道の駅巡礼ツーリング 近畿編5 福井県北部

2009/08/31
今回で福井県コンプリートです。指でOK
しかし、秋に近畿で3件の道の駅が増えるのでまたまたしんどいことになりそうです。
どっちにしても、まだ兵庫県が0件なのでどうしたもんだか?…ですが。
と愚痴っていてもしょうがないので、今回の報告です。るんるん

地図はこちらを(携帯では見れませんのであしからず…)
http://www.koffice.jp/gMap/090830.html

【走行データ】
05:00 GAS & START
06:05 名神高速 養老SA     87km
06:45 北陸道 賤ヶ岳SA
07:15 道の駅「河野」
08:20 GAS 福井市大味町    217km 216.8km/11.5L=18.8km/L
08:50 道の駅「みくに」
09:20 道の駅「さかい」    248km
10:30 道の駅「丹生が丘」   296km
11:55 GAS 大野市       340km 122.9km/6.9L=17.9km/L
12:30 道の駅「九頭竜」
13:00 ドライブイン九頭竜   383km
15:30 GAS 東海環状 美濃加茂SA 461km 121.1km/6.6L=18.3km/L
17:00 GOAL          540km

朝5時にスタート。
今回はK氏と同行なので待ち合わせの北陸道の賤ヶ岳SAに向かいます。
自分は道の駅のスタンプラリー。K氏はお子さんの為に高速のポケモンスタンプラリーをしながらのツーリングです。自転車ダッシュ(走り出す様)

賤ヶ岳SAまで数kmってとこでK氏に抜かされる。あっという間に見えなくなってしまいました。わたしゃあんなスピードじゃ走れませぬ。元々のんびりペースなのでK氏にストレスになっちゃわないかとちょいと不安になるのでした。がく~(落胆した顔)
賤ヶ岳SAで合流し走りだします。途中少し雨がぱらついてきたもののすぐに止んでしまい事なきを得ました。K氏はカッパは忘れて持ってきてないらしい。この先降らないことを祈ります。あせあせ(飛び散る汗)

まずは1件目の道の駅「河野」写真も距離のメモ忘れデータ無しです。
スタンプ押して道の駅「みくに」に向かいます。ここでも、写真もデータもなにも無し。道に駅のおばちゃんに「スタンプラリーの人は忙しそうでたいへんだね~」と言われ、特に商品を見るでもなし何も買わないなの少し胸に刺さる言葉でした。まぁ気にせんけど。

本日3件目にして初写真の道の駅「さかい」です。スタンプは交流センターの方にあるので開いて無かったら自動ドアをこじ開けて入るように産直のお店のおばちゃんに言われるが、開店時間の前だったけどちゃんと自動ドアは開きました。
右…K氏の黄色いあひる号です。やっぱ黄色は目立ちます。


ここからちょっと戻って道の駅「パークイン丹生が丘」に向かいます。道なりに行くと福井市内を通過することになるのでK氏の提案でちょっと遠回りだけど山の中の<3>を抜けて行きます。山道になったとたんあっという間に見えなくなる黄色いあひる号。
山道でも高速でもまったく相手になりません。勝ってるのはガソリン大食いなぐらい…って勝ちなのか?

「パークイン丹生が丘」です。今まで回った道の駅でこれだけガラガラなのは初めてでした。
こんなんで大丈夫かいな?と思ったものの、朝の7時から産直の市があったようでそれが終わってガラガラになったようです。
判ってたら「河野」の次にこっちに来たのにとブツブツ言いながらもスタンプ押して出発。


北陸道をくぐったとこでK氏に「そこにPAあったから下から入ってスタンプ押せるんじゃない?」と冗談半分で言ったところ、実行に移すことになりました。同じPA/SAでも上り下りでスタンプが違うらしいので両方押せてラッキーだったみたい。
「大人になるとこういう小ずるいことを思いつくから嫌だね~。」とか言いつつ親子連れに混ざってポケモンのスタンプを押すおっさん二人…世間の目は気にしません。

でもって道の駅「九頭竜」お出迎えは恐竜(Tレックス)の親子、写真は見たことあるんでもっと広い公園のような施設なのかと思ってたのだけど、道沿いにおりました。
ここでお昼にしようと思ったものの、あまり食べる物が無く先に進むことにします。


で、しばらく走って見つけた「ドライブイン九頭竜」…微妙は雰囲気ですが、他になさそうなので入りました。その前にもう1件ドライブインがあったのだけど、そこよりはまし?まぁ昔からあるドライブインって感じのお店です。
他の客はバイクの二人づれのみ、自分はソースかつ丼、K氏は親子丼、味はまあまあ。そのごお客さんが来て一安心でした。


その後K氏とは白鳥西ICで別れ、K氏はポケモンのスタンプをGETすべく高速へ、自分はまだ時間があるので温泉にでも入ろうかと下道を走るのでした。
しかし、有料道路の看板があったんで√158を油坂峠越えて行ったんだけど、そのまま行ってもIC入る前に出れたんじゃないか?
峠下ったとこで前を走ってたトラックがまた自分の前に現れたのでした。
exclamation & question

白鳥に出てから、急に気温が上がってきた感じで暑さで温泉に入る気力は無くなって、東海環状の富加関から高速で帰ってきました。
関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示