御岳山と温泉

2011/09/18
 先日下関のブロ友のるーのぼさんが、岐阜方面に走りに来ていました。が、八戸に行っていた自分は残念ながら会うことは出来ませんでした。
彼のブログを読むと野麦峠でmasaさんTAKA@物欲さんと合流してツーリングを楽しんだようです。

野麦峠?…そう言えば、前から行って見ようと思ってた温泉がその近くにあるのを思い出しました。この3連休で日曜日は良い天気らしいってことで急きょ御岳山に向けて走ってきました。

より大きな地図で 110918 御岳ツー を表示
 朝の6時半出発です。豊田から高速に乗るつもりで走っていると、木金休みのトヨタ系の企業は通常出勤なので、こんな時間から出勤渋滞が始まっています。ブツブツ言いながら高速に乗って北上します。(-_-;

P110918_01.jpg 7:50、お腹がすいたので恵那峡SAで休憩しました。普段は面倒なので大きなSAには入らないのですが、たまには良いかな?と思い入ってみました。
案の定、けっこうな車の数と人の量です。やっぱり止めとけばよかったと思いつつ「肉巻き五平」なる物を食べトイレに行って出発しました。
R19を北上して、木曽福島の手前でr20に左折して御岳山に向かいます。

9:10、またまたお腹がすいたので、道の駅「三岳」で売っていたお弁当をいただきました。炊き込みご飯と味噌のおにぎりが美味しく、これで300円ならお値打ちだと思います。
P110918_02.jpg P110918_03.jpg P110918_04.jpg
大阪から来たGSXの方と少しお話ししました。「今日は良い天気だけど、明日は崩れそうなので今日は御岳に登った後、高山から高速で一気に帰ります。」とのことでしたが、今日(月曜日)も良い天気ですね~。天気予報の当たらなさは何とかして欲しい物です。数年前に高性能のコンピューターに切り換わってから更に当たらなくなったように思います。税金の無駄使い?(-_-;
良い天気でススキの穂も綺麗に開いています。(^_^)v
P110918_05.jpg

いつもの、御岳山のビューポイントから…天気は良いのに、御岳山は雲に隠れて残念な景色です。綺麗に見える時は右の写真のように素晴らしい御岳山が見えるんですが、今回はちょっと残念な御岳山でした。
P110918_06.jpg 201011061158001.jpg

R361に出て高山方面に向かいます。野麦峠への分岐路を通過して高根村に入り右折。3kmほどでこの看板があり、ここを右折します。
P110918_07.jpg
11:30、塩沢温泉に到着です。ここが今日の目的地です。
以前は温泉宿だったようですが、宿が廃業した後も露天風呂は一般に開放されているそうです。駐車場から丸見えですが、混浴の無料の温泉です。
この日は誰も入っておらず、1人で満喫できました。^^;
駐車場からこんな橋を渡って、廃業になった宿の横を通って温泉に落ります。脱衣場所なんかも無いので適当に脱いだ服を置いといて入ります。
P110918_08.jpg P110918_09.jpg
P110918_10.jpg P110918_11.jpg P110918_13.jpg
はっきり言ってぬるいです。「熱い風呂には入れね~」自分でもぬるく感じるのでかなりぬるいと思います。^^;
けど、のぼせること無くゆっくり入るには良い温度かもしれません。空を見上げれば綺麗な青空が見えます。さえぎるものも無く正に露天風呂って感じです。
せっかくなので、サービスショットを1枚…えっ!?おっさんの足は見たくないって?^^;
P110918_12.jpg

20分ほど浸かって出てきました。
さて、この後どうしようか…目的だけ決めて後の事を考えて無いのは毎度のことながら悪い癖です。^^;
野麦峠に行こうかとも思いましたが、道を戻るのもなんなので高山方面に抜けてR41を南下して、あの店であれを食べることにします。^^;

13:00、下呂温泉まで10数km手前の上呂の大衆食堂・大安に到着。
ここで、この地方の名物「けいちゃん」をいただきます。昼時なので結構お客さんが入っています。
この鉄板に1人分ではちょっと寂しいですね。回りの3人、4人で食べてる人達の鉄板が豪勢に見えます。^^;
以前、偶然に入ったお店ですがすっかりお気に入りです。
P110918_14.jpg P110918_15.jpg

おなかも一杯になって更にR41を南下しR257を中津川方面に走ります。
それにしても暑いです。どこかの木陰で昼寝でも…と思いつつ、適当な場所が無く走り続けることになります。恵那市で道を間違え、一方通行、右折禁止に阻まれながら少し遠回りしたものの、再びR257を走り、R153に向かいます。ほんとは違う道で帰るつもりだったのですが、ちょっとボケっとしてたらR153
に出てきてしまいました。^^;
この後は、いつも通りに走って帰宅です。
やっぱり良い天気の下でのツーリングは気持ち良いですね。紅葉にはちょっと早いけどちょっぴり秋を感じさせてくれるツーリングでした。(^_^)v

本日の走行距離:450km
関連記事
37 Comments
By taka@物欲2011/09/19 - URLedit ]

これまた豪快な露天風呂ですね
本当の源泉かけ流しですねw

紅葉も後一月位でしょうか
これからこっち方面は楽しみですね

By shumidder2011/09/19 - URL [ edit ]

「秋を感じさせてくれる」なんて、羨ましいです (~_~;)
昨日の淡路島は、夏真っ盛りの灼熱ツーリングでした
(⌒-⌒; )

By 蒼海2011/09/19 - URL [ edit ]

確かに嘘偽り無しの源泉かけ流しですね。^^;
源泉は駐車場側に有って、川の上のグレーのパイプでお風呂に引いています。

紅葉の時期が楽しみですね。ただ、落ち葉で滑って転びそうになった事が有るので要注意です。^^;

> これまた豪快な露天風呂ですね
> 本当の源泉かけ流しですねw
>
> 紅葉も後一月位でしょうか
> これからこっち方面は楽しみですね

By 蒼海2011/09/19 - URL [ edit ]

確かに南に下るに従って暑くなってきたので淡路島あたりだとまだ真夏の灼熱ツーリングだったかもしれませんね。^^;
暑い夏はよく御岳山に涼みに行きます。真夏の間は行かなかったので、久しぶりに行きたくなったんですよ。
やっぱ、山の上は涼しいですよ。(^_^)v
と言っても、今回は山の上には登って無いですけどね。^^;

> 「秋を感じさせてくれる」なんて、羨ましいです (~_~;)
> 昨日の淡路島は、夏真っ盛りの灼熱ツーリングでした
> (⌒-⌒; )

By すー2011/09/19 - URLedit ]

こんばんは、
先日の東北ツーリングに続いての日帰り450km・・・お元気ですネー!
源泉かけ流し、御嶽山そして名物の「けいちゃん」・・・そっくりコピーして走りたい気分です。
天気も良くて最高でしたネ!

By hirosan2011/09/19 - URLedit ]

良い季節になってきましたね。

御嶽山に野麦峠、良い所です。

こちらは紀伊半島がこんな状態になり、走れていません。
心が痛くて走る気にならないというのもありますが・・・

蒼海さんの写真を見てると、そちら方面も走りたくなりますね。

By 蒼海2011/09/20 - URL [ edit ]

御岳山一周コースは走りやすく景色も良く、気持ちが良いので割と楽に走れちゃいます
天気が良ければ尚更気持ち良いですね。
温泉も含めてお薦めコースです。もう少しすると紅葉の時期になるので最高ですよ。(^_^)v

> こんばんは、
> 先日の東北ツーリングに続いての日帰り450km・・・お元気ですネー!
> 源泉かけ流し、御嶽山そして名物の「けいちゃん」・・・そっくりコピーして走りたい気分です。
> 天気も良くて最高でしたネ!

By 蒼海2011/09/20 - URL [ edit ]

紀伊半島の惨状を考えると心が痛みます。今来てる台風でまた被害が出無い事を祈ります。(-_-;
紀伊半島がホームグランドのhirosanなので、走りに行けなくて落ち込んでるんじゃないかと心配していました。
気分直しにこっちの方にも走りに来て下さい。(^_^)v

> 良い季節になってきましたね。
>
> 御嶽山に野麦峠、良い所です。
>
> こちらは紀伊半島がこんな状態になり、走れていません。
> 心が痛くて走る気にならないというのもありますが・・・
>
> 蒼海さんの写真を見てると、そちら方面も走りたくなりますね。

By masa2011/09/20 - URLedit ]

大安は美味しいですよね
昔スノーボード帰りに何度か寄った事ありますよ
でも温泉は知らなかったな~

By 愛知のDT2011/09/20 - URL [ edit ]

実はごく最近に、僕もR19を通って御岳近くに行きましたよ。目的地は違いますが・・・
僕らは二泊三日の癖に、ハードスケジュールで一回もお風呂に入りませんでした。
混浴で(←)しかも無料でこんなにいい温泉なら、立ち寄っておけば・・・と後悔しております。

By ドカ2011/09/20 - URLedit ]

噂には聞いてましたが、スーパーコンピューターの予想も変えちゃうほどの晴れ男なんですね~!!凄いです(^O^)/

By 蒼海2011/09/20 - URL [ edit ]

若い頃は1週間くらいお風呂入らなくても大丈夫でしょ?
おっさんになると、その日の疲れが取れないので温泉やお風呂は必須になります。^^;

混浴と言ってもここに入りに来る若い女性はいないんではないだろうか?
熊出没注意の看板があったから、熊さんと混浴出来るかもです。^^;

ま、話のネタには良い露天風呂なので機会が有ったら行って見て下さい。(^_^)v

> 実はごく最近に、僕もR19を通って御岳近くに行きましたよ。目的地は違いますが・・・
> 僕らは二泊三日の癖に、ハードスケジュールで一回もお風呂に入りませんでした。
> 混浴で(←)しかも無料でこんなにいい温泉なら、立ち寄っておけば・・・と後悔しております。

By 蒼海2011/09/20 - URL [ edit ]

えっ!?
気象庁のスーパーコンピュータが当たらないのは僕のせいだったのか!?^^;
昔はかなりの雨男だったので、その時の晴れの分が今来てるんじゃないかと思ってます。^^;
けど、この前の東北ツーでカッパ着ない記録は2年半ぐらいで途切れてしまいました。(-_-;

> 噂には聞いてましたが、スーパーコンピューターの予想も変えちゃうほどの晴れ男なんですね~!!凄いです(^O^)/

By 蒼海2011/09/20 - URL [ edit ]

大安は数年前にツーリング途中に偶然入ってそれ以来のお気に入りのお店です。
しかし、始めて入った時は真夏の暑い時であの鉄板はちょっときつかったです。^^;

露天風呂はネタにはもってこいの場所なので機会があったら是非入りに行って見て下さい。(^_^)v

> 大安は美味しいですよね
> 昔スノーボード帰りに何度か寄った事ありますよ
> でも温泉は知らなかったな~

By たくろー2011/09/20 - URL [ edit ]

こんにちは。

秋がもうすぐそこまで迫って来てますね(^^)
ツーリングの季節もあと一ヶ月ちょいですが
ツーリング楽しみましょう!\(^o^)/

SAの食べ物ってスーパーで手に入りそうなクオリティーの物売ってますが、何故か美味しく感じるんですよね(^^♪

By 蒼海2011/09/20 - URL [ edit ]

え~?あと1ヶ月ぐらいでツーリングおしまいですか?
去年は12月までキャンプツーリングしてたので、まだまだツーリングシーズンは続きますよ~♪(^_^)v

SAでも特に、屋台で売ってる焼き物はついつい手が出てしまいます。
大したものじゃないのかもしれないけど、美味しく感じますよね。^^;

> こんにちは。
>
> 秋がもうすぐそこまで迫って来てますね(^^)
> ツーリングの季節もあと一ヶ月ちょいですが
> ツーリング楽しみましょう!\(^o^)/
>
> SAの食べ物ってスーパーで手に入りそうなクオリティーの物売ってますが、何故か美味しく感じるんですよね(^^♪

By 2011/09/20 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 2740GG2011/09/20 - URLedit ]

こんばんは。

こんな温泉あるんですね…塩沢温泉のサービスショットご馳走様でした。

凄く気になっています「けいちゃん」! チョィナビに登録しました。

By 蒼海2011/09/20 - URL [ edit ]

温泉までの道は狭いけど舗装路でアプローチは楽チンなんですが、見た目は「秘湯」って感じで良いですよ。
サービスショットは…あんなので良ければ他にも有りますよ。^^;

「けいちゃん」はお店によって味付けが違うのでいろいろ食べ比べてみようと思うのですが、ついつい大安に入ってしまいます。ご飯おかわり自由だし、大衆食堂って感じで好きな雰囲気のお店なのです。
あっち方面に行く事が有ったら寄ってみて下さい。(^_^)v

> こんばんは。
>
> こんな温泉あるんですね…塩沢温泉のサービスショットご馳走様でした。
>
> 凄く気になっています「けいちゃん」! チョィナビに登録しました。

By あたろっち2011/09/20 - URLedit ]

こんばんわ~

俺も熱いのは苦手なんですw
ぬるめにゆっくり入ってるのが好きッス。
雰囲気もいいし綺麗な青空が最高~ですね!

風も涼しくなってきて、暑過ぎない日差しが
気持ちいい季節になりました。
天気の良いツーリングはホントに気持ち良いですね!

By るーのぼ2011/09/20 - URL [ edit ]

いい雰囲気の露天風呂ですね~、しかも無料!それもぬるめとは・・・。
う~ん、入ってみたいです・・・。(^-^)
2時間くらい沈没したいです。

ススキが出ているのを見ると、秋だな~って思います。
そちらは紅葉が早いでしょうね~。
こちらは、まだまだ秋の気配はありません・・・。(^_^;)

By かっぱのしんちゃん2011/09/20 - URLedit ]

こんばんは~!
「けいちゃん」初めて見ました。
フライパンというところがオモシロイです(笑)

By 蒼海2011/09/20 - URL [ edit ]

紅葉した木の下でここの露天風呂に浸かっていたら気持ち良さそうです。(^_^)v
この日は天気が良く、青空も綺麗でのんびり出来ました。

西の方の人は「まだ夏だよ!」と言っていますが、長野の山の方はボチボチ秋の足音が聞こえてきそうですね。
あたろっちさんのキノコ狩りとかすっかり秋の行事ですよね?(^_^)v

> こんばんわ~
>
> 俺も熱いのは苦手なんですw
> ぬるめにゆっくり入ってるのが好きッス。
> 雰囲気もいいし綺麗な青空が最高~ですね!
>
> 風も涼しくなってきて、暑過ぎない日差しが
> 気持ちいい季節になりました。
> 天気の良いツーリングはホントに気持ち良いですね!

By 蒼海2011/09/20 - URL [ edit ]

皆さんぬるめのお風呂が好きなようですね。
最近は少しは熱い?お風呂にも入れるようになりましたが、やっぱりぬるめのお風呂のが好きです。^^;

うちの周りはまだ秋の気配は感じませんが、山の方に行くとススキが出てたりして「もう秋なんだなぁ」と思います。今回走ったルートは、紅葉に時期は綺麗なのでその頃また行くつもりです。(^_^)v

> いい雰囲気の露天風呂ですね~、しかも無料!それもぬるめとは・・・。
> う~ん、入ってみたいです・・・。(^-^)
> 2時間くらい沈没したいです。
>
> ススキが出ているのを見ると、秋だな~って思います。
> そちらは紅葉が早いでしょうね~。
> こちらは、まだまだ秋の気配はありません・・・。(^_^;)

By 蒼海2011/09/20 - URL [ edit ]

フライパンとはちょっと違って、鉄工所で作ってもらった物のようです。
以前はふちのある四角い鉄板だったのですが、丸いのに変ってました。^^;

「けいちゃん」岐阜県のあの辺りの料理のようであちこちのお店にあります。店ごとに味が違って食べ比べるのも良いですよ。(^_^)v

> こんばんは~!
> 「けいちゃん」初めて見ました。
> フライパンというところがオモシロイです(笑)

By hirosan2011/09/20 - URLedit ]

こんばんわ。

そちらは雨がすごいですが、蒼海さんは大丈夫ですか?
テレビのニュースを見て心配してます。

By 蒼海2011/09/20 - URL [ edit ]

ご心配いただいてありがとうございます。
ですが、うちの辺りは昼頃から雨降って無いんですよ。^^;
名古屋から南東に30kmぐらいの安城市ってとこに住んでるんですが、それだけでかなり違いが有るようです。
なので、名古屋があんな状態だとは夕方まで知らなかったんです。
ただ、明日は仕事で名古屋に行かなきゃいけないのでどうなるか心配しています。^^;
大きな被害が出無い事を祈ります。

> こんばんわ。
>
> そちらは雨がすごいですが、蒼海さんは大丈夫ですか?
> テレビのニュースを見て心配してます。

By mina2011/09/21 - URL [ edit ]

まさに、「食の秋」を感じさせられますね~♪
グルメリポート!(笑)
温泉も気持ち良さそう!!
さっ、いつものところにそろそろ
秋の味覚と温泉入りに行かんとね~~~

By 蒼海2011/09/21 - URL [ edit ]

B級グルメ?リポートで申し訳ない。^^;
前回は流れちゃったから、早く次の計画を立てませう。
とりあえう、10月は3連休以外は今のところ予定無しです。(^_^)v

> まさに、「食の秋」を感じさせられますね~♪
> グルメリポート!(笑)
> 温泉も気持ち良さそう!!
> さっ、いつものところにそろそろ
> 秋の味覚と温泉入りに行かんとね~~~

By satsuki2011/09/21 - URLedit ]

こんはんは^^
ワイルドな露天風呂ですね。
混浴・・・いいなー、男子は(- -;)
けいちゃん、無性に食べたくなってきました!
紅葉の時期に御岳山&温泉ツーリングに行きたいなぁ♪

By いずみ2011/09/22 - URLedit ]

おはようございます。

八戸の後、450kmツーリングって!!
蒼海さん、やっぱ凄いです(笑)
本当によく走りますね。
そこん所、自分も見習わなければです。

無料の温泉も、ワイルドで良い感じですね。
混浴って所が、さらに興味をそそります(笑)
御岳方面、自分も走りに行きたくなりました。
蒼海さんのブログ見てると、次から次に行きたい所が増えるばかりです。

By 蒼海2011/09/22 - URL [ edit ]

せっかくの混浴の温泉なのでsatsukiさんも入って下さいよ♪
(駐車場から丸見えですが…^^;)

もう少ししたら紅葉の季節ですね。あっち方面は良い季節になります。
今年はトラミには行かないですか?トラ繋がりで来て下さいよ~。♪
ちなみに、24日で去年と同じ道の駅「なるさわ」です。(^_^)v

> こんはんは^^
> ワイルドな露天風呂ですね。
> 混浴・・・いいなー、男子は(- -;)
> けいちゃん、無性に食べたくなってきました!
> 紅葉の時期に御岳山&温泉ツーリングに行きたいなぁ♪

By 蒼海2011/09/22 - URL [ edit ]

あっちの方は信号も渋滞も無く、1人で走ってるとズンズン行ってしまいます。
自分としては、出来ればもう少し写真撮りながらとかゆっくり行きたいと思っています。^^;

御岳に限らず、山の方はそろそろ紅葉の時期を迎えますね。いずみさんのお宅の方からだと、良さそうな場所が沢山ありすぎて悩んじゃいそうですね。^^;

今行きたいのは…寒くなる前に奥志賀スーパー林道?を走りに行きたいと思っています。(^_^)v

> おはようございます。
>
> 八戸の後、450kmツーリングって!!
> 蒼海さん、やっぱ凄いです(笑)
> 本当によく走りますね。
> そこん所、自分も見習わなければです。
>
> 無料の温泉も、ワイルドで良い感じですね。
> 混浴って所が、さらに興味をそそります(笑)
> 御岳方面、自分も走りに行きたくなりました。
> 蒼海さんのブログ見てると、次から次に行きたい所が増えるばかりです。

By いずみ2011/09/23 - URL [ edit ]

蒼海さん。こんにちは。

奥志賀スーパー林道。これまた素晴らしい道ですよ。
自分は志賀エリアの道が大好きで、ツーリングの行き先が決まらない時は、ほとんど志賀に行ってます。

渋峠を抜ける、志賀草津道路は渋滞する事が多いんで、そこから脇にそれる奥志賀スーパー林道が(向かう方向は全然違いますが)、実の所は良かったりするんですよね~。本当にお勧めのルートです。

途中にある、「カヤの平キャンプ場」って所が、これまた良い感じでして、自分も今度行ってみようと思ってます。
いよいよ、ツーリングに持って来いの、
紅葉シーズンが来ましたね~!!

By tama2011/09/23 - URLedit ]

(・∀・)ノ蒼海さん♪こんばんは~。
アタイは「肉巻き五平」と「お弁当」に釘付けデス。w

しかしお風呂でのサービスショットは
もうちょっと上じゃないとダメ。ニヒッ♪

もうじき紅葉の季節だネ♪
季節が変わると同じ場所を走っても景色が違うから楽しいね♪

そういう楽しみがあるからバイクの免許を取って良かった~♪と思うアタイですわん。

By 蒼海2011/09/26 - URL [ edit ]

今週末にでも行けたら行って見ようと思ってたんですが、タイヤがやばくて要交換なんですが在庫が無いとかですぐに入手できないので今週末は間に合わなさそうです。(-_-;

志賀高原付近が近場のルートってことで羨ましいです。僕の場合は行き先が決まらないと御岳山って感じですかね?それと夏の暑い時の避暑に行きます。^^;

いろいろ情報をありがとうございます。実際に行くことになったらまた詳しく教えてください。(^_^)v

> 蒼海さん。こんにちは。
>
> 奥志賀スーパー林道。これまた素晴らしい道ですよ。
> 自分は志賀エリアの道が大好きで、ツーリングの行き先が決まらない時は、ほとんど志賀に行ってます。
>
> 渋峠を抜ける、志賀草津道路は渋滞する事が多いんで、そこから脇にそれる奥志賀スーパー林道が(向かう方向は全然違いますが)、実の所は良かったりするんですよね~。本当にお勧めのルートです。
>
> 途中にある、「カヤの平キャンプ場」って所が、これまた良い感じでして、自分も今度行ってみようと思ってます。
> いよいよ、ツーリングに持って来いの、
> 紅葉シーズンが来ましたね~!!

By 蒼海2011/09/26 - URL [ edit ]

人のツーレポ読んでもルートとかは目に入らず、食べ物の写真にばかり目が行ってるんじゃないですか~?
おっと、お風呂のサービスショットにも食いついてきましたね。もう少し上?発禁になってしまうよ~♪^^;

バイクだと車と違って季節毎の空気を時価に…違った、直に感じるから同じ道走っても違いますよね。
そっちの方はバイクシーズンもあまり長くないだろうけど、その分濃密に感じて走って下さいな。(^_^)v

> (・∀・)ノ蒼海さん♪こんばんは~。
> アタイは「肉巻き五平」と「お弁当」に釘付けデス。w
>
> しかしお風呂でのサービスショットは
> もうちょっと上じゃないとダメ。ニヒッ♪
>
> もうじき紅葉の季節だネ♪
> 季節が変わると同じ場所を走っても景色が違うから楽しいね♪
>
> そういう楽しみがあるからバイクの免許を取って良かった~♪と思うアタイですわん。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示