スポンサーサイト

--/--/--

キャンプの小道具・焚き火台

2011/08/29
P110829_01.jpg 相変わらずキャンプに行けないので小ネタを披露して繋ぎます。^^;
キャンプの楽しみと言えばやっぱり焚き火でしょう。ただ燃えてるのを見てるだけでも楽しい物です。
で、今回は焚き火台です。焚き火台は何個かあるんですが、良く使うのを紹介します。


焚き火台として売られてるわけではなく、実は「万能蒸し器」であります。確か6~700円ぐらいだったと思います。
これと同じ構造の焚き火台も売られてることから、これを焚き火台にしてる人はけっこういるようです。
ブロ友のていじんさんの紹介記事はこちら

この開き方ののギミックは男心をくすぐります。^^;
P110829_02.jpg P110829_03.jpg

ただ残念なのが、裏側に足が付いてるんですが、3本付いててこれはたためません。(-_-;
なので、とっぱらって別に穴をあけて足を4本付けます。これで安定して置けます。当然取り外しも出来るようにネジ留めです。
P110829_04.jpg P110829_05.jpg

これに「キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ ワイドセカンドグリル 」(1000円ぐらい)と100均のアルミ皿を組み合わせてやれば完璧!?です。^^;
P110829_06.jpg

更に収納は100均のポーチがジャストフィット!
P110829_07.jpg

今週末こそ!今週末こそキャンプ行く予定です。台風早くどっか行っちゃってくれ~!^^;
関連記事
30 CommentsPosted in 道具
-30 Comments
By ていじん2011/08/29 - URLedit ]

こんばんわ~

スノコの次は焚き火台ですね、しかも万能蒸し器(笑)
やっぱB型の血が騒ぐんんですね~

ちなみに足は換えているんですね?
これ、何気に良さそうですね~

私も万能蒸し器改め、焚き火台、少しいじって見ます。

By おもっちゃ箱2011/08/29 - URL [ edit ]

こんばんは

万能蒸し器ってこんな使い方があるんですね。

それと4本足にボルト・ナットを使用
参考になりました。

早速、猿真似して見ます。

By shumidder2011/08/29 - URL [ edit ]

私も持ってます! コレ!
大阪・南港にあるLOGOSのアウトレットショップで買いました。製品名は忘れたんですが、私は「ラビアンローズ」と呼んでいます。Zガンダムに出てくるドック艦にそっくりなんですよ~(⌒-⌒; )

By るーのぼ2011/08/29 - URL [ edit ]

焚火台があると、どこでも焚火ができそうですね~。
そういったものがあるとは知りませんでした、勉強になります。(^_^;)

蒸し器を焚火台にするとは・・・すごい発想ですね。

台風はどうでしょうか・・・週末は晴れてくれればいいですね。

By かっぱのしんちゃん2011/08/29 - URLedit ]

こんばんは~。
焚き火は楽しいですね~。
焚き火台があれば後片づけも楽ですね~。

By Jima2011/08/30 - URLedit ]

焚き火…
何も考えず凝視してしまうのは
ナゼでしょうねぇ?
な~んか落ち着くっていうか
安らぐんですよ・・
jimaだけかな?ヾ( ̄Д ̄)ノ

By モアさん2011/08/30 - URL [ edit ]

万能蒸し器ですか~

それも、加工つき!気楽に出来る火遊びは

楽しいですものね~♪

私も、100均で作ったネイチャーストーブ愛用中です
また今度紹介しま~す。

By マサフジ2011/08/30 - URL [ edit ]

お~!私もていじんさんの記事を見て作ろうと思いました^^
でもまだ着手はしてません^^;
こうして流用で作るのは楽しいですよね~♪
う~ん、私もいろいろヤリたいことはあるんですが、
なかなか出来ません・・・。

By mina2011/08/30 - URL [ edit ]

お手製焚き火台~考えましたねぇ!
すごい!
じゃーこれで、前回のすのこを
燃やしちゃったこともあるのかな!?

By あたろっち2011/08/30 - URLedit ]

こんばんわ~

焚き火はいいですよね~
ただ、ソロだといつもジ~っと火に吸い込まれてますがw
大勢で焚き火囲んで語るのも悪くないッス。
このアイディアいただきま~す。

By 蒼海2011/08/30 - URL [ edit ]

こう言うギミックは特にB型の血が騒ぎますね。^^;

足は長めのボルトとナットで固定できるようにしました。
外した足は畳んだ本体の中に入れておけば無くす事も無いでしょう。(^_^)v

しかし、今週末も微妙な天気ですな~。台風が行っちゃえば大丈夫なんだろうけど…^^;

> こんばんわ~
>
> スノコの次は焚き火台ですね、しかも万能蒸し器(笑)
> やっぱB型の血が騒ぐんんですね~
>
> ちなみに足は換えているんですね?
> これ、何気に良さそうですね~
>
> 私も万能蒸し器改め、焚き火台、少しいじって見ます。

By 蒼海2011/08/30 - URL [ edit ]

キャンプ用品にも同じ構造の焚火台売ってるんですよ。
そっちは、パンチメッシュ無くて、足はどうなってるのか写真では判りませんでした。

キャンプ用品で無くても流用できそうな物は結構ありますよね。
ブランド物より、お安い無印商品を工夫して使うのが楽しくてやってますが、単にケチなだけかもしれません。
最近は有名メーカーのコピー商品も結構出てるので、そう言うの使うのも楽しそうです。^^;

> こんばんは
>
> 万能蒸し器ってこんな使い方があるんですね。
>
> それと4本足にボルト・ナットを使用
> 参考になりました。
>
> 早速、猿真似して見ます。

By 蒼海2011/08/30 - URL [ edit ]

ログスのお店で買ったと言う事は、パンチメッシュじゃない奴ですか?
あれって、足はどうなってるのでしょうか?

ラビアンローズ…知ってますとも!OVAの0083にも出てましたよね~♪

> 私も持ってます! コレ!
> 大阪・南港にあるLOGOSのアウトレットショップで買いました。製品名は忘れたんですが、私は「ラビアンローズ」と呼んでいます。Zガンダムに出てくるドック艦にそっくりなんですよ~(⌒-⌒; )

By 蒼海2011/08/30 - URL [ edit ]

直火OKのキャンプ場でも出来るだけ使うようにしています。
自然に優しいってのもあるけど、片付けもこの方が楽チンなんですよね。^^;

台風はとっとと行ってくれればいい物をなんか停滞してるようで週末はちょっと微妙な感じですね。
土日でなくて日月なら良さそうですが…(-_-;

> 焚火台があると、どこでも焚火ができそうですね~。
> そういったものがあるとは知りませんでした、勉強になります。(^_^;)
>
> 蒸し器を焚火台にするとは・・・すごい発想ですね。
>
> 台風はどうでしょうか・・・週末は晴れてくれればいいですね。

By 蒼海2011/08/30 - URL [ edit ]

そうなんですよね。何か焼いたり煮たりしなくても、単に焚き火が有れば良い!
ソロでキャンプしてると特にはまりますね。^^;

そうそう、焚火台使うと片付けも楽チンで良いですよね。(^_^)v

> こんばんは~。
> 焚き火は楽しいですね~。
> 焚き火台があれば後片づけも楽ですね~。

By 蒼海2011/08/30 - URL [ edit ]

そうなんですよね~。
1人の時は何故か焚き火に見行っちゃうんですよね。
パチパチの薪の燃える音聞いてるとほんと落ち着きます。(^_^)

ところで、夫婦でキャンプデビューは来年に持ち越しかな?^^;

> 焚き火…
> 何も考えず凝視してしまうのは
> ナゼでしょうねぇ?
> な~んか落ち着くっていうか
> 安らぐんですよ・・
> jimaだけかな?ヾ( ̄Д ̄)ノ

By 蒼海2011/08/30 - URL [ edit ]

僕も100均のトレー使って作った焚火台もありますよ。以前ブログにも書いたけど、作っただけでほとんど使っておりませぬ。^^;

モアさんのもどんなのか、また見せて下さい。(^_^)v

> 万能蒸し器ですか~
>
> それも、加工つき!気楽に出来る火遊びは
>
> 楽しいですものね~♪
>
> 私も、100均で作ったネイチャーストーブ愛用中です
> また今度紹介しま~す。

By 蒼海2011/08/30 - URL [ edit ]

何か流用して作るのは楽しいですよね。
なので、用も無いのにホームセンターや100均を隅から隅まで物色してます。
夏は涼しくて避暑にもなります。^^;

> お~!私もていじんさんの記事を見て作ろうと思いました^^
> でもまだ着手はしてません^^;
> こうして流用で作るのは楽しいですよね~♪
> う~ん、私もいろいろヤリたいことはあるんですが、
> なかなか出来ません・・・。

By 蒼海2011/08/30 - URL [ edit ]

おっ!深読みするね~。けど、残念ながらスノコ燃やした時は焚火台は使って無かったのだ。^^;
あそこのベランダでBBQしたいっす。計画しましょ~。(^_^)v

> お手製焚き火台~考えましたねぇ!
> すごい!
> じゃーこれで、前回のすのこを
> 燃やしちゃったこともあるのかな!?

By 蒼海2011/08/30 - URL [ edit ]

そうですね。
ソロでやるたき火も良いけど、大勢で囲んで語り合うのも良いですね。

学生時代は、キャンプ場でボランティアやってたんで毎晩のようにキャンプファイヤーやってました。
あれはどちらかと言うとお祭りに近いので、今は静かにじっくりのんびりが良いですね。^^;

> こんばんわ~
>
> 焚き火はいいですよね~
> ただ、ソロだといつもジ~っと火に吸い込まれてますがw
> 大勢で焚き火囲んで語るのも悪くないッス。
> このアイディアいただきま~す。

By トモ松2011/08/30 - URLedit ]

こんばんわ~(。・ω・)ノ゙
焚き火ですねぇ~
やった事ないんですよねぇ~
やると、やめられなくなりそうな気もしますが…
蒼海さんは、最近仕事が忙しいんですかね?
一段落したら、寒くなる前にラーメンなど、どうぞ( ^ω^ )

By 蒼海2011/08/31 - URL [ edit ]

焚き火した事が無い?それはいかんですね~。(-_-;
1人で山の中でキャンプしながらの焚き火はいろいろ考える良い機会にもなりますよ。ほとんど妄想かもしれませんが…^^;

仕事は無茶苦茶忙しい訳じゃないです…暑くてバイク乗らない良い訳です。(-_-;
のすけさんのラーメン食べに行きたいですね~♪(^_^)v

> こんばんわ~(。・ω・)ノ゙
> 焚き火ですねぇ~
> やった事ないんですよねぇ~
> やると、やめられなくなりそうな気もしますが…
> 蒼海さんは、最近仕事が忙しいんですかね?
> 一段落したら、寒くなる前にラーメンなど、どうぞ( ^ω^ )

By Kachi2011/08/31 - URLedit ]

蒼海さん、おはようございます。
これはいいですねぇ。
かっこもいいし。
なんですか、宇宙船のハッチのように開くところがまたしびれますね~。
こういうものがあるのは知りませんでした。
リストに追加かな。

Kachi//

By 蒼海2011/08/31 - URL [ edit ]

そうなんですよ。この開く機構は男心をくすぐりますよね。
買った時は何度も開いたり閉じたりして遊んだものです。^^;
これならお財布にもそんなに厳しくないので壊れてもあまり苦になりません。

また一緒に焚火しましょう。(^_^)v

> 蒼海さん、おはようございます。
> これはいいですねぇ。
> かっこもいいし。
> なんですか、宇宙船のハッチのように開くところがまたしびれますね~。
> こういうものがあるのは知りませんでした。
> リストに追加かな。
>
> Kachi//

By tama2011/09/01 - URLedit ]


(・∀・)蒼海さん こんばんは♪
ちょいと久し振りのコメでスンマソン!

万能蒸し器が焚き火台に変身するとは!
折り畳めて持ち運びも便利で優れ物だねぇっ♪

まだキャンプツーリング未経験のアタイ。
早く実現できたらいいな~~♪
モタモタしてると冬になっちゃう…。ww

By 蒼海2011/09/02 - URL [ edit ]

ブログの方の更新も滞ってるようですが、いろいろ大変だったようですね。^^;

ほんと…早くしないと冬になっちゃいますね。初キャンツーが雪の中!ってのもカッコいいかも?^^;
ツーリングはともかく、キャンプとなるとシーズンかなり短そうだよね。

> (・∀・)蒼海さん こんばんは♪
> ちょいと久し振りのコメでスンマソン!
>
> 万能蒸し器が焚き火台に変身するとは!
> 折り畳めて持ち運びも便利で優れ物だねぇっ♪
>
> まだキャンプツーリング未経験のアタイ。
> 早く実現できたらいいな~~♪
> モタモタしてると冬になっちゃう…。ww

By taka@物欲2011/09/02 - URL [ edit ]

蒼海さんこんにちは、ご無沙汰していますtaka改めtaka@物欲です

こないだmasaさんと青森までラーメンを食べに行き
トモ松さんやのすけさんやANちゃんと話をしていて
思うことがありブログを始めました

色々参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

By 蒼海2011/09/02 - URL [ edit ]

こんにちは。書き込みありがとうございます。

masaさんやトモ松さんのブログ見て存じ上げております。(^_^)v
が…「ご無沙汰しています」ですか?以前絡んだ事があったのでしょうか?申し訳ないですが、思い出せません。(-_-;
他にtakaと言う人2人知り合いがおりまして、おまけに自分も実はtakaであります。^^;

のすけさんとこのラーメンほんと美味しそうですよね。僕もいつか食べに行きたいと思ってます。
年も一緒ぐらいのようです。近くなのでまたご一緒しましょう。^^;
こちらこそ、よろしくお願いします。(^_^)v

> 蒼海さんこんにちは、ご無沙汰していますtaka改めtaka@物欲です
>
> こないだmasaさんと青森までラーメンを食べに行き
> トモ松さんやのすけさんやANちゃんと話をしていて
> 思うことがありブログを始めました
>
> 色々参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

By taka@物欲2011/09/02 - URL [ edit ]

初めまして、ですねw
だいぶ前から覗かせてもらっててどこかで書き込みをしたような気になってたようですm(_ _)m

RFのすけのラーメンはホントに美味しいですよ
麺もスープも焼き豚もシナチクさえも手作りで
嫌な匂い、味が一切無かったです、また食べたいラーメンナンバーワンです。

By 蒼海2011/09/03 - URL [ edit ]

前から見ていただいていたようで恐縮です。^^;
確かに、書き込みして無くても普段から読んでると知り合いみたいに気持ちになっちゃうこと有りますよね。

のすけのラーメン…そんなに美味しのですか?それは必ず食べに行かねばなりますまい。(^_^)v

> 初めまして、ですねw
> だいぶ前から覗かせてもらっててどこかで書き込みをしたような気になってたようですm(_ _)m
>
> RFのすけのラーメンはホントに美味しいですよ
> 麺もスープも焼き豚もシナチクさえも手作りで
> 嫌な匂い、味が一切無かったです、また食べたいラーメンナンバーワンです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
