スポンサーサイト

--/--/--

角島ツ~・4~5日目

2012/05/11
P120501_01.jpg 角島ツー4~5日目です。

 早く続きを書かないと何があったか忘れちゃいますね。^^;
と言う事で、角島ツー4日目(5月1日)です。
トホホなビジホを7時頃出発します。当然朝食は無いので昨晩買っておいたコンビニおにぎりとサンドイッチを食べて軽くお腹を満たしてから出発します。
昨日までとは打って変わって良い天気で7時半ごろで既に20度を超えています。しかし、さしあたって目指す大山には雲がかかっています。(-_-;
 大山に近づくに従って標高が高くなるのでどんどん気温が低くなってきます。おまけにこの標識です。「暴風警報!?」またまた天気が荒れそうです。(-_-;
P120501_02.jpg P120501_03.jpg

大山自然博物館に到着です。見学してくつもりは無い(と言うか、朝早いのでまだやっていません。)のですが、近くにモンベルのお店があったのがちょっと気になりました。この辺りまでくるとけっこう風が強く荒れ模様の天気を暗示しています。あまけに、まだ雪がたんまり残っています。
こんな荒れそうな天気なのに、登山客が登って行くんですが大丈夫なんだろうか?
P120501_04.jpg P120501_05.jpg P120501_06.jpg

P120501_07.jpg 途中の休憩所であった、地元のST250のお兄さん、まだバイクに乗りだして1カ月だそうです。蒜山まで行くつもりだったようですが軽装で寒いのでここで断念して戻るそうです。気を付けてね~♪


P120501_08.jpg 蒜山大山スカイライン入り口?下界とは10度近く気温下がってちょっと寒いです。




鬼女台展望台です。ここからみても大山の上の方は雲に隠れています。
P120501_10.jpg P120501_09.jpg

真ん中の赤いバイク、なんて名前だっけ?^^;
今朝奈良から出て来て、境港に行って今日中に帰るそうです。何キロぐらいになるんだろう?タフだなぁ。^^;

手前のW650のおじさんは、昨日も見たような気がしたので聞いてみたら、昨日は角島近くからでほとんど僕と同じようなルートを走ってきたようです。
家は四国で、天気が不安なのでこのまま帰るかどうしようか考え中だそうです。自分も全く同じ気持ちだったので笑ってました。^^;

P120501_11.jpg 道の駅「蒜山高原」です。ちなみに蒜山は「ひるぜん」と読みます。
ちゃんと写って無いですが、隣はCBの400?とその隣に250のスクーターのご夫婦です。荷物が無いので地元の人かと思ったら、滋賀県から2泊3日のツーリングだそうです。スクーターのシートの下に2人分の荷物が入っちゃうそうです。ヘルメット2個入るそうなのでそれぐらい入っちゃうんですね。旦那さんが去年突然バイクに復活して奥さんにも免許取らせて一緒にツーリングしてるそうです。旦那さんは50代後半、奥さまは40代半ばぐらい?元気なご夫婦でした。^^;

P120501_12.jpg 今回2回目の儀式です。ブルーベリーソフトなのですが、看板とはかなり違いますね~。けどこんなに毒々しい色だとちょっと食べる気無くなっちゃうかな?お味はちゃんとブルーベリーでしたよ。^^;



P120501_13.jpg その後R482しばらく走ることになります。人形峠トンネル手前の桜の木です。もう桜が咲いてると泊って写真撮るのが条件反射のようになってしまいました。人形峠を越えて…人形峠、名前だけは知ってましたがこんなとこにあるとは…ウラン鉱山のあった場所ですよね。原子力開発機構の施設が今もあるようですがスルーして進みます。

その後もR482を走ります。400番台後半の国道にしては走りやすい道です。紀伊半島とかの400番台とはかなり違いまね。これも原子力利権のおかげか?^^;

その途中で「やるき地蔵」の看板を見たので面白そうなので行ってみました。最近ちょっと何事にもやる気が出ないのでやる気パワーを充電…出来るのか?^^;
P120501_16.jpg P120501_14.jpg P120501_15.jpg

12時少し前、鳥取自動車道を越えて、用瀬と言う町に出ました。ずっと山の中で食べ物が無かったのでお昼を食べることにしたのですが…お店が有りません。しょうがないのでまたコンビニでおにぎりとサンドイッチです。(-_-;

P120501_17.jpg 何気に気になった「まじトンネル」…「まじですか?」^^;

このままR482を走って、兵庫県の村岡高原~神鍋高原に抜けようと思ったのですが、何度も道を間違えたあげく、やっとR482に戻ったと思ったらまさかの通行止め…地図を拡大して見てもらえると判ると思いますが、R29若桜町辺りを何度も行ったり来たりしています。通り過ぎて戻ったら通行止めでまた戻って…そうこうしてるうちにまた雨が降って来て泣けそうです。R29戸倉トンネルを越えたのが14時頃でした。

このままR29を進んで、中国道に乗って帰ってしまおうか?回り込んで神鍋高原の方に行くか…少し考えて、帰る事にしました。^^;
雨は降ったり止んだりです。走ってて気が付いたのですが「今日って平日だよなぁ。高速は通常料金だから、帰るの明日にしよう、そうしよう」と言う事で、宍粟市の山崎IC近くのビジホに泊ることのしました。ここは以前スタンプラリーやった時に泊ったビジホで地下駐車場なので雨が降っていても準備が楽なのです。
で、チェックインしてから気が付いたのですが、「明日は5月2日…明日も平日じゃん。」やっても~た、日にち間違えてたよ。(-_-;
ま、チェックインしちゃったし風呂入って寝る気満々だったのでそのまま泊って明日帰る事にしました。^^;
そして晩飯はまさかのコンビニパスタ。だって、すぐ隣にあったんで雨の中出てくのが面倒だったんですよ~。^^;

本日の走行距離、308km

そして、5日目…朝から雨。ビジホ近くの中国道・山崎ICから一気に走って昼過ぎに帰宅。

本日の走行距離、292km…ちょっと手抜きし過ぎ?^^;

ってなわけで、念願の角島を見れて、るーのぼさんにも会えたものの後半がしまらないツーリングになっちゃいました。
やっぱ、雨にも動じずに走る根性を身につけるべきか?^^;
それにしても、これだけコンビニ食で済ませたツーリングってのは初めてじゃないだろうか?まともな物ほとんど食べて無いんだよね~。(-_-;
関連記事
-18 Comments
By 2740GG2012/05/11 - URLedit ]

こんばんは。

蒜山、ヒルゼン、ひるぜん・・・
アッ! 蒜山焼きそばの蒜山ですよね。

コンビニ食ばかりだったようですが、これも逃したのでしょうか?

By かっぱのしんちゃん2012/05/12 - URLedit ]

こんばんは~!
みなさんそれぞれのつーりんぐですね。
ムリをせずに勇気ある決断で帰ることも大事ですね。
事故したらすえてがパーですもんね~^^

By satsuki2012/05/12 - URLedit ]

角島ツー、お疲れ様でした^^
それと、八戸のあのお方の迎撃もww

角島はまだ行ったことがないので、行ってみたいです。
今回は美味しい地のもの食べなかったんですね・・・。
でも、ご無事で何よりでした!

By Kachi2012/05/12 - URLedit ]

お疲れ様でした~
最後はかなりしんどかったようですね。

やる気地蔵行きましたか~
広島勤務時代に京都の後輩2人と合流していきましたよ。
後輩2人のうち1人が大型二輪免許を取るかとるまいか迷っていたので、もう一人と相談してむりくり連れて行きました。
そしたら、それから2か月で見事に免許取りましたよ(^^)

しかし、その疲れがまだ残っていると思われるこの二日間に陣馬に行かれるとはさすがです。

Kachi//

By いずみ2012/05/13 - URL [ edit ]

蒼海さん。こんにちは。

角島ツーのレポ、全部読ませてもらいましたww
良いっすね~、ゴールデンウィーク超満喫されてるじゃないですか(^_^)
僕も連泊しながらのキャンツー、本当に憧れます!!
子供の手が掛からなくなるまでは無理ですが(;^_^
これだけの距離を走るとバイカーの方との出会いもたくさんですね。
場所場所で色んな方と知り合えるのは、蒼海さんの人柄ですね~ww
僕も見習います!!

今回のツー、コンビニ食が多かったとの事ですが、たまにはお手軽食もあり??じゃないですか(*^-^)
蒼海さんは普段が手込んでるんでね。

雨にも動じない根性は僕も身に付けたいです。
だけど雨の中のバイクは怖くて・・・
諦める勇気も必要ですかね。
素敵なレポありがとうございました\(^▽^)/

By ヘボカル2012/05/13 - URLedit ]

こんばんわ!ヘボカルです。

今年は角島が旬なのか・・・

みんな行ってるんですね~・・・

私は大渋滞でした。

By TREK2012/05/13 - URL [ edit ]

雨が降ってカッパ着て走ってるときは良いんですが
走り出す前や、宿に着いた時は嫌ですね
景色も楽しめないのでテンションが下がりますw

「鳥が池キャンプ場」・・・の近くまで行ってきました
記事読ませてもらいました「夕立神パノラマ公園」も行かれていたんですね
あそこでこけたら火事場の馬鹿力が出ますね
助けを呼びようが無いですもんねw
それより一人で泊まったのが驚きです

By 蒼海2012/05/13 - URL [ edit ]

実は非常に恥ずかしい事に、現地に行くまで「ひるぜん」と読めずにおりました。なので、蒜山焼きそばの事も2740GGさんのコメントを見て気が付いた次第です。(-_-;
ほんとに今回は「食」とは縁のないツーリングでした。それもこれも下調べをしてない自分のせいなので、下調べの大事さを改めて実感しています。反省…^^;

> こんばんは。
>
> 蒜山、ヒルゼン、ひるぜん・・・
> アッ! 蒜山焼きそばの蒜山ですよね。
>
> コンビニ食ばかりだったようですが、これも逃したのでしょうか?

By 蒼海2012/05/13 - URL [ edit ]

そうですね~。所詮遊びなので無理してまでやる事は無いですね。無理せず楽しくのんびりと?ってな感じでやっていければ良いですよね。^^;
無理して事故しちゃ楽しいはずのツーリングが一転しちゃいますもんね。

> こんばんは~!
> みなさんそれぞれのつーりんぐですね。
> ムリをせずに勇気ある決断で帰ることも大事ですね。
> 事故したらすえてがパーですもんね~^^

By 蒼海2012/05/13 - URL [ edit ]

これだけ、食に乏しいツーリングは今まで経験した事ないんじゃないだろうか?もちろん学生時代とかの貧乏ツーリングの時は違いますが…と言うか、貧乏旅行の時はコンビニおにぎりでも贅沢か?自分でご飯炊いておにぎり作ってましたわ。^^;

角島、是非是非一度行って見て下さい。今や西の聖地って感じになってるようです。^^;

> 角島ツー、お疲れ様でした^^
> それと、八戸のあのお方の迎撃もww
>
> 角島はまだ行ったことがないので、行ってみたいです。
> 今回は美味しい地のもの食べなかったんですね・・・。
> でも、ご無事で何よりでした!

By 蒼海2012/05/13 - URL [ edit ]

最後はしんどいと言うより、雨でしょうがなく惰性で走って来たって感じでしょうか?^^;

やる気地蔵って認知度はどうなんですか?たまたま通ったので見てきたのですが…^^;

あの方を迎撃するとなれば疲れたなんて言ってられないですよ~♪
と言うか、今回もほぼ受け狙いで迎撃して見ました。^^;

> お疲れ様でした~
> 最後はかなりしんどかったようですね。
>
> やる気地蔵行きましたか~
> 広島勤務時代に京都の後輩2人と合流していきましたよ。
> 後輩2人のうち1人が大型二輪免許を取るかとるまいか迷っていたので、もう一人と相談してむりくり連れて行きました。
> そしたら、それから2か月で見事に免許取りましたよ(^^)
>
> しかし、その疲れがまだ残っていると思われるこの二日間に陣馬に行かれるとはさすがです。
>
> Kachi//

By 蒼海2012/05/13 - URL [ edit ]

普段のキャンプの食事もそんなに凝った事はして無いですよ。^^;
普段から自炊してるんでキャンプでもやる事あまり変わらないです。出かけた時ぐらい外食にしよう。と思って、キャンプしても近くで食べれるときは外食しちゃうことも多々あります。^^;

雨の中の運転は怖いですよね。特にヘルメットのシールドの水滴や曇りがどうにもならない…途中で曇り止めや撥水剤探したんですが見つからず我慢して走ってたんですが、帰って気が付いたのだけどトップケースの底の方に両方入っていました。^^;

> 蒼海さん。こんにちは。
>
> 角島ツーのレポ、全部読ませてもらいましたww
> 良いっすね~、ゴールデンウィーク超満喫されてるじゃないですか(^_^)
> 僕も連泊しながらのキャンツー、本当に憧れます!!
> 子供の手が掛からなくなるまでは無理ですが(;^_^
> これだけの距離を走るとバイカーの方との出会いもたくさんですね。
> 場所場所で色んな方と知り合えるのは、蒼海さんの人柄ですね~ww
> 僕も見習います!!
>
> 今回のツー、コンビニ食が多かったとの事ですが、たまにはお手軽食もあり??じゃないですか(*^-^)
> 蒼海さんは普段が手込んでるんでね。
>
> 雨にも動じない根性は僕も身に付けたいです。
> だけど雨の中のバイクは怖くて・・・
> 諦める勇気も必要ですかね。
> 素敵なレポありがとうございました\(^▽^)/

By 蒼海2012/05/13 - URL [ edit ]

角島は旬とかに係わらず1度は行って見たかったんですよ。
キャンプ場も気持ち良かったので一度行って見ては?

GWはどこに行っても渋滞しそうだったので、渋滞の無さそうな山陰地方を選んでみました。^^;

> こんばんわ!ヘボカルです。
>
> 今年は角島が旬なのか・・・
>
> みんな行ってるんですね~・・・
>
> 私は大渋滞でした。

By 蒼海2012/05/13 - URL [ edit ]

鳥ヶ池の方に行って来たんですね。
そうなんですよ。誰もいないし携帯は繋がらないしで、火事場の馬鹿力が出る条件はそろっているような…^^;
1人の夜は、変な鳥の鳴き声や鹿が来る気配で何度も目が覚めました。^^;
最近は大勢での楽しいキャンプに慣れてきちゃったので一人じゃキャンプ出来ないかもしれないです。

雨降りのツーリングは慣れてないってのもあるんでしょうけど、着たり脱いだりが面倒なので休憩や観光はおろそかになっちゃいますね。^^;

> 雨が降ってカッパ着て走ってるときは良いんですが
> 走り出す前や、宿に着いた時は嫌ですね
> 景色も楽しめないのでテンションが下がりますw
>
> 「鳥が池キャンプ場」・・・の近くまで行ってきました
> 記事読ませてもらいました「夕立神パノラマ公園」も行かれていたんですね
> あそこでこけたら火事場の馬鹿力が出ますね
> 助けを呼びようが無いですもんねw
> それより一人で泊まったのが驚きです

By るーのぼ2012/05/14 - URL [ edit ]

雨だと、どうしても早く帰りたいっていう気分になりますよね・・・。
走ってても、修行僧のような心境になります。(^_^;)

今回は、天気に恵まれなかったみたいですが・・・また機会があれば、山陰の海や大山の景色を見に来られて下さい♪

長距離、お疲れ様でした~。

By 蒼海2012/05/14 - URL [ edit ]

やっぱ、ツーリングもお昼寝も晴れの日が気持ちいいですよね。^^;
山陰の方は人も車も少なくて走りやすかったのでまた行ってみたいです。

出雲そばと蒜山焼きそば…他にもあると思うんで、ちゃんと下調べしてから行きます。^^;

> 雨だと、どうしても早く帰りたいっていう気分になりますよね・・・。
> 走ってても、修行僧のような心境になります。(^_^;)
>
> 今回は、天気に恵まれなかったみたいですが・・・また機会があれば、山陰の海や大山の景色を見に来られて下さい♪
>
> 長距離、お疲れ様でした~。

By すー2012/05/16 - URL [ edit ]

西日本制覇の旅行記・・・楽しませていただきました(^^)v
今や西の聖地「角島」、そして中央は「陣馬形山」ですよネ・・・となれば北は何処かナー?
毎度の事ながら、皆さんの行動範囲の広さには感服してしまいます。
「弥留気地蔵」さんは珍しいですネー。
状況に応じて臨機応変にツーリングを組み立ててらっしゃるのは流石です!

By 蒼海2012/05/16 - URL [ edit ]

拙い文章のブログを読んでもらって嬉しい限りです。(^_^)v

確かに、「角島」は今や西の聖地、「陣馬形山」は中部の聖地、北の聖地は八戸の「ラーメンファクトリーのすけ」とか?^^;
北海道はその物が聖地って感じなので、本州の北の聖地はどこ?東もどこか候補はあるのかな?^^;

> 西日本制覇の旅行記・・・楽しませていただきました(^^)v
> 今や西の聖地「角島」、そして中央は「陣馬形山」ですよネ・・・となれば北は何処かナー?
> 毎度の事ながら、皆さんの行動範囲の広さには感服してしまいます。
> 「弥留気地蔵」さんは珍しいですネー。
> 状況に応じて臨機応変にツーリングを組み立ててらっしゃるのは流石です!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
