スポンサーサイト

--/--/--

新しいPC

2011/10/21

新しいPCが届いた。(^-^)/
メインのドライブをSSD にしたんで、どんだけ快適に動くか楽しみ。(^^;

しかし、忙しくてセッティングしてる暇が無い。明日、なんとか時間作ってやるのだ~♪

【追記】10/21 夜
以前は自分でパーツ選んで買ってきて組み立ててたんですが、最近はゴミとか出るし面倒なのでお店任せです。^^;
パソコンショップのDOS/Vパラダイスの通販で購入。

そう言えば、今まで使ってたPCも同じようにDOSパラで買いました。2008年の春・・・あれ!?3年半しか経ってない。もう5年ぐらい使ってた気でいたのですが・・・まぁその件は置いといて・・・^^;

買った3ヶ月後の8月末の東海地方を襲った集中豪雨に見舞われて近所に落ちた雷のサージを受けて全損!(-_-;
「使えるパーツ使って組み立て直して下さい」と頼んだ物の使えた物はケースのみ・・・なんて事も有りました。^^;

で、新しいPCです。
せっかく届いたのでちょっくら立ち上げてみました。
SSDは超快適です。起動するのに数十秒ってとこです。(^^)v

新しいPCのスペックは・・・
・CPU:IntelCorei5-2400
・メモリ:4G
・OS:Windows7 Pro 64Bit
・ドライブ1:SSD Intel320 80G
・ドライブ2:HDD 1Tbyte SATA2
・グラフィック:NVIDIA GeForce GT430 1GB

こんな感じです。

仕事で使う作業環境のインストールに時間がかかるんだよな~。ぼちぼちやっていきます。^^;
関連記事
32 CommentsPosted in PC
-32 Comments
By やなぎ2011/10/21 - URL [ edit ]

自分の最強マシンは半年以上ほったらかしで
いつもつかっているマシンをずっと使い続けてます。もったいない。

By inf.2011/10/21 - URL [ edit ]

私のPCが不調のため、この週末大改造予定。
メモリーとHDを大容量にする。
SSDは手が出なかった。

By masa2011/10/21 - URLedit ]

激しく興味深々
続報を待ってます!  ( ̄^ ̄)ゞ

By 蒼海2011/10/21 - URL [ edit ]

ご無沙汰し取ります。^^;
最強マシン使わないのはもったいない。使わないならちょうだい。^^;

禁酒は続いてますか~?また今度飲みに行きましょう。(^^)v

> 自分の最強マシンは半年以上ほったらかしで
> いつもつかっているマシンをずっと使い続けてます。もったいない。

By 蒼海2011/10/21 - URL [ edit ]

ご無沙汰し取ります。
やなぎ家に使って無い最強マシンが眠ってるようです。もらってきちゃうとか?^^;

ちょっと立ち上げてみましたがSSD快調です。数十秒で立ち上がってきます。(^^)v

> 私のPCが不調のため、この週末大改造予定。
> メモリーとHDを大容量にする。
> SSDは手が出なかった。

By 蒼海2011/10/21 - URL [ edit ]

SSD超快適です。(^^)v
立ち上がりを待つ感覚はもう無いです。スイッチ入れてコーヒーを一口二口飲んでる間に立ちあがってます。(^^)v

詳しいスペックは追記しときます。

> 激しく興味深々
> 続報を待ってます!  ( ̄^ ̄)ゞ

By Kachi2011/10/21 - URLedit ]

蒼海さん、SSDとはいいですね~。
拙宅のデスクトップは5年くらい前に自作した Pentium 4の 2.8GHzです(汗)
当時はずいぶん奮発したつもりで入れたメモリも 1GBで、いまの標準からしたら1/2~1/4の容量にすぎません。
まあ、OSがXPなので、これでも十分といえば十分なんですけどね。
グラフィックなんて、最近は 1GBも載っているんですね、すごいなぁ。

私が1992年ごろに最初に買ったDynabookなんて、CPUのクロックは20MHz、メモリは標準で 2MB(3万足して4MBに増設!!)、HDDなんか 40MB(48千円足して80MBに換装!!)でしたもん。
隔世の感がありますね~。

Kachi//

By かっぱのしんちゃん2011/10/21 - URLedit ]

こんばんは~!
おニューのPCセッティングが待ち遠しいですね。
また使用感などお聞かせください(^○^)

By taka@物欲改めTREK2011/10/21 - URLedit ]

起動に数十秒ですか?いいですね~
起動ドライブだけSSDにしたいななんて思いながら
HDDが安いので増設して重くなるばかりですw
容量単価が高いので躊躇してたんですが
今見たら随分安くなったんですね・・・

By マサフジ2011/10/21 - URL [ edit ]

いいですね~^^

新しいPC、私も欲しいです・・・。
自分のはノートでして、そこそこ快適に動いては
いるんですが、なんせモニターが最低でして、
撮った写真が全部ピンボケに見えるんです^^;

あっ、「へんたいぱにや~ず」、次回は仲間に
入れて下さ~い(爆)

By mina2011/10/22 - URL [ edit ]

サージガードは、効果あるのですか?
一応、うちもしてるけど…
直撃食らったら、どうなるんだろう。
先生、教えて!

By sugitetu2011/10/22 - URLedit ]

ニューマシンいいですね~
私は画像処理するのでSSDに64bit環境(+メモリてんこ盛り)は喉から手が出るほど欲しいです。

By やなぎ2011/10/22 - URL [ edit ]

古いG4マックならあげますよ。
最強マシンはさすがに勘弁してください。
CPUだけで8万もしたので。

By 蒼海2011/10/22 - URL [ edit ]

一応、仕事用って事を購入の良い訳にしております。^^;
僕も今まで仕事で使っていたPCはXPですよ。新しいPCも立ち上げて始めにやった事は、画面表示を「クラシックスタイル」にしてXP風の画面にした事です。^^;

普通に使うにはXPで充分なんですが、お客さんにWindows7の事を聞かれたりソフトの対応を調べたりするのに必要なので購入に踏み切り…ってのも良いわけですね。^^;
既にノートですがWin7が1台あるのですが、32bitなので64bitとの違いを調べるため…ってのも良い訳?
要は「新しい物が欲しくなっちゃった」ポチリスル菌感染症状でした。^^;

SSDは想像してたより快適です。起動ドライブをSSDにしたのですが、スイッチONから30秒ほどで使用できる状態になります。
これからいろいろソフトをインストールしてくので多少は遅くなるかと思いますがそれでも快適でしょう。
主に使う開発用のソフトもそれほど待つ間も無く起動します。
これで、仕事も120%増しで出来る…かと言うとそれ疑問ですが、ストレスは多少少なくなるのかな?

> 蒼海さん、SSDとはいいですね~。
> 拙宅のデスクトップは5年くらい前に自作した Pentium 4の 2.8GHzです(汗)
> 当時はずいぶん奮発したつもりで入れたメモリも 1GBで、いまの標準からしたら1/2~1/4の容量にすぎません。
> まあ、OSがXPなので、これでも十分といえば十分なんですけどね。
> グラフィックなんて、最近は 1GBも載っているんですね、すごいなぁ。
>
> 私が1992年ごろに最初に買ったDynabookなんて、CPUのクロックは20MHz、メモリは標準で 2MB(3万足して4MBに増設!!)、HDDなんか 40MB(48千円足して80MBに換装!!)でしたもん。
> 隔世の感がありますね~。
>
> Kachi//

By 蒼海2011/10/22 - URL [ edit ]

ぼちぼちセッティング&インストール作業をやってます。
やっぱ新しいのは早くて良いです。まぁ使ってるうちにだんだん遅くなっていくんでしょうが、今のとこはOKです。前のXPはいろんなソフトをインストールしたせいか、立ち上がりはともかく、シャットダウンにやけに時間がかかるようになっちゃったんです。^^;

完全に新しいPCに移行するにはまだ数日かかりそうですが、ボチボチやっていきます。(^_^)v

> こんばんは~!
> おニューのPCセッティングが待ち遠しいですね。
> また使用感などお聞かせください(^○^)

By 蒼海2011/10/22 - URL [ edit ]

そうなんですよ。SSDがかなり安くなってきたので、始めは今使ってるPCの起動ドライブをSSDにしようと思ってたんですが、いろいろ考えてるうちに新しいCP購入ってことになってました。^^;

今までのXPのPCの起動ドライブをSSDにするってのもどれぐらい早くなるか興味あるんですが…先にそっちを試してみればよかったです。^^;

> 起動に数十秒ですか?いいですね~
> 起動ドライブだけSSDにしたいななんて思いながら
> HDDが安いので増設して重くなるばかりですw
> 容量単価が高いので躊躇してたんですが
> 今見たら随分安くなったんですね・・・

By 蒼海2011/10/22 - URL [ edit ]

写真がピンボケに見えるモニターって?なんなんでしょう?ドライバを更新してやったら多少はよくなるかもしれませんが、どうなんでしょう?
前に使ってたPCのドライバが古くて新しくしたら画面がすっきりはっきりになった事が有ります。

「へんたいぱにや~ず」入りますか?次は11月19、20日の予定です。(^_^)v
掲示板の方でボチボチ相談が始まってます。

> いいですね~^^
>
> 新しいPC、私も欲しいです・・・。
> 自分のはノートでして、そこそこ快適に動いては
> いるんですが、なんせモニターが最低でして、
> 撮った写真が全部ピンボケに見えるんです^^;
>
> あっ、「へんたいぱにや~ず」、次回は仲間に
> 入れて下さ~い(爆)

By 蒼海2011/10/22 - URL [ edit ]

その時はサージガード使って無かったので何とも言えないです。
ただ、その時は電話回線からサージが入ったようでFAXModemの基盤が焼けてて、一緒に繋がっていたFAX機も一緒にご臨終になりました。電源ラインより電話線のがサージ拾いやすいようです。
次の日、電機屋に電話を買いに行ったら雷で電話が壊れたって客が何人か来てたようです。^^;

雷を直接食らったら…何やっても無駄なような気がします。^^;
あれから、雷が近づいてる時は仕事も止めて全てのコードを抜いております。^^;

> サージガードは、効果あるのですか?
> 一応、うちもしてるけど…
> 直撃食らったら、どうなるんだろう。
> 先生、教えて!

By 蒼海2011/10/22 - URL [ edit ]

確かに画像や動画を扱うならSSDやメモリてんこ盛りは効果ありそうですね。
SSD安くなってきたので、まずはそれだけでも試してみるのは良いかもしれませんね。
と言うか、自分がそれをやらなかったのでどれぐらい違うのか試して欲しいです。^^;

> ニューマシンいいですね~
> 私は画像処理するのでSSDに64bit環境(+メモリてんこ盛り)は喉から手が出るほど欲しいです。

By 蒼海2011/10/22 - URL [ edit ]

G4マックって朝マックのメニューにあったっけ~?
古いのだと食当たり起こしそうなので遠慮しときます。^^;

そのCPUの値段で今回のPC本体+OSはお釣りが来ますよ~。^^;

> 古いG4マックならあげますよ。
> 最強マシンはさすがに勘弁してください。
> CPUだけで8万もしたので。

By たばちゃん2011/10/22 - URLedit ]

立ち上がり数十秒…、
SSDは良さそうですね!、憧れてしまいます。

雷って、本当にPC壊れちゃうんですね、
昔の方が言ってた、「雷鳴ったら電気消せ!」って言うのは正解なんですね~。

うちのPC、
子供が、iTunesやら、gogleの何とかを入れてから、めっちゃ重たくなって来ました。
新しいのが欲しいですよ~。

By あたろっち2011/10/22 - URLedit ]

新しいPC羨ましいです!
SSDも安くなった来たし俺も欲しいなぁ。

・CPU:Q9650 @3.00GHz
・MEMORY:3G
・OS:XP
・ドライブ:WD1500ADFD (150G SATAII150 10000)
・グラフィック:SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5

・・・もう化石ッスねσ(^_^;)

By 蒼海2011/10/22 - URL [ edit ]

iTunesをインストールすると、バックグラウンドで稼働するいろいろなプログラムが導入されるようなので、その辺見直すと少しは軽くなるかもしれませんよ。「iTunes バックグラウンド」でググルといろいろ情報が見つかります。^^;

雷は自分も「まさかそんなことね~だろ!」と思ってたらやられちゃいました。(-_-;
幸いデータはバックアップを取ってたので何とかなったのですが、買ったばかりのPCだったのでかなり落ち込み・・・そうなものですが、しっかりネタにしておりました。^^;

> 立ち上がり数十秒…、
> SSDは良さそうですね!、憧れてしまいます。
>
> 雷って、本当にPC壊れちゃうんですね、
> 昔の方が言ってた、「雷鳴ったら電気消せ!」って言うのは正解なんですね~。
>
> うちのPC、
> 子供が、iTunesやら、gogleの何とかを入れてから、めっちゃ重たくなって来ました。
> 新しいのが欲しいですよ~。

By 蒼海2011/10/22 - URL [ edit ]

そのスペックなら、そんなに化石って言うほど古くないんじゃないですか?
Memoryも3Gフルに積んでるようだし・・・これに、SSD導入するだけでもかなり快適になるんじゃないですかね?

> 新しいPC羨ましいです!
> SSDも安くなった来たし俺も欲しいなぁ。
>
> ・CPU:Q9650 @3.00GHz
> ・MEMORY:3G
> ・OS:XP
> ・ドライブ:WD1500ADFD (150G SATAII150 10000)
> ・グラフィック:SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5
>
> ・・・もう化石ッスねσ(^_^;)

By るーのぼ2011/10/22 - URL [ edit ]

SSDっていうのがあるんですね、初めて知りました。(^_^;)

知り合いが「スマートフォンは起動がパソコンより早くていいよ~」といっておりましたが、それに負けないくらい早そうですね。

パソコンもどんどん進化していきますね~、実家にはウインドウズ98が未だに顕在しています。
あのころに比べたら、今のパソコンのスペックは化け物です・・・価格も安いですし・・・。

十年後、パソコンって一瞬で起動するのが当たり前、になっているかもしれませんね。(^-^)

By いずみ2011/10/22 - URLedit ]

蒼海さん。こんばんは。

新しいパソコン良いですねぇ~ww
僕も、いい加減更新したいですが・・・
未だに古いの使ってますよ。
と言っても、僕まったくのパソコンオンチなんで。
自分のパソコンの能力すらイマイチ把握してません(笑)

SSDって何なのか・・・
わかりません?!(笑)
今度、キャンプしながらゆっくり教えて下さいね~ww

By hirosan2011/10/23 - URLedit ]

新しいPC良いですね。

PCにはあまり詳しくありませんが、SSDって初めて聞きました(笑)
家のPCとスペックはあまり変わりませんが、そのSSDって言うのが早いんですね。

ウィンドウズ7になって立ち上がりもびっくりするほど早く感じてましたが、それ以上とは・・・

By tama2011/10/23 - URLedit ]

(・∀・)SSD!良いですな~~っ!
シーク、サーチタイムが無い(?)から立ち上がりも早いんだよね?

アタイのPCなんてさぁ~、立ち上がるまでコーヒーを一杯飲めるよ。(大袈裟w)

でも一度全部空っぽにしてOSから入れ直してメモリも増やして…ってやったら快適になった♪

By 蒼海2011/10/23 - URL [ edit ]

スマートフォンもデータドライブにSSD使ってるんじゃなかったかな?
パソコンもSSD積んでればスマホと良い勝負じゃないかな?OSが軽い分スマホのが立ちあがりは早いかも?

スマホはパソコンの簡易版のようなものなので、どんどん性能的には似てくると思いますよ。
タブレット型のは両者の中間の製品って感じですかね?

Windows98はさすがに最近見無くなりましたが…まだありますか?^^;

> SSDっていうのがあるんですね、初めて知りました。(^_^;)
>
> 知り合いが「スマートフォンは起動がパソコンより早くていいよ~」といっておりましたが、それに負けないくらい早そうですね。
>
> パソコンもどんどん進化していきますね~、実家にはウインドウズ98が未だに顕在しています。
> あのころに比べたら、今のパソコンのスペックは化け物です・・・価格も安いですし・・・。
>
> 十年後、パソコンって一瞬で起動するのが当たり前、になっているかもしれませんね。(^-^)

By 蒼海2011/10/23 - URL [ edit ]

昔は細かいスペックや性能がどれぐらいの位置付けなのか気になりましたが、最近は気にしなくなりました。
動画の編集とか高スペックが必要な作業をする訳じゃないので普通に売ってるPCの性能なら大抵OKだと思います。^^;

SSDは…何かボケた答えを書こうと思ったのだけど適当なのが浮かびませんでした。疲れてるな~。^^;
正しい説明はまた今度。^^;

> 蒼海さん。こんばんは。
>
> 新しいパソコン良いですねぇ~ww
> 僕も、いい加減更新したいですが・・・
> 未だに古いの使ってますよ。
> と言っても、僕まったくのパソコンオンチなんで。
> 自分のパソコンの能力すらイマイチ把握してません(笑)
>
> SSDって何なのか・・・
> わかりません?!(笑)
> 今度、キャンプしながらゆっくり教えて下さいね~ww

By 蒼海2011/10/23 - URL [ edit ]

SSDは要はメモリの塊なので、ハードディスクみたいに駆動部分が無いので早い?こんな説明で良いのか?^^;
Windows7になって起動が早くなりましたが、それ以上の早さになりますよ~。(^_^)v

> 新しいPC良いですね。
>
> PCにはあまり詳しくありませんが、SSDって初めて聞きました(笑)
> 家のPCとスペックはあまり変わりませんが、そのSSDって言うのが早いんですね。
>
> ウィンドウズ7になって立ち上がりもびっくりするほど早く感じてましたが、それ以上とは・・・

By 蒼海2011/10/23 - URL [ edit ]

おおっ!シークタイムとかなかなか通な言葉知ってますね。(^_^)v
そうそう、駆動部分が無いから早いと思っとけば良いと思ってます。^^;

立ち上がるまでにコーヒー1杯飲めるってのもありますよ。
今日行ったとこのPCは完全に立ち上がるまでに30分近くかかってました。冗談抜きにホントです。^^;
ここまでひどいのは僕も初めてでした。PIO病と言う病気のようです。ちなみにウィルスじゃありません。
興味が有ったら「PIO病」でググってみてください。^^;

> (・∀・)SSD!良いですな~~っ!
> シーク、サーチタイムが無い(?)から立ち上がりも早いんだよね?
>
> アタイのPCなんてさぁ~、立ち上がるまでコーヒーを一杯飲めるよ。(大袈裟w)
>
> でも一度全部空っぽにしてOSから入れ直してメモリも増やして…ってやったら快適になった♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
