スポンサーサイト

--/--/--

2011~12年越しキャンプin御座…その2

2012/01/07
P111230_05.jpg え~、間が空いてしまいましたが、年越しキャンプレポの続きです。
男二人の夜が明けて、すっきり青空の2011年最後の朝です。


P111230_06.jpg 6時45分ごろボケボケしてると、元気なモアさんは「ちょっと日の出見えるポイント探しに行ってきます」とバイクで出撃して行きました。それを見送った後、のんびりしてるとキャンプ場のお母さんがコーヒー沸かしてもってきてくれました。ホントに優しいお母さんで嬉しいことです。自分は冷める前にしっかり飲んで、モアさんの分は置いておきました。「早く帰って来ないと冷めちゃうよ~、どこまで行っちゃったんだろう?」と思いつつ…^^;

P111230_07.jpg なかなか帰って来ないので歩いて浜辺の散歩に行ったり(モアさん探しに行った訳ではありません。単なる散歩です。)^^; 昨日の牡蠣キムチ鍋の残りで雑炊作って食べたりしてました。その頃モアさんはとんでもない目に会ってたのですが、そんな事とはつゆ知らず、携帯はテントの中に転がっておりました。ちょっくら携帯のゲームでもしようと見たところ着信が有ります。モアさんからでした。
どうやら砂浜にはまって出てこれなくなってるようです。「景色の良い場所でも見つけて呼んでくれたのか?」と思いながら電話したのですが、全然違ってました。^^;

モアさんの「キャンプ場でてすぐ右に行って別荘地の有る中を抜けて砂浜に出る道が…」との説明を頼りに走ったのですが、砂浜に下りる道は無く元の場所に戻って来てしまいます。その道も舗装はしてあるものの細い道で乗用車で入ったら曲がれないような道です。小道を見落としたかと思って3周もしてしまいました。(-_-;
もう一度電話して見ると、どうやら違う場所のようです。それと何やら誰かいるようでその人と話してるので詳しい場所を聞けずに電話を切ります。

しょうがないのでモアさんの説明はきっぱり忘れて、キャンプ場から日の出を見るならどっちに行って見る?と考え直します。そう、コナン君や金田一君が言うように「捜査の基本は犯人の気持ちになって考える」です。
で、適当に走っていくと…見つけました。ビンゴ!です。でも、すでに砂浜からは脱出出来たようで道にバイクは止まっていました。ちょうど出てきたところだったようです。残念、しっかりカメラ持って行ったのに埋まってるとこを撮ることは出来ませんでした。(-_-;
近所のおじいさんに手伝ってもらったようで、しっかりお礼を言ってその場を後にしました。詳しくはモアさんのブログも合わせて読んで下さい。^^;時間経過はこんな感じです。
6:45 モアさん出発。
7:59 モアさんから着信
8:12 こちらから電話、救助?に出発。
8:50 キャンプ場に戻る
キャンプ場から、その場所まで5分ほどなので出かけてすぐにはまって1人で格闘していたようです。朝から砂遊び…お疲れ様でした。^^;
詳しい場所は最後の地図を見て下さい。赤いマーカーの場所です。ネタばれになるので、いつもは始めに貼ってある地図は最後に貼ってあります。^^;

P111230_08.jpg 朝飯も食べて落ち着いたとこで、11時頃温泉に入りに行きました。パールロード入り口のパルケエスパーニャの隣にある「ひまわりの湯」です。大みそかだからか、真っ昼間のせいかガラガラでのんびりお風呂に入ってお昼を食べに行きます。

P111230_09.jpg 前回行った「どんぶり道楽」に行ったものの…やってませんでした。お店に前にいるとおばさんが出て来て「明日からはやってるけど、今日はお休みでごめんなさい」って事で、近くの創作料理喜楽さんに行って、牡蠣フライ定食をいただきました。そう言えば、昨夜も牡蠣食べたんだった。^^;
しかし、モアさんの食べた煮魚定食のが美味しそうに見えます。人の食べてる物のが美味しそうに見えるのはいつもの事です。^^;

P111230_10.jpg P111230_11.jpg
買い物しつつキャンプ場に戻ります。途中で撮った2011年最後の夕日の写真です。

その後、カフカさん、金太さん、車で参加のイレブンさん、マサさんが到着、そして、暗くなる頃にななかげさんの登場です。またまた新名神に乗り損ねて回り道してきたみたいですが、無事に到着です。

ぼちぼち夕食の準備にかかります。自分のメニューは適当に買って来た味付けしてあるお肉で焼き肉とインスタントの卵スープを使って卵雑炊です。
P111230_12.jpg P111230_13.jpg P111230_14.jpg
後はいつものごとくの食い倒れキャンプです。モアさんのキノコ汁、イレブンさんの焼イカ、タツクリ、黒豆…お正月料理も食べれて、自宅にいるよりお正月っぽかったです。^^;そして、金太さんが持って来てくれた年越し蕎麦!まさに日本の年越しって感じでした。
ただ、shumidderさんとニャンコさんがいなかったのでいつもほどの量では無かったです。皆さん量的には「これぐらいでちょうど良いよね。」と申しておりました。^^;

P111230_15.jpg それと、良かったのがモアさんの新しい焚き火台。風が有ると火の粉が舞いそうですが、この日は風も無かったので凄く良い感じで燃えていました。やばいな~…またポチリスル菌がウズウズしてきちゃうよ。^^;

年越し蕎麦を食べて自分は早々に寝ましたが、皆さんそれ以降もいろいろお話していたようです。

P111230_17.jpg そして朝!2012年の夜明けです。キャンプ場からだと海からの日の出は見れないので近くの漁港までイレブンさんとマサさんの車に分乗して向かいました。少し雲はかかってましたが、無事初日の出も拝めて久しぶりに正月らしいことしたって感じです。


P111230_18.jpg そして、ななかげさんの作ってくれたお雑煮食べて撤収…またまたひまわりの湯に向かいます。




ひまわりの湯を出て、他の人達は「どんぶり道楽」に行き、自分はここで別れてパールロードを北上します。
P111230_19.jpg P111230_20.jpg
そして、フェリーに乗って新たな旅立ち…ではありません。鳥羽から伊良湖(渥美半島)に渡って帰っただけです。渋滞しそうな東名阪を避けて帰るには良さそうなルートなのですが、フェリーの予約が出来ない上に、バイクは10台ぐらいしか乗れないようなのでちょっと危険が伴います。今回は無事に乗りこみ浜松のバイクのお兄さんと話してるうちにお互い寝てしまい、目が覚めたら伊良湖に着く直前でした。^^;

このフェリー、実はちょっと前に上映された「宇宙戦艦ヤマト」の実写版の格納庫のロケに使われてたそうなのです。最後のクレジットで協力、豊橋市とか田原市と出てたので気になって調べたらそう言うことでした。イスカンダルまで行かなくて良いから、北海道ぐらいまで行ってくれないものかと思ったりしますがそれは無理。^^;

伊良湖岬からは渋滞も無く1時間半ほどで無事帰宅です。
初めての年越しキャンプでしたが、運良く?寒くなくて良い天気で楽しく過ごせました。モアさん、金太さん、イレブンさん、カフカさん、ななかげさん、マサさん、皆さんありがとうございました。(^_^)v


より大きな地図で 111230 年越しキャンツー・御座 を表示

今回の総走行距離:450kmぐらい?
関連記事
-26 Comments
By masa 2012/01/07 - URLedit ]

大晦日の朝からモアさん必死だったんですね
蒼海さん電話に出てくれないから心細かったりしてw
キャンプ場で元旦なんてなかなかできない体験ですよね
冷たい風に吹かれながら熱燗で一杯なんて贅沢そうな予感が~ (^ο^)

By Kachi2012/01/07 - URLedit ]

蒼海さんのレポートを読んでいるととっても行きたくなっちゃいますね~
2月ですか? そんな寒い真っ最中に凍死しちゃいません?
そうだ、毛布積んでいってもいいかな?

Kachi//

By いずみ2012/01/08 - URLedit ]

蒼海さん。こんばんは。

今回の年越しキャンプ、内容盛りだくさんで楽しそうですね。レポ読みながら、一緒に行った気分にさせてもらいましたよww
年末にご馳走食べて、年越し蕎麦とは!!
ここキャンプ場ですよね?!(笑)
家で食べるのと何ら変わりませんね~。
こんな年越しキャンプ、僕もいつか参加してみたいですねww

By 蒼海2012/01/08 - URL [ edit ]

確かに非常事態に電話でてくれない相手は憎くさえ思えますよね。^^;
普段でも携帯電話持ち忘れて出かけることが多いので気を付けるようにしなくては。

なかなかできない体験?そんなことないですよ。大晦日にキャンプに出かければ良いだけですよ。
来年はご一緒しましょう。
冬の綺麗な星空を見ながらの一杯は最高ですよ。(^_^)v

> 大晦日の朝からモアさん必死だったんですね
> 蒼海さん電話に出てくれないから心細かったりしてw
> キャンプ場で元旦なんてなかなかできない体験ですよね
> 冷たい風に吹かれながら熱燗で一杯なんて贅沢そうな予感が~ (^ο^)

By 蒼海2012/01/08 - URL [ edit ]

そうそう、毛布たくさん持って行けば大丈夫。
ななかげさんやカフカさんは湯たんぽ愛用されていますよ。
冬のキャンプなら綺麗な星空の写真も撮れるかもしれません。次はご一緒します?(^_^)v

> 蒼海さんのレポートを読んでいるととっても行きたくなっちゃいますね~
> 2月ですか? そんな寒い真っ最中に凍死しちゃいません?
> そうだ、毛布積んでいってもいいかな?
>
> Kachi//

By 蒼海2012/01/08 - URL [ edit ]

毎度のことながら豪華な食事で大感激でした。
おせち料理や年越しそば、お雑煮まで…もう僕の想像の範囲を大きく超えていました。
が、そんなのにもだんだん慣れて来てしまって、ソロキャンプで質素な食事には耐えられない身体になりそうです。と言うか、普段の食生活のが質素のような気がします。^^;

春まで無理してバイクに乗らないで、春の陣馬形山では元気な姿を見せて下さいね。(^_^)v

> 蒼海さん。こんばんは。
>
> 今回の年越しキャンプ、内容盛りだくさんで楽しそうですね。レポ読みながら、一緒に行った気分にさせてもらいましたよww
> 年末にご馳走食べて、年越し蕎麦とは!!
> ここキャンプ場ですよね?!(笑)
> 家で食べるのと何ら変わりませんね~。
> こんな年越しキャンプ、僕もいつか参加してみたいですねww

By かっぱのしんちゃん2012/01/08 - URLedit ]

こんばんは~。
札幌ではバイクに乗れないので、ほんとにうらやましいです!!
キャンツーに行った気になりながら、レオパでビールを飲んどります^^

By あたろっち2012/01/08 - URLedit ]

こんばんわ~

正月料理付の年越しキャンプ!
すごいですね~
普通に家で用意するのも大変なのにσ(^_^;)
締めくくりと新年の迎えにキャンプは
かなり羨ましいです(^o^)ノ

By shumidder2012/01/08 - URL [ edit ]

足らん!
じぇんじぇん足りません!

参加者全員が満腹になった後、食べる事を「義務化」してでも尚、大量の食材が余るくらいでないと、真の「くいだおれキャンプ」とは言えません!

次回(2月)の「さよなら仙人風呂! 川湯温泉リベンジ2012」では、どうか手ぶらで来てください。
いや、できれば胃薬持参で!

By 2012/01/08 - URL [ edit ]

こんばんは~
モアさんスタックですかw
いろんな意味で思いで深いキャンプになりましたねw^^
量的にちょうどいいキャンプ
それいいかもw

By たばちゃん2012/01/09 - URLedit ]

炭で焼いたお肉、 キノコ汁に卵雑炊、
そして、年越し蕎麦にお雑煮とは、年越しキャンプならではですね。
外で食べると、更に美味しそうです。

私も、行きたくなって来ましたよ、、
次回の川湯温泉リベンジ2012が楽しみです。
体調を整えておかないといけませんね(笑)

By るーのぼ2012/01/09 - URL [ edit ]

そちらは元旦の時の天気は良かったんですね~、キャンプで初日の出を拝むってある意味贅沢な気もします。(^-^)

それに、数々の料理!
新年を迎えるにふさわしいキャンプだったみたいですね。

いつもキャンプ記事を見て思いますが、いつかご一緒したいです。
お酒はあまり飲めませんが、食べる方はそこそこ食べられます。
・・・そんなことを言うと、キャンプ場で恐ろしい目にあいそうですが・・・。(^_^;)

By Jima2012/01/09 - URLedit ]

年越しキャンプって良いねぇ(`∀´*)ノシ
若い頃は
納沙布岬まで
初日の出見に行ったもんだけど
今は…
寒すぎて外出たくないヾ( ̄Д ̄)ノ
ここ数年
家から一歩も出てませんよ(´艸`)
蒼海さんのレポ見て
行った気になっときますΣb( ・ω・)グッ
沖田艦長バリに
ヤマト発進!って叫んでも
駄目か!ヾ(`ε´)ノ

By モアさん2012/01/09 - URL [ edit ]

なんか・・・私の話題で・・・

盛り上がっちゃだめ(T^T)ノ
しっかり「モアの浜まで」赤いピンささってるし~

なにはともあれ、楽しい年越しキャンプありがとうございました。

By 蒼海2012/01/09 - URL [ edit ]

もう生活の基本は札幌なのでしょうか?
さすがに冬の北海道じゃバイクは無理そうなので、スノーモビルでも乗ってみますか?^^;

レオパで飲むビールのお供のキャンツーレポをこれからも載せていきます。(^_^)v
って、寒いからと次のレポは春だったりして?^^;

> こんばんは~。
> 札幌ではバイクに乗れないので、ほんとにうらやましいです!!
> キャンツーに行った気になりながら、レオパでビールを飲んどります^^

By 蒼海2012/01/09 - URL [ edit ]

僕もまさかキャンプで正月料理や年越しそばが食べれるとは思ってもいませんでした。
ほんとに楽しい年越しキャンプになって、一緒に行ってくれた方々に感謝です。(^_^)v
来年?今年の年越しキャンプはあたろっちさんも行きませんか?車でOKですよ。

> こんばんわ~
>
> 正月料理付の年越しキャンプ!
> すごいですね~
> 普通に家で用意するのも大変なのにσ(^_^;)
> 締めくくりと新年の迎えにキャンプは
> かなり羨ましいです(^o^)ノ

By 蒼海2012/01/09 - URL [ edit ]

ウヒヒこんな程度じゃ「食い倒れキャンプ」認定は下りなさそうですね。^^;
2月はshumidderさん車なんですよね?それは恐ろしい事になりそうな気がします。
お酒と胃腸薬だけ持って参加しますね~♪

ところで、2月のいつになりそうですかね?3週の18/19だと別件の予定が有るので残念ですが欠席です。
第1週の5/6だと、5日が僕の誕生日なのでケーキが必要です。^^;

> 足らん!
> じぇんじぇん足りません!
>
> 参加者全員が満腹になった後、食べる事を「義務化」してでも尚、大量の食材が余るくらいでないと、真の「くいだおれキャンプ」とは言えません!
>
> 次回(2月)の「さよなら仙人風呂! 川湯温泉リベンジ2012」では、どうか手ぶらで来てください。
> いや、できれば胃薬持参で!

By 蒼海2012/01/09 - URL [ edit ]

モアさんのスタックの現場を見ることが出来なくて凄く残念でした。^^;
そんなハプニングとかキャンプでおせち料理とかほんとに思い出深いキャンプになりました。

量的にちょうど良いキャンプ…前コメのshumidderさんから怒られちゃいそうです。^^;

> こんばんは~
> モアさんスタックですかw
> いろんな意味で思いで深いキャンプになりましたねw^^
> 量的にちょうどいいキャンプ
> それいいかもw

By 蒼海2012/01/09 - URL [ edit ]

今回は欠席で残念でしたね。
次回の川湯キャンプは今回欠席の無念をぶつけてはっちゃけちゃってください。^^;
僕も楽しみにしています!(^_^)v

> 炭で焼いたお肉、 キノコ汁に卵雑炊、
> そして、年越し蕎麦にお雑煮とは、年越しキャンプならではですね。
> 外で食べると、更に美味しそうです。
>
> 私も、行きたくなって来ましたよ、、
> 次回の川湯温泉リベンジ2012が楽しみです。
> 体調を整えておかないといけませんね(笑)

By 蒼海2012/01/09 - URL [ edit ]

こっちの方の元旦は少し雲が有っただけで、風もなく気持ち良いお正月でした。
ほんとに数々のおせち料理や年越しそばで正に年越しキャンプって感じでした。

今年の目標に「一緒にキャンプする」ってのを入れときましょうね。(^_^)v
出来たら陣馬形山、そして食い倒れキャンプでご一緒出来ると良いですね。

僕もそんなにお酒は飲めないので食べる方が中心になります。
ここで「しっかり食べます」なんて公言してるのをshumidderさんに見られたら…その時が楽しみです。(^_^)v

> そちらは元旦の時の天気は良かったんですね~、キャンプで初日の出を拝むってある意味贅沢な気もします。(^-^)
>
> それに、数々の料理!
> 新年を迎えるにふさわしいキャンプだったみたいですね。
>
> いつもキャンプ記事を見て思いますが、いつかご一緒したいです。
> お酒はあまり飲めませんが、食べる方はそこそこ食べられます。
> ・・・そんなことを言うと、キャンプ場で恐ろしい目にあいそうですが・・・。(^_^;)

By 蒼海2012/01/09 - URL [ edit ]

僕も最近のお正月は、友達の家で集まって飲み会しつつ、近所の神社に初詣に行くぐらいでした。
今年の年越しはほんとに思い出深いものになりました。
これも、楽しい仲間が出来たおかげです。(^_^)v いつかjimaさん達とも飲んで騒ぎたいですね。(^_^)v

「ヤマト発進!」じゃなくて、「jima行きま~す!」でないとダメでしょう。^^;

> 年越しキャンプって良いねぇ(`∀´*)ノシ
> 若い頃は
> 納沙布岬まで
> 初日の出見に行ったもんだけど
> 今は…
> 寒すぎて外出たくないヾ( ̄Д ̄)ノ
> ここ数年
> 家から一歩も出てませんよ(´艸`)
> 蒼海さんのレポ見て
> 行った気になっときますΣb( ・ω・)グッ
> 沖田艦長バリに
> ヤマト発進!って叫んでも
> 駄目か!ヾ(`ε´)ノ

By 蒼海2012/01/09 - URL [ edit ]

モアさんの事件書いててあれだけで1回分にしちゃおうかと思いましたが、あそこで盛り上がりすぎちゃってその後はさら~っと流してしまいました。^^;

「モアの浜」は皆で拝みに行かないといけませんな。祠でも建てちゃうとか?

こちらこそ、楽しい年越しキャンプをありがとうございました。(^_^)v

> なんか・・・私の話題で・・・
>
> 盛り上がっちゃだめ(T^T)ノ
> しっかり「モアの浜まで」赤いピンささってるし~
>
> なにはともあれ、楽しい年越しキャンプありがとうございました。

By TREK2012/01/10 - URLedit ]

モアさんの方も見ましたが
ホントに大変だったんですね「モアの浜」って・・・w
鳥羽ー伊良湖って一時期廃止になんて話題になったけど
頑張って居るんですね
今度反対向きで乗ってみようかな

By 蒼海2012/01/10 - URL [ edit ]

ハマってるとこをしっかり見た訳じゃないのですが、出かけてから2時間近くかなり格闘していたようです。
「モアの浜」…一度見に行ってあげて下さい。^^;

伊良湖のフェリーは廃止の話しが上がった物のなんとか存続となったので機会が有ったら乗って、継続に少しでも貢献したいと思っていました。
無くてもそんなに困らないけど、有った穂が楽しいじゃないですか。TREKさんも機会が有ったら乗ってあげて下さい。(^_^)v

> モアさんの方も見ましたが
> ホントに大変だったんですね「モアの浜」って・・・w
> 鳥羽ー伊良湖って一時期廃止になんて話題になったけど
> 頑張って居るんですね
> 今度反対向きで乗ってみようかな

By すー2012/01/11 - URL [ edit ]

こんばんは、
早くも平常生活に戻りましたが、年末・年始の豪華キャンプを、改めてじっくりと拝見して楽しませてもらいましたe-287
モアさんサイトにも立ち寄らせてもらい、早朝の 「モアの浜」での奮闘振りを拝見しました(^^)v
皆さん大きなオートバイに乗られていますネー!
賢島に行った事がありますが、あの辺りの海岸線は本当にきれいですよネー!
チョット遠方のみなさんが楽しまれている様子に便乗させていただきました(^^)v

By 蒼海2012/01/11 - URL [ edit ]

キャンプの記事と言うより、モアさんの奮闘記?って感じになっちゃいましたが楽しんでいただけましたでしょうか?^^;
それにしても悔やまれるのは、その現場が見れなかったことです。写真に納めておきたかった。^^;

では、お互いに今年も楽しいバイクライフをおくりましょう。(^_^)v

> こんばんは、
> 早くも平常生活に戻りましたが、年末・年始の豪華キャンプを、改めてじっくりと拝見して楽しませてもらいましたe-287
> モアさんサイトにも立ち寄らせてもらい、早朝の 「モアの浜」での奮闘振りを拝見しました(^^)v
> 皆さん大きなオートバイに乗られていますネー!
> 賢島に行った事がありますが、あの辺りの海岸線は本当にきれいですよネー!
> チョット遠方のみなさんが楽しまれている様子に便乗させていただきました(^^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
