2012 信州避暑ツーリング 3日目

2012/08/24
P120819_01.jpg 信州避暑ツーリングの3日目です。
走ったルートは…なんだかGoogleMapの調子が悪くて上手く書けないので無しです。内容もちょっと手抜きで申し訳ない。けど、良い天気なので青空の写真でお許し下さい。^^;


 中野のビジホを7時頃出発し、千曲川の左岸を川沿いに走ります。上の写真です。
長野道が出来る前は、志賀高原方面にスキーに行くのに長野市内のごちゃごちゃを避けるために良くこの辺りを走ってました。数十年前の事ですが、それなりになんとなく覚えてるもんですね、勘を頼りに適当に走ります。^^;

P120819_02.jpg P120819_03.jpg P120819_04.jpg
 R19の方に行くつもりが少し行き過ぎちゃったので、R403を走って聖高原をぬけて松本に向かいます。
聖高原に登る途中の休憩所から見た千曲市です。けっこう見晴らしが良いですね。真ん中は聖湖です。釣りしてる人がけっこういました。
右は聖高原を下ったとこの道の駅「さかきた」ですが、道の駅の施設はトイレしか有りません。隣にお店は有りますが、トイレしかない道の駅って初めて見ました。

松本手前の明科でR19と合流しましたが、すぐに安曇野の方に抜けて農道を走って塩尻に向かいます。大王わさび農場でわさびソフトでも食べて行こうかと思いましたが今回はパス。

 乗鞍の方に上がって、野沢街道を走って木曽福島に抜けようかとも思いましたが、山の方は黒い雲がかかってたのでこれまたパス。山に登らなければ雲もなく青空の下を走れそうです。

 塩尻でR19に出て南下します。時間はまだ昼前なので何処かでのんびりして行こうと、前から気になってたR19からR361に曲がって少し行ったとこの新しく出来た温泉「せせらぎの四季」に行ってみました。全体的に狭いのですが、時間が昼前でお客さんが少なかったのでのんびりできました。
お湯はこの辺りの他の温泉と同じ赤茶色に濁ったお湯です。鉄分が多いようなので貧血気味の人には良いかも?って、飲む訳じゃないから関係ないか?^^;

P120819_05.jpg P120819_06.jpg P120819_07.jpg
 その後、これまた少し前から気になってた倉本宿近くのお蕎麦屋さん「十割そば」…これが店名なのか?この辺りには十割り蕎麦は他には無いらしくて珍しいようです。お味の方は…蕎麦の味の違いって良く判らないんですが美味しかったです。^^;蕎麦豆腐も美味しかったですよ。

P120819_08.jpg P120819_09.jpgP120819_10.jpg
 そして少し走って、これまた前から気になってた南木曽のR19の上にかかる吊り橋です。「桃介橋」と言うようで、ちゃんと渡れました。
200人以上は乗れないそうですが、誰が数えるんでしょうか?渡る人は自己責任で自分で数えろってか?^^;

 そして、このまま中津川に抜けて帰るんじゃつまらないので、南木曽からR256から昼神温泉、R153の方に抜けて帰ります。
なんでかって言うと、そっちのが涼しそうな気がしたんです。中津川から多治見にかけてけっこう暑くなるんですよね。それにせっかくいい天気なので少し遠回りしてでももう少し走ってたかったんです。^^;

P120819_11.jpgR153冶部坂で今回最後の儀式です「きくいもソフト」なんですが、きくいもの味が判らない…身体に良いそうなんですがどんなもんでしょう?味は普通のソフトクリームでした。^^;


 そして、R153を走って無事に帰宅となりました。
と、その前にレッドバロンに寄って車検の相談です。チェーンはもうしばらく使えそうですが、後ろのタイヤがもうヤバヤバです。前はまだ3分山って感じですが少し亀裂が入ってたので一緒に交換することにしました。タイヤ替えて12000kmぐらいしか走って無いのでちょっとショック!以前はいてたタイヤは18000ぐらい走ったのに…(-_-;

 と言う事で、お盆の避暑ツーリングはこれでおしまいです。帰って来た頃に天気が良くなってきたのが非常に悲しい!なので今週末にでもまた…^^;

 本日の走行距離:220km、3日間の合計:1000kmぐらい^^;

関連記事
12 Comments
By mikkie2012/08/24 - URL [ edit ]

それでは今週末…w

By 蒼海2012/08/24 - URL [ edit ]

今週末…と言うか、明日ですよね。^^;
よろしくです。早めに行ってゴロゴロしてるつもりです。(^_^)v

> それでは今週末…w

By かっぱのしんちゃん2012/08/24 - URLedit ]

こんばんは~!
車検でまたお金がかかっちゃいますね^^
でも安全にバイクにのるには必要ですね(^○^)

By 蒼海2012/08/24 - URL [ edit ]

ユーザー車検で安くすます…ってのも有りだと思いますが、自分のやることにあまり自信が無い…と言うか、信用できないのでプロにお任せします。^^;
いつ壊れるかビクビクしてたら楽しくツーリング出来ないですもんね~♪(^_^)v

> こんばんは~!
> 車検でまたお金がかかっちゃいますね^^
> でも安全にバイクにのるには必要ですね(^○^)

By マサフジ2012/08/24 - URL [ edit ]

信州に行かれてたんですね^^

でもキャンプできなかったのは残念ですねぇ(>_<)
まぁ、雷は怖いですから、宿にして正解だったと思います^^;
自分らは天気に恵まれ、いいツーリングができました(笑)
でも次からは雨でしょうけど^^;

By Kachi2012/08/24 - URLedit ]

蒼海さん、どこかで雨が降るんですね(^^;
リベンジを誓うあたりはさすがです。
私は白馬も行かず、ショートも行かず、この土日は家内の送り迎えに徹します、とほほ。

Kachi//

By satsuki2012/08/25 - URLedit ]

ワタシは家でゴロゴロ(雷ではありません)してます^^

晴れ男さんもこの時期のゲリラ雷雨にはかないませんね。
山に行くほど不安定なお天気ですし^^;
今週はお天気に恵まれますように!

By 鐚器鴫鐚ワ自2012/08/26 - URL [ edit ]

仕事にもどって4日も経つと
現実に引き戻されますw
山に帰りたいです、雲海見れたかな~

By 蒼海2012/08/27 - URL [ edit ]

今年の北海道は晴天に恵まれたようで良かったですね。
これを期に「晴れ夫婦」と呼ばれるようになったりして?^^;

先週末はプチリベンジしてきたので気分は晴れてます。奥志賀林道リベンジも寒くなる前に行けると良いな。^^;

> 信州に行かれてたんですね^^
>
> でもキャンプできなかったのは残念ですねぇ(>_<)
> まぁ、雷は怖いですから、宿にして正解だったと思います^^;
> 自分らは天気に恵まれ、いいツーリングができました(笑)
> でも次からは雨でしょうけど^^;

By 蒼海2012/08/27 - URL [ edit ]

カヤノ平はほんとに気持ちの良さそうな場所だったので絶対リベンジ行きたいと思っています。
それと、いずみさんお勧めルートの蓼科スカイラインも是非。(^_^)v

週末に奥様の送り迎えご苦労様でした。これも次回の為と思って…^^;

> 蒼海さん、どこかで雨が降るんですね(^^;
> リベンジを誓うあたりはさすがです。
> 私は白馬も行かず、ショートも行かず、この土日は家内の送り迎えに徹します、とほほ。
>
> Kachi//

By 蒼海2012/08/27 - URL [ edit ]

以前は晴れ男を自負してましたが最近はそれも崩れてきたようです。
今まで携行性重視でカッパを選んでましたが、機能重視で買い替えないといけない雰囲気です。^^;

先週の陣馬形山は良い天気で気持ち良かったです。けど、涼んで帰ってきたら暑さでぐったり…涼しくなるまで山の上にいたい。^^;

> ワタシは家でゴロゴロ(雷ではありません)してます^^
>
> 晴れ男さんもこの時期のゲリラ雷雨にはかないませんね。
> 山に行くほど不安定なお天気ですし^^;
> 今週はお天気に恵まれますように!

By 蒼海2012/08/27 - URL [ edit ]

ほんと、楽しんだ後に仕事に戻るとギャップの大きさで精神的にダウンしちゃいます。(-_-;
雲海に包まれて?残念ながらTREKさんのような綺麗な雲海を見ることは叶いませんでした。

けど今回は山の上から花火を見れて良かったです。上から花火を見降ろして良い気分~♪(^_^)v

> 仕事にもどって4日も経つと
> 現実に引き戻されますw
> 山に帰りたいです、雲海見れたかな~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示