最近の悩み…

2012/06/13
P120613_01.jpg 来月に迫った北海道ツーリング、なんとか何事もなく行ける事を願うばかりであります。^^;
 久しぶりのロングツーリングなのでいろいろ準備は有るものの、夜な夜な人のツーレポや観光案内とかのサイトを見ながら地図にキャンプ場や徒歩宿、見どころや美味しい物の場所とか地図にマッピングしております。適当にチェックしといて、実際にはどこに行くかは臨機応変に現地で考える…まぁいつものごとく無計画って事ですね。^^;
 いろいろ悩んでる事はあるのですが、第1に何を着て行く?スーツや紋付き袴で…なんて事では無く、夏用のジャケットかオールシーズンで行くか?ほぼオールシーズンで行くので腹は決まってるのですが、色が黒っぽいので天気が良い日は暑い思いをしそうです。けど、メッシュで行って寒い思いをするよりは良いかと…^^;

 2個目の悩みはテントをどうするか?基本テント泊で行くつもりなのですが、軟弱な性格なのでちょっと天気が悪いからと宿に逃げ込んでしまいそうな予感。まぁいつもの事ですが、一度もテント張らずに帰って来た!なんてことは無いようにしたいものです。^^;

そんな事を考えつつ、どのテントを持って行こうか?
そんなに悩むほど持ってる訳ではないですが、キャンツーで使えるテントは以下の4つ。

P120613_02.jpg(1)コールマン・ツーリングテントST
キャンツー復活した5年ほど前に購入、数回しか使っていません。コット使うと狭いんですよね~。^^;
バイクも懐かしいVmaxです。
今は完全にお蔵入り状態です。誰か使ってくれる人いないかな?^^;

P120613_03.jpg(2)GoLite Shangri-La3
形に惚れてほぼ衝動買い…円高も後押しして海外通販で購入。1度張ると場所を変えにくいのが難点?
これだとタープも持ってく必要ありで、荷物の総量は(3)と同じぐらい?


P110909_11.jpg(3)小川テント・ステイシーST
雨が降ったらキャンプしないくせに「やっぱ広い前室はいるよな~」と買った物、広いのは良いけどちと重いのが難点。
テント単体では重いんですが、これならタープいらないので結果的に(2)と同じぐらいになります。


P111230_035.jpg(4)GoLite Shangri-La5
最近よくご一緒するモアさんのキャンプスタイルに惚れて、これまた衝動買い。これまた広くて良いのだけど、一人なら(2)で良いじゃん。って感じです。^^;
⇒スマートなキャンプスタイルがかっちょい良いモアさんのブログはこちらです。

今のところ(2)か(3)で行く可能性が高いんですが、ひょっとしたら(5)ってのもあるかもしれないです。ワンタッチテント…楽そうで良いよな~。^^;
⇒ワンタッチテントの教祖様?ていじんさんのブログはこちらです。

ちょびっと追記
そんな訳で気になってるのはこの2つ、値段も同じぐらいで悩むとこです。
shumidderさんもお勧め、ドッペルギャンガー・T3-3
フルフライ付きのワンタッチテント・ロゴス・Q-TOPドーム3-K-Z

ああ…人差し指がヒクヒクしてる。^^;

関連記事
29 CommentsPosted in 道具
29 Comments
By TREK2012/06/13 - URL [ edit ]

贅沢な悩みですねw
ワンタッチテントは撤収が早いので旅キャンプでは魅力ですよね~
テントのバリエーションが増えるのかな?(笑

ジャケットは悩みますね、メッシュも持ってった方がいいような・・・

いいな~北海道をバイクで走りたいな~

By mikkie2012/06/13 - URL [ edit ]

この地図は…北海道何週間滞在ですか?ってくらい
ポイント多しですねw
釧路で約束をしてて外せないとなると、やはり道東メインには
なるかと思いますが。北海道は道内でも地方により
天気が全然違うので、晴れてるところに向かうのが
私の一番のオススメです。
青い空で眺めた風景が一番心に残ります。

服については、北海道は8月でもメッシュはちょと怖いです。
近年は異常気象で暑いことも多いそうですが…(^^;
ダウンは言い過ぎですが、フリースは有った方が無難です。

テントは王道は(3)でしょうが、雨でのんびり連泊なんてする気がないなら、
(1)か(2)(タープ無し)で、はなから雨が見込まれる日は
キャンプしないという手もあります(^-^;
(1)は私も好きですが、(3)があるならさほどのメリットはないかな。
偉そうに長文失礼しました。

By 蒼海2012/06/13 - URL [ edit ]

確かに贅沢な悩みです。^^;
けど、こうやってあれこれ悩んでる時も楽しいものですね。

北海道をバイクで走るのは30年ぶりなので、以前行った場所がどう変わってるか見るのも楽しみです。(^_^)v

> 贅沢な悩みですねw
> ワンタッチテントは撤収が早いので旅キャンプでは魅力ですよね~
> テントのバリエーションが増えるのかな?(笑
>
> ジャケットは悩みますね、メッシュも持ってった方がいいような・・・
>
> いいな~北海道をバイクで走りたいな~

By 蒼海2012/06/13 - URL [ edit ]

いえいえ、何度も渡道してる大先輩なので参考になります。
確かに夏の北海道と言っても侮れないですね。30年前に行った写真見てたら、かなり厚手のセーター着てました。根室では確かストーブ焚いてて暖まってた記憶が有ります。
こっちの春先ぐらいの気持ちの服装で行くつもりです。

テントは…悩むとこですが、何はともあれ良い天気が続く事を祈るばかりです。去年の終わり頃から晴れ男パワーがダウン気味なんです~。^^;

> この地図は…北海道何週間滞在ですか?ってくらい
> ポイント多しですねw
> 釧路で約束をしてて外せないとなると、やはり道東メインには
> なるかと思いますが。北海道は道内でも地方により
> 天気が全然違うので、晴れてるところに向かうのが
> 私の一番のオススメです。
> 青い空で眺めた風景が一番心に残ります。
>
> 服については、北海道は8月でもメッシュはちょと怖いです。
> 近年は異常気象で暑いことも多いそうですが…(^^;
> ダウンは言い過ぎですが、フリースは有った方が無難です。
>
> テントは王道は(3)でしょうが、雨でのんびり連泊なんてする気がないなら、
> (1)か(2)(タープ無し)で、はなから雨が見込まれる日は
> キャンプしないという手もあります(^-^;
> (1)は私も好きですが、(3)があるならさほどのメリットはないかな。
> 偉そうに長文失礼しました。

By shumidder2012/06/13 - URL [ edit ]

教祖様のお導きにより、ワンタッチ信者になったshumidderです。(^◇^;)
しまい寸法と手軽さ、実用性のバランスが一番とれているのは、ドッペルギャンガーのT3ー30ですかね?
www.doppelganger-sports.jp/product/t3_30/

By 蒼海2012/06/13 - URL [ edit ]

ドッペルギャンガー教と言っても間違いではあるますまい。
だけど、ロゴスのワンタッチも気になるんですよね~。値段は同じぐらいなのでかなり悩まされます。
フライが有って便利と見るか、ワンタッチの利便性をスポイルしてると見るか…^^;

リンクを追記しときました。^^;

> 教祖様のお導きにより、ワンタッチ信者になったshumidderです。(^◇^;)
> しまい寸法と手軽さ、実用性のバランスが一番とれているのは、ドッペルギャンガーのT3ー30ですかね?
> www.doppelganger-sports.jp/product/t3_30/

By かっぱのしんちゃん2012/06/13 - URLedit ]

こんばんは~!
準備どんどん進んでるみたいですね。
ジャケットはメッシュはだめです。
晴れた昼間は汗ばむこともありますが、
オールシーズンのインナー抜きくらいがよいです。
夜はきょうなんか10度くらいです。
大阪なら10月くらいの感じかな?
防寒対策はしっかりされることをお勧めします]^^

By Kachi2012/06/13 - URLedit ]

楽しい悩みですね~
RFに乗っていた時に北海道に行ったときは、9月でしたが皮ツナギを着ていきましたね。
まあ、トランザルプで皮ツナギはないですが、7月でもストーブ出していますからね~
テントも悩みですね。
まあ、時間もあるし、積載性の高いビッグオフだし、じっくり考えてください。
楽しい悩みですもんね。
私だったら興奮して寝られなくなっていますよ(^^;

Kachi//

By Jima2012/06/13 - URLedit ]

いよっ!蒼海さんヾ(`∀´*)ノ
釧路は
相変わらず寒いよー!
未だに20度越えないっ( `_・・´) =3
昨日は
中標津で
マイナス2度だってぇΣ( ̄∀ ̄ノ)ノ

道東は
メッシュ
ダメかもヾ( ̄Д ̄)ノ

By MAC2012/06/14 - URL [ edit ]

昨年の7月中旬頃に北海道ツーに行きました!
天気が良かったので、帯広・十勝辺りは30℃くらいあって暑かったですね~
次の日に行った稚内は昼頃でも13℃くらいだったのでフリース着て走っていましたが^^;


By ていじん2012/06/14 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

北海道へ、いよいよ準備開始ですね!
私は、諸事情により今年はいけそうにありません・・・

ところで、テント!
やはりおすすめはドッペル(笑)

でも王道は(3)のステーシーSTでしょう
タープ要らず、雨でもマッタリできそうですから

場所によると完ソロも考えられるので、
一人でも寂しくならない装備が必要かと・・・

ところでジャケット、私はオールシーズンインナー抜きで行く予定でした
一応インナーも別途持っていく

さらに寒い時は厚手の合羽で凌ぐ

それにしても北海道、準備からして楽しそうですね・・・
あまりにも羨ましいので、長々と書いてしまいました(笑)

By serrow2502012/06/14 - URL [ edit ]

こん○○は、蒼海さん

贅沢なラインナップですね。
北海道ツーリングで (1) は結構いますよ。でも雨天時や連泊とかを考慮したら (3)(4) の広い方がおすすめです。サイドボックスを外して外出する時に、テントの外に置いてあるよりテント内や全室に入れて置いた方が突然の雨でも濡れません。あとはできれば風に強い方が良いかも?まれに風が強い時も・・・

自分は北海道ツーリングでは下記のテントでした。
DUNLOP VL-2  既にお役御免
SNOWPEAKS ランドブリーズソロ ワイドタープ → 自転車の時
暁 TYPE2 → バイクの時

ジャケットはメッシュオンリーはやめておいた方が良いです。
7月中旬に羅臼~納沙布岬を走ったときに電光掲示板で0℃とかをみた事があります。あのラインで1桁台ってたまに見るし・・・自分は普段15時くらいまでしか走らないのですが・・・

By masa2012/06/14 - URLedit ]

いいですねー

俺の場合は北海道は限りなく赤に近い黄色信号になってます

不景気のバカヤロー! ヽ(*`Д´)ノ
と言ったところでしょうか (^д^;)

最近jimaさんtamaさんのブログで思うんですけど、道東ってすごい寒いんですね
俺知らなかった…

By 橘花(きっか)2012/06/15 - URLedit ]

現状では「メッシュなんてトンデモナイ゚(゚´Д`゚)゚」
という感じですが、また近くなったらお知らせしますね。

用事があるということですが、一緒には走れると嬉しいなぁ(´∀`*)

By 蒼海2012/06/15 - URL [ edit ]

あと半月少々です。いろんな人のアドバイスからメッシュは止めと言うことに決定しました。
ちょっと暑い時もあるかもしれないけど、オールシーズンのインナー無しで行こうと思います。と言うか、これようのインナーって使った事ないのです。寒いと中にユニクロダウン着れば冬でもだいたいOKです。^^;
ちょっと気になるのは…北海道でどうこうよりも、とりあえず敦賀まで走らないといけないのでその時暑い思いすると思います。梅雨明け前だと思うので、雨降らない事を祈るばかりです。^^;

> こんばんは~!
> 準備どんどん進んでるみたいですね。
> ジャケットはメッシュはだめです。
> 晴れた昼間は汗ばむこともありますが、
> オールシーズンのインナー抜きくらいがよいです。
> 夜はきょうなんか10度くらいです。
> 大阪なら10月くらいの感じかな?
> 防寒対策はしっかりされることをお勧めします]^^

By 蒼海2012/06/15 - URL [ edit ]

30年前に行った時は、普通のウインドブレーカーに寒い時は厚手のセーター着てたぐらいなので今回もダウンは外せないです。ユニクロのダウンですが、丸めるとかなり小さくなるのでこう言う時は助かります。^^;
あと半月少々、出発間際まで悩み続けてるんだと思います。^^;

> 楽しい悩みですね~
> RFに乗っていた時に北海道に行ったときは、9月でしたが皮ツナギを着ていきましたね。
> まあ、トランザルプで皮ツナギはないですが、7月でもストーブ出していますからね~
> テントも悩みですね。
> まあ、時間もあるし、積載性の高いビッグオフだし、じっくり考えてください。
> 楽しい悩みですもんね。
> 私だったら興奮して寝られなくなっていますよ(^^;
>
> Kachi//

By 蒼海2012/06/15 - URL [ edit ]

まだマイナスの気温ですか!?^^;
いろんな人からアドバイスもらってメッシュはダメって事で落ち着きました。
オールシーズンのと同じメーカーなので、プロテクターが共通なのでメッシュジャケットだけ持って行こうかとも思いましたが、荷物になるだけのような気もするので止めておきます。^^;

あと半月少々…ワクワクドキドキと荷物の選択とかで寝れない日々が続きそうです。^^;

> いよっ!蒼海さんヾ(`∀´*)ノ
> 釧路は
> 相変わらず寒いよー!
> 未だに20度越えないっ( `_・・´) =3
> 昨日は
> 中標津で
> マイナス2度だってぇΣ( ̄∀ ̄ノ)ノ
>
> 道東は
> メッシュ
> ダメかもヾ( ̄Д ̄)ノ

By 蒼海2012/06/15 - URL [ edit ]

温度差が大きいのでそれに合わせるのは大変そうです。けど、寒くて走れないより暑い方がなんとかなりそうなのでオールシーズンのジャケットで行く事にしました。
中標津じゃ未だにマイナスの気温になってるようです。^^;

> 昨年の7月中旬頃に北海道ツーに行きました!
> 天気が良かったので、帯広・十勝辺りは30℃くらいあって暑かったですね~
> 次の日に行った稚内は昼頃でも13℃くらいだったのでフリース着て走っていましたが^^;

By 蒼海2012/06/15 - URL [ edit ]

テントは(2)+タープか、(3)で行くつもりでします。
けど、まだまだ(5)の線も捨てきれません。^^;

キャンプ場で完ソロになった時は暗くなったらとっとと寝てしまうので良いのですが、最近は大勢でワイワイやるキャンプに慣れてきちゃったので久しぶりに一人きりになったら淋しくて寝れなくなっちゃうかも?しれません。^^;

ていじんさん今年の渡道はダメそうで残念ですが、その悔しさをどこにぶつけに行くのか楽しみにしています。^^;

> おはようございます、ていじんです
>
> 北海道へ、いよいよ準備開始ですね!
> 私は、諸事情により今年はいけそうにありません・・・
>
> ところで、テント!
> やはりおすすめはドッペル(笑)
>
> でも王道は(3)のステーシーSTでしょう
> タープ要らず、雨でもマッタリできそうですから
>
> 場所によると完ソロも考えられるので、
> 一人でも寂しくならない装備が必要かと・・・
>
> ところでジャケット、私はオールシーズンインナー抜きで行く予定でした
> 一応インナーも別途持っていく
>
> さらに寒い時は厚手の合羽で凌ぐ
>
> それにしても北海道、準備からして楽しそうですね・・・
> あまりにも羨ましいので、長々と書いてしまいました(笑)

By 蒼海2012/06/15 - URL [ edit ]

暁 TYPE2…気になったのでググって見たのですが、これはなかなか良さそうですね。
やはり、普段からキャンプする人の考えたテントは良いですね。
と言っても、キャンプスタイルも人それぞれなので万人にOKな道具ってのは作るの無理でしょうね。^^;
究極はオーダーテント?そんなの作ってくれるとこあるのかな?それにいくらぐらいになるんだろう?^^;

> こん○○は、蒼海さん
>
> 贅沢なラインナップですね。
> 北海道ツーリングで (1) は結構いますよ。でも雨天時や連泊とかを考慮したら (3)(4) の広い方がおすすめです。サイドボックスを外して外出する時に、テントの外に置いてあるよりテント内や全室に入れて置いた方が突然の雨でも濡れません。あとはできれば風に強い方が良いかも?まれに風が強い時も・・・
>
> 自分は北海道ツーリングでは下記のテントでした。
> DUNLOP VL-2  既にお役御免
> SNOWPEAKS ランドブリーズソロ ワイドタープ → 自転車の時
> 暁 TYPE2 → バイクの時
>
> ジャケットはメッシュオンリーはやめておいた方が良いです。
> 7月中旬に羅臼~納沙布岬を走ったときに電光掲示板で0℃とかをみた事があります。あのラインで1桁台ってたまに見るし・・・自分は普段15時くらいまでしか走らないのですが・・・

By 蒼海2012/06/15 - URL [ edit ]

今年の渡道は無理そうで残念です。(-_-;
けど、自分の場合は来年からかなりヤバそう?なので「行ける時に行っとけ~!」って気持ちが大きいです。^^;

しかし、道東はほんと寒そうです。未だマイナスの気温になるところもあるそうな…^^;

> いいですねー
>
> 俺の場合は北海道は限りなく赤に近い黄色信号になってます
>
> 不景気のバカヤロー! ヽ(*`Д´)ノ
> と言ったところでしょうか (^д^;)
>
> 最近jimaさんtamaさんのブログで思うんですけど、道東ってすごい寒いんですね
> 俺知らなかった…

By 蒼海2012/06/15 - URL [ edit ]

いろんな人のアドバイスで「メッシュは止めとけ~!」ってことに落ち着きました。^^;
こう言う時にいろいろアドバイスくれる人が沢山いて頼りになります。(^_^)v

せっかくだから一緒に走れると良いですね。詳しい事はまた連絡します、都合が合うと良いですね。(^_^)v

> 現状では「メッシュなんてトンデモナイ゚(゚´Д`゚)゚」
> という感じですが、また近くなったらお知らせしますね。
>
> 用事があるということですが、一緒には走れると嬉しいなぁ(´∀`*)

By るーのぼ2012/06/15 - URL [ edit ]

うらやましい悩みですね~。

北海道をキャンプツーリングって考えただけでわくわくしますよ。(^-^)
どのテントで寝られるのか・・・はたまた写真にないテントなのか(笑)それとも、宿(爆)なんでしょうか?

既に、レポを見るのが楽しみになってきました♪

By みのなにわ2012/06/16 - URLedit ]

出発まで、いよいよ後3週間ですね、
準備でのわくわく感が伝わってきます。

早く第(5)のテントに決めて、
ヒクヒクしている人差し指をストレスから解放してあげてください(笑)

By 蒼海2012/06/16 - URL [ edit ]

未だにどのテント持って行くか決めて無いんです。
ま、出発するまでうだうだ悩んでるんだと思います。^^;

第5の選択?それと宿…天気次第ですが、出来るだけテント泊するつもりであります。^^;
るーのぼさんも今年はキャンツーデビューでしたっけ?
(1)のテントだったら使う予定無いので使ってもらえると助かります。^^;

> うらやましい悩みですね~。
>
> 北海道をキャンプツーリングって考えただけでわくわくしますよ。(^-^)
> どのテントで寝られるのか・・・はたまた写真にないテントなのか(笑)それとも、宿(爆)なんでしょうか?
>
> 既に、レポを見るのが楽しみになってきました♪

By 蒼海2012/06/16 - URL [ edit ]

ほんとさっさとポチって人差し指を楽にさせてあげたいものです。
けど、今のところは(2)+タープか(3)の線が濃厚です。^^;

久しぶりの北海道なのでほんとに落ち着きません。絶対何か大事な物を忘れて行きそうです。^^;

> 出発まで、いよいよ後3週間ですね、
> 準備でのわくわく感が伝わってきます。
>
> 早く第(5)のテントに決めて、
> ヒクヒクしている人差し指をストレスから解放してあげてください(笑)

By るーのぼ2012/06/18 - URL [ edit ]

再コメントで失礼します。

ブロガーさんからバイク用品をもらうのに定評のある、るーのぼです。(・∀・)

いただけるものはいただきます。(爆)
手持ちのテントは、6000円の安物だけですので・・・。(^_^;)

どうしましょうか、今すぐ必要というわけではないですので・・・陣馬形山までとりに行きましょうか?(^_^;)

By すー2012/06/18 - URL [ edit ]

蒼海さん、こんばんは~!

北海道ツーリングは情報収集が大事なんですネー!
それにしてもピンマークが北海道を埋め尽くしていますネー!
私は未経験ですが仲間は異口同音、別天地だと言います。
ある時、電話が入りました・・・北海道の旅にでた仲間から「景色が余りにも綺麗だからちょっとだけでも感動を伝えたい」・・・との電話でした。
蒼海さんの旅が「溢れんばかりの感動の旅」になる事を願ってます。
今からレポが楽しみです(^^)v

By 蒼海2012/06/19 - URL [ edit ]

あの地図は主にキャンプ場やとほ宿をチェックした物なんですよ。「いったい何泊してくるつもりだ?」と言われそうですが、しっかり計画立ててないのでその時々の状況でなんとかなるように沢山チェックしてあります。^^;
行ってみたい場所とかは別のマップにチェックしてるんですが、そっちも同じような感じでピンが林立しております。^^;

久しぶりの北海道なので楽しんできます!後は急な仕事が入ってこないことと、天気が良くなることを祈るばかりです。(^_^)

> 蒼海さん、こんばんは~!
>
> 北海道ツーリングは情報収集が大事なんですネー!
> それにしてもピンマークが北海道を埋め尽くしていますネー!
> 私は未経験ですが仲間は異口同音、別天地だと言います。
> ある時、電話が入りました・・・北海道の旅にでた仲間から「景色が余りにも綺麗だからちょっとだけでも感動を伝えたい」・・・との電話でした。
> 蒼海さんの旅が「溢れんばかりの感動の旅」になる事を願ってます。
> 今からレポが楽しみです(^^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示