角島ツ~・1日目

2012/05/07
P120428_01.jpg 1日目(4月28日)
 GWの前半は天気がもちそう…と言うことなので、前半の5日間ほどツーリングに行く事にしました。まぁあてにならん天気予報ですが…^^;
行き先は、ブロ友のるーのぼさんお勧めの「角島」です。
ちょっと前まで「かくしま?」「かどしま?」なんて読むの?なんて思ってましたが、まさかの「つのしま」でした。^^;
 全て高速で行けば1日で行けそうでしたが、それほど急ぐ旅でも無いので日本海側を走って途中1泊して行くことにしました。
 朝の5時頃出発です。気温は13度ほど、ジャケットを冬用か夏用か迷ったのですが、寒くて困りそうなのは出発の朝の早朝ぐらいだろうと、夏用のメッシュジャケットにカッパ着て走りだしました。
伊勢湾岸線~新名阪を走って土山SAで休憩です。この辺り山越えになるせいかかなり寒かったです。やっぱり冬用のジャケットのが良かったか?
 はじめは北陸道・敦賀まで高速で行って後は日本海側を…と、思ってたのですが、大阪経由で舞鶴若狭自動車道で天橋立まで走る事にしました。高速代を計算したら1000円少ししか変わらなかったので、「こっちのが楽か~?」と思ったのですが、大きな間違いでした。大山崎JC~吹田JC~中国道・宝塚までずっと渋滞でかえって疲れてしまいました。(-_-;
 
渋滞を過ぎてからは快調に走ります。11時頃天橋立ICを降りて、R312~R178を走ります。良い天気になって暑いぐらいでした。メッシュジャケットで来て正解?でした。

13時頃、途中の餘部鉄橋です。「あまるべ」と読みます。「よべ」じゃないのでご注意ください。^^;
日本一のトレッスル式鉄橋だそうです。詳しくは…自分でお調べ下さい。以前は鉄骨組みの鉄橋でしたがコンクリートに作りかえられてました。
近くに道の駅が有ったのですが、まだ建設中のようで何もありませんでした。ここに道の駅が出来ると、他の道の駅から離れてるので関西のスタンプラリー大変になりそうです。^^;
 ここで会ったV-Stromさんはうちのお隣の刈谷市から今朝出てきたそうですが、敦賀回りで快適に走って来れたそうです。やっぱり敦賀回りのルートのが正解のようでした。^^;
P120428_02.jpg P120428_03.jpg P120428_04.jpg

道の駅が建設中でお昼食べれなかったので、食事の出来そうなお店を探しながら走ります。岩美町の浦富海岸の食堂で海鮮丼をいただきました。
P120428_05.jpg P120428_06.jpg

14時過ぎ、鳥取砂丘に到着、この日は天気も良くかなり暑くまさに砂丘?砂漠?です。なので上から見下ろすだけで先には行きませんでした。だって暑さで遭難したら大変です。砂漠なのでラクダもいます。^^;
P120428_07.jpg P120428_08.jpg P120428_09.jpg

久しぶりの儀式です。今年になって初めてじゃないだろうか?
梨ソフトらしいですが、梨の味じゃないような…何の味か思いつきませんでしたが美味しかったです。^^;

P120428_10.jpg R9号線沿いの「道の駅・はわい」です。「ハワイ」じゃありません。「はわい」です。漢字で書くと「羽合」です。
GWなのにこんな感じで人がいません。人気の無い道の駅なのでしょうか?そうでは無くて、日本海外側って全体的に観光客とか少ないようです。鳥取砂丘ははさすがに人が多かったですが、走っていてもずっと車は少なく渋滞もなく気持ち良く走ってこれました。

その後、R9を西に走って大山辺りのキャンプ場でキャンプするつもりだったのですが、実は出発の数日前から風邪だか花粉症だかわからない症状で少し身体がだるかったので、キャンプは止めて米子のビジホに泊る事にしました。これが良かったのか2日目以降はだるさは無くなったので良かったです。夜は近くの居酒屋で1杯やりつつ晩飯食べて早々に就寝しました。

本日の走行距離、537km
関連記事
15 Comments
By かっぱのしんちゃん2012/05/06 - URLedit ]

こんにちは~!
名神から中国の間は、よく混みますね~^^
一人でもきちんとした食事をとる蒼海さんはエライです。
体調の悪いときはムリしないのもエライです(^○^)

By 蒼海2012/05/07 - URL [ edit ]

吹田JCはまともに渋滞なしで通り抜けられた事はあまり無いのに…わざわざこのルートにして失敗でした。(-_-;
食事は…バイクより自分の燃費が悪いのでお腹がすくと動けなくなるのでその前に補給しないといけないのですよ。^^;
体調悪い時は無理しない方が良いですよね。無理しないとどうにもならない時もあるけど、余裕のあるときは楽した方が良いですよね。(^_^)v

> こんにちは~!
> 名神から中国の間は、よく混みますね~^^
> 一人でもきちんとした食事をとる蒼海さんはエライです。
> 体調の悪いときはムリしないのもエライです(^○^)

By るーのぼ2012/05/07 - URL [ edit ]

そう言われれば、山陰は読み方の難しい地名が多いですね~。
特牛(こっとい)とか、向津具(むかつく)とか・・・結構独特な読み方です。(^_^;)

身体の調子が悪かったんですね~、でも、500キロ以上走行・・・すごいです。
実は、昨日550キロ走りました・・・さすがにしんどかったです・・・。(-_-;)

さすが、蒼海さんは凄いですね~。(^-^)
自分も見習いたいです。

By 蒼海2012/05/07 - URL [ edit ]

長距離走ると、あまり観光や食事をしっかり取らなくなるので、ゆっくり走ろうと思うのだけどなぜか走ってしまいます。思うに、事前にちゃんと行く場所や食べる物の計画を立てておけばそんな事もなくなると思うんだけど、いつもほとんど行き当たりばったりで走ってるのでこう言うことになるようです。(-_-;

こんなこと見習わなくても良いですよ。しっかり名所や美味しい物は押さえて走った方が楽しいですよ。^^;

> そう言われれば、山陰は読み方の難しい地名が多いですね~。
> 特牛(こっとい)とか、向津具(むかつく)とか・・・結構独特な読み方です。(^_^;)
>
> 身体の調子が悪かったんですね~、でも、500キロ以上走行・・・すごいです。
> 実は、昨日550キロ走りました・・・さすがにしんどかったです・・・。(-_-;)
>
> さすが、蒼海さんは凄いですね~。(^-^)
> 自分も見習いたいです。

By TREK2012/05/07 - URL [ edit ]

餘部鉄橋、通ったんですね
大昔そこの下のユースホステルに泊まりました
懐かしいです、そこのユースに飾ってあった写真に
雪の降る日にSLが渡ってる写真があったのを思いました
羽合・・・有りましたね~仕事で通って笑っちゃいました

By 蒼海2012/05/07 - URL [ edit ]

昔はユースが有ったんですね、僕も昔はユースを使ってあちこち行きましたがかなり数が減ってしまったようですね。学生の頃はまだライダーズハウスって無かったのでもっぱらユースか野宿が多かったです。^^;

SLと言えば、小さい頃に三重県の亀山市に住んでたんですが、関西線をD51が走ってるのを生で見た記憶が有ります。陸橋の上を煙に巻かれて遊んでいました。^^;

> 餘部鉄橋、通ったんですね
> 大昔そこの下のユースホステルに泊まりました
> 懐かしいです、そこのユースに飾ってあった写真に
> 雪の降る日にSLが渡ってる写真があったのを思いました
> 羽合・・・有りましたね~仕事で通って笑っちゃいました

By 2012/05/07 - URL [ edit ]

こんばんは~
久しく余部鉄橋いってないな~
最後に行ったのは、確か工事中だったような・・・
梨ソフト、確かに梨の味ではありませんよね~w
てか、いつも思うのですが、梨の味ってなんだろう?
なかなか表現難しいっすよね?^^;

By 蒼海2012/05/08 - URL [ edit ]

餘部鉄橋は昔一度行ったことが有るというか、夜中に走ってたので知らずに通り過ぎちゃってたんです。
その時だったら、元の鉄骨の姿が見れたはずなのに惜しい事をしました。(-_-;

梨ソフト、ほんと微妙な味でした。まぁ不味いわけではないので良いのですが…^^;

> こんばんは~
> 久しく余部鉄橋いってないな~
> 最後に行ったのは、確か工事中だったような・・・
> 梨ソフト、確かに梨の味ではありませんよね~w
> てか、いつも思うのですが、梨の味ってなんだろう?
> なかなか表現難しいっすよね?^^;

By ていじん2012/05/08 - URLedit ]

こんばんは、ていじんです

角島、実は私も「かどしま」かと思ってました(笑)
皆さんの写真みると綺麗なところですね~

特に島まで伸びる橋が素敵です
私も行ってみたい~、でも仕事が・・・

なんか最近雨がちで、ちっとも仕事が進みません・・・

By 蒼海2012/05/08 - URL [ edit ]

あっちの方は馴染みのない地名が多い上に、読み方が判らない地名が多くて困ってしまいます。(-_-;
角島はほんと綺麗な場所でした。また行ってみたい場所になりました。

最近は天気が不順で困りますね。ていじんさんちの方は竜巻は大丈夫でしたか?
大きな被害に驚いています。(-_-;

> こんばんは、ていじんです
>
> 角島、実は私も「かどしま」かと思ってました(笑)
> 皆さんの写真みると綺麗なところですね~
>
> 特に島まで伸びる橋が素敵です
> 私も行ってみたい~、でも仕事が・・・
>
> なんか最近雨がちで、ちっとも仕事が進みません・・・

By 小々次郎2012/05/09 - URL [ edit ]

は は はじめまして いつも読み逃げしてました ごめんなさい ごめんなさい もうしません 

いきなり質問なのですが余部鉄橋がコンクリートに架け替えられた事は、聞いていましたが 前の赤い橋が一部でも近くに保存されていて見かけなかったでしょうか もし保存されてるのであれば夏にでも見に行きたいなーと思いまして

By すー2012/05/09 - URL [ edit ]

蒼海さん、こんばんは~!
チョットの間にレポ封切りですネー!

この時期のウエアー選択は難しいですネー!
私は冷えに弱いからなおさら難しくて、先だってもメッシュ来て出発して、いえの周りを回っただけで即帰還・・・ウエアー着替えました(^_^;)

まずだ第一に・・・今までずーと「かどしま」と読んでいました・・・我が家では「かどしま」で通用しています、今日から「つのしま」に銘変しなくっちゃ(^^)v

連休だっちゅーのに人の気配のない道駅もあるんですね・・・驚きです!
余計なお世話ですが、経営は成り立つんでしょうかネ?

娘もこの連休に島根方面に旅行してました。 
砂丘のラクダは写真撮るのにお金が掛る・・・とか言ってました。
昔メキシコで写真撮ろうとしたら「スート」妨害された事おもいだしました。
でも蒼海さんの写真見れたから良かった良かった!(^^)v

二日目は明日の楽しみに取っておこーと!


By 蒼海2012/05/09 - URL [ edit ]

山陰地方は馴染みが無いせいか読めない地名が多くて困りました。
間違えて読んでるので、地名を聞いてもどこの事を言ってるのか判らないんですよ。^^;

ほんとこの時期のウェアの選択は困りますよね。両方持って出かけられればいいのですが邪魔になるし。

ラクダの写真撮るのにお金がかかるんですか?こっそり撮ってきたのでそんなこと気がつきませんでした。ちゃんとバックに入れて…って撮り方すると有料なのかもしれませんね。^^;

まだ4~5日目の日記もあるんですがまだ手が付いておりません。大した内容じゃないのですが早く書かねば…^^;

> 蒼海さん、こんばんは~!
> チョットの間にレポ封切りですネー!
>
> この時期のウエアー選択は難しいですネー!
> 私は冷えに弱いからなおさら難しくて、先だってもメッシュ来て出発して、いえの周りを回っただけで即帰還・・・ウエアー着替えました(^_^;)
>
> まずだ第一に・・・今までずーと「かどしま」と読んでいました・・・我が家では「かどしま」で通用しています、今日から「つのしま」に銘変しなくっちゃ(^^)v
>
> 連休だっちゅーのに人の気配のない道駅もあるんですね・・・驚きです!
> 余計なお世話ですが、経営は成り立つんでしょうかネ?
>
> 娘もこの連休に島根方面に旅行してました。 
> 砂丘のラクダは写真撮るのにお金が掛る・・・とか言ってました。
> 昔メキシコで写真撮ろうとしたら「スート」妨害された事おもいだしました。
> でも蒼海さんの写真見れたから良かった良かった!(^^)v
>
> 二日目は明日の楽しみに取っておこーと!

By 蒼海2012/05/09 - URL [ edit ]

始めまして、読み逃げ大歓迎です。気にせず読み逃げしてやって下さい。僕も人のブログは大半が読み逃げであります。^^;

前の橋は保存と言うか、コンクリート鉄橋の隣、駅側の斜面に少し残っていたような…撤去する途中なのか?そのまま保存されるのか?その時は気にならなかったのですが、今から思えばあれが以前の鉄橋の残りだったのかもしれません。どこかにその辺りの情報は有るんじゃないでしょうか?

道の駅を作っていたので、完成すればその辺りの情報も得られるんじゃないですかね?

と、?ばかりで申し訳ないです。^^;
では、今後ともよろしくお願いします。

> は は はじめまして いつも読み逃げしてました ごめんなさい ごめんなさい もうしません 
>
> いきなり質問なのですが余部鉄橋がコンクリートに架け替えられた事は、聞いていましたが 前の赤い橋が一部でも近くに保存されていて見かけなかったでしょうか もし保存されてるのであれば夏にでも見に行きたいなーと思いまして

By masa2012/05/12 - URLedit ]

ラ、ラクダが… ((;゜Д゜))))

こういうのを見ると頭の中で東京砂漠が流れるんですよね~

俺は知らずにかくしまって言ってたら知りあいに つのしまです

ってダメ出しされましたけどね  (^д^;)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示