角島ツ~・3日目

2012/05/09
P120429_14.jpg 角島ツ~3日目(4月30日)です。

夜半過ぎから雨が降りだし、5時ごろ起きてみても雨…こりゃぁ早々に撤収して出発するか?
それと、のんびりだらだら出発するか?
朝の写真が無いので前日の写真の使い回しです。^^;
朝飯食べて、ぼちぼち片付けても一向に止む気配は無いので7時半ごろ出発。伊代市の3人さんはまだ朝食中でした。お互いの安全を祈って出発しました。

当初の予定では秋吉台に行きたかったのですが、雨のため気分が乗らず昨日来た道を戻ることにしました。金子みすず記念館に寄って行こうかとも思いましたが、朝が早すぎて開館前なのでスルー。R191~R9を雨の中ひたすら走ります。休憩しようにもカッパ脱ぐのが面倒だし、屋根のある場所で無いとトップケースの中の財布すら出せません。(-_-;

10時半頃、山陰本線の須佐駅の自転車置き場で雨宿りしつつキャンプで食べ残したおにぎりを食べてると、雨の中数台のバイクが走って行きます。「お互い気をつけましょう」と心の中で叫びながらピースサインを送ります。(^_^)v

P120430_01.jpg R9を走り11時半頃、浜田市の道の駅「夕日パーク浜田」で休憩。大阪から来た4人と一緒にうどんを食べました。
これがちょっと失敗、昼はもう少し進んで出雲そばを食べるつもりだったのですが、誘われてついついうどんを食べてしまいました。^^;
雨はこの辺りから少し小降りになってきました。
14時頃、道の駅「ロード銀山」で休憩。雨はもうほとんど止んでるんですがたまにパラパラと降ってくるのでカッパは着たままです。
この辺りに世界遺産の「石見銀山」が有ります。ちょっと見に行きたい気もしますが、それ以上に境港の水木しげるロードのが楽しみなので石見銀山はスルーします。^^;

道の駅「キララ多伎」を過ぎたあたりでカッパを脱いで境港に向かいます。途中でチェーンがシャリシャリ言ってるような気がするので、ホームセンターに寄ってスプレーグリスを買ってグリスアップしました。シャリシャリ感は無くなったかな?^^;

16時頃、境港に到着!朝から全然写真撮って無かったのでここでたくさん撮ってまいりました。
P120430_02.jpg P120430_03.jpg P120430_04.jpg

P120430_05.jpg P120430_06.jpg

こんな方々もいます。まるで銅像のようにピクリとも動きません。^^;
P120430_07.jpg P120430_08.jpg

通りにはこんなお店も。他にも鬼太郎にあやかった?お店が沢山ありました。
P120430_09.jpg

そしてこんな神社も。
P120430_10.jpg P120430_11.jpg

思っていたよりも沢山の像があって全部は回り切れなかったので主要?と思う物を見て水木しげるロードを後にしました。
まだ天気が安定しないようなので今日もビジホ泊りにしてしまいました。じゃらんで探したお安い宿なのですが米子近くの皆生温泉の温泉付きビジネスホテルです。
しかし、確かに温泉付きなのですが、部屋には風呂、トイレは無し、温泉も1つだけで時間を区切って男女分けて入る温泉でした。
夕食は近くの居酒屋でいただきまして、早々に就寝いたしましたとさ。^^;

本日の走行距離、377km

4日目に続く…
関連記事
18 Comments
By TREK2012/05/08 - URL [ edit ]

upのペースが速いですねw
「げげげの喜太郎」凄い力の入れようですね~
水木茂ロードはいいんですが、出雲大社は行ってみたいですね

By かっぱのしんちゃん2012/05/08 - URLedit ]

こんばんは~!
やっぱ出雲ではそばをたべないと^^
温泉付きのビジホはよいですね~と思いますが、
少々ショボかったようですね(^○^)

By あたろっち2012/05/08 - URLedit ]

ゆっくり一日目から読ませていただきました(^o^)ノ
梨ソフト美味しそうッスよ~w

確かにこの時期俺もジャケットの選択迷いますが
県外に出て長野に帰るときはライダース一拓ですw
6日の15時ぐらいの野辺山は
雨が降っていたせいもありますが気温6度でしたww

水木しげるロードいいですね~
一度行ってみたいと思ってますw

やっぱりすごい距離を走られますね~
俺も頑張ります(^ ^)v

By Kachi2012/05/08 - URLedit ]

なかなかにハードなツーリングに読めてしまいますね~
うどんやビジホはちょっと悔いが残るか...
でも雨に降られるとそれだけでテンション下がりますものね。
しかし、ずっと下道というのもすごいな~

Kachi//

By るーのぼ2012/05/09 - URL [ edit ]

お会いした次の日は、天気が悪かったですよね・・・。(^_^;)
結局、ほぼ走りっぱなしで行かれたんですね~。

境港は、あちこちに銅像があるんですね~、鬼太郎一色っていう感じですね。(^-^)
でも・・・ネコが何ともいいです♪(←そこか)

陣馬形山、今月は仕事で行けないんです・・・。
( ´Д⊂ヽ
ですので、次回あたり・・・秋までにはお邪魔したいと思っておりますので・・・日程がわかりましたら、ご連絡のほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
20日の日までが、次の月の有給の申込期限です・・・。(^_^;)

By masa2012/05/09 - URLedit ]

そこまで行ったなら水木しげるロードは外せませんね

なんだかブログ見てると距離感のおかしい人ばかりでホッとします

ぜひるーのぼさんも仲間に入れてください♪

By 蒼海2012/05/09 - URL [ edit ]

2日で挫けました。3日目以降の日記はしばしお待ち願います。^^;

出雲大社とか大きな神社は早朝が良いですね。気持ちも引き締まるし何より人がいなくて参拝しやすい。(^_^)v
ゲゲゲの鬼太郎も良いですよ。そんな事言わずに見に行ってやって下さい。^^;

> upのペースが速いですねw
> 「げげげの喜太郎」凄い力の入れようですね~
> 水木茂ロードはいいんですが、出雲大社は行ってみたいですね

By 蒼海2012/05/09 - URL [ edit ]

そばよりうどんのが好きなんですが、出雲蕎麦は食べてきたかった。まぁ次回の楽しみに取っておきます。^^;

温泉付きビジネスホテルの言葉にすっかり騙されました。少々…と言うか、かなりしょぼかったです。^^;
部屋の広さはベッドの面積の2倍ぐらい?隣の部屋の音も聞こえて来て耳栓して寝ておりました。(-_-;

> こんばんは~!
> やっぱ出雲ではそばをたべないと^^
> 温泉付きのビジホはよいですね~と思いますが、
> 少々ショボかったようですね(^○^)

By 蒼海2012/05/09 - URL [ edit ]

まだ3~5日目の日記が控えておりますので心して読んで下さい。^^;
って、「早く書けよ~!」と怒られてしまいそうですが…

出会ったライダーさん達とはだいたいジャケットの話ししてたような。けど、メッシュの人は「寒い~」と言ってるし、冬ジャケの人は「暑い~」と言っていたので何ともならんと言うのが結論のような気がします。^^;夏用、冬用両方持って出かけるぐらいしか解決策はないかと?^^;

今回は1日に400km弱の日が多いのでそんなに距離は走って無い…と思うのですが。^^;

> ゆっくり一日目から読ませていただきました(^o^)ノ
> 梨ソフト美味しそうッスよ~w
>
> 確かにこの時期俺もジャケットの選択迷いますが
> 県外に出て長野に帰るときはライダース一拓ですw
> 6日の15時ぐらいの野辺山は
> 雨が降っていたせいもありますが気温6度でしたww
>
> 水木しげるロードいいですね~
> 一度行ってみたいと思ってますw
>
> やっぱりすごい距離を走られますね~
> 俺も頑張ります(^ ^)v

By 蒼海2012/05/09 - URL [ edit ]

雨が降るとしんどい…と言うより、止まるのが嫌でひたすら走っちゃうんで距離が稼げるような気がします。^^;
天気が良いと綺麗な景色を見ると写真撮るのに止まったりするけど、それも無いから走っちゃいますね。

日本海側の道は下道でも車が少なくて走りやすいのでそんなに気になりませんでしたよ。
Kachiさんも今度行くんですよね?あの計画のが「激走!」って感じですよ~♪

> なかなかにハードなツーリングに読めてしまいますね~
> うどんやビジホはちょっと悔いが残るか...
> でも雨に降られるとそれだけでテンション下がりますものね。
> しかし、ずっと下道というのもすごいな~
>
> Kachi//

By 蒼海2012/05/09 - URL [ edit ]

雨降ってると止まるのが面倒になってひたすら走っちゃうって事無いですか?^^;

境港の写真の猫は2匹とも全然動かなくてまるで銅像のようでした。^^;
子供がちょっかい出してたんだけど、それにも動ずる事なく…実は作り物だったのかもしれません。^^;

次回の計画は20日までに日程決めるようにますね。(^_^)v

> お会いした次の日は、天気が悪かったですよね・・・。(^_^;)
> 結局、ほぼ走りっぱなしで行かれたんですね~。
>
> 境港は、あちこちに銅像があるんですね~、鬼太郎一色っていう感じですね。(^-^)
> でも・・・ネコが何ともいいです♪(←そこか)
>
> 陣馬形山、今月は仕事で行けないんです・・・。
> ( ´Д⊂ヽ
> ですので、次回あたり・・・秋までにはお邪魔したいと思っておりますので・・・日程がわかりましたら、ご連絡のほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
> 20日の日までが、次の月の有給の申込期限です・・・。(^_^;)

By 蒼海2012/05/09 - URL [ edit ]

え~!?そんな事ないですよ~。今回は1日に3~400kmぐらいしか走って無いから、距離感がおかしいって事はないと思うのだけど…^^;

明日の夜はJ山に集合とか?^^;

> そこまで行ったなら水木しげるロードは外せませんね
>
> なんだかブログ見てると距離感のおかしい人ばかりでホッとします
>
> ぜひるーのぼさんも仲間に入れてください♪

By モアさん2012/05/10 - URL [ edit ]

こんばんは~モアです。
境港は雨でしたか、じゃ大山もガスですね~残念です。
ただ、水木ロードは楽しめたと思います。一緒に写ってる猫もオブジェみたいですね。

By tama2012/05/10 - URLedit ]

(´◇`)今日は5月10日デス。

なので、蒼海さんは今、TREKさんとトモ松ちゃんと
山小屋で男3人で●×#$%&…。

なんて、冗談はさておき…

寒い…ということをトモ松ちゃんのブログで知ったのさぁ。

風邪ひかないようにね♪

By 蒼海2012/05/11 - URL [ edit ]

境港に着いた時には晴れてたんですよ。大山でガスに巻かれることは無かったんですが、上の方が雲に隠れてて見えなくて残念でした。

水木しげるロードの猫はほんと置物見たいで街に溶け込んでました。^^;

> こんばんは~モアです。
> 境港は雨でしたか、じゃ大山もガスですね~残念です。
> ただ、水木ロードは楽しめたと思います。一緒に写ってる猫もオブジェみたいですね。

By 蒼海2012/05/11 - URL [ edit ]

男3人で熱い夜を…過ごせず、寒い夜を耐え凌ぎました。(-_-;
と言うか、避難小屋に畳が引いてあるから大丈夫だと思ってマット持って行かなかったんですよ。
寒いよりも硬さに閉口しました。畳って硬いのね。^^;

そして寒さの為にスマホがダウン。修理に出してきました。(-_-;

> (´◇`)今日は5月10日デス。
>
> なので、蒼海さんは今、TREKさんとトモ松ちゃんと
> 山小屋で男3人で●×#$%&…。
>
> なんて、冗談はさておき…
>
> 寒い…ということをトモ松ちゃんのブログで知ったのさぁ。
>
> 風邪ひかないようにね♪

By すー2012/05/15 - URL [ edit ]

こんばんは~、
雨のツーリングはひたすら走るモードになってしまいますよネ!
その上、普段出ない電気トラブルなど発生する可能性があって不安です。
雨ツーでリークに襲われて、バイクおいて新幹線で帰った事があるので☂ツーは怖いです(^_^;)

水木しげるロードのブロンズ像は楽しいですネ。
目玉おやじの後ろの石のカーブが柔らかくてGooな感じです

By 蒼海2012/05/16 - URL [ edit ]

旧車乗りの方は、雨の日の電機トラブルが心配ですね。^^;
旧車じゃなくても、自分のバイクはプラグコードの不具合でリークしてエンストしちゃう人もいたようです。(-_-; 自分は症状が出る前に対策品に交換したので大丈夫でした…^^;

水木しげるロードは半日ぐらいかけてゆっくり回ってみたいです。
思ってた以上に沢山のブロンズ像やいろんなお店が有ってかなり楽しめますね。(^_^)v

> こんばんは~、
> 雨のツーリングはひたすら走るモードになってしまいますよネ!
> その上、普段出ない電気トラブルなど発生する可能性があって不安です。
> 雨ツーでリークに襲われて、バイクおいて新幹線で帰った事があるので☂ツーは怖いです(^_^;)
>
> 水木しげるロードのブロンズ像は楽しいですネ。
> 目玉おやじの後ろの石のカーブが柔らかくてGooな感じです

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示