本栖湖キャンプツー 1日目

2011/09/24
 本栖湖キャンプツーリング&トランザルプミーティング(トラミ)の第1日目です。
当初の予定では、トラミに行ってからキャンプ場に行くつもりだったので、道の駅「なるさわ」に昼ごろ着くとして、8時ごろ出発すれば余裕だと思ってたのですが…予定していた洪庵キャンプ場が予約不可の上にけっこうな人気キャンプ場らしいのです。
 前日からキャンプ場入りしていたKachiさんからの情報によると、かなりの混み具合らしいのですが1泊で帰る人がいるので、空いた場所をうまくキープできればと、茨木のていじんさんと場所取りのために朝8時にキャンプ場入りすることになりました。

より大きな地図で 110924 本栖湖キャンツー&トラミ を表示
 しかし、前日は…また浜省のライブ!帰ってきて12時前に寝たものの3時半起きはちと辛かった。おまけに、ライブで手拍子の叩き過ぎでアクセルやクラッチレバーを握る手が痛いのです。(-_-;
泣き言は言ってられないので、まだ暗い中4時半ごろ出発しました。
 東名高速に乗って調子良く進みます…と言いたいとこですが、ナビの音楽の再生が出来ません。昨晩ライブから帰ってから浜省の曲を100曲ぐらい入れたのに…昨晩のノリノリの勢いで富士山まで一気に行っちゃえ~!と思ってたのに出鼻を挫かれました。マイクロSDカードを認識しないんですよ。東北に行った時も再生できたのは1日目だけで後はダメでした。(-_-;
ちなみに、帰ってきて再生して見るとちゃんと再生できるようです。カードも曲も認識してます。やっぱ中華制の安物に手を出したのは間違いだったか!?(-_-;

P110924_01.jpg しょうがないので、自分で歌いながら走ります。^^;
 05:50、遠州豊田PAでトイレ休憩。
東に向かって走ってるので日が昇ってきて眩しいです。ヘルメットはツアークロス2でひさしが有るので防げるのですが、ひさしの無いメット被ってる人はどうしてるんだろうか?

07:00、その後も調子良く歌いながら進み、小腹がすいたので富士川SAで再度休憩。
コンビニでおにぎりでも買おうと思ったのですが、すっかり売り切れ。けっこうな人出です。目に付いた美味しそうなフレンチトーストとSAの無料のお茶です。^^;
P110924_02.jpg P110924_03.jpg
ここで、奈良から来たTDMさんとお会いしました。
トランザルプを買う時にTDMも候補に挙がっていたぐらいで方向性はトランザルプと似たバイクです。お話しして見ると、お互い今のバイクの前はVmax、5年ほど前からのリターンライダー、学生時代は250のオフ車に乗ってた…と共通点がいっぱいで話してて楽しい方でした。
今日は富士山をグルッと回って奈良まで帰るそうな…軽く「1000kmぐらいになりますかね~」と言ってました。^^;
八戸まで1000km走った時は自分的にはいっぱいいっぱいだったので、軽く1000kmと言われる方に感心してしまいました。^^;
 そこへ、おじいさんが「これはホンダのバイクですかの~?」と話しかけてこられました。なんでも、ホンダのテストライダーやってて鈴鹿の24時間耐久やマン島のレースで走ったことがあるそうです。有名な人だったんだろうか?時間があったら、もう少しゆっくり話をうかがってみたかったです。

 30分以上話しこんでしまったので急いで出発します。TDMさんとはまたお会いしてゆっくり話したいです。ブログの事は伝えておいたので、これを見たら連絡ください。(^_^)v

P110924_04.jpg
 次の富士ICで下りて本栖湖に向かいます。この辺りから、雲で見えなかった富士山が見えてきました。さすが晴れ男!^^;



P110924_05.jpg08:30、洪庵キャンプ場に到着。聞いてた通りかなり混んでいます。
すでに到着してたていじんさんとKachiさんに合流しました。帰り支度してそうな人に声をかけて場所をキープします。


ていじんさんたちはすでにタープを張ってましたが、富士山の見える湖に近い場所がキープ出来たのでそっちに張り直し、その周りにテントを張って関西組のテント張る場所も確保出来ました。
P110924_08.jpg P110924_09.jpg P110924_07.jpg
歓迎のプレートまで準備してきたていじんさんに拍手!(字がちょっと間違ってるのはお愛嬌とおっしゃっていました。^^;)

 テント張り終えたのが11時ごろ、ぼちぼちトラミに行くことにします。
P110924_06.jpg
僕のバイクを見てたKachiさんが「エンジンのとこにネジが落ちてるよ」とおっしゃいます。見てみるとV型エンジンの谷間にネジが落ちています。
「何のネジだ?いつからあるんだ?」その後、行方不明になってしまいましたが、マイナスのあまりバイクに使って無さそうなネジなのでたぶん僕が何かのネジを落したんだろう…と言うことにしておきます。今のとこちゃんと走ってるので問題無いと思いたい…(-_-;

気を取り直して、買い出しに行くていじんさんと一緒に出かけます。

R139を走っていくと、途中の橋で何やら人だかりがしています。「なんだ~?飛び降り自殺でもあったのかいな?」などと思いながら通り過ぎました。後からていじんさんに聞いたところ、このところの雨で増水して幻の富士六湖の「赤池」が見れたのだそうです。

マックスバリューで買い出しして、ていじんさんと別れトラミに向かいます。

次回、トラミ編に続きます。^^;
関連記事
20 Comments
By あたろっち2011/09/28 - URLedit ]

こんばんわ~

ちなみにひさし無し半ヘルの俺は偏光サングラスですw

雰囲気のよさそうなキャンプ場ですね~
込んでいるみたいですが・・・w

俺も後組みの仲間のテントスペース確保したりしますが
歓迎のプレート準備とはさすがですね~
ていじんさんに拍手~パチパチパチパチ。

マイナスのネジ・・・俺のならアイドリング調整ネジかな?

By 蒼海2011/09/28 - URL [ edit ]

そっか、サングラスすれば良いんでした。^^;

キャンプ場は湖畔で向こうには富士山が見えてそれは良いロケーションのキャンプ場でした。
直火もOKなんですが、やっぱあちこちに焚き火の跡があるのは嫌ですね。焚き火したら後片付けしてって欲しい物です。(-_-;

僕も歓迎のプレートまでは思いつきませんでした。ていじんさんのそういう細やかな心遣いに拍手を送りたいと思います。(^_^)v

今日バイクを見まわしたんですが、特にネジが脱落してるとこは無さそうでした。なんだったんだろう?
自分で落としたとしても…覚えが無いんですよ~。^^;

> こんばんわ~
>
> ちなみにひさし無し半ヘルの俺は偏光サングラスですw
>
> 雰囲気のよさそうなキャンプ場ですね~
> 込んでいるみたいですが・・・w
>
> 俺も後組みの仲間のテントスペース確保したりしますが
> 歓迎のプレート準備とはさすがですね~
> ていじんさんに拍手~パチパチパチパチ。
>
> マイナスのネジ・・・俺のならアイドリング調整ネジかな?

By たくろー2011/09/28 - URL [ edit ]

こんばんは。

バイクでキャンプってのもいいですね。
完全に旅ができますね。

のほほんとした時間が過ごせそうで憧れます(^^♪

By ピンチョロ2011/09/28 - URLedit ]

こんばんは(^^)

中華ナビの不具合があったものの
TDMさんとの話もはずんで
幸先のよい往路となりましたね(^^♪

キャンプ&トラミも
仲間達と楽しいひと時を
過ごされたのでしょうね♪

By shumidder2011/09/28 - URL [ edit ]

富士川の謎の老人が気になります~(⌒-⌒; )
「伝説の~」って言うくらいの有名人かも?!

By るーのぼ2011/09/28 - URL [ edit ]

透明な何の変哲もないシールドを使っとります。
でも、めがねをかけてましてUVカットがありますので、紫外線は大丈夫です。(眩しいのは根性で以下略)

ミーティングとキャンプ!
楽しいイベントが二つも・・・。
既に高速の時点でいろいろな出会いがあったみたいですが、この後さらにいろんな出会いがありそうですね~、記事、楽しみに待ってます♪

By hirosan2011/09/29 - URLedit ]

活発に活動してますね。

キャンプツーには憧れますが、私、虫嫌いなんでテントがダメなんですよね(笑)
昔、子供の頃、朝起きたらテント内にたくさんの大きなクモがいて、それがトラウマになってるようです。

キャンプは自由が利いて良いのですがね~

綺麗な富士山が見えるかな~?
楽しみにしております。

By ていじん2011/09/29 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです。

タープ張り、そして場所取り有難うございました。
おかげで一等地に張る事ができました。
最初の場所だと、関西チームから批難轟々だったでしょうね~(笑)

ちなみに蒼海さんと別れたすぐ後に、team根無草のお二方と会いました。
バイク倒したの見られたうえに、起こすのまで手伝って頂きましたが・・・

By masa2011/09/29 - URLedit ]

ネジが気になりますよね
どこからか外れたのか、どこからか乱入してきたのか…
最近、俺の頭のネジが外れてリミッターまで外れてきてるような気がしますよ… (^^;;

By Kachi2011/09/29 - URLedit ]

蒼海さん、おはようございます。

楽しかった日々が思い出されますね~(笑)

あのボルトは結局問題なしだったようですね。
ヘンなモノ見つけてすみませんでした(笑)

蒼海さんとていじんさんの奮闘のおかげでみんなの場所取りができて本当にありがたかったです。

続き、楽しみにしていますね~

Kachi//

By taka@物欲2011/09/29 - URLedit ]

こんにちは
蒼海さんの八戸一気走りでも化け物って思ってるのに
TDMの人もすごいですね、世の中にはいろんな変態さんが居るもんですね
身近にも居ますがw

私も前のヘルメットはサンバイザーが付いてて
何の気なしに使ってたんですが、無いと不便ですね
今はもっぱら左手バイザーですねw

By 蒼海2011/09/29 - URL [ edit ]

バイクでキャンプツーリング…ほんとはのんびりのほほんとやるのが良いのですが、今回のキャンプ場の用に人気のある場所だとテント張る場所取りの争奪戦が大変です。(-_-;
よほどの理由が無い限り、もっと空いててのんびり出来るキャンプ場のが良いですね~。^^;

> こんばんは。
>
> バイクでキャンプってのもいいですね。
> 完全に旅ができますね。
>
> のほほんとした時間が過ごせそうで憧れます(^^♪

By 蒼海2011/09/29 - URL [ edit ]

やっぱ中華製のB級品?には安くても手を出さない方が良さそうですね。
判っちゃいるんだけど、値段につられて買ってしまいました。(-_-;

そうそう、そんな事を忘れられる出会いがあるからこそツーリングは止められないですね。
その後も楽しく濃い~2日間を過ごすことが出来てベリ~グッドでした。(^_^)v

> こんばんは(^^)
>
> 中華ナビの不具合があったものの
> TDMさんとの話もはずんで
> 幸先のよい往路となりましたね(^^♪
>
> キャンプ&トラミも
> 仲間達と楽しいひと時を
> 過ごされたのでしょうね♪

By 蒼海2011/09/29 - URL [ edit ]

そうなんですよ~。「伝説の…」あの人だったかと思うと気が気ではありません。^^;
久しぶり(数十年ぶり?)に関西に行ったので、道に迷って結局目的地にはたどり着けずに戻って来たとか。
違う意味の「伝説の人」かもしれない…^^;

> 富士川の謎の老人が気になります~(⌒-⌒; )
> 「伝説の~」って言うくらいの有名人かも?!

By 蒼海2011/09/29 - URL [ edit ]

やっぱり皆さん眩しいのは気にしてるんですね。^^;

イベントが重なっちゃって、もう食べ過ぎ!おなか一杯って感じの楽しさでした。夜は実際に食べ過ぎておなか一杯になった?された?はち切れそうな夜でした、^^;

続きはもう少しお待ちください。^^;

> 透明な何の変哲もないシールドを使っとります。
> でも、めがねをかけてましてUVカットがありますので、紫外線は大丈夫です。(眩しいのは根性で以下略)
>
> ミーティングとキャンプ!
> 楽しいイベントが二つも・・・。
> 既に高速の時点でいろいろな出会いがあったみたいですが、この後さらにいろんな出会いがありそうですね~、記事、楽しみに待ってます♪

By 蒼海2011/09/29 - URL [ edit ]

最近のテントはちゃんとファスナーを閉めておけば虫は入ってこないから大丈夫ですよ。
フナムシが中で運動会するようなテントは、ていじんさんのぐらいでしょう。^^;

僕も昔のキャンプで、寝てて蜘蛛が顔の上歩いて行ったショックが少し残ってますが、その分虫対策はしっかりしてるので大丈夫!hirosanも一緒にキャンプ行きましょ~。(^_^)v

富士山は…どうでしょう、この先の記事をお待ち下さい。^^;

> 活発に活動してますね。
>
> キャンプツーには憧れますが、私、虫嫌いなんでテントがダメなんですよね(笑)
> 昔、子供の頃、朝起きたらテント内にたくさんの大きなクモがいて、それがトラウマになってるようです。
>
> キャンプは自由が利いて良いのですがね~
>
> 綺麗な富士山が見えるかな~?
> 楽しみにしております。

By 蒼海2011/09/29 - URL [ edit ]

ほんとテントサイトは一等地が確保出来て良かったですね。
それもこれも、ていじんさんおタープとKachiさんが先行して状況を教えてくれたことが勝因でしょう。(^_^)v

始めの場所でも「ここのが荷物運ぶのが楽で良いでしょ~」と開き直っちゃえば良かったと思いますよ。^^;

根無草夫妻との出会いも新たな伝説になりそうですね。先まで語り継がれそうな場面でしたね。^^;

> おはようございます、ていじんです。
>
> タープ張り、そして場所取り有難うございました。
> おかげで一等地に張る事ができました。
> 最初の場所だと、関西チームから批難轟々だったでしょうね~(笑)
>
> ちなみに蒼海さんと別れたすぐ後に、team根無草のお二方と会いました。
> バイク倒したの見られたうえに、起こすのまで手伝って頂きましたが・・・

By 蒼海2011/09/29 - URL [ edit ]

そうなんですよ~。何んとも無く走ってるので「まぁ良いか?」とも思うのですが、やっぱり気になります。
そのネジ自体が行方不明になってしまったので、バイク屋で聞くのも難しいのです。(-_-;

> 最近、俺の頭のネジが外れてリミッターまで外れてきてるような気がしますよ… (^^;;
えっ!?最近なんですか?以前のブログを読んでもかなり前からのような気が…^^;

> ネジが気になりますよね
> どこからか外れたのか、どこからか乱入してきたのか…
> 最近、俺の頭のネジが外れてリミッターまで外れてきてるような気がしますよ… (^^;;

By 蒼海2011/09/29 - URL [ edit ]

ネジの事は気になりますが、スッパリ忘れることにします。たぶん大丈夫でしょう。^^;

一等地が確保できたのは、Kachiさんが先行して情報くれたのとていじんさんのタープのおかげだと思います。
けど、あれぐらいやっておかないと関西組の「関西風・食い倒れキャンプ」に気後れしちゃって参加できなかったかもです。^^;

続き…頑張って書きます。^^;

> 蒼海さん、おはようございます。
>
> 楽しかった日々が思い出されますね~(笑)
>
> あのボルトは結局問題なしだったようですね。
> ヘンなモノ見つけてすみませんでした(笑)
>
> 蒼海さんとていじんさんの奮闘のおかげでみんなの場所取りができて本当にありがたかったです。
>
> 続き、楽しみにしていますね~
>
> Kachi//

By 蒼海2011/09/29 - URL [ edit ]

え~!?化け物なんて失礼な…^^;
takaさんの身近の変態さんは少し方向性が違うかも?真正の変態さんでしょう。^^;

左手バイザーね。どうしようもないとそうするしかないですよね。
日本の大手メーカーもインナーバイザー付きのヘルメット出してくれれば良いんですが、なんで出さないんでしょうね?

> こんにちは
> 蒼海さんの八戸一気走りでも化け物って思ってるのに
> TDMの人もすごいですね、世の中にはいろんな変態さんが居るもんですね
> 身近にも居ますがw
>
> 私も前のヘルメットはサンバイザーが付いてて
> 何の気なしに使ってたんですが、無いと不便ですね
> 今はもっぱら左手バイザーですねw

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示