天竜スーパー林道

2012/06/25
 梅雨の中休み?の日曜日、良い天気だったのでひとっ走りしてきました。
向かう先は静岡県西部の山の中を南北に走る「天竜スーパー林道」であります。林道とは言っても今では全線舗装されてるので今の自分でも大丈夫。^^;
若かりし頃250ccのオフロードに乗ってて、当然ここにも走りに行きました。もうかれこれ30年ぐらい前の事になります。その頃でも半分ぐらいは舗装されてたのですが、それでも数10kmはオフロードを楽しめたのです。今となってはオフロードを楽しむなんてとんでもない、のんびりお風呂を楽しむお年頃になっちゃいました。^^;


より大きな地図で 天竜スーパー林道 を表示
P120624_01.jpg 朝6時半頃出発。東名の岡崎ICから高速に乗って東に進みます。まだ1度も走った事のない新東名を走ってみるってのも今回のお題の一つです。
三ケ日で東名から三遠南信自動車道に曲がって新東名に向かいます。で、浜松SAでちょい休憩。入って見たものの駐車場は満車、なにやらバイクの集団もいます。どこにも入らずそのまま走りだしちゃいました。次の浜松北浜IC(名前ややこしいよ)で下りてR152を北上します。

P120624_02.jpg 天竜スーパー林道に向かう前にちょっと寄り道、NASAもびっくり「月」まであと3kmの標識です。^^;

 9時前、R152を離れてスーパー林道に向かいます。と言うか、ここが天竜スーパー林道の基点?「馬鹿饅頭」と大きな看板が立ってたので気になったのですが、自転車の集団が数十人止まってて、バイク止めれる雰囲気じゃ無かったのでそのまま素通り…ちょっと残念でした。

そこから数kmで秋葉神社の上社に到着、じっくり見た事なかったので本殿まで行って見ることにしました。
しかし…階段が続きます。まだ続きます…やっと山門に到着、ちょっと息が切れています。(-_-;
P120624_03.jpg P120624_04.jpg P120624_05.jpg

なかなか立派な本殿です。後ろを振り返ると山の上なので素晴らしい風景が…見えるはずでしたが、霞んじゃってますね~。金色の鳥居がバブリーですな。^^;
P120624_06.jpg P120624_07.jpg P120624_08.jpg

ちょいと気になった、天狗みくじ(皿投げ)!
ここから投げるようです。下を覗くと…あの輪っかにお皿が通ったら「大願成就」?まだ、お札所が開いてなかったので挑戦できませんでしたが、機会が有ったらやってみたいです。^^;
P120624_09.jpg P120624_10.jpg P120624_11.jpg

P120624_12.jpg ここから本格的?に天竜スーパー林道?人通りも少ないせいか、道路に葉っぱや枝、石、砂、泥がけっこう被っています。数日前に台風グチョルが猛威を奮って行ったので、ひょっとしたら通れないかもしれないかと思って来たのですがなんとか通れるようです。しかし、道にはいろいろ散乱してます。

崖側にバイク止めるのって勇気いりますよね。乗り降りでバランス崩したら真っ逆さまだな~なんてビクビクしてました。^^;
途中にあった広場から1枚、広場の隅でビーチパラソル広げてその下で椅子に座って本読んでる方がおりました。なかなか贅沢な読書ですね。
気になりましたが、話しかけずにそのままそそくさと出発しました。^^;
P120624_13.jpg P120624_14.jpg

P120624_15.jpg 尾根沿いにすすむ道沿いに「天竜の森」と言う公園?がありました。綺麗なトイレや避難小屋までしっかりあって「キャンプしたら気持ち良いだろうな~」と思いましたが「キャンプ禁止」と言う事のようです。残念…(-_-;



P120624_16.jpg 道の様子を写真に…と思ったのですが、こんな写真しか撮れませんでした。酷い場所はもっと荒れてて岩がけっこうゴロゴロしてました。





P120624_17.jpg P120624_18.jpg P120624_19.jpg
ずんずん進んで、r369と交差します。r369を来るとここが峠になります。そこに山住神社があります。こんな山の中ですがなかなか立派な神社です。御神木も立派で樹齢1300年ぐらいだそうです。
参拝した後、神社の向かいにある「大杉」でやまめの塩焼きをいただきました。これがまた美味しかったです。そこのおっちゃんと少し話してお店を退散。
P120624_20.jpg P120624_21.jpg

P120624_22.jpg P120624_23.jpg
バイクに行くとピカピカのニンジャが止まってました。浜松の方でやっと慣らしが終わったとこだそうです。どうりでピカピカな訳ですね。

少し話してたら4台バイクが上がってきました。豊橋から来たそうで「ヤマメが美味しかった」と話したらいそいそと食べに行っちゃいました。^^;

P120624_24.jpg ここから10km弱で水窪ダムなのですが、大杉のおっちゃんに「この先で通行止めだよ」と聞いていたものの行けるとこまで行って見ようってことで、行ってみましたが、2kmほどで通行止めのになってました。しょうがないので引き返して、r369を水窪の町に向かいます。
豊橋の4人組さんが「スーパー林道大丈夫でしたか?かなり荒れてたんじゃないですか?」と言ってましたが、r369のが落石や土砂が凄かったです。スーパー林道は尾根伝いに走ってるせいか土砂の被害は少ないように思います。と言う事で、かなりビビりながら下って行きます。

R152に出て少し北上、そこから天竜川の方に抜ける道を前に地図で見つけてたので行ってみました。途中にトンネルが有るようなのでそれほど酷い道じゃないだろう…と信じて。^^;
この辺りでJRの飯田線もトンネルで山を越えています。
道自体は所々すれ違いがしんどそうな場所はありましたが、舗装はまだ綺麗で落石や土砂、木の枝とかが気になりましたが、まあ良い道でした。

途中の大津峠です。スーパー林道もそうですが、林道の支線があちこちに伸びてます。ゲート閉まってるとこも多かったですが、林道好きな人達にはたまらないんじゃないかな?
P120624_25.jpg P120624_26.jpg P120624_27.jpg
途中の分かれ道です。こっち「愛知県」、あっち「長野県」って、ちょっと大雑把すぎじゃありませんか?この看板立てた人はきっとB型に違いなし。B型同士気持ちも通じるようで、迷うことなく「長野県」方面に行きます。

途中にあった湧水?眠くてしょうがなかったので、その辺の川で顔でも洗おうかと思ってたとこだったのでちょうど良かったです。「この水飲めます」って事だったのでゴクゴクと飲んできましたよ。冷たくて気持ち良かった。(^_^)v しばらく行くと天竜川が見えてきました。
P120624_28.jpg P120624_29.jpg

P120624_30.jpg しばらく走ってR418に入りました。6kmほどで「おきよめの湯」に到着。時間も1時頃だったので温泉に入って昼食もいただくことにします。
ここの温泉は3回目で「おきよめの湯」ってぐらいなので、煩悩3個分ぐらいは清められたのか?まだ100以上ありますが…^^;

温泉を出て食堂に…なんですと~!…「準備中」になってます。しょうがないのでこの先の道の駅で昼を食べることにします。既にお腹はグーグーなってるんで急ぎます。

で、道の駅「信州新野千石平」に到着。この前の陣馬形山キャンプの帰りに食べた「さくら丼」が美味しかったのでここでも「さくら丼」を注文。
実物が来て思い出したんですが、以前もここで同じ物食べてるんですよ…失敗でした。ここのは馬肉をすき焼き風に煮込んだ物を丼に載せてるんですよ、生肉のを想像してたのでちょっと外してしまいました。
ここのレストラン見本が出て無いんですよ。名前が書いてあるだけなので迷うことなく「さくら丼」を頼んだのですが…しかも、同じ事を2回目とは…情けないっす。とは言え、不味い訳ではなく美味しく頂きましたよ。^^;
P120624_31.jpg P120624_32.jpg

おなかも膨れたので後は帰るだけ。
写真撮り忘れましたが、稲武の酒蔵でお酒を買って帰ってきました。

本日の走行距離、320km。山道ばかり走ってたのでけっこう疲れました。^^;
関連記事
8 Comments
By かっぱのしんちゃん2012/06/25 - URLedit ]

こんばんは~!
全舗装の林道なんて……。
えぇじゃないですか^^
ぼくのようなヘタレライダーには嬉しい限りです(^○^)

By やなぎ2012/06/26 - URL [ edit ]

車ではどうでしょう?
対向車とすれ違いできる幅かすれ違いゾーンみたいなのありますか?

By 蒼海2012/06/26 - URL [ edit ]

僕ももう昔のように根性も度胸も無いので全舗装の林道大歓迎です。^^;
近場では昔ダートだった道がほとんど舗装されちゃったので少しさみしいですが、走り易くなって◎です。^^;
北海道ではまだまだダートが残ってるようですが…進んで入って行くことは無いと思います。^^;

> こんばんは~!
> 全舗装の林道なんて……。
> えぇじゃないですか^^
> ぼくのようなヘタレライダーには嬉しい限りです(^○^)

By 蒼海2012/06/26 - URL [ edit ]

天竜スーパー林道も水窪から佐久間に抜ける林道も乗用車で全然OKですよ。(^_^)v
ほとんどの場所で車のすれ違いは出来るだけの幅は十分にあります。
ただ、台風後だからかもしれませんが、石?岩がけっこうゴロゴロしてるので下手に踏むとパンクするかもです。^^;
行ってみますか?

> 車ではどうでしょう?
> 対向車とすれ違いできる幅かすれ違いゾーンみたいなのありますか?

By TREK2012/06/26 - URL [ edit ]

152は走った事がありますが
天竜スーパー林道ってのが有るんですか
全舗装ならRTでも大丈夫そうですね
山住神社感じ良さそうですね、今度行ってみます

By 蒼海2012/06/26 - URL [ edit ]

昨日は天気が悪くて一時は雲の中を走ってましたが、天気が良いと見晴らしの良い尾根道なので気持ち良いですよ。舗装もまだ綺麗で、落石等に気を付ければRTでも全然問題ないと思います。(^_^)v

秋葉神社側に大きな看板で「馬鹿まんじゅう」って書いてあったのが気になってます。行ったらチェックして来て下さい。^^;

> 152は走った事がありますが
> 天竜スーパー林道ってのが有るんですか
> 全舗装ならRTでも大丈夫そうですね
> 山住神社感じ良さそうですね、今度行ってみます

By かのえ2012/06/26 - URL [ edit ]

こんばんわー(^O^)/
R152は完走したい道路です。
以前分杭峠から大鹿村に走った時にも通行止めでした。
天竜スーパー林道も楽しそうな道ですね(^^♪
日曜は、かのえも浜松浜北ICから乗って鳳来峡IC
まで走り、R420で名古屋まで帰りました。
どこかですれ違っていたかも…?ですね(^.^)
またツーリングに誘って下さいねー!(^^)!

By 蒼海2012/06/27 - URL [ edit ]

去年の台風で分杭峠以南で通行止めが続いてましたよね。もう開通したのかな?
R152も楽しい道ですよね。交通量が少ないので気楽に走れて好きな道です。

日曜日は同じような場所を走ってたんですね。
またご一緒したいですね。よろしくお願いします。(^_^)v

> こんばんわー(^O^)/
> R152は完走したい道路です。
> 以前分杭峠から大鹿村に走った時にも通行止めでした。
> 天竜スーパー林道も楽しそうな道ですね(^^♪
> 日曜は、かのえも浜松浜北ICから乗って鳳来峡IC
> まで走り、R420で名古屋まで帰りました。
> どこかですれ違っていたかも…?ですね(^.^)
> またツーリングに誘って下さいねー!(^^)!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示