2012 信州避暑ツーリング 1日目

2012/08/21
 ほんとは前の週に行こうと思っていたのですが、天気が悪く1週間延期として、17日の金曜日の朝3時に出発です。
走ったコースは下の地図の通りですが、やっぱりGPSロガーが欲しいです。今回、けっこう道を間違えたり適当に走ったりしたので思い出すのが難儀でした。けど、ルートは細かいとこまで決行正確にトレースできたと思います。^^;


より大きな地図で 2012避暑ツーリング 1日目 を表示
 普段より早く出発したのは、距離がそこそこあるのと、日が昇る涼しいうちに愛知県を出たかったのと、4時までに高速に乗れば深夜割引で半額になるからです。最後のが一番大きな理由かな?^^;

 出発した時は中央道の「諏訪南IC」まで行くつもりでしたが、時間が早かったのと高速に飽きたのでR152、高遠から杖突峠を越えて行くことにして「駒ケ根IC」で下りたのですが、間違えました…高遠に行くなら伊那で降りなきゃいけませんでした。まぁ大した距離でも無いのでそのまま進みます。
P120817_01.jpg P120817_02.jpg P120817_03.jpg
 駒ケ根を降りた辺りで日の出…少し雲がかかってますが良い天気です。真ん中はr18の火山峠(噴火してる火山はありませんよ。^^;)を越えた辺りで、中央アルプスが朝焼けに赤く染まってたんですが…写真では良く判りませんね。^^;右は、杖突峠から諏訪の街を見下ろした風景です。右の方から雲海が迫って来てる?右の方に引いて行ってる?^^;

P120817_03.jpg P120817_04.jpg
 白樺湖と女神湖、まだ朝の8時頃なの人はあまり出ていません。
さて、ここからブロ友のいずみさんお勧めの道を行きます。r148を曲がってしばらく行くとこんな道です。

P120817_06.jpg P120817_07.jpg P120817_08.jpg

自分的には嫌いな道じゃないのですが、細い山道でハーレーのいずみさんが好きそうな道じゃ全然ありません。自分撮りなんかしつつ、進んでいくと春日温泉ってとこに出て観光用の案内看板を見ててやっと気が付きました。
 ちょっと見にくいですが、赤丸のところに「蓼科スカイライン」と書いてあります。いずみさんのお勧めの道はこっちだったようです。
P120817_05.jpg P120817_09.jpg
 しょうがないので元の道に戻る事にしました。地図の赤紫のピンの場所に戻るんですが、そこからここまで1時間近くかかっています(反時計回りです)。同じ道を戻るのも大変なので地図を見てるとゴルフ場が何件かあるのでそっちの方が道が良いかと思って、そっちから戻ってみました。距離は同じぐらいなのですが、赤紫のピンの位置まで20分ほどで行けたのでここまで来るのにどんな道か想像できるかと思います。^^;

 出撃予告の地図通りに走ってるのですが、元の地図が違っていてはしょうがないです。いずみさんこの地図見て「どこ走る気なんだろう???」と悩んだことでしょう。^^; 人のせいにする訳じゃないけど、GoogleMapだと、蓼科スカイラインはかなり尺度を上げないと表示されないんですよ。それで道を勘違いしてたって事にしておきます。^^;

 で、元の道に戻った訳ですが、南を空を見るとかなり分厚い雲が覆って来てます。これから戻ると降られそうだから止めときましょう。蓼科スカイラインは次のお楽しみにしておきます。
P120817_10.jpg P120817_11.jpg

 北上すると晴天で良い天気!R18に出たとこでレッドバロン発見。出発の前にチェーンの伸びが気になってたんですが調整して来るの忘れちゃったので、丁度良いのでチェーンの調整をお願いしました。それにしても、ラッキーでした。(^_^)v

P120817_12.jpg P120817_13.jpg

P120817_17.jpg そこからr94を北上します。地蔵峠と湯の丸スキー場を通るのですが、そっちの空はまたまた黒い雲が…しょうがないのでそっちに進みますが、スキー場を過ぎたところでいきなり降られました。が、すぐ先には青空が見えてたのでカッパも着ずに走りぬけました。峠を下ると雨は止んでたんですが、ずぶ濡れになっちゃいました。R144からr59と走って草津に到着。とりあえず道の駅で一休み&儀式です。ここに来るまでに濡れたのは乾いちゃいました。^^;
 後から気が付いたのだけど、R144出たとこから嬬恋パノラマラインがあったんですね。これまたいずみさんのお勧めルートだったんですが走れませんでした。ここもまた次のお楽しみって事にしておきます。^^;

 下の写真は道の駅の手前の休憩所で撮った写真です。いまいる場所は景色も天気も良かったんですが、今来た方は(左の写真)黒雲に覆われ雷がガラガラ言ってます。そして、今から行く方(右の写真)も黒雲が…(-_-;
P120817_16.jpg P120817_14.jpg P120817_15.jpg

 30分ほど道の駅で天気の様子を見てたんですが、なかなか降りださないので志賀草津道路に向けて走りだしました。が…すぐに降りだしたので慌ててカッパを着ます。が…路面はかなり濡れてますが、雨は小ぶりになってきました。そのまま志賀草津道路を登ってこんな景色見ながら国道の最高地点に到着。雨は降って無いもののガスって何も見えませぬ。(-_-;
P120817_18.jpg P120817_19.jpg P120817_20.jpg

P120817_21.jpg P120817_22.jpg P120817_23.jpg

 志賀高原はスキーで何度も来てるんですが夏と冬とじゃ全然景色が違いますね。丸池とか地名の元になってる池を初めて見ました。^^;

今日の止まりの予定は奥志賀林道のカヤノ平キャンプ場…だったんですが、また雨が降り出してるし雷も聞こえるし、食材買ってないのでどっちにしても湯田中に一度降りなきゃいけないので湯田中に行ってから考えよう…と思ったのですが、湯田中に着いた時には迷うことなく観光案内で宿を探してもらってました。^^;
 湯田中もスキーで何度も来てたんです。ここからゴンドラで上がったとこに「ごりん高原スキー場」ってのが有ったんですが、何年も前に閉鎖されちゃったようでゴンドラも動いてないようです。バブル絶頂期のスキー場が混み混みの時でも、穴場のスキー場で空いてたので好きだったんですが…無くなっちゃったんですね。(-_-;

P120817_25.jpg P120817_26.jpg
 泊ったのは渋温泉の「かめや旅館」古い温泉街なので、宿も古いのですが内湯に源泉かけ流しの貸し切り風呂が3カ所もあってなかなかのんびり出来ました。
無料の外湯も何カ所かあるんですが、宿で横になったらもう動けませんでした。^^;

本日の走行距離:427km
関連記事
10 Comments
By るーのぼ2012/08/22 - URL [ edit ]

雨は局地的に降りますよね、こっちは真っ黒で向こうは晴れてる・・・という時が最近は多い気がします。

温泉街は、なかなか情緒ある所ですね~。
のんびり温泉に浸かってゴロゴロするのが最高です。(笑)
いえ、それじゃ家にいる時と同じような気が・・・。(^_^;)

By TREK2012/08/22 - URL [ edit ]

志賀草津ルートは以前行った時も土砂降りで
下の方で雷が鳴るような感じでした
今回は降られませんでしたが、怪しい雲が志賀高原の上空に居ましたねw
やはり高い山なので雲が出来やすいんですね

By かっぱのしんちゃん2012/08/22 - URLedit ]

こんばんは~!
雨はしかたないですね。
自然には勝てません。
それにしても走行距離649kmって^^

By 蒼海2012/08/22 - URL [ edit ]

見晴らしの良い場所からだと「あっ!あっちは雨が降ってる」ってのも判るぐらいの局所的な天気でした。
渋温泉はけっこう古い温泉なので設備も古いけど、その分情緒のある場所です。
情緒感じる間もなく寝ちゃってましたが…^^;

> 雨は局地的に降りますよね、こっちは真っ黒で向こうは晴れてる・・・という時が最近は多い気がします。
>
> 温泉街は、なかなか情緒ある所ですね~。
> のんびり温泉に浸かってゴロゴロするのが最高です。(笑)
> いえ、それじゃ家にいる時と同じような気が・・・。(^_^;)

By あたろっち2012/08/22 - URLedit ]

おお~、見慣れた風景がw

志賀草津ルートも湯の丸にのあたりも
天気が悪くなるとすぐ霧っぽくなりますね~
おかげで景色がσ(^_^;)

横手山付近はこの時期だと涼しいて言うより
寒く感じますよね~

渋温泉いいところ~
大湯がお気に入りですw

By 蒼海2012/08/22 - URL [ edit ]

すっかりと晴れた青空の下で…って訳には行きませんでしたか?
陣馬の後はどこで泊ったんですか?ツーレポお待ちしてます。(^_^)v

> 志賀草津ルートは以前行った時も土砂降りで
> 下の方で雷が鳴るような感じでした
> 今回は降られませんでしたが、怪しい雲が志賀高原の上空に居ましたねw
> やはり高い山なので雲が出来やすいんですね

By 蒼海2012/08/22 - URL [ edit ]

そうそう、自然には逆らえません。^^;
走行距離は間違ってました、1枚レシート余分に足してました。^^;420kmぐらいでした。^^;

> こんばんは~!
> 雨はしかたないですね。
> 自然には勝てません。
> それにしても走行距離649kmって^^

By 蒼海2012/08/22 - URL [ edit ]

渋温泉とかあたろっちさんのブログにも良く登場しますよね。(^_^)v
山の上は雲とか霧とか付き物なのでほんとに綺麗な風景を見るには何度も通わないとダメですよね。

同じ場所でも季節や時間や天気によって全然印象が違うので…やっぱり、何度も通わないとダメですね。^^;

> おお~、見慣れた風景がw
>
> 志賀草津ルートも湯の丸にのあたりも
> 天気が悪くなるとすぐ霧っぽくなりますね~
> おかげで景色がσ(^_^;)
>
> 横手山付近はこの時期だと涼しいて言うより
> 寒く感じますよね~
>
> 渋温泉いいところ~
> 大湯がお気に入りですw

By いずみ2012/08/24 - URL [ edit ]

蒼海さん。こんばんは。
お久し振りですww

そこの道はこっちで、こう行って・・・違う違う~!!(笑)
蓼科スカイラインに嬬恋パノラマライン、
近くまで来ただけに残念でしたね。

僕がいたら道案内できたんですが都合が合わなくてゴメンナサイね。また近い内来て下さい(^▽^)/
その時はバッチリ道案内しますのでww

だけど、確かに蓼科スカイラインは女神湖側からだと解りにくいですよね。僕もそっちからは殆ど走らないから迷ってたかもです(;^_^

By 蒼海2012/08/24 - URL [ edit ]

いずみさんのテリトリーに行くので挨拶してからと思ったのですが、お盆で忙しいかと思い特に声もかけずにいっちゃいました。^^;

蓼科スカイラインと嬬恋パノラマラインは次の宿題にとっておいたのでまた行きますよ!^^;
道はばっちり判ったので次は迷うことは無いと思います。ホントカ?^^;

> 蒼海さん。こんばんは。
> お久し振りですww
>
> そこの道はこっちで、こう行って・・・違う違う~!!(笑)
> 蓼科スカイラインに嬬恋パノラマライン、
> 近くまで来ただけに残念でしたね。
>
> 僕がいたら道案内できたんですが都合が合わなくてゴメンナサイね。また近い内来て下さい(^▽^)/
> その時はバッチリ道案内しますのでww
>
> だけど、確かに蓼科スカイラインは女神湖側からだと解りにくいですよね。僕もそっちからは殆ど走らないから迷ってたかもです(;^_^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示