キャンプ小物インプレ

2011/12/04
P111008_01.jpg 今週は陣馬形山でキャンプの予定でしたが、悪天候のため中止となり←の景色は春までおあずけです。(-_-;
土曜日は仕事、今日は良い天気だったのですがお出かけせずに久しぶりに電気工作をしておりました。それについてはまたいつか発表します。いつものやりかけ放置ではなくちゃんと完成させましたよ。結果が出るかどうかが?なので発表は保留です。^^;

 で、今回は先週行った伊勢志摩、御座のキャンプで使った道具のインプレです。
1番目は、ヘッドライトです。何個も持ってるんですが今回新しく買った「スノーピークのソリッドステートランプ、ゆきほたる」です。
P111204_01.jpg P111204_02.jpg
詳しくはメーカサイトをご覧ください。

少々お高かったんですがなかなか良さそうだったので思い切って買ってしまいました。
何が良いかと言うと、光が一点に集中しなくて回りを均等に照らしてくれることです。ヘッドライトとして使っても良いし、テントの上に吊るすとテント内を均等に照らしてくれます。
 ちょっと判りにくいですが、右の写真のように真ん中を凹ますと少し光が集中するようになります。
最近のLEDの明るいヘッドライトと違って柔らかい光が凄く良いです。どう良いかを写真に撮れればいいのですが、どうにも上手く撮れなかったので興味が有る人は一緒にキャンプしましょう。^^;

2番目、ノースイーグルの防寒用のポンチョ。
P111204_03.jpg 詳しくはメーカサイトをご覧ください。
モデルの方がちょっと…ですが、宣伝にお金を使って無い姿勢は評価できます。^^;
広げた写真も撮ろうと思ったのですが、たたむのが面倒なのでメーカーのサイトで我慢して下さい。
ナイロンのポンチョの内側にフリースの生地が使ってあるので、かなり暖かいんです。
特に、夜タープとかない場所で焚き火を囲んで飲みながら話してるような場面ではかなり重宝します。
夜露が降りても外側はナイロン地なので湿ってくることは有りません。

広げれば毛布のように使えるので寝る時は寝袋の上に掛けておくだけでかなり違います。
仕舞い寸法がちとでかいのがたまにきずですが、寒い時気のキャンプには欠かせなくなりそうです。

3番目、コミネのネオプレントゥウォーマー。
P111204_04.jpg P111204_05.jpg
ようは、つま先だけの靴下です。靴下状のネオプレンのソックスは持ってるんですが、暑いと蒸れるのが欠点。その点、これならつま先だけなので足が蒸れることは有りません。
先週のキャンツーではそれほど寒くなかったのでつま先の寒いのは感じなかったのですが、これ履いてたおかげかもしれません。

4番目、SOLサーマルビビーサック。サバイバル用シュラフ
P111204_06.jpg P111204_07.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。
冬場のキャンプでは寝るとき寒いので、寝袋に入ってからこれに入ってました。オーバーシュラフのような物です、
仕舞い寸法も小さくて暖かいです。シュラフはダウンの最低使用0度ってのを使ってますが、合わせて使うと先日のキャンプでも寝てて暑いぐらいです。多分2~3度ぐらいだったと思います。
冬の寒い時期に暖かいのは良いのですが、まったく通気性が無いためかSOLの内側、シュラフの外側が結露?でぐっしょりと湿ってました。
湿り…と言うより濡れてると言った方が良いかもしれません。これは通常使用は難しそうです。やっぱ非常用って事なのでしょうね。結露さえなければかなり良いのですが…残念です。
前に使った時もシュラフが濡れてたのですが、テントの結露に触ったのかと思ってましたが違うようです。

と言うことで、手抜きのインプレですが参考になればなによりです。

本日の走行距離、0km
関連記事
21 CommentsPosted in 道具
21 Comments
By masa2011/12/04 - URLedit ]

ご、ごめんなさい
蒼海さんのつま先に目がいってしまい、画像を拡大までしてしまいました
バレリーナのようです (^д^)
この装備を見てると冬キャンプの厳しさが伝わってきますよ
実際寒さの中で格好なんか気にしてられませんよね

By るーのぼ2011/12/04 - URL [ edit ]

キャンプ用品はいろいろな物がありますね。
どういう物なのか・・・ひょっこり、見に行くかもしれません。(^-^)

2、3度の気温でも暑くなってしまうシュラフ・・・すごいです。
こういった装備があると、年中キャンプができそうですね。

By Kachi2011/12/04 - URLedit ]

やはりキャンプの達人はいろんなものをご存知ですね~
ポンチョやヘッドライト、シュラフカバーはもちろんですが、つま先靴下は目からうろこでした(笑)
確かに足が冷たいときって、つま先がいちばん冷えますものね。
うーん、これが今回見られなかったのは残念。
そして皆さんにあえなかったのも残念!

Kachi//

By ていじん2011/12/05 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

先日の陣馬形山は残念でしたが、行かなくて正解でしたね~
風も強く大荒れの天気でしたから、山頂はとんでもない事になっていそうです・・・

ところで、このつま先靴下面白いですね~
こんな物初めてしりました。

私は靴下、モンベルのゴアテックスのオーバーソックス持ってます。
これも冷えないし、蒸れないのでキャンプの時に重宝しています。

By 蒼海2011/12/05 - URL [ edit ]

比較のために隣に生足を並べようかと思ったのですが止めときました。が、有った方が良かったですかね?^^;
僕も拡大して見てしまいましたが、何か面白い物ありましたか?どんなに拡大しても水虫菌とかは見えないはずです。^^;

> ご、ごめんなさい
> 蒼海さんのつま先に目がいってしまい、画像を拡大までしてしまいました
> バレリーナのようです (^д^)
> この装備を見てると冬キャンプの厳しさが伝わってきますよ
> 実際寒さの中で格好なんか気にしてられませんよね

By 蒼海2011/12/05 - URL [ edit ]

ほんとにひょっこり現れたらびっくりですね~♪
伊勢海老汁はちょっと出せませんが、コーヒーぐらいは御馳走しますよ。^^;

寝袋+アンダータイツ+スェット履いてたので(元々着こみすぎでした。)で、ごそごそとタイツを脱ぎました。^^;
気温も2、3度あったと思うので寝袋だけでも十分だったかもしれません。

> キャンプ用品はいろいろな物がありますね。
> どういう物なのか・・・ひょっこり、見に行くかもしれません。(^-^)
>
> 2、3度の気温でも暑くなってしまうシュラフ・・・すごいです。
> こういった装備があると、年中キャンプができそうですね。

By 蒼海2011/12/05 - URL [ edit ]

達人なんて言葉はもったいないです。暇な時にネットでさまよいつつ面白そうな物を仕込んでる次第です。^^;
つま先靴下は、昔のはつま先だけで今回のような輪っか?は付いてませんでした。あれが有ると、つま先靴下だけ靴の中に残らずに脱げてなかなか良いです。(^_^)v

今回はほんと残念でしたね。土曜の夜から雨はあがったものの、ずっと風が強かったのでテントだと非難してたかもしれません。中止しといて正解だったと思います。
次の陣馬形山が待ち遠しいですね。その前に冬場のキャンプ行きませんか?^^;

> やはりキャンプの達人はいろんなものをご存知ですね~
> ポンチョやヘッドライト、シュラフカバーはもちろんですが、つま先靴下は目からうろこでした(笑)
> 確かに足が冷たいときって、つま先がいちばん冷えますものね。
> うーん、これが今回見られなかったのは残念。
> そして皆さんにあえなかったのも残念!
>
> Kachi//

By 蒼海2011/12/05 - URL [ edit ]

週末は残念でしたが、かなり荒れたようなので中止にしといて正解だったと思います。
春の陣馬形山を楽しみにしています。^^;

ゴアのオーバーソックスなんてあるんですね。これなら蒸れ無くて良さそうですね。
やっぱ、蒸れ防止にはゴア製品が一番ですね。^^;

> おはようございます、ていじんです
>
> 先日の陣馬形山は残念でしたが、行かなくて正解でしたね~
> 風も強く大荒れの天気でしたから、山頂はとんでもない事になっていそうです・・・
>
> ところで、このつま先靴下面白いですね~
> こんな物初めてしりました。
>
> 私は靴下、モンベルのゴアテックスのオーバーソックス持ってます。
> これも冷えないし、蒸れないのでキャンプの時に重宝しています。

By TREK2011/12/05 - URLedit ]

こんばんは~
キャンプ用品とバイクグッズは共通するところがありますね
去年一昨年とバイク用の防寒用品を色々買いましたが
安いのは最初暖かいのですが、自分が出す湿気(水分)で
だんだん冷たくなっちゃうんですね
透湿は大事だなと実感しました、でもゴアテックス高いんですよね~

By あたろっち2011/12/05 - URLedit ]

こんばんわ~

俺は3シーズン用がほとんどなので
冬に使えそうなアイテムが新鮮で面白いです!
シュラフも冬用のが欲しいんですよね~
ネオプレントゥウォーマーがいいですね~
ハーレーはつま先で風を受けるのでw

By 蒼海2011/12/05 - URL [ edit ]

ゴアテックスが良いのは判ってるんですが、若いころのお金無い(今も無いけど)時の「高いから買えない」ってのが染みついてて、何故か避けて通る癖が抜けないんですよ。(-_-;
それにしても…ゴア製品、もっと安くならんもんかな~。^^;

> こんばんは~
> キャンプ用品とバイクグッズは共通するところがありますね
> 去年一昨年とバイク用の防寒用品を色々買いましたが
> 安いのは最初暖かいのですが、自分が出す湿気(水分)で
> だんだん冷たくなっちゃうんですね
> 透湿は大事だなと実感しました、でもゴアテックス高いんですよね~

By マサフジ2011/12/05 - URL [ edit ]

キャンプグッズは楽しいですよね~♪
私も欲しいモノは沢山あるんですが、なかなか
買えなくて^^;

個人的にはつま先だけの靴下が気になります^^;
冬場のキャンプではつま先が冷えるんですよねぇ。

By たばちゃん2011/12/05 - URLedit ]

サバイバル用シュラフ
良さそうに思ったのですが、結露でぐっしょりなのは残念ですね。
でも、寒いのよりは良いかもです。
サイズもコンパクトですし!
参考になりました。

今回は、天候に恵まれずに残念でした。
春の陣馬は、盛大に行きたいですね!!。

By 蒼海2011/12/05 - URL [ edit ]

そっちの方で冬もキャンプするとなると、半端な装備じゃ出来ないですもんね。^^;
でも、思う存分お金使って装備揃えて雪中キャンプしてみたいですね~♪
そのためにも、年末ジャンボ買ってきました。^^;

> こんばんわ~
>
> 俺は3シーズン用がほとんどなので
> 冬に使えそうなアイテムが新鮮で面白いです!
> シュラフも冬用のが欲しいんですよね~
> ネオプレントゥウォーマーがいいですね~
> ハーレーはつま先で風を受けるのでw

By 蒼海2011/12/05 - URL [ edit ]

そうですね♪
買わなくてもいろいろネットで探したり比較したりして調べてるだけでも楽しいですよね。
トゥウォーマーもそうしてて見つけました。^^;

実は安いスノーブーツも買ったのですがちょっと出番が無さそうです。スキーにでも行かなきゃ使えそうにない代物でした。なんで買ったのか謎です。^^;

> キャンプグッズは楽しいですよね~♪
> 私も欲しいモノは沢山あるんですが、なかなか
> 買えなくて^^;
>
> 個人的にはつま先だけの靴下が気になります^^;
> 冬場のキャンプではつま先が冷えるんですよねぇ。

By 蒼海2011/12/05 - URL [ edit ]

そうなんですよ。通気性が無い上に暖か過ぎて結露しちゃうのかな?
ちょっと足元に穴開けてみようかしらん。針でプツプツと穴開けたら通気性が多少は良くなって結露しなくなるかも?…ダメかな?^^;

陣馬形山はほんと残念でした。春にはあの人の復帰祝いも兼ねて盛大に?やりましょう。(^_^)v

> サバイバル用シュラフ
> 良さそうに思ったのですが、結露でぐっしょりなのは残念ですね。
> でも、寒いのよりは良いかもです。
> サイズもコンパクトですし!
> 参考になりました。
>
> 今回は、天候に恵まれずに残念でした。
> 春の陣馬は、盛大に行きたいですね!!。

By いずみ2011/12/06 - URLedit ]

蒼海さん。こんばんは。

陣場形、残念でしたね。僕も楽しみにしてましたが、
また来春やりましょうねww

今回のキャンプ道具レポは、非情に参考になりましたよ。中でもヘッドライト。ちょうど僕も買おうと思って探してたんですが、このスノーピーク中々良さげじゃないですか?!僕は山用の光線の強い物しかもっておらず、キャンプで手元を照らすには具合悪くて・・・
これならキャンプで料理にテントに役に立ちそうですね。たぶん僕もパクらせてもらいます(笑)

サバイバルシェラフは、夏用の寝袋しか持ってない僕には持って来いです。冬用のシェラフを買うまでは、これで十分寒さは大丈夫そうですね。
冬キャンやりたくなりましたよ~ww

By 蒼海2011/12/07 - URL [ edit ]

今年最後の陣馬形山を楽しみにしてましたが、ほんと残念でした。
けど自然相手の遊びなので勇気ある撤退?も大切ですね。^^;

このヘッドライトはほんとに良い感じです。むちゃくちゃ明るい!って感じではないですが、全体的に照らしてくれるので自然な感じで落ち着きます。(^_^)v

SOLのシュラフ?は暖かいのですが、通気性が問題です。かなりぐっしょりと結露してたのでそれが冷えると逆効果になっちゃいます。真剣に小さな通気孔あけてどうなるか、やってやろうかと思っています。^^;

> 蒼海さん。こんばんは。
>
> 陣場形、残念でしたね。僕も楽しみにしてましたが、
> また来春やりましょうねww
>
> 今回のキャンプ道具レポは、非情に参考になりましたよ。中でもヘッドライト。ちょうど僕も買おうと思って探してたんですが、このスノーピーク中々良さげじゃないですか?!僕は山用の光線の強い物しかもっておらず、キャンプで手元を照らすには具合悪くて・・・
> これならキャンプで料理にテントに役に立ちそうですね。たぶん僕もパクらせてもらいます(笑)
>
> サバイバルシェラフは、夏用の寝袋しか持ってない僕には持って来いです。冬用のシェラフを買うまでは、これで十分寒さは大丈夫そうですね。
> 冬キャンやりたくなりましたよ~ww

By 2011/12/09 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By Jima2011/12/14 - URLedit ]

少しづつ揃えていってるんだけど
足りないもん
いっぱいありですわぁヾ( ̄Д ̄)ノ
今年は
テーブル買いました!
来年は
焚き火台狙ってますΣb( ・ω・)グッ

By 蒼海2011/12/16 - URL [ edit ]

来年のキャンプ再開に向けて着々と準備は進んでるようですね。^^;
焚き火台はいろいろ安いのが出てきて楽しいですね。
けど、自分で作ったり工夫したりも楽しいですよ。100均のステンレストレーで作りかけの焚き火代も早く完成させねば…先日一緒にキャンプしたモアさんも同じ材料で焚き火代作ってたんですが、けっこう完成度が高く参考になりました。
いつか一緒にキャンプ出来ると良いですね。(^_^)v

> 少しづつ揃えていってるんだけど
> 足りないもん
> いっぱいありですわぁヾ( ̄Д ̄)ノ
> 今年は
> テーブル買いました!
> 来年は
> 焚き火台狙ってますΣb( ・ω・)グッ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示