南信州ツーリング

2010/05/17
週末は2日とも良い天気のようなので、キャンプも良いなと思いつつも土曜日に日帰りでツーリングしてきました。
行先は南信州周辺…得に目的地はないものの、√152を北上してその辺りのキャンプ場をリサーチしつつ、温泉にでも入れれば良いなと思いながらダラダラ走ってきました。

まずは、走ったコースはこちら↓をご覧ください。

買ってからなかなか使えなかったGPSロガーを使って記録したものです。
前に道の駅巡りのころに書いてた地図のように自分で座標を拾ってプロットする必要が無いので物凄く楽ちんです。
買ったのは去年の秋なのですが、持っていくのを忘れたり、スイッチ入れるの忘れたり、スイッチは入れたものの計測スタートしてなかったり、挙句に電池が切れてたり・・・数々の難関を乗り越えてやっとまともに使うことができました。
本体はこんなので、今は亡き?カメラのフィルムケースぐらいの物です。

朝の8時ごろガソリンを入れてスタート。ちょっと悩んだものの夏用のメッシュジャケット+インナーで出かけましたがちょっと失敗でした。山はやっぱり寒かった。ふらふら

√1を豊川まで行って、そこから北上し、東栄から<1>を走って、√473から√152を北上です。
何度も走った道ですが、やっぱ天気が良いと気持良いです。ちょっと肌寒いものの新緑の綺麗な季節になりました。

ずずっと北上して、長野県の遠山郷√152沿いの梨元ていしゃばって食堂?で昼飯にあなご定食をいただきました。美味しかった。指でOK

で、そこから前から気になってた「御池山の隕石クレータ」ってのを見に行きました。ネットの情報でも痕跡が見られるだけで、アリゾナなんかにあるような大きな窪みが見られるわけじゃないらしいのですが、やっぱり一度は行ってみたい。

ていしゃばから少し行ったとこで√152を離れ山道を走ります。その辺りから南アルプスが残雪と共に綺麗に見え始めました。
しばらく行くと「日本のチロル」の名の通り、急な斜面に「これでもかっ!」って感じで民家がありその中のつづら折れの道を上がっていきます。写真を撮り忘れちゃったんだけど、ほんとに「よくもまぁこんなところに家を建てたもんだ」って感じでした。

その先「そば処はんぱ亭」ってお店があり、後は尾根沿いの綺麗な道を進みます。

尾根沿いと言ってもかなり厳しい道なのですが、自転車で走ってる人がけっこういました。昔はロードレースに出たりしたこともありますが、今となっては「こんな坂道自転車じゃ絶対!走りたくないです」と言うより、走れません。あせあせ
後でわかったのですが、次の日の日曜日にそのルートでロードレースがあったようです。日曜日に来てたらバイクじゃ走れないとこでした。

のんびり走っていると、隕石クレーターの説明の看板がチラホラ立っています。けどどう見てもクレーターのようには見えない。googleEarthで見てもよくわからんです。

しばらく走ってしらびそ高原到着。以前も来たことがあるのですが、こんなに良い天気だったのは初めてのことです。
南アルプスが綺麗です。鈴鹿から来たというバイクのおじさんが山に詳しく、なんでもほとんど登ったことがあるそうです。恐れ入りました。

山を下ってまた√152を北上、大鹿村の小学校の隣に綺麗な東屋を見つけたので、途中で汲んできた水でコーヒー沸かして飲んでました。

当初の計画?では、ここから山に上がっていくと鳥ケ池キャンプ場があるのでどんなとこか見に行こうと思ってたのですが、ちょっと昼寝しちゃって時間が無くなり今回は止めときました。この近くの赤石荘ってとこで温泉に入る予定も却下。ふらふら

もう少し北上して、<22><59>と走って松川ICから中央道に乗って帰るつもりが、小渋湖のところで工事のため迂回…ちょこっと、大回りしてきましたが、途中に小渋温泉を発見!しかし、後ろ髪を引かれつつ通り過ぎてきました。

伊那谷に出ると今度は中央アルプスが綺麗でした。

松川に出てガソリン入れてから中央道に乗って帰ってきました。