車載工具入れ

2011/11/13
201011061101000.jpg 久しぶりに良い天気の週末。絶好のツーリング日和でした。
ツーリングに出かけた方も多かったのでは無いでしょうか?

駄菓子菓子…
 土曜日はほぼ仕事、日曜はちょっと用事が有りバイクで出かける時間はありません。(トップの写真は全く関係有りません。去年の同じ頃に御岳山に行った時の写真です。^^;)

しょうがないので、以前から考えてた車載の工具入れを作ることにしました。
 バイクに付いてきた車載工具とは別に、使いやすい工具とタイラップとかを普段から積んでるんですが、トップケースの底に沈んでるので出し入れが結構面倒なのです。

P111113_01.jpg 材料は、車載工具入れ作りでは結構定番の塩ビの水道管です。直径75mmのパイプと蓋のパーツを組み合わせて作ります。
長さは30cmほどです。

実はここまではもう1年以上前に出来てたんです。バイクに固定する方法が考え付かずにずっと放置してあったんです。
放置と言えば、フォグランプなんかも放置ですね~。他にも…それまた別のお話しで。^^;

で、取り付けなんですが、サイドパニアケースのキャリア?の内側、右側にはマフラーが有るので左側はその分空いてるんでそこに付けたいんですが、バイク本体に使えそうなネジは無く考えあぐねておりました。
写真撮っとけばよかったですが、取り付け前の写真は撮り忘れちゃいました。

P111113_02.jpg バイク本体がダメならキャリアに付ければ良いじゃんと唐突に思いつき、パニアボックスのキャリアのネジを利用してステーを取り付けてそこに付けることにしました。

と言うと簡単なのですが、鉄板を加工する技術も道具も無いので鉄工所をやってる友達に頼んで、こんなの作ってもらいました。
忙しくてまともに休みも取れないとぼやいてる友達にこんなこと頼むのはかなり気が引けるのですが、次に飲みに行った時の飲み代が制作費って事にしてもらいました。^^;
「鉄板でこんなの作って」と簡単な図面?落書き?を見せたところ「錆そうだからステンのが良いだろう」とステンレスで作ってくれました。持つべき物は友達です。(^_^)v

P111113_03.jpg で、全部つや消しの黒で塗ります。用事で出かけて帰って来て塗って、また出かけて帰って塗って…と重ね塗りした上にクリアを塗って完成。



で、組み付けです。まずはステーを取り付けます。サイズはばっちり!
P111113_04.jpg P111113_05.jpg

次に工具入れ本体を取り付けます。しっかり付きましたが嫌な予感が…パニアケースのキャリアのバーがちょうど後ろに有って工具の出し入れがしにくそうです。
が、なんとか出し入れは出来るようです。
P111113_06.jpg P111113_07.jpg P111113_08.jpg

P111113_09.jpgさぁ!これで完成だ!と思いきや、蓋とキャリアのネジが当たってそのままじゃ開け閉め出来ません。(-_-;
本体を内側に押し出してなんとか蓋の開け閉めが出来ました。まぁ走ってて緩んで落ちることはないのでこれはこれでOKかも?
と言うことで、何とか完成です。(^_^)v
関連記事
33 Comments
By masa2011/11/13 - URLedit ]

中に入れようって考えがちですけど、加工して外に付ける手もあるんですね
最近頭が硬くて、柔軟性が無くなってきたみたいw
ダメだな~ ε-(;ーДーA

By Kachi2011/11/13 - URLedit ]

こんばんは。

出ましたね~、蒼海工房。
素晴らしい出来じゃありませんか!
こういう工夫って大好きです。
私もツーリングの荷物をコンパクトにまとめる方法考えないと。
いろいろ積んでいると、食材なんか積むところ、ちっとも確保できないんです。
ロングの時は工具も持ちたいですし、悩むところですね。
今度、陣馬でじっくり見せてください。

Kachi//

By たばちゃん2011/11/13 - URLedit ]

車載工具って、あまり気にしませんが、
ツーリングの道中を考えると、やっぱ必要ですかね。
私も、今のバイクに何が乗ってるか、確認しておかなくては…。

By 蒼海2011/11/13 - URL [ edit ]

外に出しとけば使う時も出しやすいと思ったのですが、今回のはかえって取り出すのが手間かもしれません。^^;

頭の柔軟性を保つには…オスを頭に振ってモミモニすることでしょうか?^^;

> 中に入れようって考えがちですけど、加工して外に付ける手もあるんですね
> 最近頭が硬くて、柔軟性が無くなってきたみたいw
> ダメだな~ ε-(;ーДーA

By ピンチョロ2011/11/13 - URLedit ]

こんばんは(^^)

備えあれば憂いなしですね!
蒼海さんと一緒のツーなら
何かあっても安心して走れそうです(^o^)

By 蒼海2011/11/13 - URL [ edit ]

> こんばんは。
>
こう言うの考えて作るの好きなんですが、金属加工の技術や道具が無いので限界が有りますね。
けど、良い友達がいるのでこんな時はお願いしちゃいます。^^;

ちょっと彼に弟子入りして少しは自分で出来るようになった方が良いか?と思うのですが、そっちのが手間がかかって邪魔そうなので言い出せません。(-_-;

次回お会いした時にじっくり見てやって下さい。(^_^)v

> 出ましたね~、蒼海工房。
> 素晴らしい出来じゃありませんか!
> こういう工夫って大好きです。
> 私もツーリングの荷物をコンパクトにまとめる方法考えないと。
> いろいろ積んでいると、食材なんか積むところ、ちっとも確保できないんです。
> ロングの時は工具も持ちたいですし、悩むところですね。
> 今度、陣馬でじっくり見せてください。
>
> Kachi//

By 蒼海2011/11/13 - URL [ edit ]

あまり使うことはないのですが、何かの時に…と思うとどうしても積んでおきたくなります。
昔、少し林道走ってた経験からガムテープと針金とホースも常に積んであります。
ホースはガス欠の時に、その辺の車から…じゃなくて、同行者に分けてもらうためです。^^;

> 車載工具って、あまり気にしませんが、
> ツーリングの道中を考えると、やっぱ必要ですかね。
> 私も、今のバイクに何が乗ってるか、確認しておかなくては…。

By 蒼海2011/11/13 - URL [ edit ]

誰か一人持ってれば良いですからね。^^;
そうか、そういう考え方なら荷物減らせますね。(^_^)v

と言っても、最近は1人で走ってる事が多いのでそうもいかないのですが、昔みたいに林道入って行ったりしないので、ここまでしなくても良いかな?とも思います。
もしもの時はJAFに…^^;

> こんばんは(^^)
>
> 備えあれば憂いなしですね!
> 蒼海さんと一緒のツーなら
> 何かあっても安心して走れそうです(^o^)

By ていじん2011/11/14 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

この工具入れ、以前ちょこっと話していたやつですか?

塩ビのパイプを使ったんですね!
あれ蓋もねじ込み式でしまるので、ナイスアイデアですね!

色も塗ってあると、しまった感じでいいですね~
私もこれ付けたくなりました・・・

でも陣馬形には間に合いそうにありません(笑)

ところで週末の天気は良くなさそうですが、
蒼海さんの晴れ男ぶりに期待しています!!

By 2740GG2011/11/14 - URLedit ]

おはようございます。

良いもん作りましたね。これだったら「堂島ロール」も問題なくお持ち帰りができそうですね。

By るーのぼ2011/11/14 - URL [ edit ]

工具入れを自作ですか~、確かに、工具入れは外にあると取り出しやすいですし、入れっぱなしで持っていくのを忘れることがないですのでイイですね。

ちょっとした小物入れにも使えそうですし・・・こういう入れ物があると、便利そうですね。(^-^)

By 蒼海2011/11/14 - URL [ edit ]

そう言えば、保留物件の話で出たかもしれませんね。なんとなく話した記憶はあります。^^;
塩ビパイプは元々水道管に使うものなので防水性はばっちりで安くて加工しやすいので、日曜大工?にはバッチグーの素材です。

素のままだとちょっと安っぽい感じがしますが、色を塗ると良い感じでしょう?
ていじんさんも作りますか?これで+1.5Lぐらい積載容量が増えますね~♪(^_^)v

今週末の天気はちょっと危なそうですね。テルテル坊主作らなきゃいかんかな~。masaさんに頼もうかな~。^^;

> おはようございます、ていじんです
>
> この工具入れ、以前ちょこっと話していたやつですか?
>
> 塩ビのパイプを使ったんですね!
> あれ蓋もねじ込み式でしまるので、ナイスアイデアですね!
>
> 色も塗ってあると、しまった感じでいいですね~
> 私もこれ付けたくなりました・・・
>
> でも陣馬形には間に合いそうにありません(笑)
>
> ところで週末の天気は良くなさそうですが、
> 蒼海さんの晴れ男ぶりに期待しています!!

By 蒼海2011/11/14 - URL [ edit ]

けっこうかっこ良く出来て自己満足しております。^^;
けど、外径が75mm内径は70mm無いぐらいなんで、「堂島ロール」なちょっと無理ですわ。^^;
もちっと細いロールケーキでないと入らないです。^^;

> おはようございます。
>
> 良いもん作りましたね。これだったら「堂島ロール」も問題なくお持ち帰りができそうですね。

By 蒼海2011/11/14 - URL [ edit ]

今回のは外にあっても出し入れしにくいってのが難点ですが、積みっぱなしで良いのでいざという時に「忘れた!」って事はないはずです。ただ…出してみたらサビの塊だった…ってのはあるかもしれないです。^^;

ちょっとしたツーリングの時はトップケース無しで出かけることもあるので、これで安心です。(^_^)v

> 工具入れを自作ですか~、確かに、工具入れは外にあると取り出しやすいですし、入れっぱなしで持っていくのを忘れることがないですのでイイですね。
>
> ちょっとした小物入れにも使えそうですし・・・こういう入れ物があると、便利そうですね。(^-^)

By TREK2011/11/14 - URL [ edit ]

工具に限らないでも
ちょっとした物入れがあると便利ですね
以前乗ってたCBは本当にに物入れる所が無かったので
こういう、「ちょっと物入れ」作りたかったです
結局箱つけましたけどw

そういえばLEDフォグランプありましたねw

By いずみ2011/11/14 - URLedit ]

蒼海さん。こんばんは。

流石です!!
器用な蒼海さんならではの工具箱ですね。
僕ならパニアの中に突っ込んで良しとしちゃいますが、
自作で作っちゃう所が素敵ですww
色も塗って綺麗に付いてる写真を見ると、
他の方から依頼がくるかも??ですよ(笑)
僕もわざわざホワイトウォールのタイヤにしなくても、蒼海さんに塗ってもらえば良かったなぁ~。

今週末の天気微妙ですが、晴れ男と言われてる蒼海さんに期待しちゃいますねww

By あたろっち2011/11/14 - URLedit ]

こんばんわ~

Σ(゚◇゚;)んなっ!
凄いですね~
塩ビとは無かった発想です
俺もハンパ無い車載工具量なので
いろいろ考えているんですよ~
その一問題が防水性なんですよね

これなら見た目もかっちょいいし
防水性も抜群!
接着はやっぱりエスロンですか?

By 蒼海2011/11/14 - URL [ edit ]

トップケース付けてる時点で、こんな工具入れいらなそうなんですが、なんとなく…なんなんでしょうね。^^;
ただ、このサイズだと他に入れれる物あるかな~。ロールケーキも入らなそうだし…卒業証書ぐらいなら丸めて入るか?何の卒業証書かは?ですが…^^;

LEDフォグ…たまに思い出してはいるんですが、これまた良い取付方法が思い浮ばないんです。
ま、おいおい考えて行きます。^^;

> 工具に限らないでも
> ちょっとした物入れがあると便利ですね
> 以前乗ってたCBは本当にに物入れる所が無かったので
> こういう、「ちょっと物入れ」作りたかったです
> 結局箱つけましたけどw
>
> そういえばLEDフォグランプありましたねw

By 蒼海2011/11/14 - URL [ edit ]

面倒だったのはステーの作成なんで、これを友達にお願いしちゃった時点で僕の負け?です。^^;
ま、出来ない事は出来ないんですっぱり諦めて人に頼んでしまいます。

えっ!僕にタイヤ塗らしてくれるの、多分唐草模様風になること間違いなしです。^^;

> 蒼海さん。こんばんは。
>
> 流石です!!
> 器用な蒼海さんならではの工具箱ですね。
> 僕ならパニアの中に突っ込んで良しとしちゃいますが、
> 自作で作っちゃう所が素敵ですww
> 色も塗って綺麗に付いてる写真を見ると、
> 他の方から依頼がくるかも??ですよ(笑)
> 僕もわざわざホワイトウォールのタイヤにしなくても、蒼海さんに塗ってもらえば良かったなぁ~。
>
> 今週末の天気微妙ですが、晴れ男と言われてる蒼海さんに期待しちゃいますねww

By マサフジ2011/11/14 - URL [ edit ]

お見事です!

以前、エルのXLRに、塩ビ管で小物入れを
作りましたが、いい取り付け場所が無く、
結局フロントフェンダーの上に強引にイキました(笑)

後でUPしますので、笑ってください(笑)
ん?前にUPしたかな?

By 蒼海2011/11/14 - URL [ edit ]

塩ビ管使って工具入れ作ってる人結構いるようですよ。ググると何件かヒットします。
前にそれを見て参考にしたのですよ。^^;

今回は外径75mmのパイプ使ってるので、あまり容量は無いんです。が、100mmのパイプ使えばかなり入るようになると思いますよ。ロールケーキも入ると思います。^^;
長めにすればバズーカ砲っぽくてかっちょいいかもです。

接着は塩ビ管専用の接着剤が有ってそれを使いました。これで防水は完全です。(^_^)v

> こんばんわ~
>
> Σ(゚◇゚;)んなっ!
> 凄いですね~
> 塩ビとは無かった発想です
> 俺もハンパ無い車載工具量なので
> いろいろ考えているんですよ~
> その一問題が防水性なんですよね
>
> これなら見た目もかっちょいいし
> 防水性も抜群!
> 接着はやっぱりエスロンですか?

By 蒼海2011/11/14 - URL [ edit ]

お褒めの言葉、ありがとうございます。
でも、ステー作ったのは友達なので、お手柄は友達です。^^;

塩ビ管の工具入れ自体は簡単にできるんですが、問題はそれの固定方法ですよね。
僕も今回の方法にたどりつくのに1年以上かかっています。^^;

えっ?そんな笑えるような付け方なんですか?苦労の作を笑ったりしませんよ~。^^;

> お見事です!
>
> 以前、エルのXLRに、塩ビ管で小物入れを
> 作りましたが、いい取り付け場所が無く、
> 結局フロントフェンダーの上に強引にイキました(笑)
>
> 後でUPしますので、笑ってください(笑)
> ん?前にUPしたかな?

By 2011/11/14 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 2011/11/15 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By hirosan2011/11/15 - URLedit ]

うまいこと付けましたね。
アイデア抜群ですよ。
さすがです。

By 蒼海2011/11/15 - URL [ edit ]

ありがとうございます。
けど、自分なりのアイデアは取り付け方法だけで、入れ物自体は人のを参考にしております。
それに、その取り付け用のステーも友達に作ってもらってるので、自分の実力以上のものが出来ています。^^;

やっぱ、持つべきものは良き友達ですね~♪(^_^)v

> うまいこと付けましたね。
> アイデア抜群ですよ。
> さすがです。

By おもっちゃ箱2011/11/15 - URL [ edit ]

こんばんは!
車載工具容れ上手い所に付けましたね!
心配症の私は出かける際に必要以上の工具を積みガチャガチャになっています。
これを参考に考えて見ようと思います。
鉄工場の友人を大事にしてあげて下さいd(゚∀゚*)ネッ!

By 蒼海2011/11/15 - URL [ edit ]

パニアケースのキャリアが純正品じゃなく左右対称に作ってあるので、左側にマフラーの分隙間が出来てて気になってたってのもあります。
BMWとかの純正パニアケースだとマフラーの形を考慮して左右非対称になってるんですが、そうで無かったおかげで出来たとも言えます。^^;
「塩ビパイプ 工具入れ」とかでググると結構ヒットするので、他の人のも参考にして見て下さい。^^;

鉄工所の友達は貴重です。技術、道具、材料、全て揃ってるってのはかなり助かります。^^;

> こんばんは!
> 車載工具容れ上手い所に付けましたね!
> 心配症の私は出かける際に必要以上の工具を積みガチャガチャになっています。
> これを参考に考えて見ようと思います。
> 鉄工場の友人を大事にしてあげて下さいd(゚∀゚*)ネッ!

By tama2011/11/16 - URLedit ]

(・∀・)すごいね蒼海さん!
車載工具入れカッチョエエねっ♪
塩ビの水道管での車載工具入れが定番とは知らなかった!
まだまだ勉強不足なアタイ。

バイクのカスタムだけじゃなくて
そういう面も知っておかなきゃなぁ…って思ったよ♪

参考になりました♪

By 2011/11/16 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 蒼海2011/11/16 - URL [ edit ]

見た感じはtamaさんのヨロチクビ~ム号のバズーカ仕様と似ています。
工具バッグよりもさらにバズーカ砲っぽいですよ。^^;

塩ビの水道管が工具入れの定番と言っても、かなりコアな世界での定番なのでそんなこと知らなくても大丈夫だと思いますよ。^^;
jimaさんに頼んでtamaさんのバイクにも付けてもらいますか?
もう少し大きければお弁当も入りますよ~。(^_^)v

> (・∀・)すごいね蒼海さん!
> 車載工具入れカッチョエエねっ♪
> 塩ビの水道管での車載工具入れが定番とは知らなかった!
> まだまだ勉強不足なアタイ。
>
> バイクのカスタムだけじゃなくて
> そういう面も知っておかなきゃなぁ…って思ったよ♪
>
> 参考になりました♪

By Jima2011/11/17 - URLedit ]

これは良いねぇ(`∀´*)ノシ
トップケースに
工具入れてんだけど
ちっちゃいのに
意外と邪魔なんですよねヾ(`Д´)ノ
頂きま~す!
パクっちゃいま~すヾ( ̄∀ ̄)ノ

By 蒼海2011/11/18 - URL [ edit ]

そうなんですよね~。工具ってトップケースの中で収まりが悪いので結構邪魔なんですよね。(^^;
Jima号、tama号とも新バズーカ仕様で出撃しちゃってください。
完成したら見せてくださいね~♪(^_^)v

> これは良いねぇ(`∀´*)ノシ
> トップケースに
> 工具入れてんだけど
> ちっちゃいのに
> 意外と邪魔なんですよねヾ(`Д´)ノ
> 頂きま~す!
> パクっちゃいま~すヾ( ̄∀ ̄)ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示