タイヤ交換

2011/10/02
P20111002_01.jpg
 バイク購入時に履いていた、メッツラーのツアランス、18500km程走ってボチボチ交換しなきゃいけません。
とうにスリップサインまでは使ってるのでそろそろ交換することにしました。



もうしばらく良いかな~と思ってましたが、青森ツーリングや富士山キャンプで、9月は3000km以上走って急激にタイヤも擦り減ってしまったのでした。
次回もメッツラーのツアランスで良いかな?と思ってましたが、ツアランスはツアランスEXPとなってバージョンアップ?してるようです。あと履けるのはミシュランのアナキー2。

あまり違いは判らないので、今回はアナキー2を履いてみることにしました。
レッドバロンで注文して数日…「すみません。アナキー2入荷未定のようです。」との連絡。しょうがないのでツアランスで再注文しました。
そして数日…「すみません。ツアランスも入荷未定のようです。」…ガチョ~ンです。(-_-;

後はBSのバトルウィング、これはトランザルプ(XL700VA)と一緒日記の2740GGさんが履いてるのですが、持ちが悪いらしい。(-_-;

後はダンロップのトレイルマックスがサイズが有ると言うことなので、これを注文することにしました。
もしこれが入荷未定だったら、アナキー2は後ろのタイヤは在庫あり。ツアランスEXPは前タイヤは在庫あり。って事なので、最悪前後別々の銘柄になってしまいます。^^;
そして数日、「タイヤ入荷しました~」と連絡あり。ダンロップのタイヤが入荷したようです。
車のタイヤは20数年来ダンロップのタイヤ履いてるので、なんとなく信頼感が有るのでラッキーでした。

使用前、使用後のタイヤです。
P20111002_05.jpg P20111002_04.jpg
P20111002_07.jpg P20111002_06.jpg

日曜日に、さっそく新しいタイヤで三河の山の方に走りに行ってきました。
使い古しのタイヤと比べてもしょうがないのかもしれませんが、コーナーで楽に曲がれるような気がします。これがタイヤの性能のせいなのか、新しいタイヤだからなのかは?ですが、気持ち良く走れるのは良いもんです。

あとは、このタイヤがどれぐらい持ってくれるかですね。コ-ナーリング性能がどうこう…とか、グリップが…とか、あまり良く判らないので、財布にどれだけ優しいか!?それが一番重要だったりします。^^;

P20111002_02.jpg タイヤの写真だけじゃ寂しいので…トップの写真は、道の駅「おばあちゃん市・山岡」のおっきな水車。紅葉が少し紅く色づいていました。
同じく山岡の「すずらんソフト」で久しぶりの儀式です。「すずらんの味ってどんなん?」と思いつつ、ちょっと変わった味がしたのでそれがすずらんの味だったのか?


P20111002_03.jpg
最後は、道の駅「アグリステーション・なぐら」の五平餅定食、ゴマじゃ無くてエゴマのタレでウマウマでした。
初めて知ったのですが、ゴマはゴマ科、エゴマはシソ科の植物らしいです。
関連記事
30 Comments
By taka@物欲2011/10/04 - URLedit ]

タイヤを替えると乗り心地も良くなって気持ちいいですよね
写真で見るとオンロードよりなのかなってパターンですが、メーカーによっていろいろですね

山岡よく行きますよ~あのあたりは縦に横にと走ってますw

10月9日に八ヶ岳の方へ行くので陣馬形山に寄ろうかと思いますが9日の予定はどんなでしょうか?

By ピンチョロ2011/10/04 - URLedit ]

こんばんは(^^)
偶然ですねぇ~
私も先日タイヤ交換の依頼をしたところなんです。
初のメッツラーです!
BSがいいかなぁ~って思ってたんですが
ディーラーに奨められるまま決めてしまいました^^;

By hirosan2011/10/04 - URLedit ]

古いタイヤは面で接地に対して、新品タイヤって点で接地している気がします。
乗り心地も良くなるし、お金が飛ぶ辛さよりも、気持ち良いですよね(笑)

秋のベストシーズン、いっぱい楽しめますね。

By 蒼海2011/10/04 - URL [ edit ]

今度のタイヤはかなりオンよりのタイヤのようです。
お風呂は好きですが、オフロードには積極的に入っていくことはないので良いかと思いました。
昔みたいに林道走るんなら、250のオフ車をGETして…なんて、財力も体力も根性もありません。^^;

9日は2泊の中日なのでなにしてるか今のところ未定です。
聞いてる範囲では、ビーナスラインに走りに行く人、駒ケ根のロープーウェイに乗りに行く人…自分は温泉に入りに行ってその辺りをブラブラもしくはキャンプ場でゴロゴロ…していたいと思ってるのですが…^^;
後で連絡先を送っておくので。連絡取って合流できるように段取りしましょう。(^_^)v

> タイヤを替えると乗り心地も良くなって気持ちいいですよね
> 写真で見るとオンロードよりなのかなってパターンですが、メーカーによっていろいろですね
>
> 山岡よく行きますよ~あのあたりは縦に横にと走ってますw
>
> 10月9日に八ヶ岳の方へ行くので陣馬形山に寄ろうかと思いますが9日の予定はどんなでしょうか?

By 蒼海2011/10/04 - URL [ edit ]

それは偶然でしたね。(^_^)v
ブロ友の1人がBS履いてるのですが、持ちが悪いようなのでBSは止めときました。
ツアランスのEXPですよね?GS系の人はツアランス履いてる人が多いようですね。
相性とか良いんでしょうかね?^^;

> こんばんは(^^)
> 偶然ですねぇ~
> 私も先日タイヤ交換の依頼をしたところなんです。
> 初のメッツラーです!
> BSがいいかなぁ~って思ってたんですが
> ディーラーに奨められるまま決めてしまいました^^;

By 蒼海2011/10/04 - URL [ edit ]

なるほど~♪
だから、古いタイヤだろ「よいしょ!」って感じで曲がるのに気合いがいるんでしょうね。
スイ~スイ~と曲がってく感じで気持ち良かったです。(^_^)v

急に寒くなっちゃいましたが、これからがベストシーズンですね。
今年はどこかで会えると良いですね。(^_^)v

> 古いタイヤは面で接地に対して、新品タイヤって点で接地している気がします。
> 乗り心地も良くなるし、お金が飛ぶ辛さよりも、気持ち良いですよね(笑)
>
> 秋のベストシーズン、いっぱい楽しめますね。

By Kachi2011/10/04 - URLedit ]

蒼海さん、タイヤ換えられたよかったですね~
私のRTは摩耗が進むとコーナリング時に切れ込む癖が出ましたが、新しいタイヤに履き替えるととっても素直なハンドリングに変わります。
新しいタイヤって、乗り心地も良くなりますし、気持ちいいですよね。

Kachi//

By かっぱのしんちゃん2011/10/04 - URLedit ]

こんばんは~!
タイヤ好きなのがなくて苦労されましたね~。
五平餅定食というのは変わってますね。
食べたことあるようなないような(笑)

By 二代目2011/10/04 - URL [ edit ]

新しいタイヤは気持ち良いですね~♪

私もひと月前にビラーゴのタイヤ替えましたが
まだヒゲが残ってます^^;

そろそろ、乗ってやらないと良い時期が
終わってしまうなぁ・・・

すずらんの味ってどんなだろ?
気になります(笑)

By masa2011/10/05 - URLedit ]

18000km持ちましたか、けっこう長持ちですね、
最近高速移動が多いんで、真ん中ばかり減っちゃいますよ (^^;;
ガチョーンが妙に懐かしいです
画面を前後に揺すっちゃおうかと思いましたよ(笑)

By 蒼海2011/10/05 - URL [ edit ]

富士山に行ってる時は、タイヤがどうなるか?だったので帰ってきてすぐに交換出来て良かったです。(^_^)v
東北にって一気に減ってしまったので富士山は不安だったのですが、雨が降らなくて良かったです。

ほんと、新しいタイヤは気持ちが良いですね。
ていじんさん曰く「タイヤと女房は新しい方が良い」って言うぐらいですからね~♪

> 蒼海さん、タイヤ換えられたよかったですね~
> 私のRTは摩耗が進むとコーナリング時に切れ込む癖が出ましたが、新しいタイヤに履き替えるととっても素直なハンドリングに変わります。
> 新しいタイヤって、乗り心地も良くなりますし、気持ちいいですよね。
>
> Kachi//

By 蒼海2011/10/05 - URL [ edit ]

それほど乗り比べたことも無いのでどれが良いってこだわりはないんですが、ダンロップは車で長年履いてるので安心感が有ります。
性能については「とにかく長く持って欲しい」ってとこが重要です。^^;

五平餅定食は、まぁ五平餅とうどんか蕎麦のセットなのですが、五平餅が2本のセットもありましたが、1本で充分でした。^^;

> こんばんは~!
> タイヤ好きなのがなくて苦労されましたね~。
> 五平餅定食というのは変わってますね。
> 食べたことあるようなないような(笑)

By 蒼海2011/10/05 - URL [ edit ]

車のタイヤにはあんなにひげが生えて無いのに、バイクのタイヤはなんであんなにひげがいっぱい生えてるんでしょうかね?
見てるとついついむしりたくなって、プチプチむしってますが、すぐに飽きちゃいます。^^;

すずらんの味は未だに?なのですが、なんかちょっと苦味の有るようなあまいような…どんなんでしょう?^^;

> 新しいタイヤは気持ち良いですね~♪
>
> 私もひと月前にビラーゴのタイヤ替えましたが
> まだヒゲが残ってます^^;
>
> そろそろ、乗ってやらないと良い時期が
> 終わってしまうなぁ・・・
>
> すずらんの味ってどんなだろ?
> 気になります(笑)

By 蒼海2011/10/05 - URL [ edit ]

東北行ったのでいっきに無くなっちゃったって感じです。それも真ん中だけ…^^;
あれが無かったら、この秋ぐらいは持ったかもしれませんが、ビクビクしながら乗ってるより交換しちゃった方が安心ですね。(^_^)v

「ガチョ~ン」に食いついてもらって嬉しいです。(^_^)v
しかし、ほんとにガチョ~ンって感じでした。電話で連絡もらった時に口に出して言っちゃいましたよ。^^;

> 18000km持ちましたか、けっこう長持ちですね、
> 最近高速移動が多いんで、真ん中ばかり減っちゃいますよ (^^;;
> ガチョーンが妙に懐かしいです
> 画面を前後に揺すっちゃおうかと思いましたよ(笑)

By るーのぼ2011/10/05 - URL [ edit ]

メッツラーのタイヤを使ってたんですね~、自分もメッツラーです。
ちなみに、自分も信州ツーリングでリアタイヤにとどめをさしてしまいましたので、ぼちぼちタイヤ交換しないといけません・・・。(^_^;)

ダンロップ、良いですね~。
以前、車を持っていた時にダンロップタイヤを履いてましたが、持ちが良くて気に入ってました。

そのせいか、今の靴までダンロップにしてます。(・∀・)

交換したタイヤ、耐久性の高いタイヤだといいですね。(^-^)

By あたろっち2011/10/05 - URLedit ]

こんばんわ~

新しいタイヤいいッスね~
俺も今年換えました!リアだけですがw

すずらんソフト?気になります。
どんな味なんだろ~

昼間走るのにはいい季節ですね~

By 蒼海2011/10/05 - URL [ edit ]

> メッツラーのタイヤを使ってたんですね~、自分もメッツラーです。
すぐに入荷しないかもしれないので、早めに注文しといたほうが良いかもしれませんよ。^^;
やっぱり自分で安心できるブランドってのは大事ですよね。と言うか、性能とか良く判らないので気分で買ってるとも言いますが…^^;

ところで、僕のと同じナビを買ったと言うことですが、調子はどうですか?
自分のはちょっと…トホホです。(-_-;

> ちなみに、自分も信州ツーリングでリアタイヤにとどめをさしてしまいましたので、ぼちぼちタイヤ交換しないといけません・・・。(^_^;)
>
> ダンロップ、良いですね~。
> 以前、車を持っていた時にダンロップタイヤを履いてましたが、持ちが良くて気に入ってました。
>
> そのせいか、今の靴までダンロップにしてます。(・∀・)
>
> 交換したタイヤ、耐久性の高いタイヤだといいですね。(^-^)

By 蒼海2011/10/05 - URL [ edit ]

タイヤは長持ちして欲しいけど、限界に近いタイヤは乗りにくいってのが良く判りました。
けど、財布に優しくないから少しでも長く使いたい…けど、乗り心地が…難しい選択ですね~。^^;

すずらんソフトって、どこか違う場所でも見たこと有るような気がしますが、気の迷いだろうか?^^;
お味の方は…やっぱ、自分で食べてみないと判らないですよね~。^^;

> こんばんわ~
>
> 新しいタイヤいいッスね~
> 俺も今年換えました!リアだけですがw
>
> すずらんソフト?気になります。
> どんな味なんだろ~
>
> 昼間走るのにはいい季節ですね~

By jima2011/10/05 - URLedit ]

ヨロチクビーム号は
メッツラーですΣb( ・ω・)グッ
ペケ子は
2回メッツラーにしました!
良いんだよねぇ~♪
でも
VFRは
ピレリのエンジェルに
しちゃいましたぁ
浮気者ですヾ( ̄∀ ̄)ノ

By 2740GG2011/10/05 - URLedit ]

こんばんは。

バトルウイングのトランザルプ700の耐摩耗性は、

フロント 約 7000キロ
 リヤ  約12000キロ

耐久性からすると正しい選択かも・・・v-218

By 蒼海2011/10/05 - URL [ edit ]

メッツラーかピレリのどっちにしようか悩んだ結果、ダンロップになってしまいました。^^;
まぁ問題無ければどれでも良いんですけどね。^^;

ピレリのエンジェルはかわいくて良いですよね♪
その可愛さに浮気しちゃったんですか?tamaさんに知れたら恐ろしい~(-_-;


> ヨロチクビーム号は
> メッツラーですΣb( ・ω・)グッ
> ペケ子は
> 2回メッツラーにしました!
> 良いんだよねぇ~♪
> でも
> VFRは
> ピレリのエンジェルに
> しちゃいましたぁ
> 浮気者ですヾ( ̄∀ ̄)ノ

By たくろー2011/10/05 - URL [ edit ]

蒼海さんは特に長距離キャンプに行かれるので持つか持たないか、重要なポイントですね(^-^)

もうアイスクリームの時期も終わりますね(>_<)サムイ

By 蒼海2011/10/05 - URL [ edit ]

2740GGさんの昔の日記は参考にさせてもらいました。
それを見て、BSは候補から外したわけです。^^;

それにしても7000kmか~。先月のペースだと2カ月ちょいで交換ってことになっちゃいます。^^;

> こんばんは。
>
> バトルウイングのトランザルプ700の耐摩耗性は、
>
> フロント 約 7000キロ
>  リヤ  約12000キロ
>
> 耐久性からすると正しい選択かも・・・v-218

By 蒼海2011/10/05 - URL [ edit ]

いえいえ、ていじんさんほど長距離走るわけじゃないですよ。
先月はちょっと特別です。^^;
普段は、南信州や紀伊半島方面が多いので3~500kmぐらいしか走りませんよ。

寒くなったからこそアイスクリームでしょう!漢は寒くてもソフトクリームで儀式です。!
なんちゃって…寒い時はやっぱ暖かい物が良いですね。軟弱者と呼ばれても構うもんか!^^;

> 蒼海さんは特に長距離キャンプに行かれるので持つか持たないか、重要なポイントですね(^-^)
>
> もうアイスクリームの時期も終わりますね(>_<)サムイ

By tama2011/10/05 - URLedit ]

浮気者の夫発見…。( ̄ω ̄)

なんつって!(・∀・)ピレリのエンジェルには「天使の輪」があって可愛い!
まぁ アタイの方が可愛いけどね~~~。(誰かに殴られそう。w)

アタイは つい最近自分のバイクのタイヤがメッツラー製品だと知った…。ww

By 蒼海2011/10/05 - URL [ edit ]

なんと、1時間とたたずに発見されてるではないか?jimaさん下手なことは出来ませんね~♪^^;
ピレリのエンジェル、天使の輪や羽根があって可愛い?面白いけど、釣り目でちょっと怖いです。(-_-;
天使の輪が無くなっても、釣り目だけは残るんですね~。^^;

今月はメッツラー履いてレッツラーメンのすけ~!ですね~。この週末ぐらいに行くんですか?
のすけに行ったら、ラーメン食べる前にちゃんと写真撮って下さいね。(^_^)v

> 浮気者の夫発見…。( ̄ω ̄)
>
> なんつって!(・∀・)ピレリのエンジェルには「天使の輪」があって可愛い!
> まぁ アタイの方が可愛いけどね~~~。(誰かに殴られそう。w)
>
> アタイは つい最近自分のバイクのタイヤがメッツラー製品だと知った…。ww

By いずみ2011/10/05 - URLedit ]

蒼海さん。こんばんは。

自分もそろそろタイヤ交換です。
この前の車検は、ギリギリ通ったんですが、
「早めに交換してください」って、念を押されました。
フロントは、まだ大丈夫そうですが。
それでも新車で買って6年目ですよ。
ある意味凄くないですか?!
いかに走ってないかですねぇ~(笑)

長野は後2ヶ月もすれば雪になります。
それまで引張って、乗れない時期に交換ですかね。

バイクのタイヤ、何気に高いですよね~(泣)



By 蒼海2011/10/06 - URL [ edit ]

おはようございます。

6年は持ちましたね。^^;
山登りもしてるから、その分バイクに乗る時間が少なくなっちゃうってことでしょうかね?
いずみさんも一度八戸までラーメン食べに行ったらすぐにタイヤ交換出来ますよ~♪^^;

長野県でバイクに乗れるシーズンが短いってのもあるのでしょうね。前に話した志賀高原&奥志賀林道は来年に持ち越しになりそうです。(-_-;

> 蒼海さん。こんばんは。
>
> 自分もそろそろタイヤ交換です。
> この前の車検は、ギリギリ通ったんですが、
> 「早めに交換してください」って、念を押されました。
> フロントは、まだ大丈夫そうですが。
> それでも新車で買って6年目ですよ。
> ある意味凄くないですか?!
> いかに走ってないかですねぇ~(笑)
>
> 長野は後2ヶ月もすれば雪になります。
> それまで引張って、乗れない時期に交換ですかね。
>
> バイクのタイヤ、何気に高いですよね~(泣)

By taka@物欲2011/10/06 - URLedit ]

こんにちは
陣馬形山までの詳しい地図をありがとうございます
これで迷わず行けそうです
なんせ、ナビ(iphone+いつもナビ)がいまいち当てにならないのでw

By 蒼海2011/10/06 - URL [ edit ]

9日も天気は良さそうなので良いツーリング日和になりそうですね。
当日は午前中に陣馬形山に来る予定ですか?何時頃になりそうですか?判ったらまた連絡下さい。
では、会えるのを楽しみにしています。(^_^)v

> こんにちは
> 陣馬形山までの詳しい地図をありがとうございます
> これで迷わず行けそうです
> なんせ、ナビ(iphone+いつもナビ)がいまいち当てにならないのでw

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示