下呂ツ~

2012/04/17
日曜日に岐阜県南部の下呂~中津川辺りを走ってまいりました。
先週に引き続き、またまたお花見ツ~となりました。
と言うか、前回付いた癖で綺麗な桜の木を見るとついつい止まってしまうのでした。^^;


より大きな地図で 下呂ツ~ を表示
珍しく、帰ってその日のうちにブログのアップしようと張り切ってたのに、地図がアップできなくて敢え無く挫折。(-_-; 今日になって、パソコン換えたりブラウザ換えたりしていろいろやってたら何故かアップできたのでめでたくブログのアップとなりました。前にもあったんだけど、グーグルさんよ~タダとは言え不具合は早く直して下さいな。(-_-;

朝7時半、もう外に出ても寒さを感じなくなりました。ハンドルカバーも外して春夏用のグローブで出かけました。が、少し不安だったので冬用のグローブの持って行ったんですが使うことは無かったです。

P120415_01.jpg 東海環状自動車道に乗って、岐阜県の美濃加茂SAまで一気に走ってちょいと休憩、朝ご飯です。^^;
他にもちょいと食べてみたいメニューが並んでましたが、豚まんだけで我慢です。^^;



P120415_02.jpg P120415_03.jpg P120415_04.jpg

SAで自動車道を降りてR41を北進します。北に進むに従って桜が綺麗になって走り甲斐が有りました。そして途中で止まっては写真を撮ってまた走り…先週と同じです。^^;
P120415_05.jpg P120415_06.jpg P120415_18.jpg

R41、飛騨川沿いを走ります。途中でこんな景色も見れます。「飛水峡」と言うらしいです。その辺りから桜の花は蕾が多くなってきて、次週辺りが花見のシーズン?って感じです。
P120415_07.jpg P120415_08.jpg

そして、下呂温泉に到着!さて温泉に入って…ではなく、今回こっち方面に来たのは、以前食べた「大安」のけいちゃんが食べたくなって走って来たのです。

駄菓子菓子…

大安に向かって走る途中、以前誰かのブログで読んだけいちゃんの美味しい違うお店の事を思い出してUターン、R257を少し走って「まるはち食堂」に到着、11:30頃でしたが既にバイクが10台ほどいます。
P120415_09.jpg P120415_10.jpg

頼んだのが、けいちゃん定食!山盛りに見えますが、ジンギスカン鍋で上げ底なので量はそんなにありません。これなら2人前ぐらい食べてちょうど良さそうです。お味の方は文句なし!美味しく頂きました。お店を出ると10数台のバイクが走ってきました。国道から少し入った場所にあるのにかなり有名な?お店のようです。しかし、あんなに一度に来ても入れないんじゃないか…?^^;
P120415_11.jpg P120415_12.jpg

そのまま、R257を中津川に向かい、恵那から愛知県に入って「花白温泉」に入ることにしました。前は何度か通った事は有るのですがこの温泉に入るのは初めてです。あまり大きい温泉では無く、大人3人ほど入れる湯船が二つでした。
温泉成分とか見なかったのですが、薪で沸かして加温してるようです。
P120415_15.jpg P120415_16.jpg P120415_17.jpg
明知鉄道の「はなしろおんせん駅」の目の前にあります。

後は、いつものR419を豊田経由で帰るだけです。
走行距離は300kmほどで、4時頃帰宅しました。

今回初使用の道具を紹介しときます。何かと言いますとスマホ用のバイクホルダーです。防水じゃないですが小雨ぐらいなら耐えてくれそうです。脱落防止用のコードも付いてるので、誰かさんのように走っていてスマホ落とす事もなさそうです。^^;
両開きのファスナーなので電源コード刺しっぱなしでも入れられるのがGoodです。以前付けてたナビ用の電源コードをぶった切ってマイクロUSBを半田付けして走りながら充電できるようにしました。
P120415_13.jpg P120415_14.jpg

今回はこれで、GoogleMapのナビを試してみました。ナビ機能自体はなんとか使えそうですが、ナビの専用機と比べちゃうとちょっと(かなり?)不便です。
何が一番使いにくいって、目的地を決めるのに何か検索で見つかる場所で無いとダメ。地図上の1点を指して「ここに行く」って事が出来ません。
それと、経路探索した結果以外の経路を選べない。に経由地が設定出来れば走りたい道に設定出来るんですがそれも出来ません。無視して走ってれば、いつか走りたい道を指し示すようになる。って感じです。^^;
それと、Bloutooth経由で音声案内してくれるんですが、音楽聴きながらだとナビの声が小さくて何言ってるか判りません。(-_-;
再生中の音楽の音が急に小さくなって、何かゴニョゴニョ言ってる?って感じです。

一番トホホなのが、ナビの機能では無くスマホの電力消費です。GPSとナビを稼働させっぱなしで走ってたら充電しててもバッテリー減っていきます。こればかりはなんともならんでしょうね。これらの問題点、何か打開策はあるのかな~?それか、他のナビアプリ良いのが有ったら誰か教えて下さい。^^;
関連記事
28 Comments
By ★ななかげ★2012/04/17 - URL [ edit ]

こんばんわ、蒼海さん

>誰かさんのように走っていてスマホ落とす事もなさそうです。^^;
姫路バイパスでiPhone4を落とした★ななかげ★が来ましたよ~♪

iPhone4が轢かれてから、中古ショップで買った
その場しのぎのiPhone4が無駄に家で転がってたんですが、
先日無事に会社の後輩女子に貰われていきました。

以前はNavicoを使ってましたが、結局道を間違えたり、
電話がかかってくると使えないなどの不都合があったため、
nav-u37を買いまして、お蔭様で・・・。

ま、使う側の問題のようです(^^;)

「飛水峡」ステキですね!!
心が洗われそうです♪

By 2012/04/18 - URL [ edit ]

こんばんは~
スマホのgoogle mapでの問題点等
とてもよく分かりました。m(__)m
それと、充電しながらでもバッテリーが減るんですね~
せっかくの便利なスマホですから活用できるように
私の方でも何かいい手がないか調べてみます。^^

By ていじん2012/04/18 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

私もつい先日スマホナビで自転車でどのくらい持つのか試してみました
画面付けっぱなし、音声ありでいいとこ3時間が限界

そこに以前購入したモバイルブースター接続

すると・・・7時間後も満充電のまま案内しまくり
モバイルブースターもまだ残っていたので12時間くらいいけそうでしたね~

しかしナビ、やはり専用機にはまだかなわないような気がします


By Kachi2012/04/18 - URLedit ]

おはようございます。

またまた花見いかれましたね~
私は戦時の日曜日に半日フォグ付けとオイル交換していたら、嫁から『花見いきたかったのに!』ってお小言もらっちゃいました。
おまけに次の土日も陣馬でしょ、ってにらまれたり...こういう根回しがヘタでいかん。

いまさらですが、最近のスマホはナビもいろいろできるんですね。
私も欲しいんですが、嫁が許可くれません(泣)
まあいいんです、いまの携帯はBlogの写真撮るのに重宝してますから。光学3倍ズーム付きの携帯なんていまないですからね~

それにしても、蒼海さんもいろいろ工夫されているんですね。大変参考になります。
いいアプリが見つかるといいですね。

Kachi//

By iwata2012/04/18 - URLedit ]

あれれ、我が家の傍を通られましたね。v^^)
我が家、美濃加茂ICから約5kmなんですよ~。

飛水峡の桜もいいですね。私がガキの頃(大昔)は
あの岩場の一角に出店があったりしたんですよ。
美濃白川から県道62を数km入ったところに、水戸野
の枝垂桜ってのがあり、チョットだけ有名です。

花白温泉も懐かしいです~! 以前明智で泊りがけ
の仕事があった頃、よく利用していました。

充電ですが、電圧同じでアンペア数の高い汎用品や
他機種用を使えば、、、何とかなりそうな・・・。

By Jima2012/04/18 - URLedit ]

サクラ綺麗だねぇ~
こっちは
サクラのサの字も出ないよヾ(`Д´)ノ
道端には
まだ雪がある・・・
今年は寒いっ!

By あたろっち2012/04/18 - URLedit ]

こんばんわ~
長野市はやっと開花宣言が今日出ましたw

綺麗ですね~
途中で止まっては写真を撮ってまた走り。
よく分かります(^ ^)v

スマホはまだどうしようか悩んでいますが
そうですか~充電がもちませんか~。
ツーマップ&スマホ使用を考えていたんですが
う~ん、ど~しよ~かなぁσ(^_^;)

By 蒼海2012/04/18 - URL [ edit ]

ななかげさん、反応早かったですね。^^;
スマホが何でも出来て便利なんですが、やっぱり専用機には敵いませんね。とは言え、ナビとしてヘビーな機能を要求しなければ大丈夫ってとこかな?

1台で全てOKならあれこれ充電したり使い分けたりし無くて便利なのでスマホがもっと進化してくれることを望むばかり。大食いの性格だけは何とかして欲しいもんです。^^;

> こんばんわ、蒼海さん
>
> >誰かさんのように走っていてスマホ落とす事もなさそうです。^^;
> 姫路バイパスでiPhone4を落とした★ななかげ★が来ましたよ~♪
>
> iPhone4が轢かれてから、中古ショップで買った
> その場しのぎのiPhone4が無駄に家で転がってたんですが、
> 先日無事に会社の後輩女子に貰われていきました。
>
> 以前はNavicoを使ってましたが、結局道を間違えたり、
> 電話がかかってくると使えないなどの不都合があったため、
> nav-u37を買いまして、お蔭様で・・・。
>
> ま、使う側の問題のようです(^^;)
>
> 「飛水峡」ステキですね!!
> 心が洗われそうです♪

By 蒼海2012/04/18 - URL [ edit ]

使い方を考えればスマホナビでも使えるかと思います。
有料のナビアプリも気になるので、比較記事でも無いか探してみます。^^;
月に数百円なので契約してして調べろよ!って気もしますが、機能よりもバッテリーの持ちのが気になるので、消費電力の少ないアプリって無いもんですかね?
消費電力とナビの正確さは相反する事のようなのでこれは何ともならないかも…(-_-;

> こんばんは~
> スマホのgoogle mapでの問題点等
> とてもよく分かりました。m(__)m
> それと、充電しながらでもバッテリーが減るんですね~
> せっかくの便利なスマホですから活用できるように
> 私の方でも何かいい手がないか調べてみます。^^

By 蒼海2012/04/18 - URL [ edit ]

充電しながらナビ使って4時間ぐらい走って、気が付いたらバッテリーが65%になってました。
中華製の拡張バッテリー使ってるので、標準のだと30%ぐらいになってたと思います。
そして、バッテリーがかなり熱を持ってたので「やばい」と思って、その後は音楽聞くだけにしてました。^^;
スマホの機能はいろいろ有って楽しいのですが、バッテリーの持ちがネックですね。なんとかならんもんですかね?^^;

> おはようございます、ていじんです
>
> 私もつい先日スマホナビで自転車でどのくらい持つのか試してみました
> 画面付けっぱなし、音声ありでいいとこ3時間が限界
>
> そこに以前購入したモバイルブースター接続
>
> すると・・・7時間後も満充電のまま案内しまくり
> モバイルブースターもまだ残っていたので12時間くらいいけそうでしたね~
>
> しかしナビ、やはり専用機にはまだかなわないような気がします

By 蒼海2012/04/18 - URL [ edit ]

今回はそれほど花見する予定じゃなかったのですが、この時期だけと思うとついつい止まって見ちゃいまいました。^^;

いろいろ工夫しておりますよ~。(^_^)v
実はフォグランプも付いてる予定だったのですが、またまた企画倒れとなってしまいました。一応ブログ用にそのデータも残してあるんですが、たび重なる?フォグランプのボツ企画で日記にする気力もなくしています。また、気が向いたらアップします。^^;

> おはようございます。
>
> またまた花見いかれましたね~
> 私は戦時の日曜日に半日フォグ付けとオイル交換していたら、嫁から『花見いきたかったのに!』ってお小言もらっちゃいました。
> おまけに次の土日も陣馬でしょ、ってにらまれたり...こういう根回しがヘタでいかん。
>
> いまさらですが、最近のスマホはナビもいろいろできるんですね。
> 私も欲しいんですが、嫁が許可くれません(泣)
> まあいいんです、いまの携帯はBlogの写真撮るのに重宝してますから。光学3倍ズーム付きの携帯なんていまないですからね~
>
> それにしても、蒼海さんもいろいろ工夫されているんですね。大変参考になります。
> いいアプリが見つかるといいですね。
>
> Kachi//

By 蒼海2012/04/18 - URL [ edit ]

あれれ…すぐ御近所を走ってたんですね。
僕のブログのりんくに「XL700V トランザルプと休日と」のみのなにわさんと家が近いんじゃないかな?
どこだっけ?確か東海環状自動車道のICの近くと言っていたような…^^;

飛水峡の岩場に出店ですか?あの写真にの辺りでお店出してたんですか?風情も何も無いような気もしますが…命がけの出店だったりして?^^;

> あれれ、我が家の傍を通られましたね。v^^)
> 我が家、美濃加茂ICから約5kmなんですよ~。
>
> 飛水峡の桜もいいですね。私がガキの頃(大昔)は
> あの岩場の一角に出店があったりしたんですよ。
> 美濃白川から県道62を数km入ったところに、水戸野
> の枝垂桜ってのがあり、チョットだけ有名です。
>
> 花白温泉も懐かしいです~! 以前明智で泊りがけ
> の仕事があった頃、よく利用していました。
>
> 充電ですが、電圧同じでアンペア数の高い汎用品や
> 他機種用を使えば、、、何とかなりそうな・・・。

By 蒼海2012/04/18 - URL [ edit ]

まだ雪ですか~?^^;
けど、こっちの桜が終わった後に花見が出来るからそれはそれで楽しいかも。
毎年思うんですが、桜に合わせて花見しながら北上して見たいな…なんて思っていますが、暇もお金もございません。引退してお金と体力が有ったらやってみたいもんです。^^;

> サクラ綺麗だねぇ~
> こっちは
> サクラのサの字も出ないよヾ(`Д´)ノ
> 道端には
> まだ雪がある・・・
> 今年は寒いっ!

By 蒼海2012/04/18 - URL [ edit ]

長野も開花宣言ですかっ!(^_^)v
また、楽しい花見と食べログが見せてもらえるかな?

スマホはいろいろ機能が有って便利なんだけど、バッテリーがね~。(-_-;
バッテリー気にせず使えるようになると言うこと無し!…あっ値段が高いのもどうにかして欲しい。^^;

> こんばんわ~
> 長野市はやっと開花宣言が今日出ましたw
>
> 綺麗ですね~
> 途中で止まっては写真を撮ってまた走り。
> よく分かります(^ ^)v
>
> スマホはまだどうしようか悩んでいますが
> そうですか~充電がもちませんか~。
> ツーマップ&スマホ使用を考えていたんですが
> う~ん、ど~しよ~かなぁσ(^_^;)

By けらけら2012/04/19 - URL [ edit ]

誘って!

ちなみに4/15日曜に150km走りました。100km以上走ったのは昨年8月ぶりでした(; ;)ホロホロ。

By masa2012/04/19 - URLedit ]

大安は何度も行ってるんですけど、まるはち食堂は知らなかったっすね

今度探してみよっと!

R41ってトラックが多いし取り締まりなんかもやってるんですけど、景色が好きだったりします♪

そろそろせせらぎなんかも行きたいな~
なんて思ってるんですけどまだ早いかな  (^д^;)

By かっぱのしんちゃん2012/04/19 - URLedit ]

こんばんは~!
スマホホルダーすぐれものですね^^
ぼくもブルートゥースのイヤホン買ったので
スマホのナビ試してみます(^○^)

By るーのぼ2012/04/20 - URL [ edit ]

あれ?以前つけていたナビって、去年取り付けられたものでしょうか?(^_^;)

充電していてもバッテリーが減っていくって・・・かなり電力を消費するという事なんでしょうか・・・?
画面つきっぱなし、GPSは常に作動・・・確かに電力は使っていそうですが・・・。

抹茶コーヒー、たま~に飲みます。
自分は好きですが、あれはちょっと・・・という人もいました。
好き嫌いがはっきりと分かれる飲み物みたいです。(^-^)

By 蒼海2012/04/20 - URL [ edit ]

普段の通勤には乗ってるのかな?通勤は通勤快速だっけ?^^;
今週末は串本も延期になっちゃって残念でした。13日は行くの?久しぶりに行って見ようかな~。けど行っても手伝えないんで行きにくいんですよ。(-_-;

> 誘って!
>
> ちなみに4/15日曜に150km走りました。100km以上走ったのは昨年8月ぶりでした(; ;)ホロホロ。

By 蒼海2012/04/20 - URL [ edit ]

大安のが雰囲気的には好きかな~?
まるはち食堂、かめはち食堂、他にも○○はち食堂って有るのかな?探してみるっす。^^;

> 大安は何度も行ってるんですけど、まるはち食堂は知らなかったっすね
>
> 今度探してみよっと!
>
> R41ってトラックが多いし取り締まりなんかもやってるんですけど、景色が好きだったりします♪
>
> そろそろせせらぎなんかも行きたいな~
> なんて思ってるんですけどまだ早いかな  (^д^;)

By 蒼海2012/04/20 - URL [ edit ]

スマホナビなら地下街でも使える?
普段使いにも使えるかもしれませんね。となると、問題はやはりバッテリーですね~。^^;

> こんばんは~!
> スマホホルダーすぐれものですね^^
> ぼくもブルートゥースのイヤホン買ったので
> スマホのナビ試してみます(^○^)

By 蒼海2012/04/20 - URL [ edit ]

そうなんですよ~。去年のナビ…るーのぼさんのと同じだよね?
バッテリーが2個とも充電しなくなっちゃったんで、もう投げちゃいました。(-_-;
1年経ってないのでメーカーに文句言えばバッテリー交換してくれるかもしれないけど、不安なので止めときます。るーのぼさんのは問題なく使えてる?

抹茶コーヒーは自分的には「あり」です。
あまり見かけないんだけど、見つけると良く飲んでますよ。^^;

> あれ?以前つけていたナビって、去年取り付けられたものでしょうか?(^_^;)
>
> 充電していてもバッテリーが減っていくって・・・かなり電力を消費するという事なんでしょうか・・・?
> 画面つきっぱなし、GPSは常に作動・・・確かに電力は使っていそうですが・・・。
>
> 抹茶コーヒー、たま~に飲みます。
> 自分は好きですが、あれはちょっと・・・という人もいました。
> 好き嫌いがはっきりと分かれる飲み物みたいです。(^-^)

By TREK2012/04/20 - URL [ edit ]

私はiPhone4で有料の「いつもナビlite」ってのを使ってます
音声案内も音楽のボリュームを落として案内してくれますよ
もちろん中継地点や地図上の「ここ」って所も出来ます
専用品に比べればちょっと使いづらいですが
今の所自分には十分です

電源は車両のアクセサリーから繋いでいます
ナビ案内して音楽聞きながらでも充電はしますよ
電源無しでナビ+音楽を使うと3~4時間でなくなりますw

By るーのぼ2012/04/21 - URL [ edit ]

再コメントで失礼します。m(_ _)m

バッテリーが充電しなくなったという事で・・・2個共っていう事は、本体が悪そうですね。

自分のは問題なく使えてます・・・が、それを聞いてちょっと不安になってきました。(^_^;)
防水も、いつまでもつかわかりませんし・・・。

壊れてしまったら、スマホに携帯を変えて同じようにするかもしれません・・・。

By いずみ2012/04/22 - URL [ edit ]

蒼海さん。おはようございます。

桜ツー楽しんでますね~!
羨ましいです(^O^)
今年の長野はつい先日まで寒かったのに、
ここ数日で一気に気温が上がり桜も開花。
かと思うと、今週末が見頃。
しかも天気悪いし・・・(ーー;)
全然桜を楽しめませんでした。

来年は南に遠征も考えないとダメですかね。
桜とバイクの写真、僕も撮りたいですww

By 蒼海2012/04/22 - URL [ edit ]

GoogleMapナビも音声案内の時は音楽のボリューム落としてくれるんだけど話す声が小さいんですよ。いきなり音楽が切れてゴニョゴニュ言ってる感じです。^^;
有料でも良いんで、省電力なナビ無いかな~?

> 私はiPhone4で有料の「いつもナビlite」ってのを使ってます
> 音声案内も音楽のボリュームを落として案内してくれますよ
> もちろん中継地点や地図上の「ここ」って所も出来ます
> 専用品に比べればちょっと使いづらいですが
> 今の所自分には十分です
>
> 電源は車両のアクセサリーから繋いでいます
> ナビ案内して音楽聞きながらでも充電はしますよ
> 電源無しでナビ+音楽を使うと3~4時間でなくなりますw

By 蒼海2012/04/22 - URL [ edit ]

いえいえ、コメント何度でもwelcomeです。(^_^)v
本体のせいなのかな?バッテリーの当たり外れがあるから、クレーム対応が面倒で始めから予備のバッテリーが入ってたんじゃないかと思ってます。始めのうちは使えてるのが急にダメになるって感じだったんでバッテリーが怪しいと思ってます。るーのぼさんのは問題なく使えるって事なので当たりだったのかな?^^;

それと、SDカードの接触が悪いのかな?走りながらだと聞けなくなる事が何度も有りました。
部屋でチェックしてる時は何ともなく聞けてたんですけどね。(-_-;

> 再コメントで失礼します。m(_ _)m
>
> バッテリーが充電しなくなったという事で・・・2個共っていう事は、本体が悪そうですね。
>
> 自分のは問題なく使えてます・・・が、それを聞いてちょっと不安になってきました。(^_^;)
> 防水も、いつまでもつかわかりませんし・・・。
>
> 壊れてしまったら、スマホに携帯を変えて同じようにするかもしれません・・・。

By 蒼海2012/04/22 - URL [ edit ]

南信方面は今週末が見ごろだったようです。
雨でなければ…陣馬形山に行ったついでにまたまた花見してこようと思ったのですが…^^;
と言う事で、陣馬形山・春の陣は来月に延期になったのですが行けそうですか?

山の上の方の桜の木だとまだ綺麗に見れるんじゃないですか?綺麗な桜の木見つけてバイクと一緒の写真撮って来て下さい。(^_^)v

> 蒼海さん。おはようございます。
>
> 桜ツー楽しんでますね~!
> 羨ましいです(^O^)
> 今年の長野はつい先日まで寒かったのに、
> ここ数日で一気に気温が上がり桜も開花。
> かと思うと、今週末が見頃。
> しかも天気悪いし・・・(ーー;)
> 全然桜を楽しめませんでした。
>
> 来年は南に遠征も考えないとダメですかね。
> 桜とバイクの写真、僕も撮りたいですww

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示