2012 信州避暑ツーリング 2日目

2012/08/22
 信州避暑ツーリングの2日目です。
 昨夜は大雨&雷でキャンプしなくてほんとに良かったと思いつつ、朝から3杯飯を食べて旅館を8時半頃出発しました。
昨日下って来た志賀高原に再度登って奥志賀林道に向かいます。


より大きな地図で 2012避暑ツーリング 2日目 を表示
P120818_01.jpg P120818_02.jpg P120818_03.jpg
 志賀高原にスキーでは何度も来てますが、奥志賀方面のスキー場には行った事なく初めて行きました。
昨夜の天気が嘘のような青空が広がっています。テントの写真は昨夜ここでキャンプされた家族…ですが、近くのロッジに避難してたそうです。^^;

P120818_04.jpg P120818_05.jpg P120818_06.jpg
 奥志賀林道は舗装も綺麗で走り易く気持ちの良い道でした。「全面通行止め」の看板にビビりましたが、野沢温泉までは行けるようです。
7月にていじんさんが走った時の通行止め区間は綺麗な舗装路となってました。^^;

P120818_07.jpg P120818_08.jpg P120818_09.jpg
 左に行くとカヤノ平キャンプ場、右が奥志賀林道で野沢温泉に行きます。ちょっと寄り道してカヤノ平キャンプ場を見に左に行きます。
カヤノ平キャンプ場は、牧場が隣に有って綺麗な草原が広がってる感じで、かなり気持ちの良さそうな場所です。
大きなブナの木も有って良い雰囲気です。すぐ隣まで牛が来るのでうるさい?臭い?かもしれません。^^;
P120818_10.jpg P120818_11.jpg P120818_12.jpg

P120818_13.jpg P120818_14.jpg P120818_15.jpg
 行って見ると、昨日もキャンプした人がいました。話してみると昨夜は大雨&雷でほとんど寝れなかったそうです。キャンプしなくて良かったと思いましたが、過ぎてしまえば良い思い出になったのかもしれません。けど、この地形で雷はちょっと怖いですよ。^^;

P120818_16.jpg P120818_17.jpg P120818_18.jpg

P120818_19.jpg P120818_20.jpg P120818_21.jpg
 再び奥志賀林道を走って野沢温泉に向かいます。工事の写真は、野沢の工事区間でここから先は奥志賀林道は走れないので野沢温泉に下りることになります。
野沢温泉もよくスキーに来たのですが、全く雪の無い景色は見慣れた風景とは全く違いますね。^^;

P120818_22.jpg P120818_23.jpg P120818_24.jpg
 R117を信濃川沿いに東に走ります。昨日の雨で川の水が茶色く濁っています。
道の駅「信越さかえ」で一休み…GSの人は道の駅の隅でキャンプしてたそうな、そして話してみると同じ安城市の人で車で10分とかからない所に住んでるそうな。^^;しばらく話して「また近所で会いますよね?」と言って別れました。^^;

P120818_25.jpg P120818_26.jpg P120818_27.jpg
 そこから少し走ってR405に曲がって秋山郷に向かいます。切明温泉に着くしばらく前から黒雲が広がって来て降りだしたところで、タイミング良く切明温泉に着いたので雨宿りしながら山菜そばをいただきました。R405の最後の方は舗装はされてるものの細い山道で苔が生えていそうな道でした。
少し雨宿りしてるとほとんど雨は止んだのですが、路面が濡れてるのでカッパ着て走りだしました。すぐに晴れたのでカッパの上は脱いで走ります。

P120818_28.jpg P120818_29.jpg P120818_30.jpg
 少し走るとこんな看板が…民宿なのかな?1泊2食で3000円は魅力です。^^;
 残雪が少ししか残って無かったです。7月にきたていじんさんや、1週間ほど前に来たチーム根無草の写真の見る影も有りません。やっぱ先週からかなり雨が降ってるので融けちゃったんでしょうね。(-_-;

 山道を気持ち良く走って…と、自分は判って走ってるので良いですが、突然通行止めで迂回路として走らされたらたまらんでしょうね。どんどん反対方向に走って行くし…ていじんさんご苦労様でした。^^;

 で、また奥志賀林道に戻ってカヤノ平キャンプ場に行きます。朝寄ってみてかなり気に行ったので天気が持ちそうならキャンプしようと戻って来たのです。^^;
2時から3時頃までキャンプ場をウロウロしてて、その間は結構いい天気だったんです。「これならキャンプ出来るな~」と思ってたんですが、またまた黒雲が広がって来て雷がゴロゴロ言いだしました。苦渋の決断?でキャンプは止めることにしました。雨だけならなんとかなりますが、やっぱり雷は怖いです。(-_-;

 木島平に下りて、中野のビジネスホテルに泊ることにしました。

本日の走行距離:202km
関連記事
18 Comments
By モアさん2012/08/22 - URL [ edit ]

志賀高原への避暑ツーリング、うらやまし!

私はこのところ、まとまったお休みが取れず、
どこにも行けておりません(>_<)

もう少し涼しくなるまで皆さんのツーレポで、我慢して充電しておきま~すw

でも、ゲリラ豪雨は怖いよねェ、民宿は正解です!

By 蒼海2012/08/22 - URL [ edit ]

もう少し天気が良ければ最高だったんですが…あまり多くは望まない方が良さそうです。^^;
せっかく新しいおもちゃ?も来たのに遊びに行けないのは精神衛生上良くないですね。

早くまとまったお休みが取れる事を祈っています。
充電し過ぎでパンクしないようにね。^^;

> 志賀高原への避暑ツーリング、うらやまし!
>
> 私はこのところ、まとまったお休みが取れず、
> どこにも行けておりません(>_<)
>
> もう少し涼しくなるまで皆さんのツーレポで、我慢して充電しておきま~すw
>
> でも、ゲリラ豪雨は怖いよねェ、民宿は正解です!

By あたろっち2012/08/22 - URLedit ]

俺も夏休みは近所の峠をソロツーしまくってましたw
たぶん混んでいるだろうと志賀のほうには行きませんでしたが
やっぱり気持ちよさそうですね~

秋山郷かぁ、久しく行ってないッス。
ガードレールの無いあの道を走りたくなりましたw

By 蒼海2012/08/22 - URL [ edit ]

周りに楽しそうな峠や山道が沢山あって走る道には困りません!って感じですよね。^^;

そうそう、秋山郷のガードレールの無い道…ちょっと怖かったです。^^;

> 俺も夏休みは近所の峠をソロツーしまくってましたw
> たぶん混んでいるだろうと志賀のほうには行きませんでしたが
> やっぱり気持ちよさそうですね~
>
> 秋山郷かぁ、久しく行ってないッス。
> ガードレールの無いあの道を走りたくなりましたw

By Kachi2012/08/22 - URLedit ]

なんといえばいいのか、うらやましすぎる風景ですね~
やっぱりすいているときに行くべきなんですが、宮仕えだと何ともなりませんね(^^;

Kachi//

By masa2012/08/23 - URLedit ]

新潟に墓参りに行く時は必ずR117を通って行くのですけど秋山郷は全然知らなかったです (^д^;)

標高の高い所でカミナリに撃たれたらかなり危険なんでらやめて正解ですね

蒼海さんのテント良さそうなんで第一候補にしてますよ

By 蒼海2012/08/23 - URL [ edit ]

綺麗な風景に出合えるタイミングは行く時期もありますが、その時の天気に左右される事が多いですよね。
去年までは絶対的な晴れ男を自負してたんですが、去年の八戸ラーメンツーの頃からそれも崩れつつ有ります。正しいてるてる坊主の作り方を習わなきゃいかんです。^^;

> なんといえばいいのか、うらやましすぎる風景ですね~
> やっぱりすいているときに行くべきなんですが、宮仕えだと何ともなりませんね(^^;
>
> Kachi//

By 蒼海2012/08/23 - URL [ edit ]

秋山郷は山の中に温泉が有るだけで何も無いから知らなくてもしょうがないかもですね。
けど、河原に穴掘って温泉入れるので楽しそうです。
お互いカラスの行水ですが、雰囲気だけでも楽しみに行ってみたいです。^^;

えっ!?僕のテント狙われてる?
危ないので金庫にしまっておきます。^^;

> 新潟に墓参りに行く時は必ずR117を通って行くのですけど秋山郷は全然知らなかったです (^д^;)
>
> 標高の高い所でカミナリに撃たれたらかなり危険なんでらやめて正解ですね
>
> 蒼海さんのテント良さそうなんで第一候補にしてますよ

By 2740GG2012/08/23 - URLedit ]

こんばんは。

カヤノ平キャンプ場でのキャンプ、残念でしたね。
自分も3年前の7月、奥志賀林道から切明温泉・秋山郷と訪問しましたが、この時はかなり残雪があり涼しさ満載でした。 

By かっぱのしんちゃん2012/08/23 - URLedit ]

こんばんは~!
朝からごはん3杯はスゴイ!!
信州もなかなか魅力的ですね^^

By 蒼海2012/08/23 - URL [ edit ]

カヤノ平は気持ちの良さそうな場所だったので、必ずリベンジキャンプ行きますよ~♪
秋山郷、7月ならまだ残雪があるようですね。まぁその年にもよるんでしょうが…^^;

奥志賀林道、初めて走ったんですが結構な距離で気持ちの良い道でした。また行ってみたいです♪^^;

そう言えば…3日目のレポ書くの忘れてた。明日書きます。^^;

> こんばんは。
>
> カヤノ平キャンプ場でのキャンプ、残念でしたね。
> 自分も3年前の7月、奥志賀林道から切明温泉・秋山郷と訪問しましたが、この時はかなり残雪があり涼しさ満載でした。 

By 蒼海2012/08/23 - URL [ edit ]

小さいお茶碗だったのと、おかずが美味しくてついつい3杯いっちゃいました。^^;
信州もいろいろ見どころ走りどころが有って良いですよ。

北海道にそうそう行けない腹いせ…じゃないですが、ちょくちょく行ってます。(^_^)v

> こんばんは~!
> 朝からごはん3杯はスゴイ!!
> 信州もなかなか魅力的ですね^^

By hirosan2012/08/24 - URLedit ]

夏の志賀高原良いですね。

毎年、冬には行ってるのですが、雪のないゲレンデも見てみたいですよ。

一の瀬ダイヤモンドの写真がありますね。
雪が無いと、変な感じです。

今更ですが、志賀高原の入口でサンバレーのR292沿いにあるグリーンという、私がいつも泊まる宿のカニクリームコロッケがおいしいんですよ。
お昼にランチを食べられるんですけどね~

By るーのぼ2012/08/24 - URL [ edit ]

雷は気をつけないといけないですよね・・・自分の事ですが。(^_^;)
実は昨日、キャンツーに行ったのですが・・・遠くで稲光があっても撤収せずにそのまま寝てしまいました。
ちょっと甘く見てました・・・反省です。(-_-;)

詳細は、そのうちにレポいたします~。

野沢温泉はスキーで行きました・・・夏は、草原が広がっていい景色が見れそうですね。

By お名前2012/08/24 - URL [ edit ]

カヤノ平良さそうな所ですね
結局陣馬形にテント張りっぱなしで来たので
カヤノ平には寄りませんでした
また今度行ってきます

奥志賀林道は走りやすかったですね
野沢温泉には抜けられるんですか?

あの3000円の宿は気になりますねw
どんな飯でも3000円なら文句言えませんねwww

By 蒼海2012/08/24 - URL [ edit ]

冬しか知らない場所って夏に行くと全然違う風景で新鮮ですね。
「あ~こんなとこに池が有る~」とか1人で叫んでおりました。^^;

なんですと?美味しいカニクリームコロッケ?行く前に教えて欲しかった…^^;

> 夏の志賀高原良いですね。
>
> 毎年、冬には行ってるのですが、雪のないゲレンデも見てみたいですよ。
>
> 一の瀬ダイヤモンドの写真がありますね。
> 雪が無いと、変な感じです。
>
> 今更ですが、志賀高原の入口でサンバレーのR292沿いにあるグリーンという、私がいつも泊まる宿のカニクリームコロッケがおいしいんですよ。
> お昼にランチを食べられるんですけどね~

By 蒼海2012/08/24 - URL [ edit ]

雷は遠くでなってる間は大丈夫でしょう?^^;
雷が怖いと言っても、目の前数十mぐらいのところに落ちた事が有るだけで実害は無かったんです。
けど、落ちた瞬間目の前が真っ白になって…かなり慌てました。^^;

キャンツーデビューしたんですね。ツーレポ楽しみにしています。(^_^)v

> 雷は気をつけないといけないですよね・・・自分の事ですが。(^_^;)
> 実は昨日、キャンツーに行ったのですが・・・遠くで稲光があっても撤収せずにそのまま寝てしまいました。
> ちょっと甘く見てました・・・反省です。(-_-;)
>
> 詳細は、そのうちにレポいたします~。
>
> 野沢温泉はスキーで行きました・・・夏は、草原が広がっていい景色が見れそうですね。

By 蒼海2012/08/24 - URL [ edit ]

奥志賀林道から秋山郷からR117に抜けたのかな?また志賀高原に戻ったのかな?
どうせなら野沢温泉まで奥志賀林道走れば良かったのに…気持ちの良い道でしたよ。^^;

また陣馬形山まで戻ったんですね。そう言うのも楽チンで良いですよね。
実は…明日(土曜日)の朝から陣馬形山に行ってキャンプしてきます。先週1度もテント張れなかったのでプチリベンジです。今度は1泊だけですけどね。^^;

> カヤノ平良さそうな所ですね
> 結局陣馬形にテント張りっぱなしで来たので
> カヤノ平には寄りませんでした
> また今度行ってきます
>
> 奥志賀林道は走りやすかったですね
> 野沢温泉には抜けられるんですか?
>
> あの3000円の宿は気になりますねw
> どんな飯でも3000円なら文句言えませんねwww

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示