またまた行ってきました。川湯温泉!

2012/02/27
P120225_01.jpg 去年の12月に行った、和歌山県の川湯温泉。川湯野営場・木魂の里にまたまた行ってまいりました。ほんとはキャンプツーリングの予定でしたが、あいにくの雨模様の天気で車での出撃となりました。9年14万km乗ったフォード・エスケープですが、この度乗り換えることとなりまして、新しい車が納車されるまでしっかり遊んでやろうと言う気持ちも込めての車での出撃です。^^;
とは言え、一番の目的は前回も入った河原に作られた巨大な温泉「仙人風呂」です。

駄菓子菓子…

仙人風呂は数日前の雨で流されてしまって無くなっておりました。(-_-;
毎年2月までの営業って事で、今年はもう復活することはないそうで、次は来シーズンのお楽しみです。まぁ12月に入れたので全然入れてないshumidderさんには悪いけど良しとしておきます。^^;

P120225_02.jpg 午後から雨も上がって夜には晴れ…と言うことは、放射冷却でかなり冷え込む事が予想されましたが、例によってあてにならない天気予報で夜までしとしとと降ったりやんだりの雨…まぁそのおかげで?それほど冷え込む事も無く、最低気温は5度ぐらいで助かりました。^^;
テントはGOLITE Shangri-La 5 です。雨が降り止まないので後ろの屋根付きの炊事場が宴会会場となりました。

そして、今回もshumidder料理長の食い倒れキャンプとなりました。事前にそう聞いてて「手ぶらで来て下さい。」と聞いてたので自分では大した食材も持たずに挑んだのですが、ちょっとハプニングがありまして「え~晩飯が来ないかもしれない!?」なんて事が有ったものの、なんとか無事到着して事無きを得たのでした。^^;

ここから先は今回の料理の写真をご覧ください。

自分でも一応キャベツ&ベーコンスープを作ってみました。
それと、金太さん手作りのいかの塩辛とげそ焼で有ります。
P120225_03.jpg P120225_04.jpg P120225_05.jpg

これがメインディッシュの猪肉の塊です。shumidderさん達のツーリングクラブの先輩さんが撃ってきた物らしいです。凍ってるこれを「とにかく薄く切れ!」の指令がでて何とか1本切りました。
これを、オリーブオイルとニンニクで焼いていただきます。かなり歯ごたえのある肉で噛めば噛むほど味が出て来るって感じでとても美味しかったです。(^_^)v
P120225_06.jpg P120225_07.jpg P120225_08.jpg

 次に、この猪肉を昨日から煮込まれたシチュ-に入れていただきます。ジャガイモやタマネギをかなり使ってるそうですが、全て煮溶けてトロトロになってます。これまた最高に美味しかったです。
そして、shumidderさんと言えば土鍋、土鍋無くしてshumidderさんは語れません。^^;
P120225_09.jpg P120225_10.jpg

で、次もメインディッシュのいちごにの炊き込みご飯です。これは以前、八戸のトモ松さんが送ってくれた物を1缶残してあったのだそうです。こっそり家で食べちゃわないで残してあったとこはさすがshumidderさんです。
いちご煮の汁で炊いたご飯にタコやサーモン、いちご煮を入れて軽く炊き込みます。当然のようにウマウマです。作ってくれたshumidderさん、送ってくれたトモ松さんありがとう!(^_^)v
P120225_11.jpg P120225_12.jpg P120225_13.jpg

その後もマシュマロを焼いたり、おもちを焼いてぜんざい食べたり。食い倒れの夜は続きます。
P120225_14.jpg P120225_15.jpg P120225_16.jpg
上の焚き火台は、イレブンさんの新兵器であります。シシャモ焼いてくれたり焼き物にも焚き火台にも使い勝手が良さそうです。

P120225_17.jpg 新兵器と言えば、自分もこの前買ったケリーケトルのお披露目してきました。
使い勝手はともかく少ない燃料ですぐにお湯が沸かせるのは便利です。



P120225_18.jpg そして朝…
フランスパンとスパムのオープンサンドと昨夜の残りのコッテリシチューでおなかを満たし、急ぐshumidderさん達は9時半頃撤収して帰って行かれました。




そして、今回mikkieさんも新兵器の投入です!
P120225_19.jpg P120225_20.jpg

かっちょいいイギリス製の折りたたみ自転車です。これを持って電車、バスを乗りついでここまで来たそうです。帰りも新宮か熊野まで自転車でのんびり走って電車で帰ったそうです。
しっかり旅人してて良い感じですね。電車で行くってのは考えたこともないので一度真似してやってみたいな。輪行も昔より手続きが簡単になったようなので、機会が有ったらやってみるか~?^^;

P120225_22.jpg その後、10時過ぎにキャンプ場を後にしてR42を走って帰ります。そして、いつもの大紀町の阿曽温泉に入ってまったり…しすぎて、1時間位寝ちゃってたようです。^^;
そして、18時頃帰宅。

参加の皆さん、お疲れ様でした。そして御馳走様でした。(^_^)v
関連記事
30 Comments
By papa37402012/02/27 - URLedit ]

蒼海さん

川湯温泉キャンプツーお疲れ様でした。
美味しそうな料理写真を拝見して少し無理をしてでも
参加しとけばよかったかと・・・残念です。

道中ハプニングもあったみたいですが、いつか私も
是非、参加してみたいと思ってます。

By あたろっち2012/02/27 - URLedit ]

こんばんわ~

いいなぁ~、俺もキャンプしたいです!
またまた美味しそうなお料理がたくさんですね~

車乗りかえされるんですか~
うちのかみさんのキューブも3月の車検で13年目になります
今回車検を取らずに買い替えを考えています

馴染んだ車を手放すのはちょっと寂しいですが
新しい車の納車も楽しみですね(^ ^)v

By るーのぼ2012/02/27 - URL [ edit ]

シチューに鍋等・・・相変わらず凄い量ですね。(^_^;)
しかもお肉は猪・・・美味しそうです。

マシュマロを焼いたら美味しいですよね~、子供の頃初めて食べた時は「これがマシュマロ!?」と言って驚いたのを覚えています。

野外で料理をするのは楽しいです♪

By モアさん2012/02/27 - URL [ edit ]

ふむふむ!
皆さん私の知らないところで新兵器投入してますね~♪
楽しそうです。
参戦出来なかったのが残念ですが次回を楽しみにしております。
ケリーケトルのファイヤ-!見てみたかったですw

By shumidder2012/02/27 - URL [ edit ]

ども! 「走る晩ごはん」いや、「走る土鍋」のshumidderです(^O^)/
今回はヤバかったですねぇ(^◇^;)
もし、川湯温泉に行けなかったら、数名の大人が餓死する危険があったので、目の前でリアルに死にかけている人よりも、キャンプを優先しました(^◇^;)
結果的には大正解でしたね~!

By たばちゃん2012/02/27 - URLedit ]

食い倒れキャンプ、お疲れ様でした。
私も、食材は料理長にお任せでいましたので、
一瞬、路頭に迷う所でしたが、間に合って良かったですね。
今回も、色んな料理に、道具が登場して、益々、アウトドア&ポチリスル菌に犯されそうです。
また、次の機会もよろしくお願いします。

By Kachi2012/02/27 - URLedit ]

shumidderさんのブログでも拝見しましたが、今回もすごかったようですね。
仕事が入ったのが恨めしい。
しかし、風呂が流されていたのは本当に残念でしたね。
琵琶湖のお話も出ているようですね。
今度は行けるか!?

Kachi//

By masa2012/02/28 - URLedit ]

濃い、内容があまりに濃すぎる… (。-`д´-)

料理の内容にビビらせて、土鍋無くしてshumidderさんは語れません
で笑わせて、最後はまさかの自転車ですか!

素晴らしい、恐れ入りました m(_ _)m

By 金太2012/02/28 - URL [ edit ]

お疲れ様でした(^.^)
イヤー帰りは寒かった (-_-)
鈴鹿で友達と会う約束があって
結局下道で帰路しちゃいました

何故かバイクに乗った翌日は筋肉痛(>_<)
やっぱり二泊三日したいですね


By すー2012/02/28 - URL [ edit ]

こんにちは~!
相変わらずの豪華キャンプですねー!
車とは言え、お約束の土鍋キャンプですから皆さんの力の入れようが伝わって来ます(^^)v
冬場にこれだけのキャンプを楽しむグループは珍しいのでは・・・?
ケリーケトルもキャンプの雰囲気を盛り上げたことでショー!
今回も楽しませてもらいました (^^)v

By ていじん2012/02/28 - URLedit ]

こんにちは、ていじんです

今回のキャンプも楽しそうですね~
今年に入ってちっともキャンプに行けない私は、指をくわえて見ているだけです(笑)

それにハプニング、な●かげさんのブログで見ました
大変でしたが、お元気そうでなによりでした

蒼海さんのケトルも気になりますが、mikkieさんのプロンプトンも気になります

こんど私も、マジで自転車積んでいこうかな~なんて思ったりもしちゃいます(笑)

あ、そういえば金太さんもブログ始めましたね~

By 蒼海2012/02/28 - URL [ edit ]

papaさんも参加出来たらSR10見せてもらえたかもしれませんね。^^;
それに、車にはずっと無線機は積んであるので、無線でもお話しできたかもしれません。

ただ、もう何年も使って無くて…と言うか、今の車で無線で話したの初めてかもしれない。^^;…川湯に向かう途中で津市の方と少しお話したのですが、マイクのPTTスイッチが戻らなくなっていて、話し終るといちいち手で戻してやらないといけない状態でした。(-_-;

またいつか一緒にキャンプ出来ると良いですね。(^_^)v

> 蒼海さん
>
> 川湯温泉キャンプツーお疲れ様でした。
> 美味しそうな料理写真を拝見して少し無理をしてでも
> 参加しとけばよかったかと・・・残念です。
>
> 道中ハプニングもあったみたいですが、いつか私も
> 是非、参加してみたいと思ってます。

By 蒼海2012/02/28 - URL [ edit ]

あの料理見ると是非とも参加したくなりますよね。
やっぱ、楽しいおしゃべりと美味しい料理とお酒が有れば言うこと無しです。(^_^)v

長年乗ってた車とお別れするのはやっぱり寂しいですね。(-_-;
なんて言っていても、新しい車が来たらそんな事すぐに忘れて嬉しがってるんでしょうね。^^;
しかし、納車は4月になりそうなのでまだ1カ月以上かかりそうです。^^;

> こんばんわ~
>
> いいなぁ~、俺もキャンプしたいです!
> またまた美味しそうなお料理がたくさんですね~
>
> 車乗りかえされるんですか~
> うちのかみさんのキューブも3月の車検で13年目になります
> 今回車検を取らずに買い替えを考えています
>
> 馴染んだ車を手放すのはちょっと寂しいですが
> 新しい車の納車も楽しみですね(^ ^)v

By 蒼海2012/02/28 - URL [ edit ]

いつかはるーのぼさんも食い倒れキャンプに参加しに来て下さい。
絶対に、キャンプツーリングの概念が音を立てて崩れて行くことと思います。^^;
キャンツーの基本?「荷物は少なく必要最小限…」なんて関係ないよ!って声を大にして言っちゃいます。(^_^)v

> シチューに鍋等・・・相変わらず凄い量ですね。(^_^;)
> しかもお肉は猪・・・美味しそうです。
>
> マシュマロを焼いたら美味しいですよね~、子供の頃初めて食べた時は「これがマシュマロ!?」と言って驚いたのを覚えています。
>
> 野外で料理をするのは楽しいです♪

By 蒼海2012/02/28 - URL [ edit ]

今回は参加できなくて残念でした。(-_-;
皆さん(自分も含めて)いろいろと新兵器の投入でなかなか楽しかったですよ。

ケリーケトル、なかなか受けが良かったのでまた次回も持って行きま~す。(^_^)v

> ふむふむ!
> 皆さん私の知らないところで新兵器投入してますね~♪
> 楽しそうです。
> 参戦出来なかったのが残念ですが次回を楽しみにしております。
> ケリーケトルのファイヤ-!見てみたかったですw

By 蒼海2012/02/28 - URL [ edit ]

今回はいつも以上に「ご苦労様でした。」^^;
もう、土鍋無しではshumidderさんのキャンプはあり得ない感じですね。とは言え、アレックスに土鍋はちょっと厳しいですかね?

一応非常食は持っていたのですが、もしshumidderさん達が来なかった事を考えると身の毛の逆立つ思い?でした。オオゲサヤナ。^^;
結果的に、無理してでも来ちゃった方が本人にも良かったような感じですね。あれで寝込んじゃうとしばらく動けなくなっちゃったように思います。^^;
とは言え、医者でもないのでいい加減な事言ってます…結果オーライって事で。^^;

> ども! 「走る晩ごはん」いや、「走る土鍋」のshumidderです(^O^)/
> 今回はヤバかったですねぇ(^◇^;)
> もし、川湯温泉に行けなかったら、数名の大人が餓死する危険があったので、目の前でリアルに死にかけている人よりも、キャンプを優先しました(^◇^;)
> 結果的には大正解でしたね~!

By 蒼海2012/02/28 - URL [ edit ]

食い疲れで?お疲れ様でした。^^;
たばちゃんもどしどしポチって新兵器投入しちゃって下さい。こうなると便利な道具をってことより、いかに皆に受ける物を探しだしてくるか?って感じになりそうですね…^^;

では、また次回もよろしくお願いします。(^_^)v

> 食い倒れキャンプ、お疲れ様でした。
> 私も、食材は料理長にお任せでいましたので、
> 一瞬、路頭に迷う所でしたが、間に合って良かったですね。
> 今回も、色んな料理に、道具が登場して、益々、アウトドア&ポチリスル菌に犯されそうです。
> また、次の機会もよろしくお願いします。

By 蒼海2012/02/28 - URL [ edit ]

今回も参加できず残念でした。(-_-;
相変わらずの食い倒れっぷりで今回も凄かったです。まさかのいちご煮の再登場でとどめを刺されちゃいました。^^;

お風呂が無かったのは残念でしたが、楽しいキャンプでした。次回は琵琶湖?次こそはご一緒出来ると良いですね。(^_^)v

> shumidderさんのブログでも拝見しましたが、今回もすごかったようですね。
> 仕事が入ったのが恨めしい。
> しかし、風呂が流されていたのは本当に残念でしたね。
> 琵琶湖のお話も出ているようですね。
> 今度は行けるか!?
>
> Kachi//

By 蒼海2012/02/28 - URL [ edit ]

毎度のことながら濃い~くて楽しいキャンプでした。(^_^)v
masaさんもこの中に入りたくなったでしょ!?今年の夏はキャンプツーリングにも手を出しちゃって下さい。^^;

自転車で参加のmikkieさんには驚かされましたが、なかなか良さそうでした。
しかし、なんで2泊のキャンプであんなに荷物が少ないんだ?謎です。^^;

> 濃い、内容があまりに濃すぎる… (。-`д´-)
>
> 料理の内容にビビらせて、土鍋無くしてshumidderさんは語れません
> で笑わせて、最後はまさかの自転車ですか!
>
> 素晴らしい、恐れ入りました m(_ _)m

By 蒼海2012/02/28 - URL [ edit ]

あのスピードで巡航してると体中の筋肉を使うのでは?^^;
例によって途中で追い抜かれたのですが、遠く後ろの方に見えたと思ったら「あっ!」と言う間に追いつかれて、そのまま抜かされちゃいました。そしてすぐに見えなく…^^;

美味しいイカの塩辛とゲソに鮎、御馳走様でした。また次回もよろしくお願いします。(^_^)v


> お疲れ様でした(^.^)
> イヤー帰りは寒かった (-_-)
> 鈴鹿で友達と会う約束があって
> 結局下道で帰路しちゃいました
>
> 何故かバイクに乗った翌日は筋肉痛(>_<)
> やっぱり二泊三日したいですね

By 蒼海2012/02/28 - URL [ edit ]

他にも数組キャンプしてる人達はいましたよ。
これで仙人風呂が健在だったらもっといたんじゃないかな?

ブログ見て楽しんでもらえてうれしいですが、いつか一緒にキャンプで来たら良いですね。
一緒に楽しみましょう。(^_^)v

> こんにちは~!
> 相変わらずの豪華キャンプですねー!
> 車とは言え、お約束の土鍋キャンプですから皆さんの力の入れようが伝わって来ます(^^)v
> 冬場にこれだけのキャンプを楽しむグループは珍しいのでは・・・?
> ケリーケトルもキャンプの雰囲気を盛り上げたことでショー!
> 今回も楽しませてもらいました (^^)v

By 蒼海2012/02/28 - URL [ edit ]

今回はびっくりのハプニングから始まって焦りましたが、なんとか無事に?楽しめて良かったです。
本人も以外にケロッとしてたのですが、あまり動き回れないので座ったままで女王様しててもらいました。^^;

自転車もなかなか良いですね。ちっこい折りたたみの自転車は1台あるので、mikkieさんの真似して輪行して見たいなと思っています。が、バイクに自転車積んで…ってのとは、また違うと思いますよ~。^^;

金太さんのブログ!?もう出来てたんですか?アドレス教えて下さい。^^;

> こんにちは、ていじんです
>
> 今回のキャンプも楽しそうですね~
> 今年に入ってちっともキャンプに行けない私は、指をくわえて見ているだけです(笑)
>
> それにハプニング、な●かげさんのブログで見ました
> 大変でしたが、お元気そうでなによりでした
>
> 蒼海さんのケトルも気になりますが、mikkieさんのプロンプトンも気になります
>
> こんど私も、マジで自転車積んでいこうかな~なんて思ったりもしちゃいます(笑)
>
> あ、そういえば金太さんもブログ始めましたね~

By TREK2012/02/28 - URL [ edit ]

お疲れ様でした~
天気が残念でしたね
今回も食い倒れキャンプですね
暖かくなったらぜひ何も持たずに行って
食い倒れてみたいですw

ケリーケトルいいですね~
仕事場で松ぼっくりを見るたび欲しくなります
使う時無いですけどwww

By 蒼海2012/02/28 - URL [ edit ]

相変わらずの食い倒れキャンプで、帰って体重計に乗るのが怖かったです。^^;
是非是非、一緒にキャンプしましょう。良かったらテントは貸し出しますよ~。寝袋とお箸だけ持って来てくれれば大丈夫かも?^^;

ケリーケトルは、自宅でコーヒーやカップラーメン作るのにもバッチグー?です。お一ついかが?^^;

> お疲れ様でした~
> 天気が残念でしたね
> 今回も食い倒れキャンプですね
> 暖かくなったらぜひ何も持たずに行って
> 食い倒れてみたいですw
>
> ケリーケトルいいですね~
> 仕事場で松ぼっくりを見るたび欲しくなります
> 使う時無いですけどwww

By いずみ2012/02/28 - URL [ edit ]

蒼海さん。こんばんは。

行きましたね~川湯温泉!!
マジで羨ましいです。レポ読んでたら、本当早くキャンプやりたくなりましたよww
今回、仙人風呂に入れなかったのは残念ですが、また次回の楽しみが増えましたね。
僕も行ってみたいですね。

それにしても、今回の料理もお見事っすね!!
shumidderさんやりましたね(^▽^)/
僕的には、夏に食べれなかったいちご煮の炊きこみご飯が気になりますねww食い倒れキャンプ、今年の夏もやりましょうね!!

By mikkie2012/02/28 - URL [ edit ]

どうもお疲れ様&お誘いありがとうございました。
個人的には蒼海さんのコンソメスープが
手際よく実生活でも使えるなあと参考になりました(^^;

自転車姿かっこよく撮ってもらってありがとうございました。
かっこよいのは私でなくブロンプトンの方ですけどねw

By ていじん2012/02/29 - URLedit ]

こんばんは、ていじんです

金太さんのブログURLです↓
http://kinta522.blog.fc2.com/

同じFC2ですよ

あ、ロゴ・・・、お願いします(笑)

By 蒼海2012/02/29 - URL [ edit ]

あいにくの雨で軟弱く車で行ってきましたよ。(^_^)v
ほんと相変わらずの食い倒れキャンプで楽しいやら嬉しいやら苦しいやらの2日間でした。^^;
いずみさんの新しい相棒のお披露目しなきゃいけないし、春のなるのが待ち遠しいですね。お披露目2回しなきゃいけないしね。^^;

とりあえず、近いうちに日帰りで陣馬形山の様子を見に行ってくるつもりでします。
早くまた皆で集まりたいですね。(^_^)v

> 蒼海さん。こんばんは。
>
> 行きましたね~川湯温泉!!
> マジで羨ましいです。レポ読んでたら、本当早くキャンプやりたくなりましたよww
> 今回、仙人風呂に入れなかったのは残念ですが、また次回の楽しみが増えましたね。
> 僕も行ってみたいですね。
>
> それにしても、今回の料理もお見事っすね!!
> shumidderさんやりましたね(^▽^)/
> 僕的には、夏に食べれなかったいちご煮の炊きこみご飯が気になりますねww食い倒れキャンプ、今年の夏もやりましょうね!!

By 蒼海2012/02/29 - URL [ edit ]

僕的には今回のキャンプではmikkieさんの自転車が一番つぼにはまってしまいました。(^_^)v
自転車に乗った写真、良かったら元データを送りますよ。PCのアドレスこっそり教えて下さい。^^;

キャベツスープは実生活でもちょくちょくやっております。
簡単に出来て野菜がたくさん取れるのでお気に入りです。けど、この前のはちょっと塩がきつかったです。もっとキャベツの甘みを感じられるぐらいの薄味のが美味しいです。^^;

> どうもお疲れ様&お誘いありがとうございました。
> 個人的には蒼海さんのコンソメスープが
> 手際よく実生活でも使えるなあと参考になりました(^^;
>
> 自転車姿かっこよく撮ってもらってありがとうございました。
> かっこよいのは私でなくブロンプトンの方ですけどねw

By 蒼海2012/02/29 - URL [ edit ]

金太さんのブログありがとうございました。早速コメ書き込んできました。(^_^)v
ロゴはまた作ってみますね。1度にA4ぐらいのサイズの用紙を使うので何パターンか作ってみます。
それと、カッティングシートの色が、黒、白、黄、赤、青、と5色あるんですが何色が良いですか?

> こんばんは、ていじんです
>
> 金太さんのブログURLです↓
> http://kinta522.blog.fc2.com/
>
> 同じFC2ですよ
>
> あ、ロゴ・・・、お願いします(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示