スポンサーサイト

--/--/--

この前ポチった物はどうなった?

2012/02/05
P120120_04.jpg P120126_09.jpg
 1月20日記事の最後に届いた荷物、その後の松ぼっくり…やっと実際に使えたのでレポします。
使えたと言うか、どうしても使いたくてちょっと無理やり…マンションのベランダで使ってみました。^^;
P120205_01.jpg 中身はと言うとこんな感じです。牧場に有る牛乳を入れる缶に似てますが全然違う物です。
「ケリーケトル」と言う物で、アイルランドで昔から使われているお湯を沸かす道具です。



P120205_02.jpg P120205_03.jpg
下の部分で火を焚きます。上部は2重構造になってて横の口から水を入れて使います。下から見るとこんな感じです。
P120205_06.jpg P120205_07.jpg
火を付けて上の部分を被せてると…けっこうな火力で3分ほどで1Lのお湯がグツグツと沸騰しちゃいます。
ベランダでやってたので火が安定するまでは結構煙が出て焦りましたが、火が安定すると煙も止まって上部から炎が出てくるぐらいの火力です。

P120205_04.jpg P120205_05.jpg
上にこんな台を乗っけて、クッカーを乗せることもできるので簡単な料理なら出来そうです。

P120205_08.jpg 横っちょの口から水を入れたり、お湯を出すのですがちょっとコツが入ります。取っ手を真上に持ち上げると火が出てるので当然火傷します。^^;
とりあえず、コーヒーをいれてみましたがケリーケトルから直接ドリップするのはかなりしんどいので、一旦ポットに入れ替えてからでないとドリップできません。^^;

他に使ってみて、感じた事を列挙します。
・お湯が簡単に沸くのは嬉しいです。松ぼっくり8個ほどで沸騰しました。時間も3分ほどです、
・外径がちとでかいのでバイクで運ぶのはちょっとしんどそう。大きさの割に軽いので積んでしまえば気にならないかも?
・水をギリギリまで入れると、沸騰して噴き出します。そして下の火の部分にかかって火が消えます。
・火力は強いのですが、火持ちはあまり良くありません。お湯を沸かしながら、暖を取ると言う使い方にはちょっと向かないようです。実はこれを一番期待してたのでちょっと残念。これで暖を取るにはかなりマメに木端を入れて無いとすぐに燃え尽きてしまいます。

 ただお湯を沸かすのにここまで必要か?と聞かれたら「必要では無い」って事になりそうで、こだわりの道具って感じです。
滞在型のオートキャンプで、ケリーケトルでお湯を沸かしてコーヒーをいただく。ってなシチュエーションにはバッチグーな道具ではないでしょうか。
関連記事
30 CommentsPosted in 道具

Previous: うなぎ~♪

Next: 新年会
-30 Comments
By かっぱのしんちゃん2012/02/05 - URLedit ]

こんばんは~!
アウトドアの道具は実用本位が大事ですが、
遊び心も大切ですもんね~^^
ぼくにもポチ病がでそうです(^○^)

By shumidder2012/02/05 - URL [ edit ]

おぉ~! いいですね~コレ!
今度の川湯温泉では活躍するんでしょうか?
楽しみにしてま~す!

By ていじん2012/02/06 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

これ結構大きそうですね
使い勝手は良さそうですが、バイクでは・・・

私が言う事ではありませんね~(笑)

それにしても蒼海さん、新年から色々ご購入のご様子
羨ましいです

私の今年の目標は、無駄なモノは買わない!

でも何が無駄かは私が判断するので、誰にも文句は言わせませんが(笑)

By たばちゃん2012/02/06 - URLedit ]

マツボックリでお湯が沸くとは…、
全然、想像できませんでした。
それも、3分で沸くとは、結構なパワー。
これでコーヒー飲んだら、美味しそう~。
ちょこっと、木の香りもしそうですね。

By Kachi2012/02/06 - URLedit ]

これはかっこいいですね~
初めて見ました。
『必要か』という観点ではなく、おっしゃるようにこだわりの逸品て感じですね。
たき火するときは、松の小枝で火種にしますが、やっぱり松ぼっくりも脂が乗っていてよく燃えるんですね。
次回のキャンプでお目見えするかな?

Kachi//

By TREK2012/02/06 - URLedit ]

ほ~これははじめて見ました!
真ん中が煙突になってるんですか?
ステンレスぽいですが、アルミかな?

燃料が松ぼっくりってのが良いですねw

知る人ぞ知るって感じで
こういうこだわり物は良いですね~

By 蒼海2012/02/06 - URL [ edit ]

そうなんですよね~。アウトドアの道具は実用本位&コンパクトが基本だったと思うのですが、最近その概念も崩れて来ています。^^;
やっぱ「遊び心」が大事ですよね。バイクでも土鍋持ってくようなこだわりのある男になりたいものです。(^_^)v

> こんばんは~!
> アウトドアの道具は実用本位が大事ですが、
> 遊び心も大切ですもんね~^^
> ぼくにもポチ病がでそうです(^○^)

By 蒼海2012/02/06 - URL [ edit ]

川湯温泉には持ってくつもりでいます。
お湯沸かし係りはお任せ下さい。(^_^)v

> おぉ~! いいですね~コレ!
> 今度の川湯温泉では活躍するんでしょうか?
> 楽しみにしてま~す!

By 蒼海2012/02/06 - URL [ edit ]

確かにていじんさんからその言葉を聞くとは思いませんでした。
大きいと言っても、アルパカに比べれば大した事ないですよ。^^;

冬で寒いと身体の動きは鈍くなるんですが、右手の人差指の動きだけは活発になるので困ったことです。

僕も無駄な物は買わないようにしてるんですが…買って使ってみないと無駄かどうか判らないじゃないですか!?
まぁ独り者なので誰も文句言う人はいないのですが、ストッパーが欲しいと思う今日この頃です。^^;

> おはようございます、ていじんです
>
> これ結構大きそうですね
> 使い勝手は良さそうですが、バイクでは・・・
>
> 私が言う事ではありませんね~(笑)
>
> それにしても蒼海さん、新年から色々ご購入のご様子
> 羨ましいです
>
> 私の今年の目標は、無駄なモノは買わない!
>
> でも何が無駄かは私が判断するので、誰にも文句は言わせませんが(笑)

By 蒼海2012/02/06 - URL [ edit ]

松ぼっくりって良い燃料になるんですね。焚き火に入れて燃やす事は有ってもそれだけで燃やす事は無かったのでちょっと意外でした。^^;

すぐに沸いちゃってちょっとあっけなかったです。コーヒー豆を擦る暇もない感じでした。^^;
場所がベランダでちょっと味気無かったですが、キャンプで使えばきっと美味しいコーヒーをいれることが出来ると思います。(^_^)v

> マツボックリでお湯が沸くとは…、
> 全然、想像できませんでした。
> それも、3分で沸くとは、結構なパワー。
> これでコーヒー飲んだら、美味しそう~。
> ちょこっと、木の香りもしそうですね。

By 蒼海2012/02/06 - URL [ edit ]

僕もしばらく前に見つけてずっとうずうずしていました。
「これでお湯沸かせたら気分良いだろうな~」とは思う物の実用性はどうなんか?と考えると購入を躊躇してたんですが、やっぱり我慢できなくなって買ってしまいました。

もうひとつ、実用性より雰囲気の物でウズウズしてる物が有るんですが…やっぱり、ポチってしまいそうな今日この頃です。^^;

> これはかっこいいですね~
> 初めて見ました。
> 『必要か』という観点ではなく、おっしゃるようにこだわりの逸品て感じですね。
> たき火するときは、松の小枝で火種にしますが、やっぱり松ぼっくりも脂が乗っていてよく燃えるんですね。
> 次回のキャンプでお目見えするかな?
>
> Kachi//

By 蒼海2012/02/06 - URL [ edit ]

そうです、真ん中が抜けて煙突構造になってるので煙突効果で良く燃えるようです。
おっしゃるように材質はアルミです。

上の口がちょうど松ぼっくりの通る大きさなのでポイポイと松ぼっくりを投げ入れるのはなかなか楽しいです。
暖かくなったら一緒にキャンプに行きましょう。(^_^)v

> ほ~これははじめて見ました!
> 真ん中が煙突になってるんですか?
> ステンレスぽいですが、アルミかな?
>
> 燃料が松ぼっくりってのが良いですねw
>
> 知る人ぞ知るって感じで
> こういうこだわり物は良いですね~

By トモ松2012/02/06 - URLedit ]

こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
上から松ぼっくりポイポイいれるの楽しそうですね
コーヒーじゃなくて熱燗つくりましょうよ ( ^ω^ )

By すー2012/02/07 - URL [ edit ]

蒼海さん、こんばんは、

知りませんでした…珍しくて、楽しいケトルですネ。
松ぼっくりが燃料・・・ってのもキャンプらしくて◎ですネ。

おっしゃるように、滞在型のキャンプで仲間に披露したら珍しくて盛り上がりますネー!
オフシーズンですがしっかり仕込んでますネ(^^)v

イヤー・・・いいもん見せて頂きました(^^)v

By るーのぼ2012/02/07 - URL [ edit ]

う~ん、意外な物でした、まさか松ぼっくりで火をたくとは・・・。(^_^;)
ケリーケトルですか、効率よく水を沸かす先人の知恵ですね~。

お湯を沸かすのも何だか楽しそうですね、キャンプにもっていったら目立つこと間違いなしですよ♪

By いずみ2012/02/07 - URLedit ]

蒼海さん。こんばんは。

オシャレっすね~!!
家のオブジェになりそうですよww
オートキャンプならこのサイズでも大丈夫っすね。
これで沸かしたお湯で飲むコーヒーは、
格別に美味しそうです。どんな味がするのか飲んでみたいな~ww
蒼海さんならバイクにきっと・・・

春のキャンプで拝見できるの楽しみにしてます(笑)

By masa2012/02/07 - URLedit ]

まつぼっくりがよく燃えるって昔聞いたことあるんですけどそんなに燃えるんですか?
もしかしたら必要の無いものでもそこは趣味の世界ですから、あえてそこが良かったりするんですよね
こだわりは良い事です♪

By 蒼海2012/02/07 - URL [ edit ]

燃えだすとすぐに、ゴボゴボ言って湧いてくるのでお酒入れるには向かないと思うよ。^_^;
上部のクッカーで燗を付けるぐらいならちょうど良いかな~?
今度指突っ込んで温度計ってみてください。人肌人肌…^_^;

> こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
> 上から松ぼっくりポイポイいれるの楽しそうですね
> コーヒーじゃなくて熱燗つくりましょうよ ( ^ω^ )

By 蒼海2012/02/07 - URL [ edit ]

僕も最近知ったのですが、知ってしまったら欲しくて欲しくて我慢できなくてポチしちゃいました。^_^;
燃料は松ぼっくりに限るって訳じゃないですよ。
その辺に落ちてる小枝で充分お湯は沸きそうです。

オフシーズンだからこそ、物欲が沸々と沸いて来ちゃうんですよね。^_^;

> 蒼海さん、こんばんは、
>
> 知りませんでした…珍しくて、楽しいケトルですネ。
> 松ぼっくりが燃料・・・ってのもキャンプらしくて◎ですネ。
>
> おっしゃるように、滞在型のキャンプで仲間に披露したら珍しくて盛り上がりますネー!
> オフシーズンですがしっかり仕込んでますネ(^^)v
>
> イヤー・・・いいもん見せて頂きました(^^)v

By 蒼海2012/02/07 - URL [ edit ]

ウヒヒ…てっきりカメラ関係と思ってた?^^;
そっち関係は、るーのぼさんとTREKさんにお任せして、良いとこ取りで真似させてもらいます。^^;

燃料は少なく効率よくお湯は沸かせるんですが…ちとでかいのが玉に傷って感じです。
まぁ…土鍋や石油ストーブ持ってく人がいるぐらいなので、これぐらいで文句言ってちゃいけませんな。(^_^)v

> う~ん、意外な物でした、まさか松ぼっくりで火をたくとは・・・。(^_^;)
> ケリーケトルですか、効率よく水を沸かす先人の知恵ですね~。
>
> お湯を沸かすのも何だか楽しそうですね、キャンプにもっていったら目立つこと間違いなしですよ♪

By 蒼海2012/02/07 - URL [ edit ]

確かにオブジェにしても良い感じですが…せっかく買ったのでキャンプで使いますよ。(^_^)v
春のキャンプですか?今月末の川湯でデビューの予定なので良かったら…どうですか?^^;
美味しいコーヒーを御馳走しますよ。(^_^)v

> 蒼海さん。こんばんは。
>
> オシャレっすね~!!
> 家のオブジェになりそうですよww
> オートキャンプならこのサイズでも大丈夫っすね。
> これで沸かしたお湯で飲むコーヒーは、
> 格別に美味しそうです。どんな味がするのか飲んでみたいな~ww
> 蒼海さんならバイクにきっと・・・
>
> 春のキャンプで拝見できるの楽しみにしてます(笑)

By 蒼海2012/02/07 - URL [ edit ]

松ぼっくり、確かに良く燃えますね。このケトルが煙突のような形をしてるので、内部で上昇気流が発生して良く燃えるようです。これを煙突効果と申します。

元々はガソリンやガスのストーブの無い場所で効率よくお湯を沸かす為に出来た物なので、今時のキャンプじゃ必要無いと言えば無いんですが、やっぱ男の微妙なこだわり心をくすぐるんですよね。^^;

一緒にキャンプ行った時にはこれでコーヒー沸かして御馳走しますよ。インスタントかもしれんけど。^^;

> まつぼっくりがよく燃えるって昔聞いたことあるんですけどそんなに燃えるんですか?
> もしかしたら必要の無いものでもそこは趣味の世界ですから、あえてそこが良かったりするんですよね
> こだわりは良い事です♪

By 2012/02/07 - URL [ edit ]

こんばんは~
私の予想していたのとは違ってました。^^;
それにしても、これ楽しそうですね~
私もこれに松ぼっくり放り込んでみたいっす♪^^

By papa37402012/02/08 - URLedit ]

蒼海さん

こんばんは

SENAの件で報告です

SH10とVX-8Gの配線ですが、アイコム用の2ピンならちょうどピッタシ合いました。

使用も問題なしですのでご参考まで

By 蒼海2012/02/08 - URL [ edit ]

あれれ?それじゃ何を想像してたんでしょうか?それも気になります。^^;

確かにこれ楽しいんですが、お湯がわくのが早すぎてゆっくり楽しんでる暇は有りません。
「えっ!?もう?」って感じでした。

もう少し時間かかっても良いのに…と思った次第です。^^;

> こんばんは~
> 私の予想していたのとは違ってました。^^;
> それにしても、これ楽しそうですね~
> 私もこれに松ぼっくり放り込んでみたいっす♪^^

By 蒼海2012/02/08 - URL [ edit ]

ちゃくちゃくと進んでるようですね。
僕の使ってるリグはICOM製なのでこの辺は多分大丈夫なのではないかと思います。

しかし…モニターの件はどうなったのだろうか?ダメならダメで返事が欲しいとこです。^^;

> 蒼海さん
>
> こんばんは
>
> SENAの件で報告です
>
> SH10とVX-8Gの配線ですが、アイコム用の2ピンならちょうどピッタシ合いました。
>
> 使用も問題なしですのでご参考まで

By マサフジ2012/02/08 - URL [ edit ]

むむっ!

松ぼっくりでお湯が沸くんですか!
これはちょっと面白いですね^^
この手のモノは大好きなので、かなり欲しいです♪
でもエルの許可が出るかどうか・・・^^;

暖がとれれば最高なんですが、無理そうですかぁ?

By あたろっち2012/02/08 - URLedit ]

こんばんわ~

松ぼっくりが燃料って面白いですね~
確かにこれでコーヒーがのみたい衝動にかられますw
こういったこだわりの面白アイテムって楽しいですね~

俺もぽちってしまいそうです(^ ^)v

By 蒼海2012/02/09 - URL [ edit ]

キャンプにあるとお湯沸かすのに便利ですよ~と言う名目でエルさんの許可をもぎ取って下さい。^^;
これ、国内の販売店から買うよりイギリスの販売店から直接買った方が安く買えるようです。
日本向けにも対応してるので安心して買えそうです。良ければ紹介しますよ。
自分は、買ってしまった後に見つけたのでちょっと残念な思いをしています。^^;

そうそう、同時に暖房になれば良いな。と思ってたんですが、すぐに沸いちゃうのと回りに水が有るせいか、回りはあまり暖かくならないんですよ。(-_-;

> むむっ!
>
> 松ぼっくりでお湯が沸くんですか!
> これはちょっと面白いですね^^
> この手のモノは大好きなので、かなり欲しいです♪
> でもエルの許可が出るかどうか・・・^^;
>
> 暖がとれれば最高なんですが、無理そうですかぁ?

By 蒼海2012/02/09 - URL [ edit ]

燃料は松ぼっくりに限ってる訳じゃないんですよ。念のため。^^;
その辺に落ちてる木の葉や小枝(チョコレートは除く)なんかでも十分お湯は沸きそうです。
ただ、長い枝を入れると本体を動かす時に中の燃えてる薪が崩れて落ちてくるので注意が必要です。
それと、沸いたお湯を他の器に移すのにもちょっと慣れが必要です。^^;

ポチって一緒にお湯沸かしましょ~。(^_^)v

> こんばんわ~
>
> 松ぼっくりが燃料って面白いですね~
> 確かにこれでコーヒーがのみたい衝動にかられますw
> こういったこだわりの面白アイテムって楽しいですね~
>
> 俺もぽちってしまいそうです(^ ^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
