2012 北海道ツーリング9日目:本編

2012/07/30 | Tag,2012北海道
北海道ツーリング9日目(7月13日)
 今日は札幌のブロ友かっぱのしんちゃんと飲む約束してるので、札幌に向かいます。
奇しくも13日の金曜日で仏滅の飲み会です。^^;


より大きな地図で 2012 北海道ツーリング 9日目 を表示
P120713_01.jpg 朝の7時頃、天気は曇り、3人の中では1番目の出発です。
僕のバイクの向こうにハーレーが止まってるんですが、ちゃんと写った写真が無かった…申し訳ないです。(-_-;




P120713_02.jpg R273を旭川に向けて走ります。出勤時間?にはまだちょっと早いせいか車は少なく、たまに走ってる車は○○○kmオーバーで走っています。^^;
途中で見た菜の花畑です。北海道に来て菜の花畑って初めて見たのでちょっと撮ってみました。


P120713_03.jpg その先の「道の駅・香りの里たきのうえ」ですが、まだ準備中でスタンプも押す事は出来ずすぐに出発です。朝ご飯食べて無いので何か食べたかったのですが、しょうがないので近くに有ったコンビニでおにぎり買って食べました。^^;
 数日前に走った、旭川紋別自動車道の無料区間がまたあったので、浮島ICから愛別ICまで30kmほど走って距離を稼ぎます…と言っても、下道走っててもそれほど変わりは有りません。^^;

P120713_04.jpg 話題の?旭山動物園の近くを走って「道の駅・ひがしかわ道草館」で休憩しつつスタンプゲット。カメラが沢山展示してあってちょっと変わった道の駅でした。カメラは全て個人の所有物のようです。この辺りから、ホクレンのフラッグ集めを気にし出してホクレンのスタンドを見つけては入るのですが、フラッグを置いてないお店のが多いようです。パンフレット見ればどのお店にあるか書いてあるのですが、何店…と書かれていても、それがどこなのかはっきり判らないのでほとんど行き当たりばったりです。^^;

 R237に入って、ぜるぶの丘とケントメリーの木です。ぜるぶの丘は前に来た時の記憶にないのですが、ケントメリーの木は探して行った覚えがあります。今はあちこちに看板が出てて楽に行けますね。しかし、何十年も前のCMのネタがいまだに観光地になってるってのがちょっと疑問です。木が1本倒れたら観光地の価値が無くなっちゃうような危ういのってどうなんでしょうか?他にもマイルドセブンの丘とかセブンスターの木とかいろいろあったのですが、何故か興味が無くなって行くの止めちゃいました。ところでぜるぶの丘の「ぜるぶ」ってなんなのでしょうか?とブツブツ言ってますが良い景色であることに変わりは有りません。近くで綺麗だった場所の写真を乗せておきます。^^;
P120713_05.jpg P120713_06.jpg P120713_07.jpg

P120713_08.jpg 再度R237に出たとこのホクレンのスタンドでフラッグゲット!やっと2本目です。結構走りまわった道東の緑色のをゲットして無かったのが悔やまれます。戻ってゲットしようかどうか悩むとこですが、とある出来ごとで解決!それは最終日に明らかになります。^^;

 観光名所よりも食い気です。今回絶対食べたかった「サンタの髭」です。見て判るとおり半分に切った富良野メロンの上にソフトクリームが乗っています。
今まで儀式でいろいろなソフトクリーム食べてきましたが、今までで一番豪華なソフトクリームではないでしょうか?お値段もそれなりにするのですが、食べて正解でした。(^_^)v
P120713_09.jpg P120713_10.jpg P120713_11.jpg

 富良野と言えば他にも麓郷の森とか有名な場所が有るんですが全てパス。実は30年前に来た時、北の国からのドラマで使われた山小屋に泊らせてもらう事が出来て凄く思い入れのある場所ではあるのですが、すっかり観光地になっちゃってるって事で見てがっかりするのが嫌で行くの止めておきました。^^;

 富良野スキー場も思い出の場所なのですが、富良野市内も迂回してr135からR452に抜けて札幌方面に向かいます。
このR452は交通量が少なく食事する場所もありません。三段滝公園と言うのが有ったので寄ってみましたが自販機が有るだけでお店は…屋台のようなのがあったのですがメニューだけ出てて閉まってました。(-_-; せっかく止まったので滝を見てきましたが水量はあるものの落差はそれほどなくてちょっと…でした。^^; ここで会ったライダーさんですが、広島からだったかな?記憶が定かじゃありません。^^;
P120713_13.jpg P120713_14.jpg P120713_15.jpg

P120713_16.jpg 交通量が少ないので道端で鹿が草を食べてます。^^;
その先もお店は無くお腹がグーグー言うものの何ともしようが有りません。そこで思い出したのが、前日ところで貰った貝柱の干物です。ガムほど長続きはしませんが噛んでると味が出て来て美味しいです。食べずに残しておいて良かった。まぁ最悪キャンプ用の非常食でスープとかお餅とか持ってたんでどうしようもなくなったら道端でお餅焼いて食べてたと思います。^^;

P120713_17.jpg 2時を回って夕張に到着です。大煙突や閉まった温泉施設やら見つつ、「幸せの黄色いハンカチ」のセットが残ってると言うので行ってみましたが…500円!「こんなんで金取るのか~!?」空腹でこれ以上のんびり観光する気も無くお店探しです。



 P120713_18.jpg P120713_19.jpg P120713_20.jpg

P120713_21.jpg 今からがっつり食べちゃうと夜に支障が出そうなので食べたのは「ゆでとうきび」です。昔来た時はいたるところで焼きトウモロコシの屋台が出てたように思うのですが今回はあまり目に止まらず、ずっと食べて無かったのですが、やっぱ美味いです。帰るまでにもう2~3本たべてやろうと思ってたのですが、結局この1本しか食べれませんでした。(-_-;

 後は札幌に向かうのみです。金曜日の夜って事で予約に苦労しましたがなんとか泊るビジホも確保。かっぱのしんちゃんの仕事が終わるのを待って、7時にススキのに交差点のニッカウヰスキーの看板の下で待ち合わせ…有名な場所なのだそうだけど、判らないのでホテルで聞きました。^^;

 無事にかっぱのしんちゃんとも合流出来て、僕のリクエストで「美味しいジンギスカンのお店で」、だるまってお店行きました。
ここはジンギスカンしか無くて、オーダーするのは飲み物だけ。座ってるととりあえず人数分の野菜と肉が出てきます。後は飲み物とお肉や野菜を追加するのみ。
北海道に来てちゃんとジンギスカン鍋食べたのは初めてだったけど最高に美味しかったです。かっぱのしんちゃんありがとう。(^_^)v
P120713_22.jpg P120713_23.jpg

 そこそこおなかも膨れたので次のお店に行って更に飲みます。普段はそんなに飲まないのですがけっこう飲んだような気がします。かっぱのしんちゃんも楽しい人であっという間に時間が過ぎてしましました。そのお店でお開きとなりホテルに帰っておやすみなさいです。^^;
 場所がすすきのだから、その後綺麗なあねいさんのいる店に…は行ってないですよ。大人しくホテルに帰って寝ましたよ~♪^^;

本日の走行距離:375km、累計:2729km
北海道に滞在できるのも後わずか…明日はどこに行こう。^^;
関連記事
6 Comments
By Kachi2012/07/30 - URLedit ]

なんだか貝柱のところで、前に寒くてスノコを燃やしたって記事を思い出しました(^^)
サバイバルあり、夜の飲み会ありと中身の濃いツーリングですね~

Kachi//

By 蒼海2012/07/31 - URL [ edit ]

スノコ燃やしたのは北海道じゃないですが、雨降ってて寒くて食べ物と言えばラーメンしか浮かんでこなかったんですよ。^^;
乾し貝柱が思いの外美味しかったので機会が有ったらまた行きたいですね。(^_^)v

> なんだか貝柱のところで、前に寒くてスノコを燃やしたって記事を思い出しました(^^)
> サバイバルあり、夜の飲み会ありと中身の濃いツーリングですね~
>
> Kachi//

By かっぱのしんちゃん2012/07/31 - URLedit ]

こんばんは~!
あの日はたくさん飲みましたね~。
いつの間にか「だるま」さんの店の写真を撮ってるのが渋いです^^
たくさんお話が出来てよかったです!
近いうちに一杯やりましょうね~(^○^)

By 蒼海2012/08/01 - URL [ edit ]

普段はあまり飲まなくて中ジョッキ2杯も飲めばOKなんですが、お店を変えてからも決行飲みましたよね。^^;
けど、僕の持ってたかっぱのしんちゃんのイメージでは飲み足りなかったのではないですか?^^;

次は大阪で飲みますか~!?
それとも、もう一回札幌まで行くか~?(^_^)v

> こんばんは~!
> あの日はたくさん飲みましたね~。
> いつの間にか「だるま」さんの店の写真を撮ってるのが渋いです^^
> たくさんお話が出来てよかったです!
> 近いうちに一杯やりましょうね~(^○^)

By すー2012/08/01 - URL [ edit ]

臨機応変・・・自然体で旅人してますネー!
「かっぱのしんちゃん」との二人コンパ・・・たのしそうですネー!
車でもこういう友人の集いは有るんでしょうが、バイクは特に強いきがします。
蒼海さんは立派な体格なので酒も強そうーですネ。
ソフトオンザメロン・・・これは旨ソーダ―・・・少々お高くても、旅の思い出に食べたい一品ですね?!

By 蒼海2012/08/01 - URL [ edit ]

臨機応変…と言うか、勝手気ままって感じでしょうか?^^;
確かにバイク仲間の繋がりって他の繋がりより強いように思います。なんででしょうかね?
基本的に1人で乗る物なので一人の孤独感があるので人との繋がりが強くなるのか?なんて思います。

ソフトオンザメロン!これは今まで食べたソフトクリームの中でも絶品の品でした。
1050円と少し値が張りますが、メロンが半分有る事を思えば安い物でしょう。ほんと美味しかったです。(^_^)v

> 臨機応変・・・自然体で旅人してますネー!
> 「かっぱのしんちゃん」との二人コンパ・・・たのしそうですネー!
> 車でもこういう友人の集いは有るんでしょうが、バイクは特に強いきがします。
> 蒼海さんは立派な体格なので酒も強そうーですネ。
> ソフトオンザメロン・・・これは旨ソーダ―・・・少々お高くても、旅の思い出に食べたい一品ですね?!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示