--/--/--

2012 北海道ツーリング7日目:本編

2012/07/28
北海道ツーリング7日目(7月11日)
今日は朝から晴れで良い気分~♪

より大きな地図で 2012 北海道ツーリング 7日目 を表示
 良い天気で朝の5時前に起床、6時前に出発です。
 旭川紋別自動車道の無料区間って看板が目に付いたので走ってみました。普通の高速道路ですね。^^;上川層雲峡ICでR39に出て、層雲峡へ向かいます。
層雲峡と言えば柱状列石の崖と、流星・銀河の2つの滝が有名です。って事で、その2つの滝の写真です。大雪山の上の方にはまだ雪が残っていますね。
P120711_02.jpg P120711_03.jpg P120711_01.jpg

層雲峡を過ぎてR273へ曲がって士幌町方面に向かいます。その途中の三国峠です。峠自体はトンネルで越えてしまうので峠って感じは無いですが、トンネル抜けたところの休憩所からの見晴らしは素晴らしいです。(^_^)v
 休憩所で出会ったライダーさん2人、FZ懐かしい~♪(乗ってた訳じゃないですが昔バイクに乗ってた頃の憧れのバイクでした。)
P120711_04.jpg P120711_05.jpg P120711_06.jpg

糠平湖手前の喫茶店?名前忘れちゃいましたが紫色の花が綺麗でした。
上士幌でR241に曲がって、足寄方面に向かいます。途中の畑の写真です。やっぱ青空のが畑の色も映えますね~♪
P120711_07.jpg P120711_08.jpg P120711_09.jpg

道の駅・足寄湖でスタンプGet!休憩もせずに出発です。
足寄をぬけもう少しで阿寒湖…ですが、その手前のオンネトー湖に寄ってみました。ほんとは展望台に登った方が綺麗に見えるんでしょうが、あっさり挫折して湖畔から眺めるだけで退散です。^^;
雌阿寒岳が綺麗に見えますね~♪
P120711_10.jpg P120711_11.jpg

そのままR241を行けば阿寒湖なのですが、手前で曲がってR240を北上して美幌町に向かいます。美幌町に用事が有る訳ではなく、目的は美幌峠です。阿寒湖経由で屈斜路湖側からも行けるのですが、どうせ行くなら峠に着いたら屈斜路湖がド~ンと見えるシチュエーションのが感動が大きいだろうとわざわざ回り込んだ訳です。^^;
 その途中の、道の駅・あいおいでスタンプGet、それとそこにあった「熊焼」なる物を食べてみました。売り場のおねーちゃんに「熊焼」ってなんですか?と尋ねたところ「熊の形したタイ焼きです」と言う事ですが…どう見ても熊の形に見えません。どこら辺が熊なんだろうか?^^;
P120711_13.jpg P120711_14.jpg

美幌峠からの屈斜路湖です。ちょっと雲が出てきちゃいまいましたが壮大な風景に感激です。わざわざ大回りしてきた甲斐があるってものです。
P120711_15.jpg P120711_16.jpg

P120711_17.jpg 峠を下って屈斜路湖畔の和琴湖畔キャンプ場に行きました。まだ2時前なのでキャンプする訳ではありません。2日前の小清水原生花園でニアミスしたserrow250さんがキャンプしてるはずなので会えるかと思って寄ったのです。が…買い物にでも出かけたのか誰もいませんでした。やっぱりちゃんと連絡しとかないとダメですね。またまた会えずにキャンプ場を後にしました。^^;

道の駅・パパスランドさっつるで休憩&スタンプ後、斜里に向かいます。斜里からウトロに向かう途中「611の丘」を見つけたので寄ってみました。某掲示板で611番のスレで紹介されたので一部の人の間ではこう呼ばれているようです。道道とR334が繋がって真っ直ぐに見える場所で、小さな展望台まで有ったりします。
 しかし、有名な場所なのか途中でパトカーが止まってました。ちょうどゆっくり走ってるところだったので事無きを得ましたが行く人がいたら気を付けて下さい。^^;
P120711_18.jpg P120711_19.jpg

そのままR334をウトロに向かいます。ウトロの手前のオシンコシンの滝ともう少し先の海岸で見つけたのですが…ガメラです。^^;
ウトロの港にゴジラ岩ってのがありますが、ガメラもいたとは驚きでした。^^;
P120711_20.jpg P120711_21.jpg P120711_22.jpg

道の駅・うとろシリクリエで休憩して、知床峠に向かいます。
峠の手前から羅臼岳は見えますが、峠を見ると見るからに霧がかかってるようで、峠から羅臼岳は見えそうもありません。峠に到着。思った通り霧がかかって回りはほとんど見えません。
P120711_23.jpg P120711_24.jpg P120711_25.jpg

羅臼側は霧がかかってるようで注意して下ります。羅臼の道の駅に着いたのは夕方5時頃、この辺りで泊ることにします。
しかし、明日も朝から雨のようなのでキャンプは諦め?宿を探します。道の駅の観光案内で何件かビジホやライハを教えてもらって電話してみますが、3件のライハはどこも電話に出ず諦め、初のライハ泊りは出来ませんでした。で、最後に繋がった近くの「ビジネスホテルいさりび」に決めました。

食事もホテルでいただきました。普通の家庭料理って感じでしたが美味しくいただききました。(^_^)v

本日の走行距離:464km、累計:2119km
-4 Comments
By Kachi2012/07/28 - URLedit ]

すごいペースですね、450キロ/1日ですね。
この日は天気にも恵まれてよかったですね~

和琴キャンプ場、懐かしいです。
ジンギスカンもおいしかったですよ(^^)

Kachi//

By TREK2012/07/29 - URL [ edit ]

やっぱり青空はいいですね~
意外と晴れ間もあって、よかったですね
気持ちがいいと距離も伸びますねw

層雲峡からちょっと横に入ると
大雪山が綺麗に見える林道があるって聞いたんですけど
まだ行けずにいます
他にも行ってみたい所ばかりです
お金ためなきゃwww

By 蒼海2012/07/29 - URL [ edit ]

こっちで走るより楽に450km走れました。何しろ信号は少ない&車の流れが速い…なので、気が付いたらこの距離になってました。^^;

あらら…旅先でぎっくり腰は大変でしたね。そう言う自分も帰ってからですが脊柱管狭窄症の診断をくらってしまいました。(-_-;
前から腰がやばかったのですが…ただ、バイクに乗ってる時は楽なのが救いです。^^;

> すごいペースですね、450キロ/1日ですね。
> この日は天気にも恵まれてよかったですね~
> 懐かしい地名がたくさん出てきて、20年前を思い出しました(^^)
> 和琴キャンプ場、懐かしいです。
> 私、そこでぎっくり腰やって、持っていたタープのポールを杖がわりに隣接する和琴温泉まで行きました。
> ジンギスカンもおいしかったですよ(^^)
> Kachi//

大雪山を絡めてもう少し走りたかったのですが、層雲峡を通るだけで終わってしまい残念でした。
次の機会が有ったらもう少し踏み込んでみたいですね。^^;

天気が良いと気持ち良く走れるので距離も伸びちゃいますね。
雨が多かったからこそ少しの晴れ間が嬉しいものです。(^_^)v

> やっぱり青空はいいですね~
> 意外と晴れ間もあって、よかったですね
> 気持ちがいいと距離も伸びますねw
> 層雲峡からちょっと横に入ると
> 大雪山が綺麗に見える林道があるって聞いたんですけど
> まだ行けずにいます
> 他にも行ってみたい所ばかりです
> お金ためなきゃwww