プチツー・春を探して…

2012/03/11
P120311_04.jpg 起きてみたら良い天気だったので久しぶりにちょこっと走りに行く事にします。
この時期、ふらっと走りに行くのは渥美半島か知多半島が多いのですが、山の方は寒いのでどうしても海の方に足が向いてしまいます。で、今回は渥美半島に行く事にしました。出発は10時過ぎでのんびりしたスタートとなりました。
年越しキャンプで乗って以来なので3カ月ぶりのバイクです。^^;
乗らない間のバッテリー保護のためにソーラーパネルを付けたので、エンジンをかける前の電圧を計ろうと思ってたのですが、しっかり忘れてました。^^;
ソーラーパネルを付けた時の記事はこちらをご覧ください。

エンジンかけた感じは「キュッボン!」って感じであっさりかかったので、3年目のバッテリーにしては元気良くかかった?ソーラーパネルの効果は有ったことにしておきます。「キュッボン!」より「ボンキュッボン!」のが好きではありますが、まぁ…全然関係ないですね。^^;

R23バイパスを蒲郡に向かいます。蒲郡の付近はこのバイパスは作りかけなのですが、着々と工事は進んでいるようです。ちょこっと回り道して見てきました。
P120311_01.jpg P120311_02.jpg

そのまま東に進んで、豊川を超える辺りからまたR23・豊橋バイパスに乗っかります。このバイパスも途中までしかできておらず、全通するとR1の浜名バイパスと繋がります。今までの開通部分の先が舗装がすんで白線も引き終わってるので間も無く開通するようです。一気に浜名バイパスまで開通すると嬉しいのですが、あと少し届かないようです。(-_-;詳しくはこちらをごらん下さい。

で、現在の終点の七根まで走ってR42に出て、渥美半島の先っちょの伊良湖岬に向かいます。
この時期の渥美半島は、いたるところに菜の花畑があって黄色い絨毯がひいてあるようです。この景色を見ると「あ~春が来たな~」って感じがしますが、まだしばらくは寒いですね。菜の花は1月ぐらいから咲き始めるようです。^^;
P120311_05.jpg P120311_06.jpg

P120311_03.jpg  そろそろお昼でお腹も空いてきたのでお昼を食べることにします。以前日記に書いた「渥美半島・どんぶり街道」にもエントリーしてる「大松屋食」さんに行ってみましたが、お店の外まで人が待ってる状態だったので写真だけ撮って退散。ここは大盛りの「びっくり天丼」ってのが食べれるんですが、次回の楽しみに撮っておきます。
で向かったのが、伊良湖岬手前の「いらごみなといちば」で「大あさりいちば丼」をいただきました。大あさりととろけるチーズのカツを卵でとじた丼です。
美味しいのですが、味付けが濃くて大あさりの味が殺されちゃってるようで自分的にはイマイチでありました。「ミナミ」の大あさり丼のが良いかな?^^;
おおあさりいちば丼とお店の前の海の様子です。お店の写真は撮り忘れました。^^;
P120311_09.jpg P120311_07.jpg P120311_08.jpg

前回のどんぶり街道・スタンプラリーの日記はこちらをご覧ください。

ここで、浜松から来てた親子のハーレー乗りのライダーさんと少しお話してきました。お父さんは60歳ぐらい、息子さんは23歳だそうです。親子でハーレーなんてカッコいいですね。(^_^)v こっち側のが息子さんので、向こう側のがお父さんのです。
P120311_10.jpg

その後は、渥美半島の内側を回ってまた蒲郡経由で帰ってきました。
4時頃帰宅。天気は良かったのですが、風が強くてバイパスの高架の上では少し煽られたりしてちょっと怖かったですが、久しぶりにバイクに乗って気持ちの良いプチツーでした。
本日の走行距離、198.7kmでした。

今日はちょうど1年前に東日本大震災の起こった日です。地震の起こった2時46分、ちょうど通りかかった工場内のアナウンスで気がついて慌ててバイクを止めて黙祷しました。亡くなった方々のご冥福を祈ります。被災された方々が一日も早く日常を取り戻せる事を祈ります。そしてまだまだ復興には時間がかかると思います。これからも少しでも自分に出来ることをしていけたらと思います。
関連記事
24 Comments
By hirosan2012/03/11 - URLedit ]

一年、早いものですね。
テレビの特集を見てると涙が出ます。
一日も早く普通の生活を送れるように祈りたいです。

プチツーですが、菜の花綺麗ですね。
私も琵琶湖の菜の花を見に行こうかと思ってましたが、お昼から急に天気が悪くなりましたね。
行かずに正解でした。

しかし、日に日にあたたくなりますね。
いよいよ季節ですね。

By Kachi2012/03/11 - URLedit ]

春を先取りされましたね。
渥美半島、知多半島は一度行きたいと思いながらいまだ実現していません。
新名神もできたので少し近くなったし、今度ふらっと行ってみるか。

それにしてももう一年ですね。
あの日は関西でもビルの上では大きく揺られて、初めての体験で何が起こったのかわかりませんでした。
東北の一日も早い復興を祈るばかりです。

Kachi//

By 2012/03/11 - URL [ edit ]

こんばんは~
菜の花の花畑、春が近づいているって感じがしますね♪^^
蒼海さんのブログで大あさりというものを知りましたが
今年は是非食べに行ってみたいっす♪

By masa2012/03/12 - URLedit ]

いちば丼もいいですけど みなみと比べるとやはり…
って感じですね
昨日のあの時間は家の下でバイクを弄っていたんですが、サイレンに気付いて俺も黙祷しました

早いもんです…

By るーのぼ2012/03/12 - URL [ edit ]

菜の花、梅、桜と少しずつ春を実感できる花たちが、これから見られますね。

風の強い日でしたよね~、こちらでも吹きまくってました・・・予想以上に寒くなかったですか?(^_^;)

復興、早く進んで行ってほしいと思います。
遠く離れていますが、元気な東北を見ることができますよう、お祈りしたいと思います。

By かっぱのしんちゃん2012/03/12 - URLedit ]

こんばんは~!
写真で、すっかり春が近づいてきてるのが実感できます。
札幌もちょっぴり春の気配です^^

By Jima2012/03/12 - URLedit ]

菜の花が綺麗ですねぇ
すっかり春じゃないですか(*´∀`*)
jimatama
あーだこーだ
やってるうちに
もう少しで走れると思うと
ウキウキですよ(´艸`)
そろそろ
作業開始しますよっΣb( ・ω・)グッ

By あたろっち2012/03/12 - URLedit ]

こんばんわ~

おお~羨ましいですね~
うちの庭では福寿草もまだ・・w
早く春の陽気になって欲しいものですw

親子ハーレー乗りさんいいですね~
俺の夢でもあります
チビが今年から高校生になるので
免許まであと1年ぐらいっすかね~
ほんと楽しみです(^o^)ノ

震災から一年、早いものです
俺も自分にできることをこれからも続けていきます。
ほんの少しのお手伝いしか出来ませんがσ(^_^;)

By おもっちゃ箱2012/03/12 - URL [ edit ]

こんばんは~
渥美半島に行かれたんですね。
先週より「菜の花」が綺麗に見えます。

フェリー乗り場近くのお土産屋さんの焼き「大あさり」が食べたくなったで~す。

By 蒼海2012/03/12 - URL [ edit ]

ほんとに早い一年でした。1年ってことであちこちのテレビで特集組んでやってますが、今だけでなくずっと覚えておくって事が大事だと思います。そうすれば募金とかちょっとしたことに協力することに繋がると思っています。

そちらの方は昼から天気悪くなっちゃったんですね。こっちの方は風は強かったものの天気はずっと良く手助かりました。出かける時、良い天気だったのでカッパ持って無かったんですよ。寒い時期に濡れるのだけは勘弁して欲しいです。^^;

> 一年、早いものですね。
> テレビの特集を見てると涙が出ます。
> 一日も早く普通の生活を送れるように祈りたいです。
>
> プチツーですが、菜の花綺麗ですね。
> 私も琵琶湖の菜の花を見に行こうかと思ってましたが、お昼から急に天気が悪くなりましたね。
> 行かずに正解でした。
>
> しかし、日に日にあたたくなりますね。
> いよいよ季節ですね。

By 蒼海2012/03/12 - URL [ edit ]

渥美半島、知多半島は他県からだとアクセス悪いのでなかなか行きにくそうですね。
ただ、フェリーで渡れるのでコースに入れると楽しいかもしれません。

ほんとに早い1年でした。被災された方々にとってはまだまだ続くことなの、少しでも協力できることはしていきたいと思っています。微々たる事しか出来ませんが…(-_-;

> 春を先取りされましたね。
> 渥美半島、知多半島は一度行きたいと思いながらいまだ実現していません。
> 新名神もできたので少し近くなったし、今度ふらっと行ってみるか。
>
> それにしてももう一年ですね。
> あの日は関西でもビルの上では大きく揺られて、初めての体験で何が起こったのかわかりませんでした。
> 東北の一日も早い復興を祈るばかりです。
>
> Kachi//

By 蒼海2012/03/12 - URL [ edit ]

大あさりが愛知県以外で知られてない事を知った時には驚きました。^^;
是非一度食べに来て下さい。しっかり案内しますよ。(^_^)v
いろいろ調理したメニューもありますが、殻のまま焼いて少し醤油をたらして食べるのが一番美味しいと思います。^^;

もうしばらくは菜の花も綺麗ですよ~♪(^_^)v

> こんばんは~
> 菜の花の花畑、春が近づいているって感じがしますね♪^^
> 蒼海さんのブログで大あさりというものを知りましたが
> 今年は是非食べに行ってみたいっす♪

By 蒼海2012/03/12 - URL [ edit ]

masaさんも両方食べたんですか?いつのまに。^^;
前にmasaさんが大松屋さんに行った日記は読んだ記憶が…あの大盛り天丼は次回のお楽しみです。

道端でバイク止めてヘルメット被ったまま立って黙祷してたんですが、横行く車の人達に何と思われてるんだ?と少し気になりましたが、構うもんかとやってました。(-_-;

> いちば丼もいいですけど みなみと比べるとやはり…
> って感じですね
> 昨日のあの時間は家の下でバイクを弄っていたんですが、サイレンに気付いて俺も黙祷しました
>
> 早いもんです…

By 蒼海2012/03/12 - URL [ edit ]

梅の花もあちこちで綺麗に咲いてたんですが写真撮るの忘れてました。^^;
確かに昨日は予想以上に寒かったです。途中のコンビニで貼る使い捨てカイロ買ってお腹と背中に貼って走ってました。^^;

被災地の復興早く進んで欲しいです。それなのに解散だの消費税だの言ってる政治家達にうんざりです。(-_-;

> 菜の花、梅、桜と少しずつ春を実感できる花たちが、これから見られますね。
>
> 風の強い日でしたよね~、こちらでも吹きまくってました・・・予想以上に寒くなかったですか?(^_^;)
>
> 復興、早く進んで行ってほしいと思います。
> 遠く離れていますが、元気な東北を見ることができますよう、お祈りしたいと思います。

By 蒼海2012/03/12 - URL [ edit ]

札幌も春の気配を感じるようになりましたか?
と言っても、まだこっちの真冬以上に冬なんだろうな。なんて思ったりします。^^;
早く春が来ると良いですね。(^_^)v

> こんばんは~!
> 写真で、すっかり春が近づいてきてるのが実感できます。
> 札幌もちょっぴり春の気配です^^

By 蒼海2012/03/12 - URL [ edit ]

そちらの感覚からすると、こっちはもうすっかり春なんでしょうね。^^;
とは言え、バイクはまだ寒いので乗るのにちょっと気合いがいります。

作業開始ですか?早くしないと春が来ちゃいますよ~♪(^_^)v

> 菜の花が綺麗ですねぇ
> すっかり春じゃないですか(*´∀`*)
> jimatama
> あーだこーだ
> やってるうちに
> もう少しで走れると思うと
> ウキウキですよ(´艸`)
> そろそろ
> 作業開始しますよっΣb( ・ω・)グッ

By 蒼海2012/03/12 - URL [ edit ]

菜の花って春の花だと思ってたんですが冬の花らしいです。1月ぐらいから咲いてるようです。
と言っても、暖かい渥美半島の方で咲いてるって事はあまり寒くても咲かないってことなんでしょうね。

親子のライダーは仲も良さそうでかっこ良かったですよ。
あたろっちさんちももうすぐ親子ライダーデビュー出来そうですかね?

最近って高校の3無い運動って無いんですかね?そっちの方じゃバイク乗るのは自由なんですか?

> こんばんわ~
>
> おお~羨ましいですね~
> うちの庭では福寿草もまだ・・w
> 早く春の陽気になって欲しいものですw
>
> 親子ハーレー乗りさんいいですね~
> 俺の夢でもあります
> チビが今年から高校生になるので
> 免許まであと1年ぐらいっすかね~
> ほんと楽しみです(^o^)ノ
>
> 震災から一年、早いものです
> 俺も自分にできることをこれからも続けていきます。
> ほんの少しのお手伝いしか出来ませんがσ(^_^;)

By 蒼海2012/03/12 - URL [ edit ]

週末はどこの花畑も菜の花が満開!って感じで良い時に来たな~と思ってました。^^;
この時期に渥美半島で菜の花見ると春が来るなって感じになってウキウキしてきます。

大あさりはあっさり焼いただけのが一番美味しいですね。焼大あさりも食べてくれば良かったと少し後悔しています。^^;

> こんばんは~
> 渥美半島に行かれたんですね。
> 先週より「菜の花」が綺麗に見えます。
>
> フェリー乗り場近くのお土産屋さんの焼き「大あさり」が食べたくなったで~す。

By TREK2012/03/13 - URL [ edit ]

こんばんは~
渥美半島へ行ってたんですね
日曜日いい天気でしたもんね~
どんぶり街道の「アナゴ天丼」を食べに行きたいんですが
なかなか行けてませんw

そういえば蒼海さんの去年の記事でどんぶり街道を知ったんですよ
もう1年経つんですね~

By 蒼海2012/03/14 - URL [ edit ]

どんぶり街道・スタンプラリーはたくさんエントリーしてるので、あちこち食べてみたい丼はあるので、暇を見て食べに来よう。と思ってたんですが、やっぱ春先のこの時期ぐらいしかあっちの方行ってないので、やっと3倍目です。^^;
この前、伊勢からフェリーで帰って来た時に何処かに寄ろうと思ったんですが、あまりお腹が空いて無くてスルーしてきちゃったんですよね。^^;

どんぶり街道も気になるけど、例のうどん…食べに行かねば。^^;

> こんばんは~
> 渥美半島へ行ってたんですね
> 日曜日いい天気でしたもんね~
> どんぶり街道の「アナゴ天丼」を食べに行きたいんですが
> なかなか行けてませんw
>
> そういえば蒼海さんの去年の記事でどんぶり街道を知ったんですよ
> もう1年経つんですね~

By shumidder2012/03/15 - URL [ edit ]

「ボン キュッ ボン」ではなく、
「ボン ボン ボン」な体型の女性なら、よくキャンプで一緒になりますけどね・・・(^◇^;)

By すー2012/03/16 - URL [ edit ]

こんばんは~、

冬3か月振りで一発始動はソーラーパネル効果大ですネ!

桜と菜の花を見ると、「春がだナー」っと感じますネ!
今日桜の花に群がるミツバチの羽音を何年か振りに聞けました。
昔は菜の花にはイッパイ蜜蜂が飛び変わっていたんですが、近年は激減したようですネ。

焼き大あさり、旨いだろーなー・・・食べてみたい!

By 蒼海2012/03/16 - URL [ edit ]

「ワハハ~!そうですね!」
なんて、口が裂けても言えません。^^;

> 「ボン キュッ ボン」ではなく、
> 「ボン ボン ボン」な体型の女性なら、よくキャンプで一緒になりますけどね・・・(^◇^;)

By 蒼海2012/03/16 - URL [ edit ]

確かにミツバチ減りましたよね。数年前にミツバチの伝染病?とかでかなり減ってると聞いた覚えがありますがその影響なのでしょうか?
昔は、菜の花とか秋のレンゲのシーズンになると、養蜂業者の方が何処からともなく来てミツバチの箱を置いていったものですよね。
その割にスーパーには昔より安くなったハチミツが並んでるんですが、輸入品ってことなのでしょうかね?

是非是非、大アサリ食べにお越しください!(^_^)v

> こんばんは~、
>
> 冬3か月振りで一発始動はソーラーパネル効果大ですネ!
>
> 桜と菜の花を見ると、「春がだナー」っと感じますネ!
> 今日桜の花に群がるミツバチの羽音を何年か振りに聞けました。
> 昔は菜の花にはイッパイ蜜蜂が飛び変わっていたんですが、近年は激減したようですネ。
>
> 焼き大あさり、旨いだろーなー・・・食べてみたい!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示