ちょっとラーメン食べに…東北・八戸ツ~ 2日目

2011/09/09
 とりあえず、八戸に来ることしか考えて無かったので2日目以降の予定がほとんど決まっていませんでした。^^;
夜飲んでる時はていじんさん達と一緒に行動しようかとも思ったのですが、ここまで来たのだからせっかくなので下北半島の先っぽ=本州の最北端=大間崎を目指すことにしました。
「男なら先っぽを目指せ!」です。^^;

より大きな地図で 110909 八戸ツー 2日目 を表示
 7:00ていじんさん達と別れて1人出発します。
ていじんさんやトモ松さんから「下北半島は結構距離がある」と聞いてましたが、走りだしてナビを確認したところ到着予定時刻は11:30になってました。「え~行って帰ってくるだけになるんか?」素直に言うことを聞いておけばよかったと少し後悔しつつ北に進みます。^^;

R338を順調に走ります。航空自衛隊の三沢基地があるので演習場やら爆撃場やらの看板があちこちにあり、自衛隊の車もちょくちょく見かけました。が、飛んでる戦闘機は全然見なかったけど気が付かなかっただけだろうか?
道はこんな感じで信号も無く走りやすい道です。
P110909_01.jpg P110909_02.jpg

P110909_00.jpg天気予報はあまり良くなく、実際時々パラパラと雨が降ってきますが、カッパ着るほどの雨じゃないのでそのまま気にせず走ります。
白糠の町でいきなりおまわりさんに止められてびっくりしましたが、回りにいた幼稚園児からこんなお守りをもらいました。嬉しかったけど焦りました。^^;

10:40、小雨がぱらつく中、大間崎到着です。海の向こうにうっすら見えるのは北海道!「来年は必ず行くぞ~」と心の中で叫ぶのでした。回りに観光客がいるので叫んだら変人扱いされてしまいます。^^;
P110909_03.jpg P110909_04.jpg

近くの「かもめ食堂」で「うに・あわび・マグロ丼」をいただきました。やっぱ大間に来たらマグロでしょう!冷凍物で無いほんまもんの大間のマグロだそうです。(^_^)v
お店の横で寝てたワンコ…起きません。^^;
P110909_05.jpg P110909_06.jpg P110909_07.jpg

始めの予定では下北半島をグルッと回ろうと思ってたのですが、予想以上に時間がかかりそうなので不本意ながら来た道を戻ることにしました。

とりあえず、むつまで戻ってR279を南下します。ハマナスラインと言う道らしいです。
この先、行けたら津軽半島の竜飛岬へ…と思いましたが、ちょっと無理そうだったので十和田湖に向かうことにしました。

八甲田山経由で行こうと思ってたのですが、ナビがいつの間にか十和田市経由になってて、それに従って走ってたら曲がりたかった道(R394)をかなり通り過ぎてたので、そのまま十和田市経由で向かいます。
ところが、その日に限って十和田市でお祭りがあって市内の道はかなりの距離が交通規制がかかっていてR102に行けません。(-_-;
なんとか回り回ってR102に出て十和田湖に向かいます。
この先、お店とかあるか判らなかったので、コンビニでカップラーメンとおにぎり買って晩飯を確保。
奥入瀬渓流を横目に十和田湖に向かいます。
P110909_08.jpg P110909_09.jpg

16:30、昨晩ていじんさん達が泊った宇樽部キャンプ場に泊ることにしました。生出キャンプ場も見てからどっちにしようか考えようと思ったのですが、面倒臭くなってこっちに決めてしまいました。^^;
「夜中にテントの回りを誰か歩いてた」とか「突風が向こうから来るのが判る。まるで猫バスのよう」とか、いろいろ言ってましたが気にしないことにします。^^;
受付を済ませササッとテントを張ります。そんなに風は無かったのでペグダウンは省きます。^^;
P110909_10.jpg P110909_11.jpg

コンビニで買った簡単な夕食を済ませた後、地図を見て明日のルートを考えますがまとまりません。「まぁ明日考えれば良いか!」と寝ることにしました。9時前に寝てしまったようです。^^;

と、大間崎以外は特に盛り上がりも無く2日目は終わったのでした。…つづく

本日の走行距離:353km
関連記事
20 Comments
By taka@物欲2011/09/14 - URLedit ]

やっぱり先っぽを目指すのは男のロマンですよね(爆
しかし蒼海さんのトランザルプも結構な重装備ですね

私は十代のとき竜飛岬で同じように叫んできました
いまだにバイクで北海道って夢は果たしてません
車では何度も行ってるのに・・・

By るーのぼ2011/09/14 - URL [ edit ]

大雨に降られなくてよかったですね。
北海道が目の前にあったら・・・行きたくなりますよね~。(^-^)

もしかして、次回は北海道一周ツーリングを目論んでいるとかですか?

マグロでかいですね。(^_^;)
流石本場です、見るからに美味しそ~です。

By かっぱのしんちゃん2011/09/14 - URLedit ]

こんばんは~!
スゴイ行動力ですね~。
下北半島行ってみたいです。
今年せっかく北海道にバイクを持っていったのに天候に恵まれませんでした……。
大間のマグロ食べてみたいです!

By 2740GG2011/09/14 - URLedit ]

こんばんは。

「かもめ食堂」の「うに・あわび・マグロ丼」!!

日常では味わう事が出来ないこの丼、これ以上の盛り上りは・・・皆無でしょう。

By トモ松2011/09/14 - URLedit ]

こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙

そこまで行って…なぜに…
なぜに、恐山に行かんのですかぁ~ ヾ(*`Д´)ノ
あそこに泊まったら、最高のネタになるのに~

By Kachi2011/09/14 - URLedit ]

蒼海さん、こんばんは。

長旅ご苦労様でした。
まだ先が続きそうですが、やはりご苦労をねぎらわずにいられません。
すごい行動力、これぞバイク乗りですね!!

パニアに薪が載っていないのが意外でした(?)が、奥入瀬でのキャンプも楽しまれてご様子。
こういう「思い立ったら...」の旅、いいですねぇ。

次号、楽しみにしていますよ~。

Kachi//

By satsuki2011/09/14 - URLedit ]

こんばんは^^
「ちょっとラーメン食べに・・・」どころか、下北の先っちょまで行ってるじゃないですか~!(@o@)
大間の生マグロにウニとアワビを合わせたら最強ですねぇ♪
それにしても青森県て広いですよね~(^-^;)

By ていじん2011/09/15 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです。

流石晴れ男、雨予報の下北半島でもその程度で済んでしまうのですね~
妙な所で感心してしまいます。

それに後で聞きましたが十和田宇樽部キャンプ場、
テントを張った場所までピンポイントで同じ場所・・・

笑うしかないですね~

我々はその日は日本海方面、男鹿に逃げていました。
この夜のキャンプは大変な事になりましたけどね(笑)

By 蒼海2011/09/15 - URL [ edit ]

ライダーは特に先っぽが好きなような気がします。^^;
荷物は出来るだけ減らそうと思ってるんですが、今回からテントが大きくなっちゃったので一回り荷物が増えたような気がします。^^;

バイクで北海道へは1回行った事が有りますが、学生の頃なので30年近く昔の事で記憶もあやふやです。
車では数回行ってますが、最後に渡道したのは8年ぐらい前なのでまた行きたいと切に願っています。^^;

> やっぱり先っぽを目指すのは男のロマンですよね(爆
> しかし蒼海さんのトランザルプも結構な重装備ですね
>
> 私は十代のとき竜飛岬で同じように叫んできました
> いまだにバイクで北海道って夢は果たしてません
> 車では何度も行ってるのに・・・

By 蒼海2011/09/15 - URL [ edit ]

2日目はパラパラ程度だったんですが(パラパラと言っても踊りでは有りません。って古いか?)
3日目に本格的に降られて、久しぶりにカッパ着て走りました。(-_-;

北海道ツーリングは毎年目論んでるんですが、なかなか実現できません。来年こそはきっと…^^;

あのマグロはほんとに美味しかったです。るーのぼさんも八戸いくんですよね?ついでに食べに行っちゃって下さい。(^_^)v

> 大雨に降られなくてよかったですね。
> 北海道が目の前にあったら・・・行きたくなりますよね~。(^-^)
>
> もしかして、次回は北海道一周ツーリングを目論んでいるとかですか?
>
> マグロでかいですね。(^_^;)
> 流石本場です、見るからに美味しそ~です。

By 蒼海2011/09/15 - URL [ edit ]

行動力と言うか、ただただ皆の驚いた顔が見たかったってのが本音です。^^;
下北半島は車も少なくて走りやすい道でしたよ。ほんとはぐるっと一周したかったので、それが心残りですが次の楽しみって事にしておきます。^^;

大間のマグロ、ほんと美味かったです。札幌からのが近いんじゃないですか?フェリー使って行っちゃって下さい。(^_^)v

> こんばんは~!
> スゴイ行動力ですね~。
> 下北半島行ってみたいです。
> 今年せっかく北海道にバイクを持っていったのに天候に恵まれませんでした……。
> 大間のマグロ食べてみたいです!

By 蒼海2011/09/15 - URL [ edit ]

うに、あわび、マグロ以外にホタテやイクラなどの組み合わせが有って「いろんな人の好みで選べられるようにしてる」と店主さんが言っておりました。
単独のウニ丼ってのもかなり惹かれましたが、やっぱ大間まで来たんだからマグロでしょう!ってことでこの丼を選びました。(^_^)v
ほんと、こんなのこっちじゃ食べれませんよね。

> こんばんは。
>
> 「かもめ食堂」の「うに・あわび・マグロ丼」!!
>
> 日常では味わう事が出来ないこの丼、これ以上の盛り上りは・・・皆無でしょう。

By 蒼海2011/09/15 - URL [ edit ]

恐山のネタ書くの忘れてた~。

実は恐山も行く気満々だったんですよ。「あの角を右に曲がれば恐山」ってとこで、まるでハンドルロックがかかったようにハンドルが右に曲がらなくなってしまい、残念ながら直進してしまい恐山に行く事は出来ませんでした。きっとご先祖様が「止めとけ」と言ってたんだと思います。^^;

> こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
>
> そこまで行って…なぜに…
> なぜに、恐山に行かんのですかぁ~ ヾ(*`Д´)ノ
> あそこに泊まったら、最高のネタになるのに~

By 蒼海2011/09/15 - URL [ edit ]

普段から薪積んで走ってる訳じゃないですよ~。^^;

予定を決めないで走るのは楽しいのですが、日程に余裕がないと無理したり、逆に余裕を取りすぎたりして今回の4日目のような事になってしまいます。詳しくは4日目の日記をお待ち下さい。^^;

> 蒼海さん、こんばんは。
>
> 長旅ご苦労様でした。
> まだ先が続きそうですが、やはりご苦労をねぎらわずにいられません。
> すごい行動力、これぞバイク乗りですね!!
>
> パニアに薪が載っていないのが意外でした(?)が、奥入瀬でのキャンプも楽しまれてご様子。
> こういう「思い立ったら...」の旅、いいですねぇ。
>
> 次号、楽しみにしていますよ~。
>
> Kachi//

By 蒼海2011/09/15 - URL [ edit ]

ちょっとラーメン食べたついでに、大間のマグロなんかも食べに行っちゃいました。(^_^)v

ほんと青森県って広いですね。大まかな地図ばかり見てたので距離感が無くなってたように思います。
ちゃんと距離考えて計画しないとダメですね。
と言うか、計画は「八戸に行く」までしか考えて無かったのでした。^^;

> こんばんは^^
> 「ちょっとラーメン食べに・・・」どころか、下北の先っちょまで行ってるじゃないですか~!(@o@)
> 大間の生マグロにウニとアワビを合わせたら最強ですねぇ♪
> それにしても青森県て広いですよね~(^-^;)

By 蒼海2011/09/15 - URL [ edit ]

2日目の雨は何とか乗り切ったのですが、3日目はダメでした。久しぶりにカッパ着て走りましたよ。^^;
詳しくは3日目の日記をお待ち下さい。

それにしても、テント張る場所まで一緒だったとは…ほんと笑うしかないですね。
男鹿の恐怖の夜の日記…楽しみにしています。(^_^)v

> おはようございます、ていじんです。
>
> 流石晴れ男、雨予報の下北半島でもその程度で済んでしまうのですね~
> 妙な所で感心してしまいます。
>
> それに後で聞きましたが十和田宇樽部キャンプ場、
> テントを張った場所までピンポイントで同じ場所・・・
>
> 笑うしかないですね~
>
> 我々はその日は日本海方面、男鹿に逃げていました。
> この夜のキャンプは大変な事になりましたけどね(笑)

By masa2011/09/15 - URLedit ]

そのまま南下したのかと思ったら北上してたんですね
俺もせっかくだから先端まで行きたいなと思いながらも、仙台で待ち合わせしてたもんだからいけなかったんですよね~
警察にはなんて言われたんですかー?

By 蒼海2011/09/15 - URL [ edit ]

やっぱ男なら先っぽ目指したいですよね。^^;

おまわりさんに止められたのは、小さな漁村の車2台すれ違うのはしんどいような生活道路みたいなとこでした。
警察「はい、ちょっと停まって~」
自分「な、な、な、なんですか?」
警察「それもらってあげて」
幼稚園児が足元にわらわらと群がって来て、お守りを差し出してました。
自分「ありがと~」と明るい声で言いましたが、心の中ではドキドキ状態のまま。^^;

そんなに交通量の有る道じゃないと思うのですが・・・幼稚園児も大変ですな。^^;

> そのまま南下したのかと思ったら北上してたんですね
> 俺もせっかくだから先端まで行きたいなと思いながらも、仙台で待ち合わせしてたもんだからいけなかったんですよね~
> 警察にはなんて言われたんですかー?

By あたろっち2011/09/15 - URLedit ]

こんばんわ~

大間のマグロかぁ、もう何年も食べてません!
うに・あわび・マグロ丼は贅沢ッスね
とても美味しそうです。

霊感の無い俺は
テントの周りを歩き回られたりとかは無いですが、
富士の裾野で眠気に勝てずビバーク。
朝起きたら、近くの看板に
【着弾地点】と書かれてましたw怖かったぁ。
そそくさと退散したのは言うまでもありません。

By 蒼海2011/09/16 - URL [ edit ]

大間のマグロは始めて食べたんですが、想像以上に美味しかったです。
あれの為にまた行くってのもありかもしれません。(^_^)v

僕も霊感は無いと思うんですが、回りに霊感の強い人が何人かいてその影響を受けてるように思います。
しかし…ソロでキャンプする前にそんな話はご法度ですよね。(-_-;

幽霊より「着弾地点」のが破壊力は大きそうですね。
さっさと退散するしかないですよね。^^;

> こんばんわ~
>
> 大間のマグロかぁ、もう何年も食べてません!
> うに・あわび・マグロ丼は贅沢ッスね
> とても美味しそうです。
>
> 霊感の無い俺は
> テントの周りを歩き回られたりとかは無いですが、
> 富士の裾野で眠気に勝てずビバーク。
> 朝起きたら、近くの看板に
> 【着弾地点】と書かれてましたw怖かったぁ。
> そそくさと退散したのは言うまでもありません。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示