スポンサーサイト

--/--/--

陣馬形山・下見

2012/03/04
P120304_01.jpg 去年は陣馬形山が縁で沢山のバイク仲間と知り合うことが出来ました。そんなこともあって、ここはいろいろと思い出深い場所となっています。
去年の陣馬形山でのキャンプの様子は、1回目・陣馬形山キャンプ夏の陣2回目・陣馬形山キャンプ秋の陣をご覧ください。

そして今年も「また陣馬形山で会いましょう!」を合言葉に日程の調整に入っています。
「出来ればGW前にやりたいね」と言う話が出てるので、いつ頃なら行けそうかちょっくら下見に行ってまいりました。^^;
快晴の土曜日は確定申告の準備でバタバタしてたので、ちょっと天気悪そうでしたが日曜日に行ってきました。午前中はまだ天気が良さそうだったので、朝の7時に車で出撃です。バイクじゃ雪が残ってたら何ともならないので、それをみこして車での出撃です。結果的にこれが正解でした。^^;
で、岡崎ICから東名に乗って元気に東に向かいます。ん?東名?なんで東に向かってるの???
寝ぼけてたせいか、しっかり間違えていました。次の音羽ICで下りて引き返し東海環状自動車道に乗って仕切り直しです。^^;

その後は順調に進んで、中央道・松川ICで下りて陣馬形山に向かいます。
いつものように、中川村役場の方から登ります。日陰にはまだ雪が残っていますが、道路は問題無く進みます。
途中の集落を抜ける道が工事中で回り道があるものの「地元民専用回り道」となっています。「良いのか?」と思いつつその道を行きます。数百メートルですが未舗装でバイクじゃちょっと走りにくそうです。
しかし、工事は3月中で終わるようなので4月になれば問題ないでしょう。

駄菓子菓子…

P120304_02.jpg 陣馬形山キャンプ場まで後数キロってとこで、これです。
日陰だけですが、しっかり雪が残っていました。バイクで来てたら躊躇せずにここで引き返してたと思います。^^;
しかし、車は4WDでスタッドレスも履いてます。恐る恐る進みます。雪が残ってるのは日陰になってる部分の100mほどですがけっこう何カ所も残っていました。そして、想像してた通りキャンプ場の入り口辺りが一番しっかりと雪が残っています。
P120304_03.jpg P120304_11.jpg P120304_04.jpg

けっこう車が入ってる跡が有りますが、前日の好天のせいでしょうか?キャンプ場はこんな感じです。
P120304_06.jpg P120304_07.jpg

キャンプ場でコーヒー沸かして飲もうと、前回使ったケリーケトルとコーヒーミルまで持って行ったのですが、凍ってたせいか水が出ません。そんなこともあろうかとポリタン持って行ってたのですが、途中で水を汲んでいくのをすっかり忘れてました。大失敗です。(-_-;

下りは、折草峠の方のダートを下ろうと思ったのですが上から見ると道は真っ白、北斜面になるのでかなり雪が残ってるようです。それでも見に行ったところ、結構な雪が残ってます。おまけにあまり車が通った跡もありません。なので、来た道を戻る事にしました。
P120304_08.jpg P120304_09.jpg

轍を良く見るとなんとバイクの後?この雪でもバイクで上がってくるつわものがいるようです。
そしていたるところに鹿の足跡も。^^;
P120304_10.jpg P120304_13.jpg

時間もあったので工事中の迂回路を素直に通って見ることにして見ました。地図の青いのが普段通る道で赤いのが迂回路です。迂回と言うにはちょっと距離が有りすぎるような気もしますが、陣馬形山に行くにはこの道が一番走りやすそうです。舗装も綺麗で車も楽に離合出来そうな幅が有ります。ただし、今はまだ雪が残ってる場所もあるし、落石がゴロゴロしてるので要注意です。^^;
P120304_00.jpg

お昼はまた駒ケ根に下りてソースかつ丼!ではありません。飯田に戻って「のんび荘」と言う民宿と兼業しているお店に行きました。で、食べたのはやっぱりソースかつ丼なのですが、ここのお肉は「幻豚」と書いて「ゲントン」を使ったソースかつなのです。量的にはガロや明治亭には遠く及ばないもののお味の方は絶品!今まで食べた中で1番と言っても良いと思います。脂のところも柔らかくトロトロで筋っぽい感じはほとんどありません。それとセットのなめこ汁もトロトロで美味しかったです。(^_^)v
ちょっと判りにくい場所にあるので行ってみたい人は聞いて下さい。^^;
P120304_14.jpg P120304_15.jpg P120304_16.jpg
お店の前にぶら下がってるのは生ハム?メニューには無かったので泊れば食べさせてもらえるのかな~?
すぐ隣にキャンプ場が有ったのでフラフラと見てると雨が降ってきました。天気予報が当たる事もあるんですね。^^;

と言う事で、キャンプするにはもう少し先で無いとダメそうです。
もうしばらくお待ちください。^^;
関連記事
-26 Comments
By TREK2012/03/04 - URL [ edit ]

あら~陣馬形山へ行って来たんですか?
東名を東に行って秘密の道があるのかと思ったら、間違いですかw

麓のほうは全然大丈夫そうですね

私も今日平谷のほうへ行こうかと思ったのですが
家を出たとたん雨が降ってきたので、すぐ引く返してきました(笑


「幻豚」よさそうですね、もう量が食えないので、美味しいのがいいです
「のんび荘」ですね今度行ってみよう

By たばちゃん2012/03/05 - URLedit ]

おっと!!
早速の、陣馬形山への下見に行かれたのですね。
でも、まだまだ雪が残ってて、バイクでは難しそうですね。
けど、またあのすがすがしい景色を想像すると、また行きたくなります。
けど、わたくし的には、やはり夏が良いかな(笑)

By ていじん2012/03/05 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

陣馬形山、下見お疲れ様でした

キャンプ場はあまり雪が無いものの、日陰は凍結してますね~
それにダート側はアウトですね・・・

でも4月まで後一ヶ月以上、気温も高くなるからいけそうですね~

う~ん、楽しみになって来ました

レポ、ありがとうございました~~!

By shumidder2012/03/05 - URL [ edit ]

下見、ありがとうございます!
あの真っ白な雪のダートに挑んでみたくなりますね~。カブなら・・・
お昼ご飯に幻豚を食べて、チーム根無草の皆さんが買ってきてくださった「馬鹿肉」を買ってから陣馬形山に登るというルートがいいかな?

By masa2012/03/05 - URLedit ]

やっぱりこれだけの景色の標高だと雪も残ってるんですね

蒼海さん楽しみでしょうがないみたいですね

今週は天気こそ良くはないけど暖かいし春も近いな~

By 蒼海2012/03/05 - URL [ edit ]

何を勘違いしたか…と言うか、良く考えて無かったんですよ。気が付いたら東名を東に向かって走ってました。(-_-;
陣馬形山は山頂も風もなくそれほど寒さは感じませんでしたが、麓の温度計では4度となってました。朝の10時頃のことです。
日陰は想像してた通りしっかり雪が残ってました。まぁ半分はネタ作りに行ったので、雪が残ってるのは想定内?^^;

幻豚はほんと美味しかったです。少し物足りないぐらいでしたが、お味の方は最高でした。
一度行って見て下さい。って、その前に例のうどん屋…^^;

> あら~陣馬形山へ行って来たんですか?
> 東名を東に行って秘密の道があるのかと思ったら、間違いですかw
>
> 麓のほうは全然大丈夫そうですね
>
> 私も今日平谷のほうへ行こうかと思ったのですが
> 家を出たとたん雨が降ってきたので、すぐ引く返してきました(笑
>
>
> 「幻豚」よさそうですね、もう量が食えないので、美味しいのがいいです
> 「のんび荘」ですね今度行ってみよう

By 蒼海2012/03/05 - URL [ edit ]

あれだけ雪が残ってるとバイクじゃちょっと怖くて行けません。けどバイクらしき轍の主は地元の人なのかな?割と細めのタイヤだったので大きくても250ccぐらいだと思いますが、身軽なバイクじゃないと無理ですね。^^;
何にしても早くキャンプしに行きたいですね。(^_^)v

> おっと!!
> 早速の、陣馬形山への下見に行かれたのですね。
> でも、まだまだ雪が残ってて、バイクでは難しそうですね。
> けど、またあのすがすがしい景色を想像すると、また行きたくなります。
> けど、わたくし的には、やはり夏が良いかな(笑)

By 蒼海2012/03/05 - URL [ edit ]

様子見と言うより、ほとんどネタ作りのために行ったようなものです。^^;
山頂で景色を見ながらコーヒーを…と思ってたのですが、それだけはちょっと残念でした。(-_-;

そうそう、山小屋の薪は全てなくなってました。冬場に山小屋で泊ってる人がいるんでしょうね。
今でも、車で行って山小屋なら十分行けると思いますよ。^^;

> おはようございます、ていじんです
>
> 陣馬形山、下見お疲れ様でした
>
> キャンプ場はあまり雪が無いものの、日陰は凍結してますね~
> それにダート側はアウトですね・・・
>
> でも4月まで後一ヶ月以上、気温も高くなるからいけそうですね~
>
> う~ん、楽しみになって来ました
>
> レポ、ありがとうございました~~!

By 蒼海2012/03/05 - URL [ edit ]

カブでならあれぐらいの雪道は楽しいかもしれません。
轍のタイヤ跡はカブぐらいのタイヤかな?と思ったのですが、ブロックパターンだったのでそれ用の?カブか、トレール系のバイクだったかもしれません。それにしては細いか?

幻豚のお店はあまり広くないのでタイミングが悪いとちょっと待つことになります。
場所は飯田市なので、もしそのルートで行くのでしたらその辺で合流してご一緒しましょう。僕もまた行きたいです。(^_^)v

> 下見、ありがとうございます!
> あの真っ白な雪のダートに挑んでみたくなりますね~。カブなら・・・
> お昼ご飯に幻豚を食べて、チーム根無草の皆さんが買ってきてくださった「馬鹿肉」を買ってから陣馬形山に登るというルートがいいかな?

By 蒼海2012/03/05 - URL [ edit ]

ほんと陣馬形山でのキャンプが楽しみでしょうがないです。(^_^)v
帰りはR153で帰って来たのですが、愛知県と長野県の境辺りのスキー場では、雨降ってたんですけどまだしっかり滑ってましたよ。
早く春が来て欲しいですね。(^_^)v

> やっぱりこれだけの景色の標高だと雪も残ってるんですね
>
> 蒼海さん楽しみでしょうがないみたいですね
>
> 今週は天気こそ良くはないけど暖かいし春も近いな~

By Kachi2012/03/05 - URLedit ]

蒼海さん、下見ありがとうございました!!
まだまだ雪が残っているんですね~
4月に入ったら登山道の雪も融けているでしょうが、それにしても谷の向こうの中央アルプスは一段と美しいですね。
楽しみですね!!

Kachi//

By モアさん2012/03/05 - URL [ edit ]

蒼海さん、こんばんは。
下見ありがとうございます。
雪思ったより少なそうですね!いけますな(・∀・)
雪のついた中央アルプス、かっこいいな~♪
南アルプス側もしっかり雪化粧なのでしょうね!
なんとか都合を付けて参加をねらいます!

By いずみ2012/03/06 - URLedit ]

蒼海さん。おはようございます。

陣場形の下見、ご苦労様でした。
この次期の陣場形こんな感じなんですね~。
道にも雪が残ってるし、やはりバイクで行くのは厳しそうですが、車なら冬キャンできそうですよねww
ちなみに非難小屋の鍵は開いてるのでしょうか??
水さえクリアすれば、冬キャンデビューするのに
持って来いのキャンプ場かと密かに考えてます。

最近は気温も高くなりましたね。
いよいよキャンツーシーズンに入ってきましたかね!!
今年も陣場形楽宜しくお願いします\(^▽^)/

By るーのぼ2012/03/06 - URL [ edit ]

今年も行かれますか、陣馬形山。
ブロガー集結の地になってますね~。

去年は皆さんで大宴会になったみたいですが・・・今年も食い倒れ大宴会となりそうですね。(^_^;)
雪解けが楽しみですね~、来月あたりにはそちらでは雪がなくなるのでしょうか・・・?

結構遅くまで雪が残っていそうな感じがするのですが・・・。

By 蒼海2012/03/06 - URL [ edit ]

思っていたよりは無かったんですが、まだしっかりと残ってますね。
ただ、中央アルプスも雪が残ってて綺麗でした。これが朝焼けに染まる景色を見てみたい物です。^^;
ほんとに春のキャンプが楽しみです。(^_^)v

> 蒼海さん、下見ありがとうございました!!
> まだまだ雪が残っているんですね~
> 4月に入ったら登山道の雪も融けているでしょうが、それにしても谷の向こうの中央アルプスは一段と美しいですね。
> 楽しみですね!!
>
> Kachi//

By 蒼海2012/03/06 - URL [ edit ]

雪は少ないもののバイクじゃちょっと怖いです。
キャンプ場から出るところが日陰で坂も少し急なので車でも少し緊張しました。^^;
多分、あの場所に最後まで雪が残ってるんだと思います。

人数いれば皆で押せば大丈夫かな?^^;

> 蒼海さん、こんばんは。
> 下見ありがとうございます。
> 雪思ったより少なそうですね!いけますな(・∀・)
> 雪のついた中央アルプス、かっこいいな~♪
> 南アルプス側もしっかり雪化粧なのでしょうね!
> なんとか都合を付けて参加をねらいます!

By 蒼海2012/03/06 - URL [ edit ]

おおっ!メイトで冬キャンプデビューしますか?
日程が合えば僕も車で参戦します。(^_^)v

山小屋のカギは開いてましたよ。使った人がしっかり掃除して行ったようで綺麗でしたよ。
そして、トイレも中はしっかり凍ってるようで臭いもせずに快適に使えました。^^;

> 蒼海さん。おはようございます。
>
> 陣場形の下見、ご苦労様でした。
> この次期の陣場形こんな感じなんですね~。
> 道にも雪が残ってるし、やはりバイクで行くのは厳しそうですが、車なら冬キャンできそうですよねww
> ちなみに非難小屋の鍵は開いてるのでしょうか??
> 水さえクリアすれば、冬キャンデビューするのに
> 持って来いのキャンプ場かと密かに考えてます。
>
> 最近は気温も高くなりましたね。
> いよいよキャンツーシーズンに入ってきましたかね!!
> 今年も陣場形楽宜しくお願いします\(^▽^)/

By 蒼海2012/03/06 - URL [ edit ]

今年はるーのぼさんも来れると良いのですが…ちょっと遠いけど、アドベンチャーなら距離も気にならないかもです。^^;

雪は…いつまで残ってるんでしょう?
今月の終わりか来月始め辺りでもう一回見に行ってこようかな?その時はキャンプの装備持って行っちゃおうかしらん。水は忘れないようにしないとね。(^_^)v

> 今年も行かれますか、陣馬形山。
> ブロガー集結の地になってますね~。
>
> 去年は皆さんで大宴会になったみたいですが・・・今年も食い倒れ大宴会となりそうですね。(^_^;)
> 雪解けが楽しみですね~、来月あたりにはそちらでは雪がなくなるのでしょうか・・・?
>
> 結構遅くまで雪が残っていそうな感じがするのですが・・・。

By ヘボカル2012/03/06 - URLedit ]

こんばんわ!ヘボカルです。

貴重なレポートありがとうございます。

これなら4月には行けるんじゃないですかね~♪

楽しみで~っす!!

By かっぱのしんちゃん2012/03/06 - URLedit ]

こんばんは~
高速を間違えたり、ポリタンに水を入れ忘れたりトラブルもあったようですが、それがまた楽しいんですよね~^^

By 蒼海2012/03/07 - URL [ edit ]

昨日の気温が続けば大丈夫だったと思うのですが…今日は少し薄い春用の上着で出かけたら寒い寒い…(-_-;
今週末は寒の戻りだそうですが…まぁ1カ月あれば融けるか~?^^;

> こんばんわ!ヘボカルです。
>
> 貴重なレポートありがとうございます。
>
> これなら4月には行けるんじゃないですかね~♪
>
> 楽しみで~っす!!

By 蒼海2012/03/07 - URL [ edit ]

そうそう、トラぶった時こそブログのネタが出来て喜んじゃう今日この頃…後から思い返してもそう言う時のが印象深くて楽しかったりしますよね。(^_^)v

> こんばんは~
> 高速を間違えたり、ポリタンに水を入れ忘れたりトラブルもあったようですが、それがまた楽しいんですよね~^^

By マサフジ2012/03/08 - URL [ edit ]

いいですね~^^
陣馬形山!今年もぜひ参加させていただきたいです♪
そのためにも必死で仕事をしないと^^;
予定は4月ごろでしょうか?
まだ寒そうですね^^;

By あたろっち2012/03/08 - URLedit ]

こんばんわ~

携帯で拝見してましたw
多少雪が残ってるんですね~
GW前か~、俺も車で伺おうかなぁ~
今年こそはぜひ参加させていただきたいです(^ ^)v

By 蒼海2012/03/11 - URL [ edit ]

今の感じだと4月中に決行されそうな感じです。^^;
山の上なのでまだ寒いかもしれませんが、熱い人達が多いので寒さも感じないかもしれません。^^;
是非、仕事を何とか片づけて来て下さい!(^_^)v

> いいですね~^^
> 陣馬形山!今年もぜひ参加させていただきたいです♪
> そのためにも必死で仕事をしないと^^;
> 予定は4月ごろでしょうか?
> まだ寒そうですね^^;

By 蒼海2012/03/11 - URL [ edit ]

体調はもう完全復活しましたか?
僕は今年は全然、風邪も引かず平和な?冬を過ごす事が出来ました。鼻うがい続けてたのが良かったのかな?^^;
バイクが無理でも車で是非来て下さい。今年こそは一緒にキャンプしましょう!(^_^)v

> こんばんわ~
>
> 携帯で拝見してましたw
> 多少雪が残ってるんですね~
> GW前か~、俺も車で伺おうかなぁ~
> 今年こそはぜひ参加させていただきたいです(^ ^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
