スポンサーサイト

--/--/--

「川湯温泉・仙人風呂キャンツー」本編・その1

2011/12/10
 今回は10月に陣馬形山でご一緒したモアさんの企画で和歌山県の川湯温泉・仙人風呂キャンプに便乗してきました。(^_^)v
相変わらずの食い倒れキャンプ&温泉でそれはもう豪華?なキャンプとなりました。


より大きな地図で 111210 キャンツー川湯温泉 を表示
P111210_01.jpg 寒いのでお日様の上がった朝7時半頃出発です。それでも気温は0.4℃、この日は名古屋で今年の初氷を観測したそうな。^^;
高速湾岸線から東名阪、伊勢道、紀勢道とひたすら走ります。9時頃、亀山PAで休憩。熱いコーヒーとカレーパンをいただきましたが写真は撮り忘れました。焼き立ての半熟玉子のカレーパンでここに寄ると良く食べてます。^^;

手元はグリップヒーター&ハンドルカバーでヌクヌク。足は雪山用のスノーブーツを履いててヌクヌク。お腹と背中に使い捨てカイロを張り付けて、ユニクロのダウン等着こんで走ってるのでほとんど寒さを感じません。普通バイクで走ってると手先、足先から寒くなってくるので我慢できなくなって休憩したりするんですが、この装備で走ってると部分的な寒さは感じない物の、身体の芯が冷えてようやく休憩となります。ここまで冷えると元に戻るにも時間がかかるのでもう少し早めに休憩した方が良さそうです。

 PAではシャドーでタンデムのアベックさんと「お互い寒いのに頑張りますね~」と声を掛け合って先に出発したお2人を見送ります。後を追ってすぐに出発しましたが、影も形も見えません。この寒い中どんだけ飛ばしてったの?と思ってたら、後ろから来て追い越されました。なんで?間違えて亀山で高速下りちゃったのかな?^^;

P111210_02.jpg 次は10時頃、紀勢道・奥伊勢PAで休憩、今度はトイレだけ。
ここでは、RTでタンデムの名古屋の御夫婦とお話ししました。串本で泊って紀伊半島一周して明日帰られるそうです。2人とも電熱ジャケット装備でヌクヌクしておられました。RTってタンデム用の電源プラグが始めから付いてるんですね。

紀勢道の終点まで走ってR42を走ります。特に寄るところも無いのでひたすら南下します。
ちょうど昼頃になってお腹もすいたので、久しぶりに熊野の「磯甚」でお昼を食べました。ここのジャンボエビフライや大きなかつ定食を以前はぺろりと食べてたのですが、今回は普通の天丼をいただきました。けどエビが4本も乗っててウマウマです。大盛り料理大好きな人にはお勧めです。(^_^)v
P111210_03.jpg P111210_04.jpg

P111210_05.jpg その後、熊野のイオンで買い出ししてR311を走って川湯に向かいます。走りだしは2車線の広い綺麗な道で車も少なく走りやすくて「楽チ~ン」と思って走ってたのですが、本宮まで23kmの看板を過ぎたころからこんな道に、紀伊半島の300番台の国道らしくなっちゃいました。^^;
こんなんだから車も少ないんですね~。本宮から西のR311はずっと走りやすい道なんですが、東側は半分ぐらい酷道でした。^^;

P111210_06.jpg 14時半頃、熊野本宮到着です。キャンプ場に行く道は通り過ぎてきちゃいましたが、ガソリン入れるのと熊野本宮大社にお参りするためです。
本殿がは工事中だったのですがしっかりお参りしてきました。この工事は8月の台風の影響で本殿が被害を受けた修理なのだそうです。早く治ると良いですね。

P111210_00.jpg しっかりお参りをしてキャンプ場に向かいます。キャンプ場について入り口の看板の前で写真を撮ろうとしてると、XR-BAJAの金太さんがやってきました。金太さんとも10月の陣馬形山でご一緒しています。

金太さんに続いてキャンプ場に入っていくと…ほぼ全員もう着いていてました。

ななかげさんにいきなり「何キロですか?」と聞かれ「えっ!?体重ですか?…」とボケる自分。距離の事なんですが、250kmぐらいでしたよ。と答えましたが、後でちゃんと見たら280kmぐらいでした。^^;

P111210_07.jpg テントを張って汗かいたりしてたんですが、全然寒くないです。昨日と違って今日って以外に暖かい?

その後にゃんこさん、暗くなってからカフカさん到着、ボチボチ夕食の支度にかかります。

さぁ!今回の食い倒れ料理の内容は…次回に続く。^^;

関連記事
-22 Comments
By TREK2011/12/15 - URLedit ]

おっ、本編始まりましたね
280kmだと一泊でちょうど良いですね
蒼海さんだと日帰り距離かなw
紀伊半島はやはり暖かいんですね~

熊野のあたりも良いですよね
そういえばバイクで行った無いですが
蒼海さん美味しそうな店よく知ってますね
今度行く時に参考にさせてもらいます

By るーのぼ2011/12/15 - URL [ edit ]

エビが4本とは、気前のいい天丼ですね~。
そのあたりのスーパーに行くと、エビが大量に安く買えそうな予感が・・・。(^_^;)

夏の大雨の影響はまだまだ残っていそうですね、道とか復旧したら今度こそ紀伊半島をツーリングしたい、とウチの隊長が言っていますので、いつか行ってみたいです。

料理、どんな創作キャンプ料理が出てくるんでしょうか・・・楽しみです。

By masa2011/12/15 - URLedit ]

何キロと聞かれて体重かと思ってしまうあたり
かなりメタボを気にされてますな?
今から後半の料理が気になって仕方ありませんw

By shumidder2011/12/15 - URL [ edit ]

大盛り料理のお店は「イソジン」?
なんかうがい薬のようななまえですねぇ(^◇^;)
今度行ってみます!

By Kachi2011/12/15 - URLedit ]

今回もこゆいキャンプになりそうな予感ですね~
この日に私が行った三重県は伊勢だったので、さすがにもう少し脚伸ばして川湯まで、ってわけにはいきませんでしたね。
熊野近辺は、京都からでも本当に遠くて、以前家族で行ったときは何時間走っても全然地図が前に進まなくてびっくりしました(^^;
さあ、夜のとばりが下りてからも楽しみですね~

Kachi//

By カフカ2011/12/15 - URL [ edit ]

蒼海さん 
楽しいひと時ありがとうございました。
ソーセージ旨かったです。ご馳走様でした。

おいしそうな大盛りのお店よくご存知ですね。またじっくり紀伊半島廻ってみたくなりました。

またお目にかかるのを楽しみにしています。

ご紹介いただきました。いなべのキャベツ、皆に好評でしたよ。

By あたろっち2011/12/15 - URLedit ]

こんばんわ~

「磯甚」かなり気になりますw
半熟卵のカレーパンも美味いですよね~
あれ、俺的ヒットです!

シャドーとは懐かしい!
実は俺、ハーレーに乗る前にシャドーに乗ってました
具合のいいバイクでしたよ~
よくタンデムシートでチビが居眠りしてましたw

俺もバイクに乗りたいです~
キャンプもしたい~
続きも楽しみにしていますね~

By 2011/12/16 - URL [ edit ]

こんばんは~
エビ天丼、なかなかのボリュームで
美味しそう♪^^

今回のキャンプ、掲示板で知ってたのですが
休みがとれなくて不参加。orz
なので、続きすっごく楽しみにしております。^^

By 蒼海2011/12/16 - URL [ edit ]

夏場だとちょっと無理すれば日帰りで走れる距離ですね。冬は寒いのと日が短いので心が折れます。^^;
以前ダイビングやってたので、紀伊半島の先っぽの串本までしょっちゅう行ってたので、途中のお店は何件かチェック入れてました。^^;
とはいえ、ダイビングだと夜中走って行って、また帰るのは夜中なのでお店やってないんでうよね。なのでバイクで明るい時に走るR42はかなり新鮮でした。^^;

熊野方面も良いですが、伊勢の牡蠣の食べ放題に行きたいですね。(^_^)v

> おっ、本編始まりましたね
> 280kmだと一泊でちょうど良いですね
> 蒼海さんだと日帰り距離かなw
> 紀伊半島はやはり暖かいんですね~
>
> 熊野のあたりも良いですよね
> そういえばバイクで行った無いですが
> 蒼海さん美味しそうな店よく知ってますね
> 今度行く時に参考にさせてもらいます

By 蒼海2011/12/16 - URL [ edit ]

ジャンボ海老フライに比べると小ぶりな感じがしましたが、普通のサイズなので4本あれば豪華ですね。^^;

紀伊半島の海沿いも流木が浜に打ち上がってるのが気になるし、内陸部も通れても倒木が道の脇にあったり、家が修理中だったりで大雨の影響はまだまだ残っています。

紀伊半島にお越しの際は、今度こそ迎撃させていただきます。僕がそっち方面行くのとどっちが先になるでしょう?^^;

夜の料理は、他の人のブログでもう出ちゃってますね~。頑張って早く続きを書かないと…^^;

> エビが4本とは、気前のいい天丼ですね~。
> そのあたりのスーパーに行くと、エビが大量に安く買えそうな予感が・・・。(^_^;)
>
> 夏の大雨の影響はまだまだ残っていそうですね、道とか復旧したら今度こそ紀伊半島をツーリングしたい、とウチの隊長が言っていますので、いつか行ってみたいです。
>
> 料理、どんな創作キャンプ料理が出てくるんでしょうか・・・楽しみです。

By 蒼海2011/12/16 - URL [ edit ]

体重はかなり気になっております。数字よりも腹周りの余ったお肉のが気になってますが…^^;
ちょっと足首を捻挫しちゃったのでウォーキングも出来ず食べるばかり…ダメだこりゃ。(-_-;

> 何キロと聞かれて体重かと思ってしまうあたり
> かなりメタボを気にされてますな?
> 今から後半の料理が気になって仕方ありませんw

By 蒼海2011/12/16 - URL [ edit ]

聞いたことないですが「イソジン」って読むのでしょうね。^^;
この前は大学生らしい4人組が「すげ~大盛り~」とかなりはしゃいでました。
ガロのソースかつ丼のがインパクトは強いと思いますが、ここも結構な量です。一度ご賞味あれ。(^_^)v

> 大盛り料理のお店は「イソジン」?
> なんかうがい薬のようななまえですねぇ(^◇^;)
> 今度行ってみます!

By 蒼海2011/12/16 - URL [ edit ]

串本にダイビングで行ってた時も、京都の方が十津川経由で来たことがあったのですが「素直に海沿いに来た方が早いし楽チンだった」と言ってました。^^;
新名神-松坂経由だとうちの方から行くのと同じぐらいの距離ですかね?

夜のレポを書かねば…^^;

> 今回もこゆいキャンプになりそうな予感ですね~
> この日に私が行った三重県は伊勢だったので、さすがにもう少し脚伸ばして川湯まで、ってわけにはいきませんでしたね。
> 熊野近辺は、京都からでも本当に遠くて、以前家族で行ったときは何時間走っても全然地図が前に進まなくてびっくりしました(^^;
> さあ、夜のとばりが下りてからも楽しみですね~
>
> Kachi//

By 蒼海2011/12/16 - URL [ edit ]

こちらこそ、楽しいキャンプと美味しい混ぜご飯をありがとうございました。
ソーセージの前に焼き鳥焼いてたんですが、カフカさん来た時には無くなってたんですね?
もう少し多く仕込んでこないといけなかったですね。^^;

いなべのキャベツは好評だったということで紹介して良かったです。と言いつつ、自分でもまた食べたくなってきました。^^;

> 蒼海さん 
> 楽しいひと時ありがとうございました。
> ソーセージ旨かったです。ご馳走様でした。
>
> おいしそうな大盛りのお店よくご存知ですね。またじっくり紀伊半島廻ってみたくなりました。
>
> またお目にかかるのを楽しみにしています。
>
> ご紹介いただきました。いなべのキャベツ、皆に好評でしたよ。

By 蒼海2011/12/16 - URL [ edit ]

半熟玉子のカレーパン、あたろっちさんも食べましたか!?
僕的にも大ヒットで、亀山PAに寄った時はよく食べています。

そっちの方は春までバイク乗れないと思いますが、その分頑張って僕が乗ってきますよ。(^_^)v
こっちの方は雪は無いので寒いのさえ我慢すれば、バイクもキャンプもまだまだ行けます…頑張って行きます。^^;

> こんばんわ~
>
> 「磯甚」かなり気になりますw
> 半熟卵のカレーパンも美味いですよね~
> あれ、俺的ヒットです!
>
> シャドーとは懐かしい!
> 実は俺、ハーレーに乗る前にシャドーに乗ってました
> 具合のいいバイクでしたよ~
> よくタンデムシートでチビが居眠りしてましたw
>
> 俺もバイクに乗りたいです~
> キャンプもしたい~
> 続きも楽しみにしていますね~

By 蒼海2011/12/16 - URL [ edit ]

あのお店でエビ天食べたの始めてだったように思いますが、なかなか美味しかったです。(^_^)v
以前はかつ丼定食の大を食べておりました。

今回は参加できなくて残念でした。また陣馬型山のような食い倒れキャンプでお腹いっぱいでした。^^;
年越しキャンプもあるようなので、行けそうな場所だったら行くつもりです。天さんもどうですか?

> こんばんは~
> エビ天丼、なかなかのボリュームで
> 美味しそう♪^^
>
> 今回のキャンプ、掲示板で知ってたのですが
> 休みがとれなくて不参加。orz
> なので、続きすっごく楽しみにしております。^^

By いずみ2011/12/16 - URLedit ]

蒼海さん。こんばんは。

片道280km、良い距離ですねww
しかも、暖かい愛知の方はこの時期でもバイクで走ってる方が多いみたいで、本当羨ましなぁ~。
長野にもこの時期走ってる方がチラホラいるけど、
さすがにタンデムは見ませんね(笑)

この川湯キャンプ場、良い感じですね。
僕も来年は是非参加してみたいです。
食い倒れ編、楽しみにしときますww

By たばちゃん2011/12/16 - URLedit ]

大盛りのお店、なかなかですね。
今度、是非行ってみたいです。
川湯温泉仙人風呂、冬しかやってないですが、また行きたいですね。
近いうちにお誘いがあるかもです。
よろしく~。

By hirosan2011/12/16 - URLedit ]

こんばんわ~

本宮大社まで来てたんですね。
私もお参りに行きたいと思ってるところです。

事前に分かっていれば、お会い出来たかも(笑)

By 蒼海2011/12/17 - URL [ edit ]

こっちの方では不意でも雪が無いから十分?バイクには乗れるのですが…物理的には大丈夫なのですが、今日のように寒くなると精神的に厳しくなってきます。と言っても、今日は仕事してたので乗れなかったんですよ。^^;
乗りたくても乗れない北国の人達を羨まがらせる為にの代わりに、寒いぐらいで文句言わずに乗らなきゃいけないですね。^^;

今日は冬のキャンプ料理の練習で晩飯作って食べてます。何を作ったかは秘密です。まぁ大したものじゃないですが、いつか公開されると思います。(^_^)v

> 蒼海さん。こんばんは。
>
> 片道280km、良い距離ですねww
> しかも、暖かい愛知の方はこの時期でもバイクで走ってる方が多いみたいで、本当羨ましなぁ~。
> 長野にもこの時期走ってる方がチラホラいるけど、
> さすがにタンデムは見ませんね(笑)
>
> この川湯キャンプ場、良い感じですね。
> 僕も来年は是非参加してみたいです。
> 食い倒れ編、楽しみにしときますww

By 蒼海2011/12/17 - URL [ edit ]

同じ海沿いでも伊豆半島の方はいろんなお店が有るんですが、紀伊半島(特に東側)はこれと言ったお店が見つからず、探すのがなかなか手間です。絶対的な観光客が少ないせいでしょうか?

次のお誘いですか?またすぐにでも行きたいですね~♪
今週末…と言うか今日、カフカさん達はまた行ってるんですよね。かなり冷えてるので温泉が気持ち良い事でしょう。(^_^)v

> 大盛りのお店、なかなかですね。
> 今度、是非行ってみたいです。
> 川湯温泉仙人風呂、冬しかやってないですが、また行きたいですね。
> 近いうちにお誘いがあるかもです。
> よろしく~。

By 蒼海2011/12/17 - URL [ edit ]

本殿が台風の被害で改修中でしたが、しっかりお参りしてきました。(^_^)v

そうですね。ご一緒出来たらよかったですね。
そんでもって、一緒にキャンプもしちゃいましょう。(^_^)v

> こんばんわ~
>
> 本宮大社まで来てたんですね。
> 私もお参りに行きたいと思ってるところです。
>
> 事前に分かっていれば、お会い出来たかも(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
