新しい相棒

2012/03/20
P120320_01.jpg 9年14万km走ってくれた、フォード・エスケープ(向こう側)に変わって新しい相棒が来ました。
マツダのCX-5、ディーゼル2.2Lの4WDです。(こっち側)

 実は前のエスケープも中身はマツダで、大きな故障もなく頑張ってくれて、良い印象だったので今回もマツダにしました。
最後に一緒に遊んだのは、先日の陣馬形山の下見が最後になってしまいました、その時の日記はこちらです。9年間ほんとにありがとうございました。

 思えば、その前に乗っていたランクル60がディーゼル規制で乗れなくなってしまい、しょうがなく乗り換えた車だったのだけど、乗れば乗るほど使いやすいサイズに馴染んできて今では良い相棒になってました。

 今日でバトンタッチです。ありがとうエスケープ、これからよろしくCX-5!(^_^)v
関連記事
36 Comments
By Kachi2012/03/20 - URLedit ]

お~、こっちも買い替えですか、こりゃいいですね。
なんだか、蒼海さんもこういうたくましい車が似合いますね。
新しいクルマやバイクを買い替えるときって、わくわくすると同時に今まで乗っていた車両との思い出に何だかほろりとするところがありますよね。
私もいつも買い替えるとき、下取り車をきれいにしてあげたりしていました。
これからまたいい思い出ができるといいですね。

Kachi//

By TREK2012/03/20 - URL [ edit ]

いやー皆さん物持ちが良いですね~
9年で14万kmとはすごいです
蒼海さんぐらい走ってもらえたら
車も本望でしょうw
マツダはモーターじゃないエコカーを模索しているようですね
最近のディーゼルは黒煙も無くよく走りますから
燃料も高くなってるし、又、見直されそうですね
今更ながらですがディーゼル規制はおかしいですよね

By hirosan2012/03/20 - URLedit ]

新車納車、おめでとうございます。

ディーゼルって燃料費が昔と違ってあまりおいしくなくなりましたね。
私がディーゼルに乗っていた時は、軽油が60円くらいでしたよ。

やっぱり4WDは良いですね。
雪道を走る人には、ほんと良い機能です。

By mina2012/03/21 - URL [ edit ]

わぉ~新車♪
いいですねぇ!
蒼海さんっぽい車ですね。(笑)
名前付けるの?
今度、乗せてね~~~♪

By 2012/03/21 - URL [ edit ]

こんばんは~
新車おめでとうございます。\(^o^)/
うちの車も4WDのディーゼルですが
よく走るし、トルクフルですっごく気に入っております。
インプレを楽しみにしておりますが
次は目指せ20万キロっすねw^^

By ていじん2012/03/21 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

Newカーご購入おめでとうございます!
この時期に購入するとのことだったので「トヨタ86」狙っているのかと思いました

86でドリフトする蒼海さん、見たかったな~(笑)

でもこの車も蒼海さんにお似合いです

これでキャンプ道具、またまた満載ですね!

By るーのぼ2012/03/21 - URL [ edit ]

ディーゼルは頑丈ですし、軽油は安いですし・・・長く乗ろうと思ったら、こういう車がイイですよね~。

2台並べると、感慨深いものがありそうですね。
これから、楽しい思い出をいっぱい作って下さい♪(^-^)

By 蒼海2012/03/21 - URL [ edit ]

これでも、若いころはZやシルビアに乗ってたんですが…^^;
ハイラックスサーフ、ランクル60、エスケープと27年間4WDに乗ってます。昔ほどゴツイ車じゃないので山の中に入り込んだり馬鹿やったりはしないですけど、なんとなく4WDに乗ってます。^^;
エスケープは一応洗車してから持って行きましたが、スタンドの洗車機で申し訳なかったです。(-_-;

> お~、こっちも買い替えですか、こりゃいいですね。
> なんだか、蒼海さんもこういうたくましい車が似合いますね。
> 新しいクルマやバイクを買い替えるときって、わくわくすると同時に今まで乗っていた車両との思い出に何だかほろりとするところがありますよね。
> 私もいつも買い替えるとき、下取り車をきれいにしてあげたりしていました。
> これからまたいい思い出ができるといいですね。
>
> Kachi//

By 蒼海2012/03/21 - URL [ edit ]

この車のエンジン音は、まるでディーゼルらしさを感じさせないです。^^;
友達に見せても言わなければディーゼルとは気がつかないようです。
燃費も良いはずなので、実際にどれぐらい伸びるか楽しみです。(^_^)v

> いやー皆さん物持ちが良いですね~
> 9年で14万kmとはすごいです
> 蒼海さんぐらい走ってもらえたら
> 車も本望でしょうw
> マツダはモーターじゃないエコカーを模索しているようですね
> 最近のディーゼルは黒煙も無くよく走りますから
> 燃料も高くなってるし、又、見直されそうですね
> 今更ながらですがディーゼル規制はおかしいですよね

By 蒼海2012/03/21 - URL [ edit ]

ありがとうございます♪
せっかく4WD乗ってるのにスキーに行ってないので…来年こそは行こうと心に誓うので有りました。^^;
以前は軽油の値段ってガソリンの1/3~1/2ぐらいだったように記憶してます。
確かに60円ぐらいの時ってありましたよね~、今の半額ぐらいですね。^^;
今、その値段だったらかなり嬉しいです。(^_^)v

> 新車納車、おめでとうございます。
>
> ディーゼルって燃料費が昔と違ってあまりおいしくなくなりましたね。
> 私がディーゼルに乗っていた時は、軽油が60円くらいでしたよ。
>
> やっぱり4WDは良いですね。
> 雪道を走る人には、ほんと良い機能です。

By 蒼海2012/03/21 - URL [ edit ]

次の集まりにはこれで行くよ~♪
その前にバイクで行って、ぎんちゃん乗せてやらないといかんかった。^^;
自分はバイクで行って、ボスに乗ってってもらおうか?
さて、次の集まりはいつ頃にしましょう?(^_^)v

> わぉ~新車♪
> いいですねぇ!
> 蒼海さんっぽい車ですね。(笑)
> 名前付けるの?
> 今度、乗せてね~~~♪

By 蒼海2012/03/21 - URL [ edit ]

ありがとうございます。
天さんちも4WDのディーゼルなんですね。そっちってディーゼル規制ってどうなんでしょうか?
うちの方だと、このタイプで乗れるのはCX-5とエクストレイルしかないんですよ。
以前、日産のディーラーに見にったんだけど、全然売る気が無い見たいだったので止めてきました。
でも、その時止めといて良かったです。^^;

> こんばんは~
> 新車おめでとうございます。\(^o^)/
> うちの車も4WDのディーゼルですが
> よく走るし、トルクフルですっごく気に入っております。
> インプレを楽しみにしておりますが
> 次は目指せ20万キロっすねw^^

By 蒼海2012/03/21 - URL [ edit ]

86が出るのも知ってましたが、今さらそんな車買ってもしょうがないので、始めから眼中にありませんでした。^^;
やっぱ、車でキャンプやスキーに行けないとダメでしょう。(^_^)v
と言いつつ、ここ数年スキー行ってないんですけどね。^^;

> おはようございます、ていじんです
>
> Newカーご購入おめでとうございます!
> この時期に購入するとのことだったので「トヨタ86」狙っているのかと思いました
>
> 86でドリフトする蒼海さん、見たかったな~(笑)
>
> でもこの車も蒼海さんにお似合いです
>
> これでキャンプ道具、またまた満載ですね!

By 蒼海2012/03/21 - URL [ edit ]

トラック系のディーゼルエンジンは丈夫だけど、乗用車用のエンジンはガソリンとあまり変わりないように思います。
以前乗ってたハイラックスサーフの2.4Lのディーゼルターボは20万km目前でブローしてお亡くなりなりました。(-_-;
それに対して、ランクルのエンジンは23万km超えても快調そのものでしたよ。(^_^)v

さて…このエンジンはどこまで持ってくれるのか?まぁ以前ほど距離走らないから大丈夫だとは思います。^^;

> ディーゼルは頑丈ですし、軽油は安いですし・・・長く乗ろうと思ったら、こういう車がイイですよね~。
>
> 2台並べると、感慨深いものがありそうですね。
> これから、楽しい思い出をいっぱい作って下さい♪(^-^)

By あたろっち2012/03/21 - URLedit ]

こんばんわ~

新車の納車、おめでとうございま~す(^o^)ノ
カッコいい車ですね~
羨ましいです!

うちのかみさんのキューブももう限界・・・。
つなぎで中古の安いのを買いますσ(^_^;)
ほんとは新車が欲しいみたいですがwww

By いずみ2012/03/21 - URL [ edit ]

蒼海さん。こんばんは。

納車、おめでとうございます。
良いですね~、新車のCX-5!!
ランクル60にエスケープと言い、選ぶ車が渋過ぎです。蒼海さんにはアウトドアにピッタリの車が似合いますね。CX-5もイメージにピッタリですよ!!

我家のボンゴも9年15万キロ突破しました!!
今年、更新予定でしたが誰かがハーレー乗り換えたんで・・・(汗)
もうしばらくボンゴに頑張ってもらいますww

By masa2012/03/21 - URLedit ]

軽油が高くなったと言ってもガソリンの比ではないので経済的ですね
最近のディーゼル事情がよく分からないんですけど
排ガス規制とかの対応もされてるんですんでしょうか?

長く乗れるように大事にしたいですね

By たばちゃん2012/03/23 - URLedit ]

新車、良いですね~、
ディーゼルで四駆、渋すぎです!!
私も、雪が好きなので、乗用車でも4WD派です。
新しい車は、何だかうきうきしますものね~。
納車、おめでとうございます。

By かっぱのしんちゃん2012/03/23 - URLedit ]

こんばんは~!
新車で迎える春は楽しそうですね~^^
ぼくは車はさっぱりわからないけどうらやましいです(^○^)

By すー2012/03/24 - URL [ edit ]

こんばんは~、
車の乗り換え・・・楽しみですね(^^)v
この車ならどこにでも行けますネ。
バイクにも乗っているんですから9年14万キロは結構な走りですネー!
その分、最近のガソリン高騰は痛いですネ!
私のクルマは5年3万キロですから、まだまだ、これからです(^_^;)

By Jima2012/03/24 - URLedit ]

おおっ!新車ヾ(`∀´*)ノ
ウチも
tamaの車乗り換え予定なんですよー!
中古だけどねΣb( ・ω・)グッ
キティーちゃん
仕様になりそうですヾ( ̄Д ̄)ノ

By 蒼海2012/03/24 - URL [ edit ]

前の車は9年、その前が13年、その前は8年乗ってきたので、こいつには何年乗れるかな~?
10年乗ったら自分が60近いので人生最後の車になったりして?^^;

今までほど距離は伸びないと思いますが、あちこち遊びに連れて行ってもらおうと思ってます。(^_^)v

> こんばんわ~
>
> 新車の納車、おめでとうございま~す(^o^)ノ
> カッコいい車ですね~
> 羨ましいです!
>
> うちのかみさんのキューブももう限界・・・。
> つなぎで中古の安いのを買いますσ(^_^;)
> ほんとは新車が欲しいみたいですがwww

By 蒼海2012/03/24 - URL [ edit ]

選択が渋いと言うか、B型の性格のせいか人の選ばない車に乗ってることが多いかも?
けど、CX-5は売れ行き順調なようなので少ししたらあちこちで見るようになるお思います。^^;

9年で15万kmか~負けました。
誰かさんのハーレーのおかげで記録はさらに更新されるわけですね。^^;

> 蒼海さん。こんばんは。
>
> 納車、おめでとうございます。
> 良いですね~、新車のCX-5!!
> ランクル60にエスケープと言い、選ぶ車が渋過ぎです。蒼海さんにはアウトドアにピッタリの車が似合いますね。CX-5もイメージにピッタリですよ!!
>
> 我家のボンゴも9年15万キロ突破しました!!
> 今年、更新予定でしたが誰かがハーレー乗り換えたんで・・・(汗)
> もうしばらくボンゴに頑張ってもらいますww

By 蒼海2012/03/24 - URL [ edit ]

昔ほど経由とガソリンの価格差が大きくないのでちょっと残念です。^^;
実はトラック業界の影響で軽油のが税金が安いから販売価格が安いらしいです。税抜きの価格は軽油のが高いそうなので、いつか値段が逆転することもあるかもしれません。(-_-;

排ガスの規制にマッチしてるクリーンディーゼルってやつなので、買う時の取得税や重量税が免除されるのでかなりお得感がありました。(^_^)v

> 軽油が高くなったと言ってもガソリンの比ではないので経済的ですね
> 最近のディーゼル事情がよく分からないんですけど
> 排ガス規制とかの対応もされてるんですんでしょうか?
>
> 長く乗れるように大事にしたいですね

By 蒼海2012/03/24 - URL [ edit ]

昔はスキーにはまってたので4WD以外考えられなかったのですが、最近スキーにはほとんど行ってないので、4WDはほとんど無用の長物…たまに雪山に温泉入りにいくぐらいでも安心感が違いますね。(^_^)v

年に数回、この辺でも雪が積もる時が有って、そんな時は用もないので車で出かけたりしております。^^;

> 新車、良いですね~、
> ディーゼルで四駆、渋すぎです!!
> 私も、雪が好きなので、乗用車でも4WD派です。
> 新しい車は、何だかうきうきしますものね~。
> 納車、おめでとうございます。

By 蒼海2012/03/24 - URL [ edit ]

新車の臭いは良いのですが、よく嗅いで見るとあまり良い臭いじゃないです。
早く消えてほしいです。^^;

車は乗らないですか?大阪とか便利な街だと邪魔になりそうですもんね。^^;
うちの方だと夜になるとバスもなくなっちゃうので車は必須なのですよ~。(-_-;
それ以上に、遊びに使ってますね。トヨタのお膝元なので普及率も高いんだと思います。と言いつつマツダの車ですが…^^;

> こんばんは~!
> 新車で迎える春は楽しそうですね~^^
> ぼくは車はさっぱりわからないけどうらやましいです(^○^)

By 蒼海2012/03/24 - URL [ edit ]

バイクに乗り出して5年ぐらいなので、バイクに乗り出してからは年に1万kmぐらいしか走って無いので、その前の4~5年で10万km走ってたことになります。確かに、年に2万km以上乗っておりました。^^;
そして、その頃が最高にガソリン価格が高い時だったので一体ガソリン代にいくら使っていたんだろうか…^^;
これからは、バイクもあるのでそんなに距離は伸びないと思いますよ。^^;

> こんばんは~、
> 車の乗り換え・・・楽しみですね(^^)v
> この車ならどこにでも行けますネ。
> バイクにも乗っているんですから9年14万キロは結構な走りですネー!
> その分、最近のガソリン高騰は痛いですネ!
> 私のクルマは5年3万キロですから、まだまだ、これからです(^_^;)

By 蒼海2012/03/24 - URL [ edit ]

おっ!tamaさんも買い替えですか?
キティーちゃん仕様ですか?大きくキティーちゃんの絵を描いて痛車にしちゃいましょう!^^;

そっちの方はいつごろからバイクに乗れそうですか~?早く乗れるようになると良いですね。(^_^)v

> おおっ!新車ヾ(`∀´*)ノ
> ウチも
> tamaの車乗り換え予定なんですよー!
> 中古だけどねΣb( ・ω・)グッ
> キティーちゃん
> 仕様になりそうですヾ( ̄Д ̄)ノ

By shumidder2012/03/24 - URL [ edit ]

遅ればせながら、新車ご購入おめでとうございます!
CXー5、かっこいいですね~o(^▽^)o
我が家はキューブの前はプラドやハリアーと言った4WDに乗ってましたが、活用頻度が低いので2WDになってしまいました(⌒-⌒; )

By 蒼海2012/03/25 - URL [ edit ]

ありがとうございます。
そう言う、shumidderさんこそご成約おめでとうございます。(^_^)v

僕も4WDの活用頻度かな~り少なくなりましたが、陣馬形山の冬場の下見用に必要なので4WDにしときました。ナンチャッテ…^^;

> 遅ればせながら、新車ご購入おめでとうございます!
> CXー5、かっこいいですね~o(^▽^)o
> 我が家はキューブの前はプラドやハリアーと言った4WDに乗ってましたが、活用頻度が低いので2WDになってしまいました(⌒-⌒; )

By おもっちゃ箱2012/03/26 - URL [ edit ]

おっ!新車購入おめでとうです。
この様な記事は、物欲が動きだして毒ですよ毒。

インプレお持ちしてま~す。

By 蒼海2012/03/27 - URL [ edit ]

ありがとうございます。(^_^)v

車買えると、他にも細々した物買ったりしないといけないので、更なる散財を引き起こします。^^;
そかし…しばらくはポチリスル菌には大人しくしていてもらわないと…^^;

まだガス1回入れただけなので何とも言えませんが、かなり燃費は良さそうです。ディーゼルなので燃料費で考えたら今までの車の半額ぐらいになりそうな上に、走りの方も前の車(ガソリンの3L)に比べても遜色ないので満足しています。(^_^)v

> おっ!新車購入おめでとうです。
> この様な記事は、物欲が動きだして毒ですよ毒。
>
> インプレお持ちしてま~す。

By tama2012/03/30 - URLedit ]

(・∀・)ノ やぁ!自分のヘルヘットに「オバケ」をイッパイ貼っつけたアタイだよ。

一生懸命「ファイヤー」してみたのに( ̄ε ̄)
「オバケ」だなんて…。蒼海さんたらヒドイわっ!
アタイ、ショックでゴハンが喉を通りまくったわ。

あ、本題本題。(´∀`=)

車を入れ替えたんだね♪
長年乗った愛車との別れ…って結構感慨深いものがあるよね。

でも新しい車へのワクワク感もあってイイネ♪


アタイのは「痛車」にしないよぉーーっ。ヾ(`◇´)ノ
中にチラッとキティちゃんを施すだけよぉぉ。

By 橘花(きっか)2012/03/31 - URL [ edit ]

相棒との別れは辛いですが
新しい相棒との出会いはそれ以上にうれしいですね(#^.^#)

仲良くやっていってください❤

By 蒼海2012/04/02 - URL [ edit ]

お化けなんて言って申し訳ない…けど、そう見えたのは霊感が宿ったか?^^;
前の車はまだ先輩のモータースに置いてあるので行く度に目に付いてちょっと寂しい気持ちになります。(-_-;

中にチラッとキティちゃんを施す?
tamaさんがキティちゃんの着ぐるみ着て運転するって事かいな?写真撮って見せてね~♪(^_^)v

> (・∀・)ノ やぁ!自分のヘルヘットに「オバケ」をイッパイ貼っつけたアタイだよ。
>
> 一生懸命「ファイヤー」してみたのに( ̄ε ̄)
> 「オバケ」だなんて…。蒼海さんたらヒドイわっ!
> アタイ、ショックでゴハンが喉を通りまくったわ。
>
> あ、本題本題。(´∀`=)
>
> 車を入れ替えたんだね♪
> 長年乗った愛車との別れ…って結構感慨深いものがあるよね。
>
> でも新しい車へのワクワク感もあってイイネ♪
>
>
> アタイのは「痛車」にしないよぉーーっ。ヾ(`◇´)ノ
> 中にチラッとキティちゃんを施すだけよぉぉ。

By 蒼海2012/04/02 - URL [ edit ]

前の車に比べて燃料費が半分近くになりそうなので楽しくやって行けそうです。(^_^)v
橘花さん忙しそうですが元気にしてるようで安心しました。春が近くなって冬眠から目覚めたかな?^^;

> 相棒との別れは辛いですが
> 新しい相棒との出会いはそれ以上にうれしいですね(#^.^#)
>
> 仲良くやっていってください❤

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示