2012 北海道ツーリング6日目:本編

2012/07/27 | Tag,2012北海道
 北海道ツーリング6日目(7月10日)です。
朝は少し曇ってたけど、少し走ってるうちに晴れて来てオロロンラインは晴天!ラッキ~♪


より大きな地図で 2012 北海道ツーリング 6日目 を表示
P120710_01.jpg 前日、宗谷岬で会った4人組のライダーさんの1人です。オロロンラインの オトンルイ風力発電所で他の3人と待ち合わせなのだそうです。ノシャップ岬に行く僕とはここでお別れです。

 ノシャップ岬まですぐのはずなのですがなかなか着きません。反対側に有った自衛隊のレーダードームを見ててノシャップ岬の看板を見落としてたようです。^^;
なんと5kmほど行き過ぎてた様で慌てて戻りました。イルカが目印のノシャップ岬です。
P120710_03.jpg P120710_02.jpg

ここから、日本海沿いにオロロンラインを南下します。どこまで行くかは…未定です。^^;
P120710_04.jpg P120710_05.jpg P120710_06.jpg

 北緯45度のモニュメントです。後ろの方で雲に隠れてた利尻島の利尻富士の先っちょが見えてきました。
P120710_07.jpg P120710_08.jpg

 サロベツ原野の幌延ビジターセンターです。展望台が有ってサロベツ原野が一望できます。
ブロ友のmikkieさんがブログでここの事書いてたので、行けたら行きたいと思ってたんです。mikkieさん良い場所紹介してくれてありがとう。(^_^)v
それと、サロベツ原野内のパンケ沼の湖畔まで行ってみました。
P120710_09.jpg P120710_10.jpg P120710_11.jpg

ビジターセンターからも見える、 オトンルイ風力発電所です。風車が沢山あってなかなか壮観な眺めです。修理で人が昇ってたので比べると大きい様子が良く判りますね。^^;
P120710_13.jpg P120710_14.jpg

道の駅・てしおで休憩。1日限定20食と言うウニ丼が有ったんですが、もう少し先まで行くことにして、ここでは「しじみコロッケ」をいただきました。アツアツで味が良く判りませんでした。^^;
こんなバイクで北海道に来てる人もいます。ブリティッシュな雰囲気が良いですね~。
P120710_16.jpg P120710_15.jpg

P120710_17.jpg 遠別の町で見つけたお店でお昼を食べることにしました。
中に入って、ジャケットを脱いでおしぼりで顔を拭いて、お茶を飲んで、メニューを見て…ウニ丼が無かったので謝って出てきちゃいました。(-_-;
この雰囲気なら有ると思ったのですが、お店の人が「数年前にオーナーが代わってメニューが変わって無くなったんです」と謝ってくれましたが、お茶まで飲んで何も頼まずに出てきた自分のが平謝りでした。^^;

P120710_18.jpg 次に行ったのが、道の駅・ロマン街道しょさんべつ。
駐車場に荷物満載のserrowが止まってたので、その横に止めて建物に入ろうとしたとこに、serrowの持ち主らしいライダーさんがいきなり「この辺でウニ丼食べられるお店知ってませんか?」と話しかけてきました。オロロンラインを北上してきたのですが、途中のウニ丼で有名な小平町を通りすぎちゃってお店が無くなっちゃったようなのです。僕も探してるとこだったので南下してきたけど無かった事を伝えました。そのライダーさんは羽幌まで20数km道を戻ることにしたそうです。道の駅のスタンプやらトイレに行ったりしたかったので先に行ってもらいました。^^;

 羽幌の町はお祭りで、迂回させられた先に先ほどのライダーさんがヨタヨタと走ってました。話しかけると…走ってて首をハチに刺されたようです。
それでも、根性でお巡りさんにウニ丼のお店を聞いておりその店まで行きました。蜂刺されとかに使うポイズン・リムーバーってのを持ってたので、刺されたとこの毒を吸いだして薬を塗ってあげたのですが時間が経ってたのであまり効果無かったかもしれません。(-_-;
 まぁショック症状も出て無いので大丈夫でしょう?ってことで、一緒にウニ丼食べました。が、店のおばちゃんに病院に行った方良いと強く進められて、近くの病院に行くことなりました。^^;
 その夜、連絡が有り「腫れてはいるけど帰る頃には引くでしょう。」と言うことでした。^^;
P120710_19.jpg P120710_20.jpg

P120710_21.jpg ウニ丼も食べ、海沿い走るのにもそろそろ飽きてきたのでR239を内陸に向けて走る事にしました。
士別までの60kmほど、綺麗な道で走り易くて他の車もほとんど走っておらず気持ち良く走れました。士別からR40を南下して、道の駅・絵本の里けんぶちで休憩しつつ、今夜の泊る場所を検討します。良い天気なので今日はキャンプすると決めてました。少し先の比布スキー場に温泉付きのキャンプ場が有るようなのでそこに泊ることにしました。昔、ピップエレキバンのCMに出てきた町ですが、エレキバンとは何か関係有ったのかな?

P120710_22.jpg キャンプ場は綺麗な場所で温泉も綺麗です。他のキャンパーは名古屋からの夫婦が一組、6月から北海道を回ってるそうです。北海道に来るのに新日本海や太平洋フェリーの存在を知らずに青森まで自走してきたそうな。^^;後2週間ほどで帰るけど、帰る時は新日本海フェリーで帰ると言ってました。^^;

P120710_23.jpg 夜はセイコーマートの1人分のカット野菜&味付けラム肉です。量も丁度良く美味しく頂きました。
明日も天気が良くなりそうでラッキ~♪



本日の走行距離:306km、累計:1655km

関連記事
8 Comments
By waka2012/07/27 - URLedit ]

北海道に住んでいながらオロロンラインを
通ったことがない自分より北海道を満喫されて
いますね!^^;

おしぼりで顔を拭いて、茶を飲んで、メニューを
見て、退出…
笑らわせていただきました!ヽ(^◇^*)/

By Kachi2012/07/28 - URLedit ]

北海道特有の道がまっすぐ伸びていて気持ちよさそうですね~
灰グリップタイヤを履いていたら真ん中ばかり減ってもったいなさそう(^^;
蜂に刺されたSerrowさん、大丈夫か知らん。
そんな目にあってもうに丼のありかをおまわりさんに聞くなんて、よっぽど食べたかったんですね。
もうそろそろ旅も終盤か、なんだか寂しいですね。

Kachi//

By TREK2012/07/28 - URL [ edit ]

オトンルイ風力発電所は圧巻ですよね~
最近はこちらでも風車が増えてきましたが
こんな真直ぐ並んでいる所は無いですもんね

オロロンラインは晴れていたんですね
ここも北海道ならではの景色ですね、いいな~
こんな写真を見てると行きたくなりますね

By かっぱのしんちゃん2012/07/28 - URLedit ]

こんばんは~!
ポイズン・リムーバーを持ってるなんてスゴイ!!
ショック症状が出なくて、ほんまよかったです^^

By 蒼海2012/07/28 - URL [ edit ]

確かに、場所や道を聞くのに北海道の人に聞くより、旅行で来てる人に聞いた方が詳しかったりしますよね。^^;
やっぱり、遠くから来たからこそ「あっちもこっちも行っとかなきゃ!」って気持ちになるんだと思います。けど、行った事のない場所が多いって事はこれから初めての場所に何度も行けて羨ましいです。(^_^)v

あのお店の出来事は…今考えると、かなり申し訳ない事したなと反省しています。^^;

> 北海道に住んでいながらオロロンラインを
> 通ったことがない自分より北海道を満喫されて
> いますね!^^;
>
> おしぼりで顔を拭いて、茶を飲んで、メニューを
> 見て、退出…
> 笑らわせていただきました!ヽ(^◇^*)/

By 蒼海2012/07/28 - URL [ edit ]

普通のタイヤでも、真ん中だけ減ってるのがしっかり判りますよ。^^;
serrowさんとはその後も連絡取ってたんですが、腫れて来てけっこう大変だったようです。
自然相手とは言え、そう言うことには合いたくないですね。^^;

> 北海道特有の道がまっすぐ伸びていて気持ちよさそうですね~
> 灰グリップタイヤを履いていたら真ん中ばかり減ってもったいなさそう(^^;
> 蜂に刺されたSerrowさん、大丈夫か知らん。
> そんな目にあってもうに丼のありかをおまわりさんに聞くなんて、よっぽど食べたかったんですね。
> もうそろそろ旅も終盤か、なんだか寂しいですね。
>
> Kachi//

By 蒼海2012/07/28 - URL [ edit ]

そうそう、あれだけ真っ直ぐに風車が並んでるのは圧巻でした。(^_^)v

オロロンラインは今回の数少ない青空の下の気持ち良いツーリングでした。他が曇ってたので特に気持ち良かったのかもしれませんが、ほんと気持ち良かったです。(^_^)v

> オトンルイ風力発電所は圧巻ですよね~
> 最近はこちらでも風車が増えてきましたが
> こんな真直ぐ並んでいる所は無いですもんね
>
> オロロンラインは晴れていたんですね
> ここも北海道ならではの景色ですね、いいな~
> こんな写真を見てると行きたくなりますね

By 蒼海2012/07/29 - URL [ edit ]

一応、ボーイスカウトやらキャンプカウンセラーやらやってたんで救急法の講習とかは何度か受けてるんです。ポイズンリムーバーは持ってると何かと便利ですよ。刺された直後なら蚊に刺されたのにも効果あったりします。後が痒くならないんです。(^_^)v

ほんとにショック症状で無くて良かったです。けど、病院で帰ったら受診して、次に刺された時の為になんとか言う薬をもらって携行するように言われたそうです。蜂とは言えあなどれませんね。^^;

> こんばんは~!
> ポイズン・リムーバーを持ってるなんてスゴイ!!
> ショック症状が出なくて、ほんまよかったです^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示