ポチリスル菌活動報告

2012/01/20
P120120_01.jpg 年越しキャンプからブログの更新をさぼってましたが、ネタはボチボチと(ポチポチと?)溜まっております。
バイクに乗ってない分、ストレスが溜まるせいかポチリスル菌が活発に活動しております。
今年の目標は「ポチリスル菌の活動を押さえる」はずだったのですが、まったく押さえれておりませぬ。^^;

と言うことで、ポチリスル菌活動報告のその1です。
トップの写真は何かと言うと「ソーラーパネル」であります。
現在はトップケースにバッテリーを繋げて携帯とか充電できるようにしてるのですが、走ってればいいのですが年越しキャンプのように中日にほとんど走らずにキャンプ場周辺でウダウダしてると充電は出来ません。

P120120_02.jpg そんな時の為に、←の写真のように、トップケースの上にソーラパネルを張り付けて止まっていても充電できるようにしようと言う計画です。




P120120_03.jpg ソーラパネルが12V出力なので、5Vに変換するアダプタを介してスマホに繋げてお日様の下に置いてみました。



   :

んが、しかし…充電しません。パネルの出力が12V5Wなので充分行けると思ったのですが…なんでだろう?

と言うことで、2012年1発目の企画は敢え無く頓挫したので有りました。(-_-;
しょうがないので、このパネルは普段駐車してる時のバッテリーの充電用に流用するか…


P120120_04.jpg と記事をアップしたとこで、また一つ荷物が届いた。とりあえず、ポチった物はこれで最後のはず。^^;



関連記事
26 Comments
By masa2012/01/20 - URLedit ]

こんな持ち運びできるソーラーパネルなんてあるんですね、知らなかったですよ

ところで何ポチったんです?
画像からすると大きそうな感じがするんですけど…
気になるわ~  ( ;´Д`)

By おもっちゃ箱2012/01/20 - URL [ edit ]

こんばんはです!
おっ!私もソーラーパネルを使って同じ事考えていたのですが駄目でしたか(残念)

お次のアイテムはなに???
レポ楽しみにしております。

By 2012/01/20 - URL [ edit ]

こんばんは~
しばらく更新していないな~って思っていたら
ポチってましたかwww
私もソーラーパネルでの充電考えていたので
参考になりました^^;

By Kachi2012/01/20 - URLedit ]

次々に荷物が届くって、どこかで見た(読んだ)ようなシチュエーションですね~(^^)
パネルはやっぱりキャンプ場でバイクが発電していないときに活躍しそうなもんですが、充電しなかった?

次のポチ理はなんでしょ?
何とも言えない合体状態ですが、パニアの高層化秘具でしょうか?

Kachi//

By TREK2012/01/21 - URLedit ]

ポチリスル菌、愛知県で猛威を振るっていますねw
私はワクチンを打ったのでもう大丈夫・・・のはず

12V5Wの出力があってなぜ充電しないんでしょうね?
また箱が届いてますね( ̄ー ̄)ニヤリ
箱を開けるときのワクワク感はたまりませんね

By たばちゃん2012/01/21 - URLedit ]

ソーラーパネルでの充電、
私も興味を持っていましたが、ダメだったとは、、
もっと、大きいのが要るのでしょうか??
確か、もっと小型ので、携帯用充電器を見たことがあるので、電圧変換器のあたりが「ミソ」なのかもしれませんね。

私も、ポチリスル菌は、なかなか駆除出来ていないんですよ~(笑)
最近では、携帯電話でもポチってしまっています。
さて、次の箱は何なのだろう、、
気になりますなぁ~。

By 蒼海2012/01/21 - URL [ edit ]

丸めて運べるソーラーパネルなんかもありますよ。
上手く使えれば面白そうなんですが…

届いた荷物の前にも届いたのが有るんで、どっちからレポ書こうか悩んでおります。^^;

> こんな持ち運びできるソーラーパネルなんてあるんですね、知らなかったですよ
>
> ところで何ポチったんです?
> 画像からすると大きそうな感じがするんですけど…
> 気になるわ~  ( ;´Д`)

By 蒼海2012/01/21 - URL [ edit ]

ここ数日珍しく雨が続いてて再挑戦できずにいます。
もう一回試してみますが、やっぱ12Vを5Vに変換するとこでパワー不足なんじゃないかと思ってます。

お次までなかなか順番が回らないです。^^;

> こんばんはです!
> おっ!私もソーラーパネルを使って同じ事考えていたのですが駄目でしたか(残念)
>
> お次のアイテムはなに???
> レポ楽しみにしております。

By 蒼海2012/01/21 - URL [ edit ]

ブログ書く気力は無くともポチる気力は絶えることはありませんな。^^;

もう一回やってたしかめてみようと思ってるんですが、雨が続いて出来ずにいます。と雨のせいにしておこう。^^;
もう少し参考になりそうな内容にしないとダメですね。

> こんばんは~
> しばらく更新していないな~って思っていたら
> ポチってましたかwww
> 私もソーラーパネルでの充電考えていたので
> 参考になりました^^;

By 蒼海2012/01/21 - URL [ edit ]

支払いが怖いですが、ポチする時と荷物が届いて開ける時の高揚感は何とも言えませんな~。
ある意味、これも麻薬の一種かもしれません。^^;

パニアとは関係ないですが、キャンプ用品です。とだけ明かしておきましょう。^^;

> 次々に荷物が届くって、どこかで見た(読んだ)ようなシチュエーションですね~(^^)
> パネルはやっぱりキャンプ場でバイクが発電していないときに活躍しそうなもんですが、充電しなかった?
>
> 次のポチ理はなんでしょ?
> 何とも言えない合体状態ですが、パニアの高層化秘具でしょうか?
>
> Kachi//

By 蒼海2012/01/21 - URL [ edit ]

ポチリスル菌、愛知県北部から中部にかけて猛威を奮っているようですね。^^;

ポチリスル菌のワクチン?奥さまからきつ~い一発を打たれたとか?
でも、効果は1週間ぐらいしかないのでは?^^;

箱を開ける時に出る快楽の脳内物質の中毒になってるかもしれませんな。^^;

> ポチリスル菌、愛知県で猛威を振るっていますねw
> 私はワクチンを打ったのでもう大丈夫・・・のはず
>
> 12V5Wの出力があってなぜ充電しないんでしょうね?
> また箱が届いてますね( ̄ー ̄)ニヤリ
> 箱を開けるときのワクワク感はたまりませんね

By 蒼海2012/01/21 - URL [ edit ]

バイクのバッテリーの充電にも流用できるように12Vのタイプを買ったのが敗因のような気がします。
5Vに変換するとこで想像以上に電力喰ってるような気がします。(-_-;

たばちゃんは何ポチってるですか?^^;

> ソーラーパネルでの充電、
> 私も興味を持っていましたが、ダメだったとは、、
> もっと、大きいのが要るのでしょうか??
> 確か、もっと小型ので、携帯用充電器を見たことがあるので、電圧変換器のあたりが「ミソ」なのかもしれませんね。
>
> 私も、ポチリスル菌は、なかなか駆除出来ていないんですよ~(笑)
> 最近では、携帯電話でもポチってしまっています。
> さて、次の箱は何なのだろう、、
> 気になりますなぁ~。

By エル2012/01/21 - URLedit ]

結構大きいパネルですね!
カーショップで見かけるものの2倍以上ありそう☆
これはバッテリーが不安なときにも有効なのかなぁ~?

今まではバッテリーのないバイクだったので、キックが付いていないバイクが不安です(笑)
充電器はあるんですけど^^;

そもそも、滅多にお日様に会えないので充電されないか・・・(涙)

By モアさん2012/01/21 - URL [ edit ]

こんばんは、モアです。
ソーラーパネル残念でしたね~
私もたばちゃん同様に、電圧変換機に問題があると思います、電圧が安定しないとスマホ側が受付ないのだと思います。トランスかますわけにも行きませんしねェ
次の箱にも、興味深深ですw

By マサフジ2012/01/21 - URL [ edit ]

このソーラーパネルはお幾らなのでしょうか?
ちょっと欲しくなりました^^;

私はコットをポチりまして、昨日届きました~^^
これで腰が痛くならないで寝れるといいんですが^^;

By るーのぼ2012/01/22 - URL [ edit ]

ポチリスル菌、最近感染気味ですので気をつけたいと思います。(レンズとか)(・∀・)

パネルは大きい気がしますが、それでも充電しないんですね~、ガンガンに晴れた日じゃないとダメなんでしょうか・・・?

スマホ、電池の持ちがネックですよね・・・今の携帯、もうすぐ3年経ちますが、まだ使ってしまいそうです・・・。(^_^;)

By すー2012/01/22 - URL [ edit ]

こんばんは、
確かにキャンプ中の充電がソーラーで出来ると楽しいかもですネ(^^)v
流行りのスマホは結構電池喰いのようですしネー?!

キャンプに行かない私は、この際、ゲルマニウムラジオでも組み立てて充電不要ラジオを聞きながら寝ようかナー(^^)v 

By いずみ2012/01/22 - URLedit ]

蒼海さん。こんにちは。

スマホのバッテリー充電。僕も興味ありますねww
思ってたよりバッテリーの減りが早く、キャンプに
行った際どうやって充電するか悩んでました。
僕もソーラー充電考えてたんですが、ダメですか~。
山でザックのトップにソーラーパネル付けてる人、たまに見かけるんですが、ちゃんと充電できてるのか気になりますね。

僕もバイクに乗れない日が続いて、最近ポチリスル菌に感染してきてるようです。
次に届いた荷物の中身が気になりますね(^_^)

By かっぱのしんちゃん2012/01/22 - URLedit ]

こんばんは~!
せっかくのポチがうまくいかなかったみたいですが、
蒼海さんなら、うまい流用方法を考えられるのではないでしょうか^^

By 蒼海2012/01/22 - URL [ edit ]

そうですね、カーショップにはこれだけの大きさの物はあまり置いてないですね。
秋葉原に有るお店の通販でポチした物です。

確かに、どれだけ大出力のソーラーパネルでも、お日様出て無いと発電はされないですね。
女子力と一緒に、晴れ女力も鍛えてやって下さい。^^;

> 結構大きいパネルですね!
> カーショップで見かけるものの2倍以上ありそう☆
> これはバッテリーが不安なときにも有効なのかなぁ~?
>
> 今まではバッテリーのないバイクだったので、キックが付いていないバイクが不安です(笑)
> 充電器はあるんですけど^^;
>
> そもそも、滅多にお日様に会えないので充電されないか・・・(涙)

By 蒼海2012/01/22 - URL [ edit ]

変圧器?は100均で買った物なのでちょっとあれなんですが、普通の変圧器も中身は同じような物なので大丈夫だと思ったのですが…今日はお日様出てましたが、時間が無かったのでまた天気の良い日に試してみたいと思います。

次の箱は…しばしお待ちください。^^;

> こんばんは、モアです。
> ソーラーパネル残念でしたね~
> 私もたばちゃん同様に、電圧変換機に問題があると思います、電圧が安定しないとスマホ側が受付ないのだと思います。トランスかますわけにも行きませんしねェ
> 次の箱にも、興味深深ですw

By 蒼海2012/01/22 - URL [ edit ]

パネルのお値段は、送料、代引き手数料込みで、3750円でした。
物は、http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05018/ ここを見て下さい。出力の違う物もいろいろあります。

僕も腰痛持で、コット使っていても朝には腰が悲鳴を上げてる事が多いです。(-_-;
この前、成体に行った時に先生に話したら、寝る時のよりも日中バイクで同じ姿勢でいる方が問題なんじゃないかと言われました。マメにストレッチして見て下さい。と言われました。^^;
冬場は特に寒いから身体が硬くなるから、腰痛とか出やすいようです。コットや寝袋で寝返り打ちづらいのも原因かもしれないとの事です。

お互い、苦労しますね。(-_-;

> このソーラーパネルはお幾らなのでしょうか?
> ちょっと欲しくなりました^^;
>
> 私はコットをポチりまして、昨日届きました~^^
> これで腰が痛くならないで寝れるといいんですが^^;

By 蒼海2012/01/22 - URL [ edit ]

レンズ購入型のポチリスル菌ですね。愛知県から送られたレンズに菌が付いてたんじゃないですかね?^^;

ソーラーパネルは発電容量的には大丈夫だと思うのでうが、スマホが受け付けてくれないんですよ。やっぱ韓国製は○○○なのでしょうか?^^;

ていじんさんみたいに大容量のサブバッテリー使うのが良いかもしれません。
小型の12Vのバッテリーを積んでサブバッテリーにするのも良いかもしれません。が「そこまでやるこたぁ無いだろ!」って気もするのでそこまではやらないと思います。^^;

> ポチリスル菌、最近感染気味ですので気をつけたいと思います。(レンズとか)(・∀・)
>
> パネルは大きい気がしますが、それでも充電しないんですね~、ガンガンに晴れた日じゃないとダメなんでしょうか・・・?
>
> スマホ、電池の持ちがネックですよね・・・今の携帯、もうすぐ3年経ちますが、まだ使ってしまいそうです・・・。(^_^;)

By 蒼海2012/01/22 - URL [ edit ]

問題は、キャンプ中と言っても滞在型のキャンプをする機会がどれぐらいあるかですよね。
バイクだと移動してる事が多くなりそうなので、走ってる時はバイクに繋げて充電できるので必要ないし…

ゲルマニウムラジオ、懐かしいですね。小学生の時に作りました。
電池もいらないので、一番エコな電気機器ですよね。(^_^)v

> こんばんは、
> 確かにキャンプ中の充電がソーラーで出来ると楽しいかもですネ(^^)v
> 流行りのスマホは結構電池喰いのようですしネー?!
>
> キャンプに行かない私は、この際、ゲルマニウムラジオでも組み立てて充電不要ラジオを聞きながら寝ようかナー(^^)v 

By 蒼海2012/01/22 - URL [ edit ]

> 蒼海さん。こんにちは。
>
ザック用の丸めれるソーラーパネルですよね。
あれは、出力が5Vぐらいだとおもうので、そのまま充電できると思いますよ。

僕も始めは5Vぐらいのを探してたんですが、12Vならバッテリーの保護充電用にも使えるので両方狙って買ったらこう言う結果になってしまいました。^^;

次の荷物は…完全に趣味の物って感じです。キャンプ用品ですけどね。レポお待ちください。(^_^)v

> スマホのバッテリー充電。僕も興味ありますねww
> 思ってたよりバッテリーの減りが早く、キャンプに
> 行った際どうやって充電するか悩んでました。
> 僕もソーラー充電考えてたんですが、ダメですか~。
> 山でザックのトップにソーラーパネル付けてる人、たまに見かけるんですが、ちゃんと充電できてるのか気になりますね。
>
> 僕もバイクに乗れない日が続いて、最近ポチリスル菌に感染してきてるようです。
> 次に届いた荷物の中身が気になりますね(^_^)

By 蒼海2012/01/22 - URL [ edit ]

スマホの充電用にはボツでしたが、バイクのバッテリーの保護用には使えると思うので、もうちょっと調べてスマホには完全にダメとなったら、そっち用に加工するつもりです。そっちのが使えそうな気はしています。^^;

> こんばんは~!
> せっかくのポチがうまくいかなかったみたいですが、
> 蒼海さんなら、うまい流用方法を考えられるのではないでしょうか^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示