5番目の奴が来た!

2012/06/30
P120618_01.jpg 何が5番目?って、判らない人はこちらをお読みください。^^;
 物は、ロゴスの「QTOP ドーム3KZ」です。
 ドッペル教の教祖ていじんさん、使徒のshumidderさんすみません。どうせなら皆と違うのと比べてみたかったのでこっちにしてしまいました

 来週に迫った、北海道ツーリングにどのテントを持って行くか?前回の日記では2番か3番が濃厚だったのですが…その後、amazonやらnaturumやらあっちやこっちを見てたんですが、なんとっ!naturumに3000ポイントも残っていることが判明。このまま使わないと無くなっちゃもったいないのでポチってしまいました。^^;

 これで、候補が3つに増えて悩みが増えただけで有ります。「せっかく買ったんだから、新しいの持ってけば?」って事になると思うんだけど、使った事ないのをいきなり長期のキャンプツーに持って行くのはいささか不安です。

 で、とある午後の昼下がりにキャンプに行って…ではなく、近所の公園で試し張りをしてきました。

P120618_02.jpg 仕舞い寸法は、76cm×19cm×19cmです。普通のバイクじゃ76cmは長すぎますが、自分のトランザルプのパニアケースの幅より狭いので全然OKです。
 中身は、テント本体とフライシート(黒い筒状の物)、ペグ、フライ用のポールです。ポールの下のシートはグランドシート(別売り)です。

 テント本体を広げます。これはおなじみ?ドッペルギャンガーのワンタッチテントと同じ構造…まったく同じ構造っぽいのですが、OEMなのかしらん? これをひろげて、立てるとあっという間にインナーが立ち上がります。
P120618_03.jpg P120618_04.jpg P120618_05.jpg

 それにフライシートを被せます。スリープにポールを通して張るのですが、これがちょっと面倒。せっかくのワンタッチテントの良さをスポイルしております。まぁこれは買う前からわかってた事ですが…面倒と言っても、ここまで立てるのに数分なので知れています。
フライシートとインナーの接続は、4隅のバックりをはめるだけです。
P120618_06.jpg P120618_07.jpg P120618_08.jpg
しかし…なんかおかしくない?
  :
  :
なんと~っ!焦ってたてたせいで、ポールがスリープを突き破っておりました。(-_-; 赤丸の部分です。
P120618_09.jpg P120618_10.jpg

正しくは右の写真。いきなり試し張りでやっちまいました。通し直せばちゃんと張れるのですが、テンションかかる場所なのでいずれ裂けてきちゃいそうな気がします。どっと落ち込んでいますが、気が付いたのはしばらく経ってからで中の写真とか撮った後でした。^^;
近所の公園なので、こんなとこでテント張ってて不審人物と通報されるかと少し焦ってたってのもあります。^^;

穴開けちゃったことは置いといて、先に進みます。^^;

P120618_11.jpg 上の写真を見る通り、前室もしっかりあって荷物置いたり、一人なら煮炊きも出来そうな広さです。
もうひとつ残念なのが、インナーには後方に大きな窓が有るのですが、フライの方が全く開かないので風通しが悪そうです。
両サイドに小さな通気口があるだけです。(上の写真の黒っぽい三角形の場所です。)

その2点ほど残念な点は有りましたが、設営/撤収は簡単で時間もかからないのでかなり優れものです。

ところで問題は…いきなり破いてしまった事です。こればかりは商品の不備でも何でもなく自分のミスです。まぁ生地が薄くて破れやすいって事は有るかもしれませんが…

このままお蔵入りさせるのももったいないので、ロゴスに修理依頼を出したところ…なんと!試し張りでの事でもあるのでフライシートを新品交換していただけることになりました。(^_^)v 
連絡してから破いたフライを送ったところ新品のフライシートが届きました。始めに連絡してから1週間ぐらいでした。(^_^)v
凄いよロゴス!偉いよロゴス!ありがとうロゴス!コレダケホメトケバイイカナ?^^;

けっこうマメにメールのやり取りしてくれて、ついでに残念に思った点も伝えてみました。以下にその回答を乗せときます。

1.ポールをスリープに通す手間の改善でフックで引っ掛ける構造につきましては、
⇒フックで引っ掛ける構造より、フレームを使用した構造の方が、強度が増す為、
 現状ではフレームを使用しております。

2.テント後方の窓につきましては
⇒テントご使用時、不意の雨などによる水の浸入を防ぐ為に、フライシート部分には
 窓が設けられておりません、
 但しテントによってはベンチレーション(換気口)が設けられている商品もございます。

と言うことだそうです。

まだ、持って行くテントは決まって無いのですが、こう言う嬉しい対応してもらえると持って行きたくなっちゃいますね。^^;
で、どのテントを持って行こう…^^;
関連記事
18 CommentsPosted in 道具
18 Comments
By hirosan2012/07/01 - URLedit ]

こんばんわ~

ご無沙汰してます。

着々と準備が出来てますね。
私、テントは持ってないのですが、そんなに小さくなるんですね?
何でもそうですが、元に戻せなくなるんですよね~(笑)

By ていじん2012/07/01 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

買っちゃいましたね~、しかもLOGOSのワンタッチ
その少し斜め上な感じが素敵です♪

でもLOGOS製品、最近のモノはしっかりしていていいですよね~
この製品もアウターがあるので、ワンタッチとはいえかなり構造的には強そうな感じですね~

ところで北海道、どのテント持っていくのかこれで益々楽しみになりました
もうこうなったら全部持って行って、日替わりで楽しむっていうのはどうでしょうか(笑)

By shumidder2012/07/01 - URL [ edit ]

教祖様(ていじんさん)もおっしゃっているとおり、アウターがあるとかなりしっかりしてる感じですね~(^O^)/
重さや大きさが気になるところですが、我が「ドッペル教団」にとって、大きな脅威になることは間違いありませんねぇ(^_^;)

By Kachi2012/07/01 - URLedit ]

たくさん試されているんですね~
前室が大きいのは魅力ですよね。
私のDUNLOPは前室が実質的にないので、タープを組み合わせないといけませんが、これが雨の時に大変なんです。
北海道が楽しみになりましたね。

Kachi//

By かっぱのしんちゃん2012/07/01 - URLedit ]

こんばんは~!
北海道ツーリングは全泊テン泊ですか?
無料のキャンプ場が、いっぱいあるみたいです。
夏でも蚊がほとんどいないのが」うれしいですが、
防寒対策はしっかりしてくださいね~^^

By 蒼海2012/07/01 - URL [ edit ]

こちらこそご無沙汰しております。^^;

ツーリングで使う2~3人用のテントは割と小さくなりますよ。中には5人用のでかいテントを積んで走ってる方もおりますが、ごく…極…一部の人達です。^^;

テントに袋は全体的にきっちりのサイズで作られてる物が多くて畳んでしまうのが難儀です。なので、面倒な時は丸めてバッグに詰めてしまいます。
キャンプ始めたばかりの人には、テントと寝袋しまうのが鬼門かもしれません。^^;

> こんばんわ~
>
> ご無沙汰してます。
>
> 着々と準備が出来てますね。
> 私、テントは持ってないのですが、そんなに小さくなるんですね?
> 何でもそうですが、元に戻せなくなるんですよね~(笑)

By 蒼海2012/07/01 - URL [ edit ]

ロゴスのワンタッチテント…生地がちょっと薄目で少し貧弱な感じがしますがこんな物ですかね?
ワンタッチの構造がドッペルのとほとんど同じようなので、こんど並べて見てみましょう。まぁ一緒だからと言ってどうなる物でも有りませんが…^^;

ところで、未だにどれ持ってくか決まらず3つのテントを並べて見ながら唸っています。ここは、ていじんさんの提案通り3つとも持って行って日替わり建ててみるか?

…なんて、ことはしませんよ。最後の手段は…あみだくじ?^^;

> おはようございます、ていじんです
>
> 買っちゃいましたね~、しかもLOGOSのワンタッチ
> その少し斜め上な感じが素敵です♪
>
> でもLOGOS製品、最近のモノはしっかりしていていいですよね~
> この製品もアウターがあるので、ワンタッチとはいえかなり構造的には強そうな感じですね~
>
> ところで北海道、どのテント持っていくのかこれで益々楽しみになりました
> もうこうなったら全部持って行って、日替わりで楽しむっていうのはどうでしょうか(笑)

By 蒼海2012/07/01 - URL [ edit ]

アウターがあって、広めの前室があったのもこっちを選んだ理由の一つです。
重さは…T501よりは軽いと思いますよ。4.5kgぐらいです。T501は5.2kgか…そんなにかわりませんね。^^;

しかし「ドッペル教」「スノピ教」に比べて少数異端で知名度も少なさそうだけど布教活動頑張って下さい。^^;

> 教祖様(ていじんさん)もおっしゃっているとおり、アウターがあるとかなりしっかりしてる感じですね~(^O^)/
> 重さや大きさが気になるところですが、我が「ドッペル教団」にとって、大きな脅威になることは間違いありませんねぇ(^_^;)

By 蒼海2012/07/01 - URL [ edit ]

雨が降った時のタープですが、雨が降ってるとタープ張るのも片づけるのも大変で張るかどうか迷っちゃいますよね。^^;

昨日のニュースで「北海道も暑くて…」と言ってたので、僕が行くまでその天気を取っておいて欲しい物です。久しぶりの北海道楽しんできます。(^_^)v

> たくさん試されているんですね~
> 前室が大きいのは魅力ですよね。
> 私のDUNLOPは前室が実質的にないので、タープを組み合わせないといけませんが、これが雨の時に大変なんです。
> 北海道が楽しみになりましたね。
>
> Kachi//

By るーのぼ2012/07/01 - URL [ edit ]

買われましたか。(笑)
まさか・・・とは思っていましたが。(^_^;)

テントを試し張りする時に焦る気持ち、わかります。
通行人の目が気になって、ついつい急いで設置、撮影、撤収をしてしまいます。
特に撮影は・・・ホントに通報されそうで自分もビクビクしてました。(^_^;)

室内はフラッシュたかないと、きれいに撮れませんし・・・。

By 蒼海2012/07/01 - URL [ edit ]

前泊テント泊は無いと思いますよ。たまにはYHや徒歩宿で泊って洗濯したりすると思います。
それに、天気が悪いと宿に逃げ込んじゃうのはいつものことです。^^;

キャンプレポとか読んでると、蚊やアブに悩まされたって良く書いてあるんだけど、札幌市内は蚊が少ないんですか?

そうですね、防寒対策も必要ですよね。ぼちぼち荷造りしないと…^^;

> こんばんは~!
> 北海道ツーリングは全泊テン泊ですか?
> 無料のキャンプ場が、いっぱいあるみたいです。
> 夏でも蚊がほとんどいないのが」うれしいですが、
> 防寒対策はしっかりしてくださいね~^^

By 蒼海2012/07/01 - URL [ edit ]

一つ減ったと思ったのに、また増えてしまいました。^^;
ポイントが溜まってたので5千円ぐらいの出費だったので気楽になってポチってしまいました。^^;

あの公園でテントの試し張りも5回目、他のグッズのお試しもやってるのでそろそろ慣れても良さそうなものだけど、なにぶん小心者なので…^^;

それほど通行人がいる訳じゃないのですが、やっぱり気になりますよね。
室内で試し張りするには、丈夫なペグを別に購入しないと刺さらないですよ。^^;

> 買われましたか。(笑)
> まさか・・・とは思っていましたが。(^_^;)
>
> テントを試し張りする時に焦る気持ち、わかります。
> 通行人の目が気になって、ついつい急いで設置、撮影、撤収をしてしまいます。
> 特に撮影は・・・ホントに通報されそうで自分もビクビクしてました。(^_^;)
>
> 室内はフラッシュたかないと、きれいに撮れませんし・・・。

By TREK2012/07/01 - URL [ edit ]

ワンタッチテント良さそうですね~
私のキャプテンスタッグのテント
一度も立てたことが無いのに
ワンタッチが欲しくなってきましたw

ソロより3KZのほうが安いんですね
ますます欲しく・・・イヤイヤやめておこうwww

By 蒼海2012/07/01 - URL [ edit ]

キャンプに行って、回りでワンタッチテント広げられると、簡単に立てれて撤収も早いのにビックリした勢いで、ポチリそうになっちゃうこと間違いなしです。^^;
ましてや、キャンプ仲間にドッペル教の教祖様がいますからね~。^^;

僕は何とか洗脳に屈することなく、ロゴスのテントをポチったわけですが、かなり大きな影響を受けた事は否めません。^^;

TREKさんも一緒にキャンプする時は気を付けて下さいね~。^^;

> ワンタッチテント良さそうですね~
> 私のキャプテンスタッグのテント
> 一度も立てたことが無いのに
> ワンタッチが欲しくなってきましたw
>
> ソロより3KZのほうが安いんですね
> ますます欲しく・・・イヤイヤやめておこうwww

By いずみ2012/07/05 - URLedit ]

蒼海さん。こんにちは。

ワンタッチテント、最近僕も気になってるんです。
テントにポールを通して張り縄をピンッとやるのが
儀式の様になってますが、雨の日なんかは手軽に楽に設営できるテントが最高ですね!!
僕も近々ポチッてみようかと(^▽^)/

北海道、もしかしたら僕もこの夏行くかもですww

By ゲストさん2012/07/05 - URL [ edit ]

こんぼんは、今夜のフェリーで出発なので、敦賀に来ています。しかし、雨…(-_-;
リラポートと言う温泉施設で温泉に入ったんですが、食事はギリギリオーダーストップで食べれず。移動して何処かで食べるにもカッパを着たり脱いだりが面倒でどうしようか悩んでおります。(^^;

この夏に北海道に行けそうなんですか?実現すると良いですね。
では、お先に行ってきます。(^^)v

>蒼海さん。こんにちは。

>ワンタッチテント、最近僕も気になってるんです。
>テントにポールを通して張り縄をピンッとやるのが
>儀式の様になってますが、雨の日なんかは手軽に楽に設営できるテントが最高ですね!!
>僕も近々ポチッてみようかと(^▽^)/

>北海道、もしかしたら僕もこの夏行くかもですww

By あたろっち2012/07/05 - URLedit ]

ご無沙汰していますm(_ _)m

今頃はフェリーの中でしょうか?
いいですね~北海道!!
綺麗な景色や、美味しいものいっぱい!
楽しみですね~(^o^)ノ

ザンギや十勝豚丼やサンタのひげ
思い浮かべただけでヨダレがw
俺も行きてぇ~ッス(^o^)ノ

存分に楽しんできてください、レポ楽しみにしています。

By ゲストさん2012/07/06 - URL [ edit ]

まだ、フェリーなんですよ。
北海道は食べたい物が沢山有りすぎて困っちゃいますよね。出来るだけ食べて来たいんですが、帰って体重計に乗ってビックリって事にならないように気を付けねば…って、難しいよね。(^^;

>ご無沙汰していますm(_ _)m

>今頃はフェリーの中でしょうか?
>いいですね~北海道!!
>綺麗な景色や、美味しいものいっぱい!
>楽しみですね~(^o^)ノ

>ザンギや十勝豚丼やサンタのひげ
>思い浮かべただけでヨダレがw
>俺も行きてぇ~ッス(^o^)ノ

>存分に楽しんできてください、レポ楽しみにしています。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示