ちょっとラーメン食べに…東北・八戸ツ~ 3日目

2011/09/10
 ツーリング3日目です。
あまり印象的なことも無かったのでサクッと行きます。

より大きな地図で 110909 八戸ツー 3日目 を表示
 朝5:00、強い風とぱらつく雨で目が覚めました。
P110909_11.jpg昨夜は写真の右からの風で、木があって防げてたのですが朝になって風向きが左からの風に変わりました。
横着してペグダウンして無かった上に、テントの形が影響してもろに風を受けるので前室部分が浮き上がってテントがひっくり返りそうになってました。(-_-;
雨は大したこと無いので、早々に撤収して朝飯は昨日買っておいたおにぎりで済ませました。
そして、6;30出発。
このまま、十和田湖を後にするのも何なので看板の出ていた「女神の像」ってのを見てくことにしました。
20数年前に来た時にも見て金色の綺麗な像が印象に残っていたのです。…そう、田沢湖の女神の像と勘違いしていたのです。^^;
雨がパラつく中、5分ほど歩いて見に行ったのに残念でした。確か湖の中に立ってたはずなのに…違うじゃん。(-_-;
P110910_01.jpg P110910_02.jpg


雨が強くなってきたので、潰れたホテルの軒先で雨宿りしつつ様子を見ます。
10分ほどで、空が明るくなって雨も上がったのでブーツカバーだけ付けて出発しました。R7に出る手前で自撮りと美味しそうなリンゴをバックに撮影。
P110910_03.jpg P110910_04.jpg

その後は、ひたすらR7を走ってトモ松さん絶賛の男鹿半島に向かいます。
男鹿半島手前の八郎潟の干拓地です。うちの近所も田んぼは多いですが比較にならないぐらい広いです。
田んぼの中を走って来たように見えますが、道路から入ってすぐのところで向き替えて撮影しました。
道の駅「おおがた」で休憩。今回初の儀式は「米ぬかソフト」まったりしてて美味しかったです。
P110910_05.jpg P110910_06.jpg P110910_07.jpg

この辺りから雨が降ったりやんだり…男鹿半島の方は黒い雲が被ってるので、男鹿半島は諦めました。(-_-;
11:00、男鹿半島の入り口のドライブイン?の巨大ななまはげの写真です。男鹿半島方面は厚い雲。(-_-;
P110910_08.jpg P110910_09.jpg

秋田自動車道から日本海東北自動車道を走ってひたすら南下し鳥海山を目指します。
雨は小雨が降ったりやんだりって感じで、カッパ着るほどじゃなく悩ましい天気です。
13:00、道の駅「象潟」で休憩。展望台から鳥海山を眺める…はずですが、雲で何も見えません。(-_-;
ここで食べた「ねぎらーめん」ねぎの緑の方の輪切り?が沢山乗ってるのを想像してたので「なんだ?」と思いましたが美味かったです。
P110910_10.jpg P110910_11.jpg

休憩してる間に雨が本格的に降って来たので久しぶりにカッパを着こみます。カッパ着ないで走る記録もこれで途切れました。^^;
この様子じゃ鳥海山に登っても何も見えそうにないのでここも諦めて通過することにしました。

雨の中ひたすらR7を南下します。こんな時に歌うのはスピードのゴーゴーヘブン(7?)ただし、サビしか思い出せません。^^;
ナビの音楽プレーヤーは調子が悪くて再生できなくなってたのでした。(-_-;

5時頃まで走って適当な宿を探し、中村市の駅前の「米弥旅館」に泊ることにします。昔風の旅館!って感じの宿なのですが、女将さんが外人の綺麗な女性(ロシア系の人かな?)でした。日本語も流暢で話しやすくて良かったです。これが今日1番の出来ごとか?^^;

近所の居酒屋で一杯飲んで晩飯に…と思ったのですが、お店が無い。(-_-;
しょうがないの中華料理屋で生中とカニチャーハンをいただいたのでした。

と、まったく盛り上がりに欠ける3日目…4日目に続きます。明日は何かあるのか?

本日の走行距離:447km
関連記事
11 Comments
By masa2011/09/16 - URLedit ]

盛り上がりに欠ける?
なにをおっしゃいますか
ロシア人の女将にかなり興奮してますよ(^д^)

By taka@物欲2011/09/16 - URLedit ]

秋田のほうも着々と高速を作ってるんですね
外人の美人?女将とはなにもなかったんですか?

By あたろっち2011/09/16 - URLedit ]

こんばんわ~

米ぬかソフトがめっちゃ気になりますw
本格的な雨ってかえって諦めつきますよね~
俺は雨ツーも嫌いじゃないですよ~
ただ・・・背中をつたって、パンツが濡れる感覚だけは
何時まで経っても慣れませんがねσ(^_^;)

ねぎらーめん美味しそうです
長野にもねぎラーをいちおしにしている店がありますが
そこはしらがねぎいっぱいです。

By マサフジ2011/09/16 - URL [ edit ]

天気が残念でしたねぇ(>_<)

それにしても、カッパ着ないで走る記録とは・・・。
私はカッパ着て走る記録ですけど^^;
蒼海さんは降られない人なんですねぇ。
羨ましい・・・--;

女将さんが外人さんの宿、前にTVで見たことが
あるような?確か東北だった気が(?_?)
綺麗な女将さんだとテンション上がりますよね~(^0^)

By ていじん2011/09/17 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです。

男鹿半島、私はしっかり見ましたよ!
いいところでした~
さすがトモ松さんお勧めの地です。

ところで、旅館の女将さんの写真!
あればもっと盛り上がったでしょうに・・・

残念です(笑)

By 蒼海2011/09/17 - URL [ edit ]

駅前の普通の旅館だったので当然、応対にはおばあさんが出てくるものと思ってたら、美人女将でビックリでした。^^;
念の為…お風呂で背中流してもらったりetc…なんてことは全く無かったので興奮しないように。^^;

> 盛り上がりに欠ける?
> なにをおっしゃいますか
> ロシア人の女将にかなり興奮してますよ(^д^)

By 蒼海2011/09/17 - URL [ edit ]

「日本海東北自動車道」って初めて聞いたので「なんだ?」って感じでした。^^;
地方の高速をどうするとかいろいろ言ってるみたいだけど、着実に工事は進んでるようですね。
ちなみに、秋田道から分岐した日本海東北自動車道はタダでした。(^_^)v

宿では何も無かったですよ~。
さすがmasaさんと突っ込みどころが似てますね。^^;

> 秋田のほうも着々と高速を作ってるんですね
> 外人の美人?女将とはなにもなかったんですか?

By 蒼海2011/09/17 - URL [ edit ]

雨の中のツーリングはカッパの脱ぎ着が面倒なので、休憩もしないでひたすら走っちゃいますね。
久しぶりの雨のツーリングは新鮮でしたが、シールドに付いた水滴がうっとうしかったです。
一応撥水コートしてるんですが、虫汚れを拭きとった時に一緒に落ちちゃったようで効果無しでした。(-_-;

そっか~ネギらーめんってシラネぎが普通なんですね。
コメぬかソフト、まったりした感じでなかなか美味しかったです。(^_^)v

> こんばんわ~
>
> 米ぬかソフトがめっちゃ気になりますw
> 本格的な雨ってかえって諦めつきますよね~
> 俺は雨ツーも嫌いじゃないですよ~
> ただ・・・背中をつたって、パンツが濡れる感覚だけは
> 何時まで経っても慣れませんがねσ(^_^;)
>
> ねぎらーめん美味しそうです
> 長野にもねぎラーをいちおしにしている店がありますが
> そこはしらがねぎいっぱいです。

By 蒼海2011/09/17 - URL [ edit ]

降られない人…振られない人だったら良かったんですが…(-_-;
と言うか、降りそうだと出かけないから降られないってだけなんですが、長期で出かける時は逃れようがないですね。^^;

綺麗な女将さん、何が有る訳じゃないですがときめいちゃいますね~♪

> 天気が残念でしたねぇ(>_<)
>
> それにしても、カッパ着ないで走る記録とは・・・。
> 私はカッパ着て走る記録ですけど^^;
> 蒼海さんは降られない人なんですねぇ。
> 羨ましい・・・--;
>
> 女将さんが外人さんの宿、前にTVで見たことが
> あるような?確か東北だった気が(?_?)
> 綺麗な女将さんだとテンション上がりますよね~(^0^)

By 蒼海2011/09/17 - URL [ edit ]

男鹿半島と鳥海山はほんと残念でした。(-_-;
ま、次の楽しみと思えば良いのですが…トモ松さんていじんさんとも絶賛の男鹿半島はいつかしっかり回ってみたいです。(^_^)v

確かに、ていじんさんの驚いた顔の写真を撮り損ねたのも残念でしたが、美人女将の写真も撮り損ねたのは残念でした。(-_-;
美人なだけでなくスタイルもグッドでした。(^_^)v

> おはようございます、ていじんです。
>
> 男鹿半島、私はしっかり見ましたよ!
> いいところでした~
> さすがトモ松さんお勧めの地です。
>
> ところで、旅館の女将さんの写真!
> あればもっと盛り上がったでしょうに・・・
>
> 残念です(笑)

By るーのぼ2011/09/17 - URL [ edit ]

最近は天気が悪い日が多いですね・・・。
午前中はほどんど降らなかったみたいで、よかったですね。

泊りツーリング中にカッパ装着率は低いんですか・・・いいですね~、自分は少なく見積もっても5割を超えてます。(^_^;)

雨が降った時は、美味しい物を食べてまったりするのがいいですね。
ネギラーメン、違うネギが入ってたんですね。
どんな味か想像つきませんが・・・。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示