さん、こんばんは。
>
> うおっ、ミニテーブルを買って喜んでいたら、こんな奥の深い道具があったのですね~。
> これなら一挙両得、一石二鳥、一粒で二度おいしい、時と場合によっては三度おいしかったり、やられました!!
> また欲しいものが一つ増えたりしちゃいましたが、いえいえ、私も工夫いたします。
> ちょっとアイデアを拝借することもあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ m(_ _)m
>
> う~む、やはり道具は人次第。
> 私もまだまだ精進が足りないことを知りました(悟)
>
> Kachi//

By 蒼海2011/08/23 - URL [ edit ]

始めは僕もその対処から思いついたのです。
板を使えば左右に垂れ無いけど、板が邪魔だし…だったら、他に使える物にすれば良いじゃん。ってな発想です。もちろん、ボツになったアイデアも結構ありますよ。
燃やしちゃた次の日、荷物が上手く縛り付けられなくてちょっと困りました。^^;

> バックに荷物を大量に詰め込んだ時の、なんとも言えない左右の垂れ具合は永遠のテーマだと思っていたのですが、こんな方法がありましたか
> 寒くて燃やしたのには笑っちゃいましたけどね (^д^)

By 蒼海2011/08/23 - URL [ edit ]

ちょうど良いサイズのスノコがなかなか見つからず、自分で作ろうと思ってたのですが、たまたまバッチグーなサイズのスノコを発見して歓喜しました。^^;
なかなか良いので使ってみて下さい。(^_^)v

> こんばんは~。
> スノコ安いし、使い勝手よいですね~。
> ぼくも今度つかってみようかなと思いました(笑)

By モアさん2011/08/23 - URL [ edit ]

蒼海さん、こんばんは。

みなさん、着々と次回キャンプに備えられてますねぇ
すのこが、燃料!すごく気持ちわかります^^;
σ(・ω・*) ソロで不気味なキャンプ場の時は、
後先考えずストーブ使い、音を出しまくっていますもの!(笑)

By ピンチョロ2011/08/23 - URLedit ]

木のスノコテーブル
温もりがあっていいですねぇ~(^o^)丿
アルミのテーブルを所持してたんですが
使わないので売ってしまったので
このアイデア、屋外でのコーヒーブレイクに
使わせていただきます(^o^)丿

By るーのぼ2011/08/23 - URL [ edit ]

スノコ、やりますね。(^-^)

まさかテーブルに昇進してしまうとは・・・侮れませんね~。
そして最期には身を投じて役に立ってしまう・・・スノコ・・・。

こんなにも、万能選手だったんですね。
いいこと聞きました、キャンプ用品の中に追加しないといけませんね~。(・∀・)

By 蒼海2011/08/24 - URL [ edit ]

いざとなると何でも燃やしたくなりますよね。^^;
ストーブの音で気を紛らわす、ってのは気が付きませんでした。
完全に一人っきりのキャンプ場の経験は有りますが、不気味な雰囲気ってのは感じた事無いので助かっています。
昔、神社で野宿した時は夜中に何度も目が覚めてしまい、暗いうちに出発しちゃいました。^^;

> 蒼海さん、こんばんは。
>
> みなさん、着々と次回キャンプに備えられてますねぇ
> すのこが、燃料!すごく気持ちわかります^^;
> σ(・ω・*) ソロで不気味なキャンプ場の時は、
> 後先考えずストーブ使い、音を出しまくっていますもの!(笑)

By 蒼海2011/08/24 - URL [ edit ]

やっぱり木は温もりも有るし、暖も取れるって事で良いですね。^^;
折りたたみ椅子+スノコのテーブルはちょっとコーヒーブレイクするぐらいならすぐに出せて便利ですよ。
山のわき水で煎れたコーヒーを静かな木陰で飲むのは良いですよね。(^_^)v

> 木のスノコテーブル
> 温もりがあっていいですねぇ~(^o^)丿
> アルミのテーブルを所持してたんですが
> 使わないので売ってしまったので
> このアイデア、屋外でのコーヒーブレイクに
> 使わせていただきます(^o^)丿

By 蒼海2011/08/24 - URL [ edit ]

1枚あるとちょっとした荷物置きとかにも使えるので便利ですよ。
自分の中では、かなり便利な存在になっていて、必ず持参しています。
スノコ…侮れません。(^_^)v

> スノコ、やりますね。(^-^)
>
> まさかテーブルに昇進してしまうとは・・・侮れませんね~。
> そして最期には身を投じて役に立ってしまう・・・スノコ・・・。
>
> こんなにも、万能選手だったんですね。
> いいこと聞きました、キャンプ用品の中に追加しないといけませんね~。(・∀・)

By ていじん2011/08/24 - URLedit ]

おはようございます。

キャンプ道具の紹介のブログは色々見ましたが、
最初にスノコを紹介しているのは初めてです(笑)

ところでこのスノコ、陣馬形山で見た奴ですね。
色々使い方があるんですね~

しかし、薪代わりになるとは思いませんでした!
パニアに満載しても、薪足りなくなるんですね~(笑)

そういえば、陣馬形山の薪、残ってますかね~??

By マサフジ2011/08/24 - URL [ edit ]

え・・・
スノコを焚き火に・・・
よほど寒かったんですね^^;

キャンプ、行きたいですね~^^
晴れのキャンプがしたいです^^;

By 蒼海2011/08/24 - URL [ edit ]

人と違った事をやりたがる。B型気質の現れですね。^^;

そうそう、陣馬形山でもこのスノコは活躍してました。焚き火はしなかったので燃やされる事も無く無事帰還しました。^^;
1代目のスノコ君を燃やしちゃった時は、薪は現地で拾って燃やしてたので足りなくなっちゃったんです。

陣馬形山の山小屋に置いてきた薪ですが、実は数週間後に行って見たところ、なんと…増えておりました。^^;
置いてきた2束の薪「無くなってるかな~?」と思って、山小屋をのぞいたら合計で6束ぐらいになってました。他にも寄付してった人がいるのか?それとも非常用に常備されてるのか?^^;

今週末、天気が良かったらまた陣馬形山行って見ようと思います。(^_^)v

> おはようございます。
>
> キャンプ道具の紹介のブログは色々見ましたが、
> 最初にスノコを紹介しているのは初めてです(笑)
>
> ところでこのスノコ、陣馬形山で見た奴ですね。
> 色々使い方があるんですね~
>
> しかし、薪代わりになるとは思いませんでした!
> パニアに満載しても、薪足りなくなるんですね~(笑)
>
> そういえば、陣馬形山の薪、残ってますかね~??

By 蒼海2011/08/24 - URL [ edit ]

燃やしちゃった時は寒かったのも有りますが、数人で飲んで盛り上がってたので酔った勢いってのも有りました。^^;

キャンプ行きたいです~。今週末、天気良かったらまた陣馬形山にキャンプしに行こうと思ってます。(^_^)v
晴れ男パワーでキット晴れるはず。^^;

> え・・・
> スノコを焚き火に・・・
> よほど寒かったんですね^^;
>
> キャンプ、行きたいですね~^^
> 晴れのキャンプがしたいです^^;

By shumidder2011/08/24 - URL [ edit ]

以前使っていたワイドツーリングテントX/2は大きな前室があったのですが、今のT501は、前室がありません。次回のキャンプには私もスノコを持って行こうかなぁ(⌒-⌒; )
秋の陣馬形山キャンプ、そろそろ日程を詰めたいですね。10月8日~10日の3連休あたり、いかがですか?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示