スポンサーサイト

--/--/--

この前買ったソーラーパネルはどうなった!?

2012/02/17
P120120_01.jpg
 宿題が溜まってるので出来る物から片づけて行きます。
まずは、キャンプ中のスマホの充電用に買ったソーラーパネル、スマホはうまく充電されなかったので冬場のバッテリーの保護用?に流用することにします。

 バイクのカバーで初めからソーラーパネルが組み込まれてる物もあるぐらいなので発想としては並?、加工も電線にコネクタ付けるだけなので簡単な物です。だったらさっさとやれよ!と言われそうですが、それは…あの…その…重い腰が上がらなかっただけで有ります。^_^;


P120217_01.jpg で、まずは電線にコネクタを付けてバッテリーに直結させる部分とパネルに繋ぐ線にコネクタを付けます。コネクタは一応防水の物を、繋ぎ目は熱収縮チューブとビニール手―欧で保護してあります。ちょっと安直?^^;



P120217_02.jpg 次に、パネルの回りが金属製なので引っかかってカバーが破れる恐れがあるのでどうにかしましょう。L字の断面のちょうど良いスポンジゴムが有ったのでこれを切って貼り付けます。何かの保護用に買ったのだと思うのですが、何のために買ったものか思い出せません。まぁ今回有効利用できたので良しとしておきます。^_^;
 これに荷造り用のベルトをボルト止めしてバイクに縛り付けられるようにします。細かい写真は取り忘れました。


P120217_03.jpg で、バッテリーに繋いで、パネルをバイクに縛り付けるとこんな感じになります。
充電は失敗しても、カバーが風でバタつくのを押さえるぐらいの役にはたつでしょう。^^;



で、バッテリーの電圧の状態ですが

接続前のエンジンの止まった状態で、13.05V セルは元気よく回ってあっさりエンジンはかかります。丸2年使ったバッテリーにしては元気な方か?実は正月にキャンプに行ってから1ヶ月半ほど1度もエンジンかけておりません。^^;

エンジンをかけてアイドリング状態で、14.38Vこんなもんでしょう。

エンジンを止めて再度計ってみると、13.26V

で、パネルを繋いでみると、最大13.75V…まぁこんなもんでしょう。バイクの置いてある場所の日照時間は1日3~4時間ほどでいつも日がさしてる訳でもないのでそれほど効果が無いかもしれませんが、多少はバッテリーの足しにはなるのではないかと思っています。

ガレージが無くて、コンセントが近くに無い外置きのバイクには多少なりとも効果ある…と信じています。来週末に川湯温泉にキャンプツーに行くのでその時のセルの回り具合がどうか気になるところです。
あまり寒かったら車で行くかもしれませんが…えっ!?ダメ?^^;
関連記事
-26 Comments
By masa2012/02/17 - URLedit ]

こんな使い方もあるんですね
ていうか、これが付いたカバーがある事も知らなかった…

冬場あまり乗らないライダーには画期的ですね (^д^)

By TREK2012/02/17 - URL [ edit ]

ソーラーってだけでなんかカッコイイですねw
今はまだバッテリーが新しいので良いですが
弱って来た時は良さそうですね

自然放電分ぐらい補ってくれればバッテリーも長持ちするかな?
その後のレポートも楽しみにしてます

By 蒼海2012/02/17 - URL [ edit ]

masaさん前回に続いてコメント早いっすね~。ほとんどアップと同時にコメント入っててまるでストーカーのようです。^^;
3回連続でトップ取った方には豪華賞品が…出ませんが、いつもコメントありがとうございます。(^_^)v

まぁこんな小技もちゃんとしたガレージが有れば無用なのでガレージ欲しいです。^^;

> こんな使い方もあるんですね
> ていうか、これが付いたカバーがある事も知らなかった…
>
> 冬場あまり乗らないライダーには画期的ですね (^д^)

By 蒼海2012/02/17 - URL [ edit ]

流行り物には目が無い私です。^^;
昔に比べて発電量も多くなったし何よりお安くなったのでこんなこともやってみたくなります。

どれぐらい効果が有るかは?ですが、自然放電するに任せとくよりは良さそうな気がします。

> ソーラーってだけでなんかカッコイイですねw
> 今はまだバッテリーが新しいので良いですが
> 弱って来た時は良さそうですね
>
> 自然放電分ぐらい補ってくれればバッテリーも長持ちするかな?
> その後のレポートも楽しみにしてます

By いずみ2012/02/17 - URLedit ]

蒼海さん。こんばんは。

こんな風に流用するなんて、お見事ですねww
車用のソーラー充電はあるのは知ってたけど、バイク用でソーラーバッテリー積んだの、蒼海さんがお初じゃないすか?!(笑)
これなら冬場も助かりますね。バイクに乗れない雪国の人(僕もです)からすると、本当助かる装備ですよ!!

来週末は川湯温泉でキャンプですか。
良いですね~、またレポ楽しみにしてますねww

By Kachi2012/02/17 - URLedit ]

とうとう出ましたね、ソーラーチャージャー。
もう20年くらい前に、クルマのサンバイザーにつけて充電するチャージャが市販されていましたが、どう見ても蒼海さんの方が能力が高そうです。
あとは日陰になる時間帯を考えてミラーを各所に設置して光をソーラーセルに集める、なんていかが?

Kachi//

By モアさん2012/02/18 - URL [ edit ]

蒼海さん、こんばんは。
ソーラーパネルの有効利用なかなかいいですね!
私ん家は、マンションでガレージは電源無し^^;
冬場はやばやばで7月の車検まで保たしたいのですが、バッテリーの管理が大変ですw
バッテリーを外して充電が出来れば問題ないのですが、外すのに非常な労力を強いられます!(くそっ!メーカーめ!)なのでこまめに動かしてま~す(汗)

By ていじん2012/02/18 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

宿題、やっと一つこなせましたね
でもまだ沢山残っているような気がしますが(笑)

ところでこれ、最近ホームセンターでも見かけるようになりました
やはりバッテリー保護のためのものらしいですが、結構なお値段してましたよ~

これ自作できるなら、お安くついていいですね!

By かっぱのしんちゃん2012/02/18 - URLedit ]

こんにちは~!
ナイスアイデアですね。
ぼくのシェルパは長い札幌出張の間にバッテリーが
あがってしまいました。
押しがけしても後一歩のところでエンジンがかかりません^^

By るーのぼ2012/02/18 - URL [ edit ]

こういう利用の仕方があるんですね~。
多少、電圧は変わるみたいですのでバッテリーが長持ちするかもしれませんね。(^-^)

実は、自分は2ヶ月半エンジンをかけてません・・・3年目のバッテリー、やばいかもです・・・。(-_-;)

By マサフジ2012/02/18 - URL [ edit ]

充電されてますね~^^

自分のは定期的に充電はしてますが、面倒なんです
よねぇ・・・
できれば勝手に充電してて欲しい(笑)
毎日通勤で乗れば一番いいんでしょうけど、
寒いので億劫です^^;

By あたろっち2012/02/19 - URLedit ]

こんばんわ~

俺も冬はほとんどエンジンかけないので
欲しいです~
キックオンリーなので小さいバッテリーですがσ(^_^;)

たま~に暖気程度にかけるぐらいじゃ
持ちが悪くて・・・。
このアイディアをいただいて装着したら
キック地獄から解放されるかな?w

By shumidder2012/02/20 - URL [ edit ]

我が家は幸い、ガレージに電源があるので、バッテリーチャージャー(オプティメイト4)を買って常にフロート充電できるようにしました!
ただし、肝心のバイクが無いんですけどね・・・(号泣)

今週末の川湯温泉、天気はもちそうですね!
でも、路面凍結が怖いので、車の方がいいような・・・?
気をつけていらしてくださいね~!

By 蒼海2012/02/20 - URL [ edit ]

いやいや、僕が初って事は無いですよ。
カバーにソーラパネル組み込んだ商品もあるぐらいなのでやってる人は沢山いるんじゃないですかね?
雪国の人だと割とガレージがしっかりしてるんじゃないかな?ガレージだと屋根にパネル置いて、コードを引っ張ってくる必要があるし、雪下ろしする必要が有るんじゃないかな?
それに、ガレージが無くてもマンションの自転車置き場で日陰だったりするとダメだったり、日照時間が短かったりで、これが使える人ってかなり限られるような気がします。^^;

川湯キャンプは今週末に迫ってきましたが、今週末はまた換気が来るとか…車で行ってしまおうか思案中で有ります。^^;

> 蒼海さん。こんばんは。
>
> こんな風に流用するなんて、お見事ですねww
> 車用のソーラー充電はあるのは知ってたけど、バイク用でソーラーバッテリー積んだの、蒼海さんがお初じゃないすか?!(笑)
> これなら冬場も助かりますね。バイクに乗れない雪国の人(僕もです)からすると、本当助かる装備ですよ!!
>
> 来週末は川湯温泉でキャンプですか。
> 良いですね~、またレポ楽しみにしてますねww

By 蒼海2012/02/20 - URL [ edit ]

車のダッシュボードにもバッテリーの保護用のソーラーパネルを付けています。
これは専用の物なのでちょっとお高かったです。効果は多分あるんじゃないかな?今のバッテリーは3年目で普段は週に2~3日しか車に乗らないのですが、エンジンのかかりは今のところ何ともありません。

光を集めるにしても、自動的に太陽の角度を追尾する仕組みが必要ですね。まぁそこまでやる必要はないかと思っています。実際の効果よりも気休め的な意味合いのが強いかもしれません。^^;

> とうとう出ましたね、ソーラーチャージャー。
> もう20年くらい前に、クルマのサンバイザーにつけて充電するチャージャが市販されていましたが、どう見ても蒼海さんの方が能力が高そうです。
> あとは日陰になる時間帯を考えてミラーを各所に設置して光をソーラーセルに集める、なんていかが?
>
> Kachi//

By 蒼海2012/02/20 - URL [ edit ]

そうですね。いろいろ小細工をするよりも、マメに乗るのが一番ですよね。^^;
トランザルプはサイドカバー外すだけでバッテリーも外せるので、部屋に持って行って充電しとくのも考えましたが、それをやると更にバイクに乗らなくなりそうなので、とりあえずソーラパネルに頼ってみました。^^;

> 蒼海さん、こんばんは。
> ソーラーパネルの有効利用なかなかいいですね!
> 私ん家は、マンションでガレージは電源無し^^;
> 冬場はやばやばで7月の車検まで保たしたいのですが、バッテリーの管理が大変ですw
> バッテリーを外して充電が出来れば問題ないのですが、外すのに非常な労力を強いられます!(くそっ!メーカーめ!)なのでこまめに動かしてま~す(汗)

By 蒼海2012/02/20 - URL [ edit ]

パネル自体は3千円ぐらいなので、まぁお安い工作だと思います。
車用のはパネルの大きさが半分以下で値段は倍以上しました。(-_-;

宿題って後何があったっけ、暇な時にリストアップ…それとも、このまま闇に葬ってしまおうか…^^;

> おはようございます、ていじんです
>
> 宿題、やっと一つこなせましたね
> でもまだ沢山残っているような気がしますが(笑)
>
> ところでこれ、最近ホームセンターでも見かけるようになりました
> やはりバッテリー保護のためのものらしいですが、結構なお値段してましたよ~
>
> これ自作できるなら、お安くついていいですね!

By 蒼海2012/02/20 - URL [ edit ]

あらら…シェルパ君のバッテリーは上がってしまったのですね。
そんな時の為に、お一ついかがですか?^^;

> こんにちは~!
> ナイスアイデアですね。
> ぼくのシェルパは長い札幌出張の間にバッテリーが
> あがってしまいました。
> 押しがけしても後一歩のところでエンジンがかかりません^^

By 蒼海2012/02/20 - URL [ edit ]

弱いパワーで充電してる?ので、過充電になることはないと思います。
1週間ほど様子を見てどうなるか確かめます。今週末は良い具合にキャンプの予定なので出発前にチェックをしときます。忘れないようにしないと…^^;

2ヶ月半は長いですね。と言う自分も1ヶ月半でしたが…無事にかかることを祈ります。^^;


> こういう利用の仕方があるんですね~。
> 多少、電圧は変わるみたいですのでバッテリーが長持ちするかもしれませんね。(^-^)
>
> 実は、自分は2ヶ月半エンジンをかけてません・・・3年目のバッテリー、やばいかもです・・・。(-_-;)

By 蒼海2012/02/20 - URL [ edit ]

ルンバみたいに勝手にコンセント探して自分で充電してくれると良いんですけどね。^^;
ちゃんとした電源付きのガレージが有ればこんな苦労は無いんですけどね。
AC電源付きのキャンプ場に行って充電しとくとか?^^;

> 充電されてますね~^^
>
> 自分のは定期的に充電はしてますが、面倒なんです
> よねぇ・・・
> できれば勝手に充電してて欲しい(笑)
> 毎日通勤で乗れば一番いいんでしょうけど、
> 寒いので億劫です^^;

By 蒼海2012/02/20 - URL [ edit ]

長野だと冬場はガレージとかに保管してるんじゃないんですか?
どっちにしても、雪が積もったらソーラパネルも無用の長物では?

けど、キックで掛ける時ってバッテリーって関係有るんですかね?キック地獄も大変だけど、押しがけ以外に手段が無いよりは良いように思います。
けど、ケッチンは喰らいたくない。疲れてくると足が滑ってケッチン喰らったりするんですよね。^^;
知り合いは、それで足の骨にヒビが入りました。(-_-;

> こんばんわ~
>
> 俺も冬はほとんどエンジンかけないので
> 欲しいです~
> キックオンリーなので小さいバッテリーですがσ(^_^;)
>
> たま~に暖気程度にかけるぐらいじゃ
> 持ちが悪くて・・・。
> このアイディアをいただいて装着したら
> キック地獄から解放されるかな?w

By 蒼海2012/02/20 - URL [ edit ]

ガレージが有るのは羨ましいです。
実家に帰ればガレージ有るんですが、バイクに乗ってる事は親に内緒なもんだから家に帰れないと言う…(-_-;

今週末はまた換気が入ってくると言ってました。こっちからはほぼ海沿いに走っていくことになるので凍結の心配はないと思うのですが、あまり寒いと車で行きたくなってしまいます。
実は車を買い替えるので、最後に遊んでやらないといかんと思っております。^^;

> 我が家は幸い、ガレージに電源があるので、バッテリーチャージャー(オプティメイト4)を買って常にフロート充電できるようにしました!
> ただし、肝心のバイクが無いんですけどね・・・(号泣)
>
> 今週末の川湯温泉、天気はもちそうですね!
> でも、路面凍結が怖いので、車の方がいいような・・・?
> 気をつけていらしてくださいね~!

By Jima2012/02/21 - URLedit ]

えっ!
川湯温泉っΣ(゚Д゚ノ)ノ
来週北海道来るのぉ~?
なんてね(´艸`)
さすがも
蒼海さんでも
コッチの川湯温泉でキャンプは
無理ですねヾ( ̄∀ ̄)ノ

By 蒼海2012/02/22 - URL [ edit ]

前に川湯温泉キャンプのレポした時に同じようなやり取りしませんでしたっけ?^^;

北海道にも温泉沢山あるからいちいち入ってたら進めませんね。^^;
そういえば、jima&tamaさんのレポで温泉に行ったってのは無かったような…なにもtamaさんの入浴シーンの写真をアップして~と言ってる訳じゃなりませんが、あまり温泉には行かないの?^^;

> えっ!
> 川湯温泉っΣ(゚Д゚ノ)ノ
> 来週北海道来るのぉ~?
> なんてね(´艸`)
> さすがも
> 蒼海さんでも
> コッチの川湯温泉でキャンプは
> 無理ですねヾ( ̄∀ ̄)ノ

By tama2012/02/26 - URLedit ]

( ̄艸 ̄)蒼海さん。ウチの旦那は前のやり取りを
忘れてしまうの。w
さっき食べた晩御飯のことも。(これはウソw)

いや~~~~!久し振りにココに来た!
もぉもぉブログを訪問する余裕が無かったアタイ。
なにかと忙しいフリが忙しくてねぇ。

つか、ソーラーってだけで「スゲー!Σ( ̄□ ̄)」と思う♪
なんだかカッチョエエ!
蒼海さんは何でもこなしてしまう達人ダネ♪

By 蒼海2012/02/27 - URLedit ]

>tamaさん
僕も最近、少し前のこと忘れることが多いのでちょっとやばいです。^^;

冬でバイク乗れないからお互いテンション下がってるんですかね~。まぁこっちは寒いの我慢すれば乗れるのですが…やっぱ、寒いとテンション下がります。^^;

jimaさんだってスンバらしい、塗装の技を持ってるじゃないですか!あれに比べればへそのごまのようなことでありますよ~!^^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
