
--/--/--

2012 北海道ツーリング10日目:本編

2012/07/31
 北海道ツーリング10日目(7月14日)
北海道を走れるのも残すところ後2日、天気は晴れに向かってるものの朝のうちはどんよりした天気です。


より大きな地図で 2012 北海道ツーリング 10日目 を表示
 昨夜はかっぱのしんちゃんと飲んで、気持ち良く酔っ払って寝てしまったので今日の予定が決まっていません。二日酔いにはなって無いですが少し頭が重い感じです。^^;
元々予定らしい予定はないのですが、せめて西に行くか東に行くかぐらいは決めておきたいところです。^^;
 例のホクレンフラッグ緑をゲットしに東に向かうか?まだ行ってない西に向かうか?天気も良くなりそうなので積丹半島を含めて西の方に行く事にしました。小樽を通って、余市の道の駅・スペースアップルよいちで休憩。宇宙飛行士の毛利さんの出身地って事で宇宙に関連した展示が中心です。その近くのニッカウヰスキーの工場にも行ってみました。中の見学もできるのですが入り口だけです。^^;
P120714_01.jpg P120714_02.jpg

 この先、何となく積丹方面は雲がかかってて天気が悪いのですが行って見ることにしました。天気はその後良くなってこの決断は正解でした。
積丹半島の先っちょの積丹岬です。駐車場からはこんなトンネルをくぐって行きます。工事中でしゃがんで通らないと頭が当ります。^^;
P120714_04.jpg P120714_03.jpg P120714_05.jpg

 トンネルを抜けると綺麗な景色が待っています。しかし、駐車場横の食堂のが気になります。これだけ大きなメニューが張って有るとお腹一杯でも入りたくなっちゃいますね。しかし、荒天で漁に出て無いので生ウニは無いって事なので、この先のお店に行く事にしました。数店お店が有るのですが始めのお店は車が一杯だったのでこちらのお店に決めて入りました。ちょうどおばちゃん2人が入ったとこで、このおばちゃん達はいろいろ調べてこのお店に来たそうです。感で決めて入りましたが正解を引き当てたようです。(^_^)v
頼んだのはボタンウニとムラサキウニの2食丼!そりゃぁもう美味しいに決まってます。(^_^)v
P120714_06.jpg P120714_07.jpg

P120714_08.jpg このまま反時計回りに積丹半島の外周を走り神威岬にいきます。この頃はすっかり青空になって気持ち良く走れました。こんな景色を見ながら…海も空も綺麗です。(^_^)v



 神威岬は昔は女人禁制の場所でしたが今では問題無く入れます。そこからは綺麗なシャコタンブルーの海が見降ろせます。
そしてその先は…崖崩れで通行止めになってました。(-_-;
P120714_09.jpg P120714_10.jpg P120714_11.jpg

P120714_12.jpg P120714_14.jpg P120714_13.jpg

そのまま日本海沿いを気持ち良く走ります。昔来た時は外周は繋がって無かったのですが、今では綺麗な道路&トンネルで気持ち良く走れました。
「道の駅・オスコイ!かもえない」で休憩。写真撮って無かったようです。^^;
しかし、神威岬で隣に止まってた2台のバイクの人とまた会って、少しお話しして別れました。札幌からの日帰りツーリングだそうです。日帰りで来れるなんて羨ましい!

P120714_15.jpg そのまま海沿いにR229を走って「道の駅・いわないで休憩」。ここからニセコの方に走ってニセコパノラマラインに行こうと思ったのですが、山の方を見るとしっかり雲がかかってます。なので、そのまま海岸沿いにR229を走る事にします。良い天気で車も少ないので気持ち良く走れます。そして、道の駅を見つける度に寄ってはスタンプ押してきました。「道の駅・シェルプラザ港」、「道の駅・みなとま~れ寿都(すっつ)」…道の駅じゃないですが、何故か弁慶さんの居た公園。
P120714_16.jpg P120714_17.jpg P120714_18.jpg

P120714_19.jpg 3時頃、このまま調子こいて走ってると函館まで行ってしまい、明日のフェリーに乗る事が出来なくなってしまいます。自分的にはそうしたいのですが世間が許してくれなさそうなので適当なとこで止めときます。で、適当に内陸に入ってみました。この道がまた気持ちの良い道で我ながら「良い感してるんじゃん!」と思いつつr523を走りました。高原道路見たいな感じで全体的に見晴らしの良い道を走ります。で、黒松内と言う駅の近くに宿を見つけたのでそこに泊る事にしました。良い天気だったのでキャンプしても良かったのだけど、最後の夜になるので楽しようと…^^;
P120714_20.jpg 近くに「くろまつない温泉ブナの森」と言う日帰り温泉が有って、宿で割引券をもらったので行ってみました。新しくて綺麗な施設で人も少なくてのんびり入ってきました。まぁ、自分的にゆっくりと言う事で、一般的には「カラスの行水」に近かったかもしれませんが…^^;


この宿も、仕事で来て泊ってる人ばかりでしたが、新しくて民宿と言うよりペンションに近い感じでした。食事も家庭料理っぽくて美味しくいただききました。
食事の後、ブログに少し書きこんで…やっぱり疲れてたのか、10時前に寝てしまいました。^^;

本日の走行距離:259km、累計:2988km
関連記事
-4 Comments
By すー2012/08/01 - URL [ edit ]

最終日・・・いい天気で良かったですねー!
それにしても雲の様子を見ながら行先を決めるなんて、野生の感が必要ですネ!
10日で3000km・・・やっぱり北海道はでっかいゾー!・・・ですネ。

By TREK2012/08/01 - URL [ edit ]

もう終盤ですね、疲れも溜まってる頃でしょうw
いい景色ですね~行きたくなっちゃうな~

ちょっと外れた道道が凄く気持ちよかったりしますよね

By 蒼海2012/08/01 - URL [ edit ]

北海道の空は広く見えるので「あっちの方は雨っぽいな…」なんてのが判りやすいんですよ。
ただ、昔から天気に関してはけっこう感が働くと言うか「もう少ししたら降ってくる!」ってのは良く当たる方だと思います。^^;

> 最終日・・・いい天気で良かったですねー!
> それにしても雲の様子を見ながら行先を決めるなんて、野生の感が必要ですネ!
> 10日で3000km・・・やっぱり北海道はでっかいゾー!・・・ですネ。

By 蒼海2012/08/01 - URL [ edit ]

それほど疲れは溜まって無いと思ってたのですが、最後の宿であっさり寝ちゃったのは疲れがたまってたんでしょうかね?ま、前日の夜にけっこう飲んだのでその反動だったかも。^^;

そうそう、国道走ってても気持ち良いんですが、国道外れた道がまた気持ち良いんですよ。
また行けたら、その時は国道走らずに道道や農道選んで走ってみたいと思ってます。(^_^)v

> もう終盤ですね、疲れも溜まってる頃でしょうw
> いい景色ですね~行きたくなっちゃうな~
>
> ちょっと外れた道道が凄く気持ちよかったりしますよね

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示
