GPSロガー

2012/08/08
100706_00.jpg 今まで使っていた、HOLUXのM-241。
北海道ツーリングの間に、お亡くなりになってしまいました。原因は電源のコネクタがタンクバッグに当たってコネクタの内部が破損して何ともならなくなってしまいました。 当たってるのは判ってたのに何の対策もしなかった自分の過失で有ります。(-_-;
 電池運用だと電池の交換忘れとかありそうなのでバイクのバッテリーに繋いで使用していたのが仇となってしまいました。電源取り付けの時の記事はこちら。
これにエネループ入れて使ってたんですが、公式には充電されないと言うことになってるんですが、使ってみたら充電されてるので数日間のツーリングでも電池の入れ替え無しで使えてそれは便利なので有りました。(^_^)v
 「電源繋がってたら電池いらないんじゃないの?」と思われるでしょうが、休憩して止まって走りだす時に、GPSを再度探すのに時間がかかる時が有って走行ルートが途切れちゃうんです。電池入れとけばそう言うこともなくスムーズにルートが繋がります。

で、やっぱりGPSロガーが有ると便利なので次機種の選択です。

その1.スマホをGPSロガーとして使う。
 何も買い足す必要も無くてこれが一番財布には優しいのですが、アンドロイドのGPSアプリは使ってるとバッテリーの消費が激しいので却下。
 iPhoneにはバッテリー消費の少ないアプリが有るようなのですが、アンドロイドには良さそうなのが見つからなかったのです。

その2.IOデータから、M-241のOEMで「旅レコ」ってのが発売されてました。
 機能はM-241とほぼ同じ?メニューとかが日本語化されてて使いやすそうです。値段もそんなに変わりありません。
 が…レビューを読んでるとどうやらUSB経由の外部電源には対応して無いらしい。OEMでも回路までいじってるんですかね?
一応、メーカーにも確認しましたが外部電源には対応して無いらしい…です。(-_-;
これでは、電池の入れ替えが面倒臭いのこれまた却下です。


その3.再度、M-241を買う。
 どうやらこれに落ち着きそうです。

本日の走行距離…今日は自転車にしか乗っておりませんでした。^^;

関連記事
16 Comments
By Kachi2012/08/08 - URLedit ]

GPSロガーは悩みますね。
私は以前使っていたGarmin eTrex Legendも、いまメインで使っている同じGarminのNuvi1480も、ナビ機能とログ取りができるので重宝しています。
でも、ログ専用機だと目からうろこのなるほどユーティリティソフトがついているのかもしれないですね。
何より蒼海さんが使われているロガー、コンパクトなのがいいな(^^)

Kachi//

By TREK2012/08/08 - URL [ edit ]

皆さん色んなGPSロガーを使ってますね
私は帰ってきて思い出しながら地図を辿ってますw
いい加減当てにならなくなって来たので
ロガーの導入を考えてます

候補ははshumidderさんの使っている
「GPSーTrk」
がiphoneの私には使いやすそうです
でもM-241みたいな専用機の方が使いのかな

By かっぱのしんちゃん2012/08/08 - URLedit ]

こんばんは~!
これはナビとはまた違うですか??
ロガーってことはログをとる……!?
走った道がわかるってことですかね??
なかなかおもしろそうですね~(^○^)

By やなぎ2012/08/09 - URL [ edit ]

あっしはスマホ派でこんなん繋げてますよ。
http://item.rakuten.co.jp/pandoramars/iphone-charge-003/

By だめオヂ2012/08/09 - URLedit ]

ワタシのロガー(RGM-3800)も単四2本です。
何度か電池切れをしていまい、今は勿体無いと思いつつ毎日交換していますぅ
100均で4本セットなので、1日2本で50円ならいいかなぁ~って考えです

電源コネクター、良い方法だなぁって思っていましたが、仇となってしまいましたかぁ~(>_<)

By 蒼海2012/08/09 - URL [ edit ]

ロガーはいろいろ有って悩みますよね。それぞれ一長一短あるし…
またM-241買おうかと思ってますが、一度スマホのアプリでやってみてから決めてみようかと思ってます。

それにしても、北海道のデータが取れなかったのはかなり凹みました。^^;

> GPSロガーは悩みますね。
> 私は以前使っていたGarmin eTrex Legendも、いまメインで使っている同じGarminのNuvi1480も、ナビ機能とログ取りができるので重宝しています。
> でも、ログ専用機だと目からうろこのなるほどユーティリティソフトがついているのかもしれないですね。
> 何より蒼海さんが使われているロガー、コンパクトなのがいいな(^^)
>
> Kachi//

By 蒼海2012/08/09 - URL [ edit ]

shumidderさん推薦のiPhone用の「GPS-Trk」が省電力設計で良さそうなのですが、アンドロイド用には無いので残念であります。

けど、アンドロイドアプリで適当なの探して、一度どんな感じか試してみようと思ってます。

M-241使いやすくて良かったんです、やっぱり買い直すことになりそうな気がしてます。^^;

> 皆さん色んなGPSロガーを使ってますね
> 私は帰ってきて思い出しながら地図を辿ってますw
> いい加減当てにならなくなって来たので
> ロガーの導入を考えてます
>
> 候補ははshumidderさんの使っている
> 「GPSーTrk」
> がiphoneの私には使いやすそうです
> でもM-241みたいな専用機の方が使いのかな

By 蒼海2012/08/09 - URL [ edit ]

ロガーは位置データを記録するだけなんで、ナビみたいに今自分がどこにいるかとか、ましてや道案内なんて欠片もしてくれません。^^;

使い道としては、帰って来てから走った道を地図で確認できるのでそれを見ながニタニタ出来るってことでしょうか?^^;

> こんばんは~!
> これはナビとはまた違うですか??
> ロガーってことはログをとる……!?
> 走った道がわかるってことですかね??
> なかなかおもしろそうですね~(^○^)

By 蒼海2012/08/09 - URL [ edit ]

僕も似たようなバッテリー持ってますが、これはUSB出力が2個あって良さそうです。
泊りがけでツーリング行くと、充電しなきゃいけない物が何個もあるんで出力が2個あるのは嬉しいです。

バイクのバッテリーからスマホを充電できるようにしてるんだけど、GPS使ってると充電しながらでも充電量が減ってくんですよ。早くバッテリーの持ちの良いスマホ作って欲しいっす。^^;

> あっしはスマホ派でこんなん繋げてますよ。
> http://item.rakuten.co.jp/pandoramars/iphone-charge-003/

By 蒼海2012/08/09 - URL [ edit ]

だめオジさんのロガー、エネループは使えないんでしょうかね?
運用単価は100均には敵わないかと思いますが、充電出来れば使い勝手は良さそうです。

バイクのバッテリーから電源取れれば電池の心配はいらないのですが、まさかタンクバッグに当たって壊れるとは思いもしませんでした。自分の不注意なんで、次は大丈夫…だと思います。^^;

> ワタシのロガー(RGM-3800)も単四2本です。
> 何度か電池切れをしていまい、今は勿体無いと思いつつ毎日交換していますぅ
> 100均で4本セットなので、1日2本で50円ならいいかなぁ~って考えです
>
> 電源コネクター、良い方法だなぁって思っていましたが、仇となってしまいましたかぁ~(>_<)

By るーのぼ2012/08/09 - URL [ edit ]

新しい道を通った時とか、記録用とか、結構使えそうな感じみたいですね。
自分は、帰ってから地図を見て通ってきた道を確認しますが、良くわからないままになってしまう事が多いです。(^_^;)

By けらけら2012/08/10 - URL [ edit ]

旅レコ使ってます。
単3電池1本で1日は持ちますので、行動時間中に入れ替えたことはありませんよ。

By 蒼海2012/08/10 - URL [ edit ]

判らないまま道を走って、帰ってから「おおっ!こんな道走っとたんや」とか、「こっち行った方が良かったんや!」などと後から確認できるのでなかなか面白いですよ。
判らない道も、後から確認することで道を覚える手助けにもなってると思います。ま、ナビ使ってると関係ないですが…^^;
余裕のあるときはナビ使わずに気の向くままと言うか、気分次第で適当な道走ってみるのも新たな発見が有ったりして面白いですよ。(^_^)v

> 新しい道を通った時とか、記録用とか、結構使えそうな感じみたいですね。
> 自分は、帰ってから地図を見て通ってきた道を確認しますが、良くわからないままになってしまう事が多いです。(^_^;)

By 蒼海2012/08/10 - URL [ edit ]

おおっ!ユーザーがいた。
これって、ほんとに外部電源使えないんですか?OEMで内部回路までいじってるとは思えないんだけど…^^;
電池入って無くて、USBケーブルつないでも動きません?
M-241だと、電池入ってなくてもPCにデータ取り込むのにケーブル繋ぐと動くんですが…

確かに、普段は電池1本で1日分のログ取れるのですが、たまに長い時間走って最後の方のログが無くて泣けちゃった事が有るのです。それにせっかく電源ケーブル付けたんで使えるに越したことは無いかと…^^;

> 旅レコ使ってます。
> 単3電池1本で1日は持ちますので、行動時間中に入れ替えたことはありませんよ。

By shumidder2012/08/10 - URL [ edit ]

僕も以前は単品(?)のGPSロガーを使っていましたが、やはり英語版だったので・・・
iPhoneアプリのGPS-Trkは、いまのところ大満足してます。
アンドロイド版も出ればいいんですが・・・(^◇^;)

By 蒼海2012/08/10 - URL [ edit ]

第4の選択肢があった。
・スマホをiPhoneに変える…ソレハナイカ?^^;

こうなったら、自分好みのアプリを自分出る来るしかないですかね?一応アンドロイドの開発用のSDKはインストールしてあるんだけど、時間とやる気が無くて触って無いんですよね。^^;

> 僕も以前は単品(?)のGPSロガーを使っていましたが、やはり英語版だったので・・・
> iPhoneアプリのGPS-Trkは、いまのところ大満足してます。
> アンドロイド版も出ればいいんですが・・・(^◇^;)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示