スポンサーサイト

--/--/--

2012 陣馬形山・春の陣 その1

2012/05/30
 5月26日の土曜日、朝7時過ぎに出発です。
当初の予定では、5時には出発して御岳山周辺で御岳回りで来る誰かと合流出来れば面白いな。なんて考えてたんですが、まさかの2度寝で7時出発となってしまいました。^^;
 なので、御岳山回りのコースは止めてR153を走って直接向かうことにします。

より大きな地図で 2012陣馬形山・春の陣 を表示

とは言え、トイレには行きたくなる物で道の駅「どんぐりの里・いなぶ」で一休み。茶臼山の芝桜が見頃って事で駐車場は一杯で、トイレ渋滞が出来ていました。(-_-;
トイレを出てR153を北上、飯田市の手前でいつもの農道に曲がります。その途中でグーグルのストリートビュー撮影の車とすれ違いました。「こんな山の中まで撮影するんか?」と思いましたが、これで僕もグーグルストリートデビュー出来るかも?^^;

P120526_02.jpg P120526_03.jpg
そんなこんなで、11時頃これまたいつもの「清流苑」に到着。なんと!もうshumidderさんもななかげさんも来てるようです。
お二人はここで待ち合わせで、shumidderさんは10時前に到着していた模様。御岳山の方回ってかなり走って来てるはずなのにびっくりです。^^;

P120526_04.jpg もうお風呂も上がってたので、ささっとカラスの行水をして一緒にお昼ご飯です。僕は「アルプスサーモン丼」地元ブランドとして開発したニジマスの刺身の乗った丼です。何店舗かでお店毎のメニューのご当地丼として展開しているようです。味はあっさりしててわさび醤油をかけていただきました。おいしかったです。
お二人は「ごぼトン丼」豚の角煮と牛蒡(ごぼう)の丼で以前食べて美味しかったので悩みましたが、今回はサーモン丼を選択しました。

P120526_05.jpg その後、途中のスーパーで買い物して陣馬形山に向かいます。
キャンプ場近くの撮影ポイントです。二人は行った事ないようなのでこっちに向かったのですが、僕が道を間違えたと思ったらしくそのままキャンプ場に曲がって行ってしまいました。しょうがないので自分だけで南アルプスをバックに撮影です。^^;

キャンプ場に行って見てビックリ、30人ほどの着ぐるみとか着た人達が大音量で音楽を流しながらフォークダンスを踊っています。
詳しくは、その前から来て見てたヘボカルさんのブログをご覧ください。^^;

P120526_07.jpg そんな訳で1番上の見晴らしの良いサイトで踊ってるのでテントを張る事も出来ず…駐車場横の荷物運びの楽チンな場所にテントを張ったので有りました。
2時過ぎにはその団体も引き揚げいつもの静かな陣馬形山になりました。

既に来ていたヘボカルさん、よしさん、一緒に着いたshumidderさん、ななかげさん、その後、ていじんさん、Kachiさん、mikkieさん、ドカさん、もあさん、金太さん、MACさんと続々と集合。再会を喜びつつ初めて会う人との自己紹介したり、山頂に景色を見に行ったりで時間が過ぎて行きます。

P120526_08.jpg そしていつもの食い倒れキャンプが始まります。まずは、shumidderさんの筑前煮から始まりです。なんと昨日から下ごしらえして準備してきたたようです。流石!食い倒れキャンプの帝王!気合の入れ方が違います。^^;
その横のは僕の作ったキャベツスープ。コンソメが足りなくて塩味で誤魔化そうとしたらちょっと塩辛くなっちゃいました。^^;

P120526_09.jpg ななかげさんの買って来た揚げかまぼこと金太さんの釣ってきたニジマスです。





そして何やらモアさんがやってるこのグツグツしている物は…なんと、びっくり天ぷらで有りました。
まさかキャンプで揚げたての天ぷらをいただけるとは思っていませんでした。揚げたてアツアツでとても美味しゅうございました。(^_^)v
P120526_10.jpg P120526_11.jpg

P120526_12.jpg これは、ヘボカルさんのビーフシチュー&ガーリックトースト。これまたウマウマ!なのに初めて作ったビーフシチューだそうです。早く付いてしっかり煮込んだビーフシチューは絶品でした。(^_^)v

それと、一緒に早くから煮込んでいたヨシさんのギュウスジ、土鍋もビックリのダッヂオーブンで煮込んだギュウスジ…お腹いっぱいの時に出てきたので食べられず…残念な事をしてしまいました。おまけに写真も撮り忘れ…ヨシさんごめんなさいでした。(-_-;

P120526_13.jpg そして「これでもかっ!」とshumidderさんが出してきたのが、またまたまさかのお好み焼き。
もうお腹いっぱいで食べれません…って事で、今回もいつものように食い倒れキャンプとなったのでした~♪
写真撮り忘れちゃいましたが、金太さんの子鮎のから揚げ、Kachiさんの焼き肉も美味しかったです。(^_^)v

まだまだ寒い陣馬形山の夜、皆の持ってきた焚き火台を囲んでの宴となったのですが…写真が無い。この模様は他の人のブログ見て下さいませ。^^;
 夜景?もちろん綺麗でしたよ~♪けど、雲が出てて星空はちょっと見れませんでした。(-_-;

と言う事で、1日目は幕を閉じるのでした~。(^_^)v
関連記事
-10 Comments
By ていじん2012/05/31 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

今回私はほぼお皿とお酒のみで参戦
それでもイヤというほど食べられましたね~(笑)

天ぷら、それにお好み焼きは凄かった・・・

蒼海さんのキャベツスープも美味しゅうございましたよ~

あの辛さがお酒にはちょうど良い具合でした

By Kachi2012/05/31 - URLedit ]

蒼海さん、おはようございます。

さすが密度の濃いレポートありがとうございます。
蒼海さんの野菜スープ、おいしかったですね~
とにかく皆さんの料理の手腕には脱帽です。
私も悪あがきのし甲斐が出てきたってものです。
この次までに何かレシピ考えないと...できるのか...?(^^;
あのキャンプ場、なんだか連泊したくなりますね。
まだ陣馬の余韻から抜け出せない、わたくしです(^^;

Kachi//

By TREK2012/05/31 - URL [ edit ]

いいですね~アウトドアで揚げ立てのてんぷらw
ビーフシチューとか・・・すごいな~
皆さん素晴らしい料理ですね(驚

ふもとでも美味しいものを食べて・・・
こうやって皆さんが美味しい所を紹介してくれるので
次回行く時の参考になります、いつもコンビニなので(笑

By 蒼海2012/05/31 - URL [ edit ]

もう料理作るのは諦めてお皿とお箸だけ持って参戦ってのが一番賢いかもですね。^^;

けど、それじゃちょっと寂しいんで…昔買ったコールマンの折りたたみ式のオーブンが実家にあったはずなんで、それ使って何か作って見ようかと…今度試しに自宅で昼飯でも作ってみます。^^;

キャベツスープはちょっと塩辛すぎでした。お塩加減が気になる年頃なもんで…^^;

> おはようございます、ていじんです
>
> 今回私はほぼお皿とお酒のみで参戦
> それでもイヤというほど食べられましたね~(笑)
>
> 天ぷら、それにお好み焼きは凄かった・・・
>
> 蒼海さんのキャベツスープも美味しゅうございましたよ~
>
> あの辛さがお酒にはちょうど良い具合でした

By 蒼海2012/05/31 - URL [ edit ]

あの料理スタジアムにエントリーするにはちょっと(かなり?)力足らずなので、簡単レシピで頑張って行こうかと思いますが、心の片隅に「エントリーしたいぞ!」と言う野望も沸々と沸いております。^^;

まぁ美味しく食べれて楽しめれば良いんで適当に楽しんで行きましょう。^^;

> 蒼海さん、おはようございます。
>
> さすが密度の濃いレポートありがとうございます。
> 蒼海さんの野菜スープ、おいしかったですね~
> とにかく皆さんの料理の手腕には脱帽です。
> 私も悪あがきのし甲斐が出てきたってものです。
> この次までに何かレシピ考えないと...できるのか...?(^^;
> あのキャンプ場、なんだか連泊したくなりますね。
> まだ陣馬の余韻から抜け出せない、わたくしです(^^;
>
> Kachi//

By 蒼海2012/05/31 - URL [ edit ]

信州天竜川丼街道のソースかつ丼、ごぼトン丼、さくら丼は食べたけど、ホタル丼、うな丼、味噌天丼、鹿味噌グリル丼、紫輝彩丼(読めませ~ん^^;)とまだまだ食べて無い丼が有るし、各々もお店毎でバリエーションもあるので、まだまだいろんな味が楽しめますね。(^_^)v

どんぶり街道と言えば、愛知県の渥美半島のどんぶり街道もまだ全然食べて無いので、あっちもいかにゃならんですね~。^^;

> いいですね~アウトドアで揚げ立てのてんぷらw
> ビーフシチューとか・・・すごいな~
> 皆さん素晴らしい料理ですね(驚
>
> ふもとでも美味しいものを食べて・・・
> こうやって皆さんが美味しい所を紹介してくれるので
> 次回行く時の参考になります、いつもコンビニなので(笑

By モアさん2012/05/31 - URL [ edit ]

蒼海さん、こんばんは。
そっか~ルートはよく似たコースだったんですね。
あの辺は走りそうで、走らなかった場所なので
なかなかおもしろかったです。
少しレポも書き上がり、少し余韻に浸ってますw

By るーのぼ2012/06/01 - URL [ edit ]

今回も、大量の料理の量が・・・。(^_^;)
天ぷらまであるとは、もう、作れない料理は無いっていう感じですね。

下手なホテルに泊まるよりも、豪華ですよ~。

By 蒼海2012/06/02 - URL [ edit ]

参加者が多いと、自分のブログ書いて皆のブログ回りとコメ返し…と大変だけど、これがまた楽しいですね。^^;
R153やR151、R152を横切るようなコースってあまり無いのですが、結構楽しめるコースが有ります。地元なのでもっと走って紹介できるようにならないといかんですね。^^;

> 蒼海さん、こんばんは。
> そっか~ルートはよく似たコースだったんですね。
> あの辺は走りそうで、走らなかった場所なので
> なかなかおもしろかったです。
> 少しレポも書き上がり、少し余韻に浸ってますw

By 蒼海2012/06/02 - URL [ edit ]

後に残った料理は、マグロの解体ショーとか?^^;
確かに下手なホテルの冷めた宴会料理なんかより数十倍美味しいです。

次はるーのぼさんも参加ですか?その時は下関のフグ食べさせてもらえるかな~?イノチガケデスネ^^;

> 今回も、大量の料理の量が・・・。(^_^;)
> 天ぷらまであるとは、もう、作れない料理は無いっていう感じですね。
>
> 下手なホテルに泊まるよりも、豪華ですよ~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
