スポンサーサイト

--/--/--

2012 北海道ツーリング5日目:本編

2012/07/26
 前日に釧路のjimaさん、tamaさん、橘花さんとお別れしてちょっと気持ちがダウン気味、おまけにこの日は朝から一日中、全道的に雨の予報で気分は更にダウン。^^;
それでもオホーツク側は少しは天気が回復しそうだったので、雨の中を北西に向かって走り始めました。


より大きな地図で 2012 北海道ツーリング 5日目 を表示
 知床峠を越えようかと思いましたが、どうせこの天気ではガスって何も見えないだろうと峠越えは止めてR244を斜里に向けて走ります。
途中の根北峠はいつのまにか通り過ぎてました。この峠は昔、真冬に車で来た時に調子こいて走っててスピンしてぶつけた峠なのでちょっと緊張しながら走ります。ぶつけたと言っても、リヤのウィンカーが潰れたぐらいで走るのには支障が無かったのでそのまま旅を続けたのでありました。^^;

 峠を越えて斜里の町に入る頃には雨も上がってきました。天気予報を信じて走ってきて良かった。(^_^)v
とは言っても、路面は濡れてるし寒いのでカッパは着たまま走ります。写真は斜里に入る手前で撮った写真です。ジャガイモの花が綺麗です。
P120709_01.jpg P120709_02.jpg

P120709_03.jpg 斜里の町はスルーして、小清水原生花園で休憩です。寒かったのでホットコーヒーを飲みながらお店のおばちゃんといろいろはなしておりました。
しかしこの時、出雲のブロ友serrow250さん(名前はserrowでも自分と同じトランザルプに乗ってます。)が同じ場所で休憩してて、僕のバイクを見てしばらく待っててくれたそうなのです。その時の記事はこちらをごらんください。これは今思い出しても凄く悔やまれる出来事でした。serrow250さんとはとくに待ち合わせの約束はして無くて「何処かで会えると良いですね」と言ってたんです。こんなことなら連絡先教えあっとけば良かったです。^^;
まぁその時は僕は知らず、数日後にserrow250さんのブログ見て気が付きました。

P120709_04.jpg この辺りでカッパ脱いでたと思うのですが、記憶は既にあやふやであります。^^;
その後、網走をぬけて能取湖へ、特に何って訳じゃないですが、看板が有ったので写真を1枚。


R238を走ってると、常呂展望台と書いた看板が有ったので行ってみました。てっぺんは常呂の名物ホタテガイを模った展望台で中の階段は丁度100段、上からは常呂の町が綺麗に見えます。
P120709_05.jpg P120709_06.jpg P120709_07.jpg

R238を更に走って、サロマ湖の近くの「北勝水産」で食べたホタテバーガー。写真は無いですがサケバーガーってのも食べました。
そこで会った四日市のライダーさん、バイクを太平洋フェリーに預けて自分は飛行機で北海道へ来て、苫小牧でバイクを受け取ったそうです。
P120709_08.jpg P120709_09.jpg
太平洋フェリーはバイクだけでも預かってもらえるそうで、この方法を使えばフェリーの長い時間が無駄にならず金額的にもあまり変わらないのでなかなか良い方法を聞きました。次回来る時はこの方法も考慮してみる価値は有りそうです。

 道の駅・サロマ湖にも寄ったんですが写真撮らなかったようです。写真は道の駅とは関係ない場所のサロマ湖畔の写真です。
その後、紋別の道の駅にも寄ったんですが、月曜日は定休日らしくスタンプ押す事も出来ませんでした。(-_-;
P120709_10.jpg P120709_11.jpg

P120709_12.jpg で、更にR238を北上します。興部町の道の駅・おこっぺです。
ここは汽車の車両に泊る事が出来るんです。申し込みすれば無料ってことで、ここで泊ろうかとも思ったのですが、この時点でまだ3時。悩んだ結果、宗谷のレッドバロンに電話して泊ることにしました。ここから宗谷まではまだ200kmぐらいあるんですが、天気も良くなったし3時間位で着くだろうと予約しちゃいました。^^;

その後、枝幸の国威45度国際広場の看板につられて行った場所は…広場?公園?トイレが有って、水道が有って…キャンプするのにうってつけじゃありませんか!しかし、既に宿の予約入れちゃってたので先を急ぎます。
P120709_13.jpg P120709_14.jpg

更にR238をオホーツク海沿いにズンズン北上します。するとまた天気が崩れて来て、浜頓別に着く頃はまるで暴風雨?雷注意報まで出ててかなり荒れてきました。ここから宿までは100km弱、頑張って走ります。(-_-;

道の駅・さるふつ公園です。ここが日本で最北の道の駅だとか。キャンプ場もありますが、この天気じゃキャンプしてる人もいないですね。^^;
P120709_15.jpg P120709_16.jpg

P120709_17.jpg しばらく走って6時前になんとか宗谷岬に到着。30年前は3角形のモニュメントは有ったものの回りは舗装もしてない地面の出た広場だったと思いますが、綺麗になったものです。ここで4人組のライダーさんの1人が同じくレッドバロンに泊ると言うので同行することに、4人で来てるのに皆泊る場所はバラバラで各自好きなスタイルで旅してるそうです。また明日の朝合流して走りだすそうな。

P120709_18.jpg その人達が、宗谷丘陵の白い道に行くと言うので「なんだそりゃ?」と思いながら着いて行きました。こんな道ですが、皆さんロードバイクで気にもせずに突っ込んで行きました。^^;
そう言えば、mikkieさんのブログに書いてあった場所のような…そうですよね?mikkieさん。^^;

その後、コンビニで晩飯と朝飯を買い込んでレッドバロンの宿泊施設に行きました。なかなか綺麗で、シャワーも洗濯機もタダで使いたい放題。
食事は出ないけど、素泊り2100円で泊ってる間に、バイクの整備もお願いできます。僕もオイル交換とタイヤの空気圧、チェーンのチェック&注油をお願いしました。流石レッドバロン!会員のプライベート工場は伊達じゃありません。(^_^)v
P120709_19.jpg P120709_20.jpg P120709_21.jpg

P120709_22.jpg 晩飯はおにぎりと惣菜と北海道限定のどんべいカレー味!^^;
 泊ってるお客は全てライダーなので話しが弾む弾む!すれ違う人毎に話しだしちゃうので前に進めないぐらい…はちょっと大袈裟ですかね?^^;
バイクの話しやいろいろ情報交換してたら12時頃になっちゃったので明日に備えて寝ることにします。

本日の走行距離:452km、累計:1349km
関連記事
-10 Comments
By TREK2012/07/26 - URL [ edit ]

網走から最北端までのオホーツク沿いは
一番思い出が多い区間でまたいきたい所です

バイクだけ送るって言う方法もあるんですか
金額がそんなに変わらないんだったらいいですね
時間の節約になりますもんね、私も調べてみます

最北端はなぜか何度も行っちゃいますねw
レッドバロンの宿いいですね~
何かといわれるレッドバロンですが
全国ネットはやはり強みですよね

By 蒼海2012/07/26 - URL [ edit ]

30年前にバイクで行った時も、反時計回りだったんですが、網走から宗谷まで一気走りしたような…^^;
その時のアルバム見てたんですが、まるで別人なのが笑えます。^^;

バイクだけ送れれば移動の時間の無駄が少なくなるので良いですよね。ちゃんと調べてみないといけませんね。^^;

レッドバロン…いろいろ言われてるようですが、会員以外の人の苦情が多いようです。自分的にはかなり助かってるので全く文句はありません。^^;

> 網走から最北端までのオホーツク沿いは
> 一番思い出が多い区間でまたいきたい所です
>
> バイクだけ送るって言う方法もあるんですか
> 金額がそんなに変わらないんだったらいいですね
> 時間の節約になりますもんね、私も調べてみます
>
> 最北端はなぜか何度も行っちゃいますねw
> レッドバロンの宿いいですね~
> 何かといわれるレッドバロンですが
> 全国ネットはやはり強みですよね

By トモ松2012/07/26 - URLedit ]

こんばんわ~ (・∀・)ノ

レッドバロンの宿 良さげですねぇ~
僕もずっとレッドバロンでバイク買ってたんですけど店長が変わってからあまり行かなくなって って感じでした

今年は北海道行きたいと思っとります (・◇・)ノ

By Kachi2012/07/26 - URLedit ]

レッドバロン手そういうサービスもあるんですね、知りませんでした。
いまのRTは手放すつもりはほとんどありませんが、そのうち重さに耐えられなくなってもっと軽いバイクがほしくなったら、レッドバロンもいいな。

私の北海道行の北限は朱鞠内湖なので、宗谷はぜひ行きたいところ。
家内の友人でそちら出身の人がいるので、というわけではないですが、やっぱり列島の北端は行きたいところですね。

Kachi//

By るーのぼ2012/07/27 - URL [ edit ]

もう5日目まで記事が・・・一気読みさせていただきました。(^_^;)

ついに宗谷岬に・・・とてつもなくうらやましいですよ~。(^-^)
北海道の最北端・・・遠いですが。(^_^;)

バロンの宿、良さそうですね。
機会があれば、一度泊まってみたいっていう気になりました。
ライダーばかりだと、時間がいくらあっても話足りなさそうですよ。

By ていじん2012/07/27 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

北海道の記事、垂涎しながら読ませて頂いてます
特にこの北の海岸沿いの道、私も走りたかった・・・

ところでこのレッドバロンの宿、以前の記事でも読みましたが良いですね~
ただ宿泊だけでなく、メンテもしてくれるとは!

流石全国展開のお店
多少高いとの話もありますが、このサービスなら仕方なしといった所ですね

次はどこへ?
楽しみにしています

By 蒼海2012/07/27 - URL [ edit ]

今年は北海道行きますか!?
こっちから行くよりはお手軽なんだろうけど、海を越えなきゃいけないってのはやっぱりネックですかね?
キャンプ旅になるのかな?楽しい旅レポお待ちしてます。(^_^)v

> こんばんわ~ (・∀・)ノ
>
> レッドバロンの宿 良さげですねぇ~
> 僕もずっとレッドバロンでバイク買ってたんですけど店長が変わってからあまり行かなくなって って感じでした
>
> 今年は北海道行きたいと思っとります (・◇・)ノ

By 蒼海2012/07/27 - URL [ edit ]

遠くにツーリング行くことを見越してトランザルプはレッドバロンで購入しました。
おかげで何かと助かっていますす、安心感はかなり大きいです。(^_^)v

朱鞠内湖へは今回行ってみたかったんですが、残念ながら行く事は出来ませんでした。
宗谷岬に限らず、端っことか先端には行ってみたくなりますよね。^^;

> レッドバロン手そういうサービスもあるんですね、知りませんでした。
> いまのRTは手放すつもりはほとんどありませんが、そのうち重さに耐えられなくなってもっと軽いバイクがほしくなったら、レッドバロンもいいな。
>
> 私の北海道行の北限は朱鞠内湖なので、宗谷はぜひ行きたいところ。
> 家内の友人でそちら出身の人がいるので、というわけではないですが、やっぱり列島の北端は行きたいところですね。
>
> Kachi//

By 蒼海2012/07/27 - URL [ edit ]

るーのぼさんもいつかチャンスが出来ますよ。^^;
本州の西の端から日本の北の端へ…いつか実現させて下さい。

JRさんがバイク運んでくれるサービスをやってくれたら良いんだけど…確か昔やってましたよね?

レッドバロンの宿泊施設、泊ってる人はバイクも年もいろいろな人が泊ってましたが、話しやすくてほんと楽しかったです。バイクの整備もしてもらえるのでポイント高かったです。(^_^)v

> もう5日目まで記事が・・・一気読みさせていただきました。(^_^;)
>
> ついに宗谷岬に・・・とてつもなくうらやましいですよ~。(^-^)
> 北海道の最北端・・・遠いですが。(^_^;)
>
> バロンの宿、良さそうですね。
> 機会があれば、一度泊まってみたいっていう気になりました。
> ライダーばかりだと、時間がいくらあっても話足りなさそうですよ。

By 蒼海2012/07/27 - URL [ edit ]

今シーズンは渡道出来なくて残念でした。
来年は北海道のツーレポ楽しみにしています。^^;

メンテ料金高いのかな?オイルはバイク買った時にまとめて買っててそれがどこの店でも使えるので、交換費用、チェーンのメンテ、タイヤの空気圧チェックで1000円ぐらいだったかな?他の店の値段は判りませんが高くは無いと思います。^^;

次に出かける前に、ツーレポを完結させないと…^^;

> おはようございます、ていじんです
>
> 北海道の記事、垂涎しながら読ませて頂いてます
> 特にこの北の海岸沿いの道、私も走りたかった・・・
>
> ところでこのレッドバロンの宿、以前の記事でも読みましたが良いですね~
> ただ宿泊だけでなく、メンテもしてくれるとは!
>
> 流石全国展開のお店
> 多少高いとの話もありますが、このサービスなら仕方なしといった所ですね
>
> 次はどこへ?
> 楽しみにしています

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
