ちょっとラーメン食べに…東北・八戸ツ~ 1日目

2011/09/08
前記事で予告したとおり、東北・八戸まで「ラーメンファクトリーのすけ」にラーメン食べに行ってきました。
当初の目的はのすけでラーメン食べることだったんですが、事前に予告して行く予定のていじんさんと現地のブロ友トモ松さんを驚かせたいと言う、しょうも無い目的のが自分の中では大きくなってしまいました。^^;

より大きな地図で 110908 八戸ツー 1日目 を表示
 朝2時半、暗い中行くことを少し後悔しつつの出発です。出発予告の記事は3時に公開するように設定してあるので今ならまだ消しちゃって止めることも可能ですが気合いを振り絞って出発します。ひたすら走ってたので写真が少なくて文章が多いですが我慢して読んでやってください。^^;

 夜中の高速をひたすら走ることになるので、事前にナビに100曲以上音楽を保存しといてそれを聞きながら走ります。(そのナビの記事はこちらこちら
普段はバイク乗ってて音楽聴いてることは無いのです。エンジンの音とか回りの音聞いてた方が注意力が散漫にならなくて良いと思ってたのが理由なんですが、音楽聴きながら走るのも良いもんですね。^^;
それと、安全のためこれも装備して走りました。安全のためにと買ったものの使ったのは初めてです。^^;

高速に乗っても普段からあまりスピード出さないので、普段通り100~110km/hぐらいのマイペースで走ります。長距離走る時はマイペースってのが重要ですよね。

05:30、ボチボチ休憩しながら長野道の梓川SAで「安全のために早めの給油を…」と思って給油。240km、11Lぐらいでした。これが後であだになることになります。

101023_18.jpgこのトランザルプと言うバイク、今の他のバイクはどうなのか判りませんが、昔のバイクみたいにリザーブコックが付いていません。写真の四角のモニターの左側のバーグラフみたいなのが燃料計です。上から順に消えていって残り3.5Lでバーグラフが点滅スクロール表示します。(と説明書には書いてあります。)
80~100kmぐらいは走れる計算ですが、この表示を見るとどうにもすぐにガソリン入れたくなっちゃいます。
ただ、この表示の切り変わりが説明書通りで無く、5L以上残ってるような気がします。今回も6L残ってた計算になります。(満タンで17Lです)
他のトランザルプ乗りさんどんなんでしょうか?

この辺りから日が昇って明るくなってきたのですが、ちょっと眠気が襲ってきたので10分ほど寝て休憩です。少しでも眠くなったら寝る!これが安全運転の鉄則と思います。

P110908_01.jpgその後、長野道から北陸道を走って新潟に向かいます。
08:00、米山SAで休憩してると、梓川SAでみた赤いR1のお兄さんが入ってきました。彼も僕も梓川で見てたようです。
ガソリン入れてたので先にSA出て行ったのですが、途中で覆面パトにやられて2万円の出費だと嘆いていました。(-_-;
かわいそうですが自分で無くて良かった。^^;

P110908_02.jpgその後、新潟で北陸道から磐越道に入ります。
09:30、阿賀野川SAで休憩&給油…の予定が、GSは無くなったとのこと…既にバイクはリザーブ状態。次の磐梯山SAまでは75km。リザーブになって20kmぐらい走ってるのでギリギリ届かない距離です。行けるかもしれませんがそんな危険は冒せません。(-_-;
そう、梓川で早めに給油したのがここで裏目となったのです。と言うか、SAならGSあると思い込んでた自分がいかんのですが…(-_-;
しょうがないので、次の三川ICで下りて給油しました。ここまで距離にして半分弱、この先深夜割引が適用されなくなるので高速台も倍かかります。ナンテコッタ!(-_-;
三川ICでブロ友のmasaさんから応援のメールが来てました。ありがと~元気出ました。(^_^)v
奇しくも、masaさんも先日八戸へラーメン食べに行く途中、給油のため高速を1回下りるってことをやっています。^^;

気を取り直して再度高速に戻って走ります。ナビの八戸到着予想時間はだいたい16時半~17時、ていじんさん達の予定が判らないのですが、トモ松さんは仕事なので17時以前に2人が合うことは無いだろうと予想。だいたい18時ぐらいに乱入出来れば丁度良いのではないかと考えつつ走ります。^^;

東北道に入る前ぐらいでナビのブルートゥースレシーバーの充電切れで音楽が聴けなくなりました。(-_-;
こんな時は電池式の機器の方が便利ですね。
しかし、東北道に入ってからはナチュラルハイ状態になってきて、自分で歌いながら良い気分で走ります。

P110908_021.jpg11:20、東北道に入りました。後はひたすら北上するばかり!と、思ったけどお腹がすいてきたので福島松川PAで復興応援メニューの「とりごぼうそば」をいただきました。ここまでまともに食事したのこれが初めてじゃないだろうか?^^;

そのままズンズンと北上し、八戸まであと150km「あと少しだ!」と思ったものの、150kmと言ったらうちから京都ぐらいの距離。全然少しじゃないのですが長い距離走ってるとそう思えてくるので面白いです。^^;

16:15、八戸ICを出ました。右に行かなきゃいけないとこを左に曲がってしまってちょっと時間ロス。しかし、16:40予約してあったホテル・サンルートに到着!しかし、駐車場は2ブロックほど先ってことで「なんだよ~遠いじゃないか~!」とか思いながら駐車場へ。
そこで、1回目の奇跡が!なんと、同じ駐車場にていじんさんのバイクが置いてあります。一目見ればわかります。^^;
P110908_04.jpg「お~良かった~。ていじんさん達が予定変更して明日になったなんてことはこれでなくなった。少なくとも八戸にはいるはずです。」
と思いながら、いそいそと荷物を下ろしていると…2回目の奇跡が起こります。

ていじんさんのお連れさん(ドカのモンスターさん)がバイクに荷物を取りに現れました。話しかけてていじんさんの知り合いであることを告げると、ていじんさんは既にのすけに行ってるらしい。おまけに泊ってるホテルも同じホテルでした。これまた奇跡です。^^;
ドカさんには自分の事はていじんさんに内緒にしておいて貰って、ホテルに荷物を置いてのすけに向かいます。

ちょっとぜーぜー言いながら「のすけ」に到着!いました。奥の席にていじんさんとドカさんがいます。(^_^)v
「こんちわ~」と声をかけると、ていじんさんが唖然とした顔でいます。この時の写真撮らなかったのは一生の不覚です。ドカさんも「動画撮る準備しとけばよかった」と言ってたので、それぐらいていじんさんは驚いていたようです。^^;
ちょうど奥からのすけさんも出てきて「はじめまして」と自己紹介。「ラーメン食べに1000km走ってきました!」と言ったら呆れておりました。^^;

ひとしきり騒いだ後に「ぶたのすけラーメン」をお願いしていただきました。ここでまたmasaさんと同じことをやってしまいました。そう、写真撮るの忘れたのです。食べかけで申し訳ないですが、一応証拠写真と言うことで…お味の方は「1000km走ってきた甲斐がありました!」と言える美味しさです。近所にあったら常連になっちゃいますよ~。(^_^)v
P110908_05.jpg P110908_06.jpg
う~ん、自分だけデブいな~。^^;

その後一旦、ホテルに戻ってトモ松さんの仕事が終わるのを待ち合流!感激の対面後、近くの居酒屋で4人で乾杯。
ていじんさん、のすけさん、トモ松さんがどれだけ驚いてくれたかは各氏のブログを見てやってください。(^_^)v
これで、今回の目的は120%達成できました。その後は、なぜか怪談話しで盛りあがるおっさん4人でした。^^;

その後、ていじんさんとドカさんはホテルに戻り、ナチュラルハイ状態が続いてる自分とトモ松さんは次のお店へ…そして八戸の夜を満喫するつもりだったのですが、2件目を出るころにはさすがに電池切れでホテルに戻りました。^^;

こんな楽しい出会いもブログを初めてその縁ってことで不思議なのですが、ほんとに楽しい人達と会うことが出来てブログに感謝です。(^_^)v
今回の目的を達成してしまった上に、その後の予定をほとんど考えて無かったので2日目以降はなりゆき任せツーになっちゃいますが…つづく。

本日の走行距離:1094km
関連記事
24 Comments
By taka@物欲2011/09/13 - URLedit ]

こんばんわ~

同じホテルですね~駐車場も見覚えが・・・

みんなの驚く顔を見るために1000kmはブロガーの鏡ですねw
皆さんの報告を見るとほぼそろって変態扱いされてますがwww

続き期待してます

By あたろっち2011/09/13 - URLedit ]

こんばんわ~

目的達成おめでとうございます!
壮大なラーツーですねw
片道1000kmのラーメンの味は格別だった事でしょう

皆さんビックリされたでしょうね~
たて続けの奇跡も1000km走破のご褒美かな?

続きも楽しみにしています。

By すー2011/09/14 - URLedit ]

蒼海さん、こんばんは、

イヤー・・・何と言ったらいいんでしょうか!?
とにかくびっくりです・・・(^^)v
昔、芸能界のスターが札幌まで飛行機でラーメン食べに行った事や、東京で飲んでいて、二次会はその足で羽田から大阪に飛んだ・・・なんて事が話題になりましたが、ここに登場する皆さんはそれ以上に「ぶっ飛んでますねー!」。

ブログの素敵な出会いと信頼に乾杯!v-307

By 二代目2011/09/14 - URL [ edit ]

普通に凄いですね^^;

でも、そういうサプライズというか
イタズラ心大好きです♪

ノリが最高ですね~☆

しかし、蒼海さん ゴツイ・・・(笑)


By ていじん2011/09/14 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです。

八戸までの道のり、よ~く分かりました(笑)
ガス欠で降りたのは、そういう訳だったんですね~

その後のホテル、そして駐車場、そして私の連れとの出会い!
まさにミラクルですね!

蒼海さんを見たときには誰だかわからずパニック・・・
写真、そして動画撮られてなくて良かった~

しかし楽しかったですね!
この続きも楽しみにしています!

(追伸)
ロングツーリング、マイペースと眠くなったら寝る!
これは私も身上にしていますよ~

By 蒼海2011/09/14 - URL [ edit ]

ありゃ!?taka@物欲さん達もサンルート泊まりでしたか?
トモ松さんの紹介だったのかな?^^;

まぁ変態扱いされてますが、ごく普通のおっさんです。けどこう言う風に変態呼ばわりされると嬉しかったりします。^^;

そちらのコメに書き忘れましたがリンク張らせてもらいました。事後報告ですんません。^^;

> こんばんわ~
>
> 同じホテルですね~駐車場も見覚えが・・・
>
> みんなの驚く顔を見るために1000kmはブロガーの鏡ですねw
> 皆さんの報告を見るとほぼそろって変態扱いされてますがwww
>
> 続き期待してます

By 蒼海2011/09/14 - URL [ edit ]

皆の驚く顔が見たいばかりになんとか達成できたって感じです。
たて続きの奇跡に、サプライズの神様のご加護があった!と確信しました。^^;

しばらくは高速無しでのんびりツーリングを楽しみます。(^_^)v

> こんばんわ~
>
> 目的達成おめでとうございます!
> 壮大なラーツーですねw
> 片道1000kmのラーメンの味は格別だった事でしょう
>
> 皆さんビックリされたでしょうね~
> たて続けの奇跡も1000km走破のご褒美かな?
>
> 続きも楽しみにしています。

By 蒼海2011/09/14 - URL [ edit ]

若かりしときはラーメン食べに東京まで、とか、コーヒー飲みに神戸まで、なんてやってましたが久しぶりにやっちゃいました。(^_^)v

それもこれも、ブログを初めていろんな人と知り合えたおかげです。
ほんと、この出会いに感謝&乾杯!です。(^_^)v

> 蒼海さん、こんばんは、
>
> イヤー・・・何と言ったらいいんでしょうか!?
> とにかくびっくりです・・・(^^)v
> 昔、芸能界のスターが札幌まで飛行機でラーメン食べに行った事や、東京で飲んでいて、二次会はその足で羽田から大阪に飛んだ・・・なんて事が話題になりましたが、ここに登場する皆さんはそれ以上に「ぶっ飛んでますねー!」。
>
> ブログの素敵な出会いと信頼に乾杯!v-307

By 蒼海2011/09/14 - URL [ edit ]

普通に馬鹿ですよね~。^^;
こう言うサプライズは昔から好きでしたが、今までで一番の馬鹿かもしれません。^^;

「突然八戸に現れたら皆驚くだろうな~」と思ったら、実行せずにはいられませんでした。^^;

写真の他の皆さん細いので自分が太いのが目立ちますね。ダイエットしよっと。^^;


> 普通に凄いですね^^;
>
> でも、そういうサプライズというか
> イタズラ心大好きです♪
>
> ノリが最高ですね~☆
>
> しかし、蒼海さん ゴツイ・・・(笑)

By 蒼海2011/09/14 - URL [ edit ]

そうなんですよ。SAだったらGS必ず設置してくれなきゃ困りますよね。
GS無いんだったら、PAに名称変えるべきだと思いませんか?^^;

それはそうと、あの時はあんなに驚いてもらえて嬉しかったです。それが見たくて頑張ったような物ですもんね。(^_^)v

2日目以降は、ていじんさん達ほど盛り上がる事は無いと思いますよ。
1日目でパワーを使いきったって感じでした。^^;

> おはようございます、ていじんです。
>
> 八戸までの道のり、よ~く分かりました(笑)
> ガス欠で降りたのは、そういう訳だったんですね~
>
> その後のホテル、そして駐車場、そして私の連れとの出会い!
> まさにミラクルですね!
>
> 蒼海さんを見たときには誰だかわからずパニック・・・
> 写真、そして動画撮られてなくて良かった~
>
> しかし楽しかったですね!
> この続きも楽しみにしています!
>
> (追伸)
> ロングツーリング、マイペースと眠くなったら寝る!
> これは私も身上にしていますよ~

By Maverick2011/09/14 - URL [ edit ]

 こんにちわっつ
あっち方面へのツーでは、僕も「梓川」or「松代」で
しょっちゅう迷います。
(松代あてにして行って、臨時で?、時間閉店を経験)

トラミ・・・参加されますか??
うちは・・・嫁が骨折していて、今後の回復しだいです。

By taka@物欲2011/09/14 - URLedit ]

こんにちは
リンク張っていただいて、ありがとうございます
私も張らせて貰いますね、宜しくお願いしますm(_ _)m

By shumidder2011/09/14 - URL [ edit ]

う~ん・・・同じ「サプライズ大好き!」な私としては、軽い嫉妬を感じるくらい大成功だったみたいですね!
よ~し! 次に誰かがロングツーリングを表明されたら、「2匹目のドジョウ」を狙ってサプライズ登場するぞ!
誰かいませんかね? 出来れば関西方面で・・・(⌒-⌒; )

By 蒼海2011/09/14 - URLedit ]

高速走ってて、臨時でGS休業ってのは困りますね。(-_-;
そんな事が許されて良いのか!?

トラミは行く予定ですが、その日に朝霧高原でキャンプの予定なので、日帰り参加になります。
奥さま骨折ですか?早く治ると良いですね。
煮干しを食べてカルシウム補給?^^;

>  こんにちわっつ
> あっち方面へのツーでは、僕も「梓川」or「松代」で
> しょっちゅう迷います。
> (松代あてにして行って、臨時で?、時間閉店を経験)
>
> トラミ・・・参加されますか??
> うちは・・・嫁が骨折していて、今後の回復しだいです。

By 蒼海2011/09/14 - URL [ edit ]

こちらのもリンクしていただいたようでありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。(^_^)v

> こんにちは
> リンク張っていただいて、ありがとうございます
> 私も張らせて貰いますね、宜しくお願いしますm(_ _)m

By 蒼海2011/09/14 - URL [ edit ]

サプライズは最近無かったほどの大成功でした。(^_^)v
shumidderさんもお好きですか?
関西方面でですか?それじゃ、shumidderさんちに伺って、shumidderさんのご帰宅をご飯食べながら「おかえりなさい~♪」ってのはいかがでしょう?きっと驚いていただけると思います。^^;

> う~ん・・・同じ「サプライズ大好き!」な私としては、軽い嫉妬を感じるくらい大成功だったみたいですね!
> よ~し! 次に誰かがロングツーリングを表明されたら、「2匹目のドジョウ」を狙ってサプライズ登場するぞ!
> 誰かいませんかね? 出来れば関西方面で・・・(⌒-⌒; )

By いずみ2011/09/14 - URLedit ]

蒼海さん。こんばんは。

八戸行った時は、是非寄ってみます!!
地図見て、長野からだと・・・
やっぱ遠いっすよ(笑)
改めて、蒼海さん今回のツーリングに度肝抜かれました。

蒼海さんのブログ、自分のブログのお気に入りに入れさせてもらっても、いいですか??
宜しくお願いします。



By masa2011/09/14 - URLedit ]

なんか似たような感じになっちゃって笑えますね~
ガス欠しないでなによりでしたよ
俺もみんなのビックリした顔が見たかったな~
そりゃあビックリしますよ! (^д^)

By 蒼海2011/09/14 - URL [ edit ]

そんな事無いですよ~。うちからよりは確実に近いはずです。^^;

それよりも、一度こう言う無茶やっておくと「やったんだ~」と言う達成感と、気持ちに余裕が出来るのでツーリングに余裕が出来て良いかもしれません。
…なんて、もっともらしい事言って、変態の世界に引きずり込もうとしてるだけ?^^;

ぼくもリンク張らせてもらいました。よろしくお願いします。(^_^)v

> 蒼海さん。こんばんは。
>
> 八戸行った時は、是非寄ってみます!!
> 地図見て、長野からだと・・・
> やっぱ遠いっすよ(笑)
> 改めて、蒼海さん今回のツーリングに度肝抜かれました。
>
> 蒼海さんのブログ、自分のブログのお気に入りに入れさせてもらっても、いいですか??
> 宜しくお願いします。

By 蒼海2011/09/14 - URL [ edit ]

なんだかやる事が似てましたね。ってことはmasaさんも変態なのでしょう。^^;

ガス欠はほんとしなくて良かったです。
けど、あの時間のロスが絶好のサプライズのタイミングの助けになってる事を考えると、ほんとお笑い…じゃなくて、サプライズの神様はいるのかもしれません。(^_^)v

皆の驚いた顔にはほんとに「やったった~!」と思えました。^^;
あれが見れたのは頑張ったご褒美でしょう。(^_^)v

> なんか似たような感じになっちゃって笑えますね~
> ガス欠しないでなによりでしたよ
> 俺もみんなのビックリした顔が見たかったな~
> そりゃあビックリしますよ! (^д^)

By るーのぼ2011/09/14 - URL [ edit ]

こんばんは。

休憩を入れて約14時間ですか・・・。
お疲れ様でした。m(_ _)m

でも、美味しいラーメンと楽しい出会いがあれば、頑張った甲斐がありますね。

それと、奇跡の偶然はすごいですね。
もしかしたら、会うべくして会ったのかもしれませんね。

出会いっていいですね、ブログってここまですごいとは、最近まで思ってもいませんでした。

By とんそく2011/09/14 - URLedit ]

今年、八戸に2回泊まったのに、
夜はラーメン自粛しているのでノーマークでした。
のすけさんはあとで地図を見たら、
私が泊まったホテルのすぐ近くだったんですね~
masaさんが八戸に行ったのは私が行ったのよりあとで、
そのあとで蒼海さんが行ったのと被って、
何が何だかわからなくなっていましたが、
もうすぐ全容がつかめそうです。

By 蒼海2011/09/15 - URL [ edit ]

思ってたより疲れなかったですよ。と言うか、後半はナチュラルハイ状態でかなり元気でした。^^;

ほんとにあの偶然には自分でも驚いています。誰かにはネタばらししてどこかで落ち合う事になると思ってたのですが、偶然が重なって皆に黙って蘭州する事に成功して大満足です。^^;
偶然の神様に感謝です。(^_^)v

ほんとブログを通していろんな人と出会えて嬉しい限りです。
ブログ初めて良かった~♪

> こんばんは。
>
> 休憩を入れて約14時間ですか・・・。
> お疲れ様でした。m(_ _)m
>
> でも、美味しいラーメンと楽しい出会いがあれば、頑張った甲斐がありますね。
>
> それと、奇跡の偶然はすごいですね。
> もしかしたら、会うべくして会ったのかもしれませんね。
>
> 出会いっていいですね、ブログってここまですごいとは、最近まで思ってもいませんでした。

By 蒼海2011/09/15 - URL [ edit ]

書き込みありがとうございます。
実はとんそくさんのブログを見て「鳥海山には行きたい!」と思ってたのですが、あいにくの天気で断念してしまいました。(-_-;
けれど、次の楽しみが出来たのでそれはそれで良しとしときます。

最近、同じような行動とる人が増えてる?ので、読んでて混乱するかもしれませんね。^^;
ラーメン自粛中とは残念ですが、解禁の折にはぜひのすけに行って見て下さい。(^_^)v

> 今年、八戸に2回泊まったのに、
> 夜はラーメン自粛しているのでノーマークでした。
> のすけさんはあとで地図を見たら、
> 私が泊まったホテルのすぐ近くだったんですね~
> masaさんが八戸に行ったのは私が行ったのよりあとで、
> そのあとで蒼海さんが行ったのと被って、
> 何が何だかわからなくなっていましたが、
> もうすぐ全容がつかめそうです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示