スポンサーサイト

--/--/--

タンクバッグ

2012/06/26
P210626_00.jpg 今までタンクバッグは使って無かったんですが、GWの角島ツーからこんなのを使っています。タンクバッグと言うよりマップケースでそれほど容量は有りません。
大きなタンクバッグ使ってる人がいますが、自分だとお腹が支えて苦しそうなので…って程でもないですが、邪魔そうなのでとりあえず地図が入ればいいかと…^^;
物は、とあるバイク用品店のオリジナル商品でブランドは「MOTORHEAD」って奴です。厚みは5cm程しかなくお腹に当たる事も無く快適です。^^;
P210626_02.jpg 実際にバイクのタンクに合わせて買わなかったので磁石は付かないと困るからと、吸盤式のを購入した訳です。
しかし、角島ツーの時は気が付くと吸盤が剥がれて落下防止用のベルトで付いてるだけになってました。尚且つ、吸盤の位置はちょうどタンクの鉄の部分で同じサイズなら磁石式のでも良かった訳です。^^;

だったら自分で改造してやれ!と吸盤を取っ払って磁石を縫い込んで…と思ったのですが、結構面倒臭そうだったので簡単な方法を考えます。

吸盤はベルトごとくるっと回してバッグの下部に収納します。
P210626_03.jpg P210626_04.jpg

P210626_05.jpg で、こんなベルトを作成しました。テントとかにも使うような1000Dのナイロン生地を縫って筒状にします。と言っても、洋裁やってる姉にミシンで一気に縫ってもらいました。^^;
 次に、ベルトの両端にネオジム磁石を2個づつ埋め込みます。この磁石直径は2cmほどでかなり強力です。30cmぐらい離れてても気が付くとくっついています。くっついたのを剥がすのも結構けっこう大変。^^;

P210626_06.jpg このままだとタンクに付けても滑って取れてしまうので、磁石の部分にゴムでコーティングします。
 液体ゴムって言う物ですが、水性なので水で伸ばしたり、乾く前は洗い流せるので扱いやすいです。これをたっぷり塗って乾かします。これが塗って有るのでベルトの両端が黒くなってます。

これを、タンクバッグに通してバイクに付ければOK!(^_^)v

P120624_14.jpg 先日の天竜スーパー林道を走った時も見もしないのにツーマプ入れたりして行きましたがずれることも無く帰るまでちゃんと付いてました。

珍しく?1回で成功した改造レポでした。^^;


関連記事
-22 Comments
By モアさん2012/06/26 - URL [ edit ]

蒼海さん、こんばんは。モアです。

こちらでも、タンクバックのエントリでしたか(笑)
私もタンクバッグはDEGNERの薄いタイプを使ってます。

でもこの頃は本来のマップケース用とでは無く、電化製品の充電用スペースになりつつあります・・・

地図は地図で、見るのは好きで必要なのですがね。

By 蒼海2012/06/26 - URL [ edit ]

モアさん、コメ早っ!
けど、ギリギリ校正終わったとこでした。^^;

これぐらいの小ネタはいろいろあるのですが、なかなかブログ書く暇…は有るのですが、気合いがなかなか…^^;

あちらでタンクバッグネタが上がってたので負けずと書き上げました。みなさんいろいろ苦労してるようですね。^^;

> 蒼海さん、こんばんは。モアです。
>
> こちらでも、タンクバックのエントリでしたか(笑)
> 私もタンクバッグはDEGNERの薄いタイプを使ってます。
>
> でもこの頃は本来のマップケース用とでは無く、電化製品の充電用スペースになりつつあります・・・
>
> 地図は地図で、見るのは好きで必要なのですがね。

By ていじん2012/06/26 - URLedit ]

こんばんは~、ていじんです

タンクバックネタ、そこかしこで有りますね~
北海道に向けて、着々と進行中というところでしょうか!

羨まし~

私は北海道に行けないエネルギー、なにで発散するか検討中です(笑)

By 蒼海2012/06/26 - URL [ edit ]

実は、ていじんさんのタンクバッグネタの時に思い立って自分も改造?始めました。^^;
構想から完成まで2週間ぐらい?珍しく宿題を残す事も無く無事に完成しました。(^_^)v

そうそう、北海道に向けての改造だったので、天竜スーパー林道走った時も北海道の地図しか入ってませんでした。山の中で少し迷った時、スマホも圏外でちゃんと地元の地図を入れてくるべきだったと少し後悔してました。^^;

> こんばんは~、ていじんです
>
> タンクバックネタ、そこかしこで有りますね~
> 北海道に向けて、着々と進行中というところでしょうか!
>
> 羨まし~
>
> 私は北海道に行けないエネルギー、なにで発散するか検討中です(笑)

By satsuki2012/06/26 - URLedit ]

こんばんは^^
トランザルプのタンクは樹脂カウルが被っていてタンクバック選びに悩みますね。
ワタシは幅が狭いマグネットのタンクバックを使っています~。

天竜スーパー林道の記事、懐かしく拝見しました。
その昔、パンク修理もできないくせに(今も)キャンプ道具満載のセローでトコトコ走ったのを思い出します。
ダートより、舗装路に石とか砂が落ちてるほうが怖くないですか?(^^;)

By かっぱのしんちゃん2012/06/26 - URLedit ]

こんばんは~!
ぼくもタンクバッグ使ってます!
オフ車のタンクに合わせているので、形がいびつなんで、ほとんど荷物は入りません。
ツーリングマップルとタオル、ペットボトルくらいです^^

By だめオヂ2012/06/27 - URLedit ]

ワタシは5cmくらいの薄いヤツ、可変で20cmくらいまで大きくなるヤツと使い分けています。

フラ~と出かける日帰りツーは薄いやつ。
キャンプやロングツーの時は大きくなるやつですぅ。

By Kachi2012/06/27 - URLedit ]

なるほど~
こういう実用性の高い改造、素晴らしいですね。
RTの場合は残念ながらタンク部分は樹脂なので磁石は付きませんが、私もそのうちちょっと何か考えてみようかな。
ちょっとネタは考えつつあるのですが...(^^;

Kachi//

By るーのぼ2012/06/27 - URL [ edit ]

吸盤だと、振動でとれてしまいそうですよね。(^_^;)
特に、林道を走ったら気がつかない内に落ちたりとかありそうです・・・。

液体ゴムって、何だかいろいろと使えそうですね。
穴埋めとか・・・。

By 蒼海2012/06/27 - URL [ edit ]

幅が狭いタンクバックも悩んだんですが、ツーマプのRの入る物を優先して探したのでこう言うことになりました。小さいのは…見えにくいお年頃です。^^;

おおっ!まだ未舗装区間の多かった頃の天竜スーパー林道走ってきたんですね!(^_^)v
えっ!?それっていつ頃?深くは聞かない方が良いかな?^^;

> こんばんは^^
> トランザルプのタンクは樹脂カウルが被っていてタンクバック選びに悩みますね。
> ワタシは幅が狭いマグネットのタンクバックを使っています~。
>
> 天竜スーパー林道の記事、懐かしく拝見しました。
> その昔、パンク修理もできないくせに(今も)キャンプ道具満載のセローでトコトコ走ったのを思い出します。
> ダートより、舗装路に石とか砂が落ちてるほうが怖くないですか?(^^;)

By 蒼海2012/06/27 - URL [ edit ]

確かにオフ車のタンクって真ん中が盛り上がってるから綺麗に乗っからないですね。ドーナツ型の座布団とか敷いてやったら良いかもしれません。^^;

トップケース使うようになったので、ほんとに地図ぐらいしか入れる物無いんですよね。
ペットボトルはボトルホルダー使っています。ボトルはすぐに取れるんですが、フルフェイス被ってると飲めなくて残念!って事が時々あります。^^;

> こんばんは~!
> ぼくもタンクバッグ使ってます!
> オフ車のタンクに合わせているので、形がいびつなんで、ほとんど荷物は入りません。
> ツーリングマップルとタオル、ペットボトルくらいです^^

By 蒼海2012/06/27 - URL [ edit ]

大きいのもあった方が良いのかな?
普段はトップケース付けてるので、あまり必要性は感じて無いのでこのままで行くと思います。
冗談抜きに腹が支えそうで…^^;

> ワタシは5cmくらいの薄いヤツ、可変で20cmくらいまで大きくなるヤツと使い分けています。
>
> フラ~と出かける日帰りツーは薄いやつ。
> キャンプやロングツーの時は大きくなるやつですぅ。

By 蒼海2012/06/27 - URL [ edit ]

フォグライトシリーズに続いて、今度はタンクバッグシリーズですかね?
こういうちょっとした小物?は、皆さんそれぞれの思いで使ってるので、いろいろ聞いてみると面白そうですね。^^;

> なるほど~
> こういう実用性の高い改造、素晴らしいですね。
> RTの場合は残念ながらタンク部分は樹脂なので磁石は付きませんが、私もそのうちちょっと何か考えてみようかな。
> ちょっとネタは考えつつあるのですが...(^^;
>
> Kachi//

By 蒼海2012/06/27 - URL [ edit ]

液体ゴムはいろいろ使えそうです。
今回は厚く塗り重ねましたが、薄く塗れば防水とかにも使えそうです。
薄いからって、○○ドームの代わりにはならないと思いますが…^^;

> 吸盤だと、振動でとれてしまいそうですよね。(^_^;)
> 特に、林道を走ったら気がつかない内に落ちたりとかありそうです・・・。
>
> 液体ゴムって、何だかいろいろと使えそうですね。
> 穴埋めとか・・・。

By masa2012/06/27 - URLedit ]

着々と準備進行中といったところでしょうか

俺もタンクバックって持ってるんですけど使ったことないですね
なんか窮屈なイメージが… (^д^;)

By 蒼海2012/06/28 - URL [ edit ]

準備の方は良いのだけど、腰が…ちょっとやばいかもしれません。(-_-;

そうなんですよね~。タンクバッグってなんか窮屈な感じがするんですよ。
やっぱ、目の前にあるせいか?お腹はだいじょうぶ?^^;

> 着々と準備進行中といったところでしょうか
>
> 俺もタンクバックって持ってるんですけど使ったことないですね
> なんか窮屈なイメージが… (^д^;)

By TREK2012/06/29 - URL [ edit ]

私もモアさんと同じくタンクバックは電源箱となりつつありますw
なので出掛ける時は欠かせません
地図も携帯で見てます
お勧めルートとか書いてあるのでツーリングマップルは便利なんですが
細かい文字が見難くってwww

By すー2012/06/29 - URL [ edit ]

蒼海さん、こんにちは、
準備着々ですネー!
タンクバッグ、マップルの他は・・・ナビやカメラを入れたりとか使うと何かと重宝しますよネ。
私は最近までナビを入れて、FMトランスミッターで音声だけ飛ばしてました。

液体ゴム・・・知りませんでしたー!
吸着と同時にタンクの傷防止にも有効みたい。
入れ物が大きそうなので使い切るまでに賞味期限が切れそうですネ(^^)v

By tama2012/06/29 - URLedit ]


(・∀・)こんばんは~♪
アタイもタンクバッグの購入を考え中~なの。

でも気に入ったのが無い…。
可愛いタンクバッグって無いのかね。w
ピンクのは無いのかぁぁああ!ヾ(`◇´)ノ って。

蒼海さんは いつも色々な工夫をして
物を作ってしまうよね♪ 尊敬しちゃう!

By 蒼海2012/06/29 - URL [ edit ]

トップケース使うようになって、タンクバッグに入れる物はあまり無いんですが、地図をいちいち出すのが面倒なのでタンクバッグ…マップケースを使いだしたって感じです。角島行った時からなんですがJAFでもらった大雑把な地図を見てる事がほとんどでした。^^;
道路の蒼看板見ても大雑把な地理が判らないとどっち行って良いか判らないんですよね。

> 私もモアさんと同じくタンクバックは電源箱となりつつありますw
> なので出掛ける時は欠かせません
> 地図も携帯で見てます
> お勧めルートとか書いてあるのでツーリングマップルは便利なんですが
> 細かい文字が見難くってwww

By 蒼海2012/06/29 - URL [ edit ]

それが…嫌がらせのように仕事の連絡が入って準備進んでないんですよ。^^;
ナビも購入したんですが、中華製の安物だったせいかバッテリーに充電しなくなっちゃって使い物にならなくなっちゃいました。(-_-;
まともに使えたのは東北に行った時ぐらいかな?

液体ゴムのボトルは大きく見えますが、250gでボトル入りのガムぐらいの大きさです。
なので、大物の防水とかに使おうと思うと全然足りそうにないです。ニッパーやラジペンのグリップにするぐらいかな?何か有効な使い道を考えないといけません。^^;

> 蒼海さん、こんにちは、
> 準備着々ですネー!
> タンクバッグ、マップルの他は・・・ナビやカメラを入れたりとか使うと何かと重宝しますよネ。
> 私は最近までナビを入れて、FMトランスミッターで音声だけ飛ばしてました。
>
> 液体ゴム・・・知りませんでしたー!
> 吸着と同時にタンクの傷防止にも有効みたい。
> 入れ物が大きそうなので使い切るまでに賞味期限が切れそうですネ(^^)v

By 蒼海2012/06/29 - URL [ edit ]

ピンクのタンクバッグは見た事ないな~♪^^;
低学年用の小さめのランドセルを改造して付けてみる?道行く子供を脅して巻き上げたらダメですよ~。^^;

けど、寝かして付けるから旧ブレーキかけたら中身出ちゃうかな?ランドセル背負ったまま前かがみになって全部出ちゃった!見たいな事になりそうですね。^^;

> (・∀・)こんばんは~♪
> アタイもタンクバッグの購入を考え中~なの。
>
> でも気に入ったのが無い…。
> 可愛いタンクバッグって無いのかね。w
> ピンクのは無いのかぁぁああ!ヾ(`◇´)ノ って。
>
> 蒼海さんは いつも色々な工夫をして
> 物を作ってしまうよね♪ 尊敬しちゃう!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
