スポンサーサイト

--/--/--

陣馬形山キャンプ・秋の陣・1日目

2011/10/08
P111008_20.jpg 朝、7時過ぎにのんびり出発です。荷物にでかいタープが有るので数回積んだり下ろしたりを繰り返し、結局いつものイスは諦めました。時間食っちゃいましたが昼頃には着けるので問題無しです。
 ←の写真はいつもの?飯田の広域農道の途中の東屋からの写真です。

100918_06.jpg で、今回は買っただけであまり使って無かった、モナークチェアを持ってくことにしました。買った時のレポは→こちら
使い心地はともかく、パッキングが小さくなるので今回はこれです。^^;
いつも使ってる椅子は、ノースイーグルの ローコンパクトスリムチェアDXで左に写真に写っている奴です。

 いつものR153を走り、いつもの道の駅「どんぐりの里・いなぶ」で休憩。途中でGPSロガーの電源が切れておりました。やっぱ、100均の改造電源では耐久性に難が有るようです。帰って直すか?諦めるか?^^

 11時頃、愛知県から長野県に入る辺りの気温が9℃…寒いです。こりゃぁ陣馬形山の上も寒いだろうなと思いつつ走ります。飯田に入って、いつもの広域農道を走り、途中でリンゴの木をバックに写真を撮ったりしつつ、まだ早いので温泉に入っていくことにしました。
P111008_09.jpg P111008_10.jpg P111008_11.jpg
松川の清流苑です。入ったことはないのですが、ていじんさんやshumidderさん推薦の温泉です。大人400円ってのが安くてよろしいです。温泉施設も400円にしてはかなり整ってるし、新しく綺麗なのでお勧めですね。

温泉を出て、施設内の食堂でお勧めの「ごぼとん丼」をいただきました。ごぼうと豚の丼なのですが、ごぼうは柔らかく煮込まれてて豚さんも美味しく頂きました。(^_^)v

P111008_12.jpg スーパー「きらや」と、隣のホームセンター「すまいる」で買い出しです。やっぱこれが無けりゃキャンプは始まらないでしょう。今夜は焼き物やるつもりなので、炭と薪を購入です。誰にも見てもらえませんでしたが、今回も薪を積んで走っておりました。^^;


P111008_01.jpg 陣馬形山に到着です。少し霞んでますが、相変わらず「すんばらしい景色」で出迎えてくれました。(^_^)v
3連休とは言え、少し寒くなって来たので他にキャンプやってるような物好きはいないだろうと思ってましたが甘かったです。世の中、物好きが沢山いるようで、もう何組かテント張っています。

P111008_14.jpg 30分ほどだれか来ないか待ってましたが、誰も来そうにないので、テントとタープを張っちゃいました。少し風が有ったので、1段下の棚に陣取ることにしました。




P111008_13.jpgしばらくして、マサフジさんとエルさんが到着です。夫婦でBMWの1200と650のGSに乗っててかっちょ良いです。前回は仕事の都合で来れなかったので、初顔合わせになります。想像以上に楽しいお二人で話がはずみます。^^;



P111008_22.jpg
次に、セロ―のmikkieさんが到着。同じ愛知県に住んでて、一緒にキャンプしようと話してたのですがなかなか都合が合わず、今回やっとご対面です。



お次に、赤のF650GSのモアさんとバハの金太さんのコンビです。今日は御岳山をぐるりと回って着たそうです。僕が前回行った朽ち果てそうな露天風呂にも入ってきたそうです。^^;
P111008_21.jpg P111008_28.jpg

P111008_25.jpg その次に来たのがいずみさん。女性じゃありません。初めて書き込み貰った時はちょっと喜んだのですが実は男性でがっかり…なんてことはないですよ。^^;陣馬形山へのルートを聞かれたので教えてあげたことが縁で今回の参加になりました。(^_^)v


P111008_24.jpg そして、前日に急に書き込んでこられての参加のONJIさん。トランザルプの400と言うレア物に乗っての登場です。
トランザルプの400と700がそろってるなんて、トラミ以外じゃ初めてのことです。^^;


5時前、アドベンチャーのshumidderさん、セロ―のたばちゃん、シャドーのななかげさんの到着です。ななかげさんはまた?寝坊して置いていかれて、駒ケ根のガロで待ち合わせだったそうな。shumidderさんとたばちゃんは浜松からR152の分断国道を走ってきたそうです。
P111008_27.jpg P111008_28.jpg P111008_26.jpg

皆さんテントを張って、一通りだべり終って夕食の準備にかかります。
例によって、いろんな食材が出て来てふるまわれ、またまた食い倒れキャンプの様相です。^^;
P111008_16.jpg

たばちゃんがささみの燻製。金太さんがアユ、ウナギ、アマゴを持って来てくれて焼いてくれました。これがまた美味しい!ウナギの素焼きにワサビってのは初めて食べたけど美味しゅうございました。(^_^)v

mikkieさんのとん汁とお酒も美味しかったです。あの謎の液体は酸味が有って癖になりそうです。また飲ませて下さい。^^;

あれ?shumidderさんて1日目何作ってたっけ?おじや風の何かだったような…^^;

僕は今回は焼き鳥、ネギマの焼き物をやりました。2日目にやりたい焼き物が有ったので、1日目も焼き物ってことになりました。
…食べるのに一生懸命で、写真撮るの忘れてました。自分の焼き鳥の写真しかないよ…(-_-;
P111008_17.jpg

皆が「もう食えない!」と宴会も下火にになってきて、頂上から夜景を眺めに出かけます。
mikkieさんやいずみさんの写真はかなり綺麗に写ってるのですが…なんかしょぼい写真で申し訳ない。^^;
P111008_18.jpg

そして夜も更け就寝…しか~し…3時頃、女の子が騒ぐ声で間が覚めます。「きゃ~すご~い~」とか言ってたように思います。
この日は、りゅう座流星群の極大日だったようです。以前はジャコビニ流星群と言われてたようです。これを聞いて「アストロ球団」を思い出したあなたは確実におっさんでしょう。^^;

しばらく空を見上げてて3つほど流れ星を見つことが出来ました。ダメもとで撮った写真。オリオン座が何とか写ってますが、ISO感度を上げ過ぎて荒れ荒れの写真になっちゃいました。
P111008_19.jpg
真っ暗なところでファインダーに目的の星を納めるって事だけでもこんなに難しいことだったんだと思い知らされました。It is SUGITETUのSUGITETUさんの凄さを改めて実感です。でも、SUGITETUさんの写真で一番好きなのはプロフィール写真だったりします。^^;

そして、再び寝袋に潜り込んでおやすみなさいで、2日目に続きます。^^;
関連記事
-28 Comments
By masa2011/10/12 - URLedit ]

すごいなあ~
初日でこの人数ですか
これからの盛り上がりが期待できますよ
焼き鳥食べながらの夜景はイイ感じですね
楽しみに拝見させていただきますよ (^ο^)              

By taka@物欲2011/10/12 - URLedit ]

こんばんは~

蒼海さんの丁寧な紹介でバイクと名前が一致しましたw
夜景が見たいですね~でも寒そうだな~

これからだとかなりの装備で無いと
凍えてしまいそうですね

By かっぱのしんちゃん2011/10/12 - URLedit ]

こんばんは~!
薪を積んで走るバイク……。
かっこえぇ~(笑)
焼き鳥もおなかいっぱい食べられてよかったですね~(^○^)

By Kachi2011/10/12 - URLedit ]

蒼海さん、こんばんは。

待ってました、第2弾!!

パニアの左に住み、右に巻き、タンデムシートにタープ...。
シートレールが折れやしないか心配になったりしましたが、やっぱりタフですね~。

この次は私も何か作らないといけませんね。

オリオン座、見事です。
私はデジカメで星を撮れたことありません。
今度、私も挑戦してみようっと!!

Kachi//

By いずみ2011/10/12 - URLedit ]

蒼海さん。こんばんは。

女性じゃない、いずみで~す(笑)
お会いした時、その話聞いて超笑いましたよ。

フルパニアに荷物満載のトランザルプ、かっこ良いですね!!写真でしか見れなかったのが、非常に残念です。
これまた次回の楽しみが増えましたよ。

蒼海さんに頂いた焼鳥、本当旨かったです!!

続きのレポ、楽しみにしてます。

By モアさん2011/10/13 - URL [ edit ]

蒼海さん、おはようございます。
すごいな~
皆さんのバイクと、行動パターン(走行ルート)
ほぼ把握されてるじゃないですか!
参加者の皆さんのプロフィールと一致して覚えやすいです。私の書きたいだけプログとは大違いだ^^;
見慣わさせていただきます。
次回も楽しみです。

By マサフジ2011/10/13 - URL [ edit ]

こんにちは~^^

お~、やっと皆さんの愛車が把握できました!
ありがとうございます^^

夜中の騒ぎ、皆さん起きられたんですね?
エルもうるさくて起きたようなんですが、
私は全く気づかず爆睡してました^^;
そんなに凄い星空だったら見たかったです(>_<)

By ゆきママ2011/10/13 - URLedit ]

ブログでは初めまして ゆきママです
2日目ですが、大変お世話になりました。
キャンプど素人ですが、皆さんあたたかく
迎えて頂きまして、大変嬉しかったです。
帰宅後、スグにでも皆さんのブログに訪問して
お礼を言うべきなのに、遅くなってしまい
すみません。
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
また、機会がありましたらどうぞよろしくお願いします

By あたろっち2011/10/13 - URLedit ]

こんばんわ~

初日から楽しそうですね~
8日の朝7:30頃かなぁ、和田峠の下りで4℃でしたw

大勢で食い倒れキャンプいいッスね~
景色も夜景も綺麗だし、空気も美味しいんだろうなぁ。

燻製に鮎に鰻にアマゴってすごい~豪勢
鰻白焼きに山葵塩なんかもいいッスね!

By るーのぼ2011/10/13 - URL [ edit ]

流れ星が見られましたか~、うらやましいです。
自分は、この前のキャンプで見れませんでしたから・・・。

何か願い事しましたか~?(^-^)

鍋はおじや風の何か、ですか?
皆さん、自己流の料理を披露されたんですね、美味しそうです。
外で食べると、より一層おいしく思えるから、バーベキューっていいですね。

By 蒼海2011/10/13 - URL [ edit ]

1泊で帰った人もいるので2日目も人数的にはあまり変わりなかったです。^^;
あの景色を見ながらなら、何を食べても美味しく感じると思います。
ちょっと寒かったのが難点だったけど、寒い時のトン汁はまた最高でした。(^_^)v

> すごいなあ~
> 初日でこの人数ですか
> これからの盛り上がりが期待できますよ
> 焼き鳥食べながらの夜景はイイ感じですね
> 楽しみに拝見させていただきますよ (^ο^)              

By 蒼海2011/10/13 - URL [ edit ]

ひょっとして間違ってたら…と思うとヒヤヒヤ物です。^^;
それに、1日目はちゃんと写真撮ってたんだけど、2日目は…すみません。(-_-;
食事も食べ始めると写真の事忘れちゃうし、ブロガーにはなり切れませんな~。^^;

そうですね。これから山の方は寒くなるので、masaさんにもハンドルカバー付けるように言っておいて下さい。^^;

> こんばんは~
>
> 蒼海さんの丁寧な紹介でバイクと名前が一致しましたw
> 夜景が見たいですね~でも寒そうだな~
>
> これからだとかなりの装備で無いと
> 凍えてしまいそうですね

By 蒼海2011/10/13 - URL [ edit ]

今回は誰にも見てもらえなかったので残念でした。
もうすでに、受け狙いだけのために薪を積んでるような気がする。^^;

焼き鳥だけで無くて、とん汁や焼き魚も美味しかったです。やっぱキャンプしながら大勢で食べるのは最高ですね。(^_^)v

> こんばんは~!
> 薪を積んで走るバイク……。
> かっこえぇ~(笑)
> 焼き鳥もおなかいっぱい食べられてよかったですね~(^○^)

By 蒼海2011/10/13 - URL [ edit ]

シートレールが折れる?
そんなこと考えたことも無かったです。(-_-;けど、アドベンチャーに比べて華奢な作りなのであれに対抗しようするには無理がありますね。ほどほどのところで押さえておきます。^^;

オリオン座は偶然の産物です。真っ暗な中で液晶画面見ても良く判らないので感でレンズの向きを決めて、シャッタースピードやISOを適当に変えてやった結果です。
1枚でもあれだけ撮れちゃうともっと綺麗に撮りたくなってきちゃいますね。やばいな~。^^;

> 蒼海さん、こんばんは。
>
> 待ってました、第2弾!!
>
> パニアの左に住み、右に巻き、タンデムシートにタープ...。
> シートレールが折れやしないか心配になったりしましたが、やっぱりタフですね~。
>
> この次は私も何か作らないといけませんね。
>
> オリオン座、見事です。
> 私はデジカメで星を撮れたことありません。
> 今度、私も挑戦してみようっと!!
>
> Kachi//

By 蒼海2011/10/13 - URL [ edit ]

出来たら独身の女性だったらよかったのに。^^;

フルパニアに薪を積んでキャンプ場に着いて、誰か来ないかと30分ほどそのままにしてたんですが、誰も来てくれなかったので諦めて荷物を下ろしてテント張ってました。^^;

焼き鳥は出来あいの物に塩コショウ振って焼いただけの超手抜きでしたが美味しかったですね。^^;
焼くだけで簡単なので定番になりそうです。(^_^)v

> 蒼海さん。こんばんは。
>
> 女性じゃない、いずみで~す(笑)
> お会いした時、その話聞いて超笑いましたよ。
>
> フルパニアに荷物満載のトランザルプ、かっこ良いですね!!写真でしか見れなかったのが、非常に残念です。
> これまた次回の楽しみが増えましたよ。
>
> 蒼海さんに頂いた焼鳥、本当旨かったです!!
>
> 続きのレポ、楽しみにしてます。

By 蒼海2011/10/13 - URL [ edit ]

皆さんのバイク…間違って無いですよね。実はちょっと不安だったりします。
まぁ、着いた順番は多分間違ってると思います。細かいことは気にしない。^^;

文才が無いので、こう言うことで内容を膨らませとかないと中身が無くなっちゃうんですよ~。文才ある人がうらやましいです。^^;

> 蒼海さん、おはようございます。
> すごいな~
> 皆さんのバイクと、行動パターン(走行ルート)
> ほぼ把握されてるじゃないですか!
> 参加者の皆さんのプロフィールと一致して覚えやすいです。私の書きたいだけプログとは大違いだ^^;
> 見慣わさせていただきます。
> 次回も楽しみです。

By 蒼海2011/10/13 - URL [ edit ]

キャンプの夜は、寝るときに曇っていても2時とか3時頃に晴れて星が綺麗に見えることが良くあるので、なるべくそれぐらいに起きるようにしています。と言うか、それぐらいの時間に丁度トイレに起きるのでそのついでって事が多いですが…^^;

あの星空は見といた方が良かったですよ~。(^_^)v

> こんにちは~^^
>
> お~、やっと皆さんの愛車が把握できました!
> ありがとうございます^^
>
> 夜中の騒ぎ、皆さん起きられたんですね?
> エルもうるさくて起きたようなんですが、
> 私は全く気づかず爆睡してました^^;
> そんなに凄い星空だったら見たかったです(>_<)

By 蒼海2011/10/13 - URL [ edit ]

手羽先ごちそうさまでした。「適当」と言ってましたが、塩加減とかバッチリでしたね。(^_^)v
それと、帰りにゴミを処分してもらってありがとうございました。2日分でちょっと多かったのであれは助かりました。^^;

そちらの集まりにも機会が有ったら参加させてもらうかもしれませんので、こちらこそよろしくお願いします。(^_^)v

> ブログでは初めまして ゆきママです
> 2日目ですが、大変お世話になりました。
> キャンプど素人ですが、皆さんあたたかく
> 迎えて頂きまして、大変嬉しかったです。
> 帰宅後、スグにでも皆さんのブログに訪問して
> お礼を言うべきなのに、遅くなってしまい
> すみません。
> 本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
> ありがとうございました。
> また、機会がありましたらどうぞよろしくお願いします

By 蒼海2011/10/13 - URL [ edit ]

流れ星見ると気持ちが盛り上がります。願い事…?することすら忘れてました。^^;

メインのお鍋はおじや風の何かじゃ無くて、それはもう豪華なお鍋でした。
金箔やダイヤで飾られた豪華な…じゃなくて、それはもう美味しいお鍋でした。(^_^)v
詳しくは2日目のレポをお待ち下さい。^^;

> 流れ星が見られましたか~、うらやましいです。
> 自分は、この前のキャンプで見れませんでしたから・・・。
>
> 何か願い事しましたか~?(^-^)
>
> 鍋はおじや風の何か、ですか?
> 皆さん、自己流の料理を披露されたんですね、美味しそうです。
> 外で食べると、より一層おいしく思えるから、バーベキューっていいですね。

By 蒼海2011/10/13 - URL [ edit ]

うひょ~4℃ですか?それはもうグリップヒーターとハンドルカバーが無ければ乗れません。^^;

大勢でキャンプしながら食べる食事は、たとえ食い倒れたとしても美味しくて気持ちいいですよね。(^_^)v
shumidderさん達の食材はいつも驚かされるものばかりです。バイクでのキャンツーで出てくるメニューじゃないですよ。いつかあたろっちさんも一緒に食い倒れましょう。(^_^)v

> こんばんわ~
>
> 初日から楽しそうですね~
> 8日の朝7:30頃かなぁ、和田峠の下りで4℃でしたw
>
> 大勢で食い倒れキャンプいいッスね~
> 景色も夜景も綺麗だし、空気も美味しいんだろうなぁ。
>
> 燻製に鮎に鰻にアマゴってすごい~豪勢
> 鰻白焼きに山葵塩なんかもいいッスね!

By shumidder2011/10/13 - URL [ edit ]

初日の夜は、試しに土鍋でご飯を炊いただけで、何も料理はしてないんですよ~。
ま、しっかりと失敗したので、鮭フレークや何かを投入しておじや風にしたんですけどね・・・(⌒-⌒; )

By ピンチョロ2011/10/13 - URLedit ]

こんばんは(^^)

みなさんそれぞれ食材を持ち込んで
自慢の美味しい料理を振るまってくれるので
お酒がすすんじゃいますね(^^♪

By なおっち2011/10/14 - URL [ edit ]

初めまして愛知県西部に住むなおっちと申します。
以前より蒼海さんのブログ拝見していたのですが、ちょっと御無沙汰していたので陣馬形山キャンプを存じ上げませんでした・・・(-_-;)
偶然8日にバリオス2とシェルパでGSご夫妻の前に到着して…トランザルプ(@_@;)あれ…もしかして…と周りを見回したのですが…残念(>_<)
日帰りでしたがブログで御本人だった…とは…ステッカー私も頂きたかった…(>_<)
アメリカンバイク…ダートの方から大丈夫だったのですか?人里からと小渋温泉からのルートを今回利用しましたが…私は余裕無かったです(>_<)凄いですね♪
主人がトライザルプ欲しいのですが色の選択がムリとの事のようですが…蒼海さんのバイクは最高と言ってました♪でも…アメリカンで行かなくて良かった…根性無しの夫です♪長文になりすいません(-_-;)宜しくです。

By mina2011/10/14 - URL [ edit ]

ひゃ~楽しそう♪
大勢でのキャンプいいっすね~!

じゃー来月も、引き続き
西の隊長~よろしくお願いします!(笑)

By 蒼海2011/10/15 - URL [ edit ]

失敗しても何とか食べれるようにしちゃうとこはさすがです!(^_^)v
それにしても、いちご煮の炊き込みご飯美味しかったです。また食べさせて下さいね。^^;

> 初日の夜は、試しに土鍋でご飯を炊いただけで、何も料理はしてないんですよ~。
> ま、しっかりと失敗したので、鮭フレークや何かを投入しておじや風にしたんですけどね・・・(⌒-⌒; )

By 蒼海2011/10/15 - URL [ edit ]

食材もですけど、お酒も美味しい物をいただいて食べ過ぎ&飲みすぎでした。^^;
大勢でワイワイやってると飲む量も増えちゃいます。
ピンチョロさんともいつかご一緒したいですね。(^_^)v

> こんばんは(^^)
>
> みなさんそれぞれ食材を持ち込んで
> 自慢の美味しい料理を振るまってくれるので
> お酒がすすんじゃいますね(^^♪

By 蒼海2011/10/15 - URL [ edit ]

あの日、あそこにいたんですね。ああい出来ず残念でした。
シェルパは見た記憶が有るので、すれ違ってたりしたかもしれませんね。^^;
トランザルプは台数があまり出ないので、色の選択肢も限られちゃいますね。僕はたまたま欲しかったグレーが有ったのでラッキーでした。(^_^)v

アメリカンでダート走った女性は…全く余裕なかったと思います。けど2回目だし、ゆっくりゆっくり走ってれば大丈夫のようですよ。^^;
では、またどこかでご一緒出来ると良いですね。よろしくお願いします。


> 初めまして愛知県西部に住むなおっちと申します。
> 以前より蒼海さんのブログ拝見していたのですが、ちょっと御無沙汰していたので陣馬形山キャンプを存じ上げませんでした・・・(-_-;)
> 偶然8日にバリオス2とシェルパでGSご夫妻の前に到着して…トランザルプ(@_@;)あれ…もしかして…と周りを見回したのですが…残念(>_<)
> 日帰りでしたがブログで御本人だった…とは…ステッカー私も頂きたかった…(>_<)
> アメリカンバイク…ダートの方から大丈夫だったのですか?人里からと小渋温泉からのルートを今回利用しましたが…私は余裕無かったです(>_<)凄いですね♪
> 主人がトライザルプ欲しいのですが色の選択がムリとの事のようですが…蒼海さんのバイクは最高と言ってました♪でも…アメリカンで行かなくて良かった…根性無しの夫です♪長文になりすいません(-_-;)宜しくです。

By 蒼海2011/10/15 - URL [ edit ]

五平餅のタレがまだ少し残ってるから、来月焼いてみる?ベランダで炭火OKかな~?^^;

> ひゃ~楽しそう♪
> 大勢でのキャンプいいっすね~!
>
> じゃー来月も、引き続き
> 西の隊長~よろしくお願いします!(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
