2012避暑ツーリング・陣馬形山編

2012/08/26
P120825_01.jpg 先週、志賀高原方面に避暑ツーリングに行ったものの、天気が悪くてキャンプ出来なかったので不完全燃焼…なので、この週末もキャンツーに出かけてまいりました。^^;
 行き先はいつもの?陣馬形山キャンプ場です。


 陣馬形山まで150km程なので昼から出ても全然大丈夫なのですが、涼しいうちに愛知県を脱出したかったので朝の7時に出発。
そして、まずはいつもの道の駅「どんぐりの里・いなぶ」で休憩、上の写真です。

ルートはいつものR153を走って、飯田の手前から農道を走って清流苑を目指します。いつもどうりのルートなので地図は無しです。決してルートマップ作るのが面倒とかそういうことではなりません。^^;

P120825_02.jpg 農道に入ってすぐにある神社です。いつもは「なんだかな~?」と思いつつ通り過ぎてたのですが、とりあえず入り口の写真だけ撮ってきました。その名も「貧乏神神社」…写真を撮って来てしまいましたが、付いて来て無いだろうな~。そして、怖くてこれ以上は前に進めませんでした。鳥居も貧乏くさくて良い味だしてます。^^;

P120825_03.jpg P120825_04.jpg P120825_05.jpg
 気を取り直して進みます。良い天気ですね~♪
そして、サクッと清流苑に到着です。あれ!?「ななかげさん今日は白馬に行ったんじゃなかったんですか?」^^;
 温泉でのんびりして出たのが11時。お昼食べるのは少し早いので、キャンプの食材と一緒にお弁当でも買って陣馬形山で食べることにして、買い物して陣馬形山に登りました。

P120825_06.jpg 今日はいつものメンバーで来るのはmikkieさんだけです。なので…mikkieさんが来るまで、のんびり本でも読んでいようと思ったのですが、多治見から来たSさんと知り合い話しが弾んでしまいました。同じ年代で北海道チャリダ―で、かなり北海道の事に詳しく話しが弾んじゃったのです。彼は今日はキャンプするつもりはなく「車の中で寝れば良いや」と思ってテントを持って来て無いのですが、こんな気持ちの良い場所で車の中で寝てられないと、ブルーシート引いてその上で寝袋で寝るから。と一緒に宴会することになりました。(^_^)v
そしてもう一人、安城の隣の岡崎からVTRで来たY君も一緒になりました。ダート側から上がって来たのですが、ここ数回の雨でかなり道が荒れてるようです。
 それと、地元の人情報で今夜、駒ケ根で花火が上がるそうでこの陣馬形山からも見えるそうです。(^_^)v

P120825_07.jpg 夕方来たmikkieさんも合流して宴が始まりました。北海道で味をしめて買ったジンギスカン鍋の登場です。志賀高原にも持って行ってたんですが、一度も使う事なく今日に至っています。偶然Sさんも味付けマトンを買って来てたので4人分には十分の量が有ります。


 そして花火も始まりました。駒ケ根から標高差が600mぐらいあるのですが、花火ってそんなに高く上がらないのですね。陣馬形山からだと駒ケ根の街をバッグに花火を見下ろす事になります。花火を見下ろすってあまり出来ないことなので貴重な体験です。
P120825_16.jpg P120825_17.jpg P120825_18.jpg

P120825_19.jpg P120825_20.jpg

P120825_08.jpg 夜はさすがに寒いです。mikkieさんも焚き火台を出して来て焚き火を始めました。前回ていじんさんが置いて行ったオガライトが残ってたので感謝しつつ使わせてもらいます。^^;
ガスが出てきたのですが、タープは無いのでけっこう結露してきました。11時頃、焚き火をしてるmikkieさん以外はおやすみなさいです。Sさんは寝袋に入ってブルーシートにくるまって転がっているので何か資材が置いてあるようです。^^;

 朝~♪
P120825_09.jpg P120825_10.jpg
それはもうすんばらしい雲海で、自分達までその中に入っているので何も見えませぬ。(-_-;
しかし、時間が経つとガスは晴れて北アルプスはしっかり見えてきました。今回も雲海は見れなかったのですが良い景色が見れてプチ満足。雲海はまた次回に期待します。

 そして、今夜10kmマラソンを走るmikkieさん、Y君、Sさんの順に撤収して行きました。
P120825_12.jpg P120825_13.jpg P120825_14.jpg

P120825_05.jpg のんびり撤収してた自分は9時半ごろ引き上げてまた清流苑へ「あれ!?ななかげさんもう白馬から帰って来たんですか?」クドイッテカ?

P120825_15.jpg そして来たのと同じ道を帰って、稲武で儀式を…と思ったのですが、そこにはソフトクリームが無かったのでこんなので儀式となりました。^^;
4時前に帰宅…避暑ツーリングは涼しくて良いのですが、帰って来て暑さに慣れるのに大変!と言う事が判明。帰って来なきゃ良いんだな。ウン。^^;

 他にキャンパーさんも結構おりました、先日車で来た時浜松から来てたお二人が今度は家族と車で来てて再開できました。次はお互いバイクの時にお会いしましょう。(^_^)v
 車なのに荷物はパニアケースに入れて来てたので判りました。^^;

 そして、耳寄りな現地情報を!来月8日に陣馬形山が5m高くなります。
頂上に5mのやぐらを組んでその日だけの見晴らし台を作るそうです。で、各地でのろしを上げて武田信玄が情報伝達手段として使用した狼煙リレーを再現するのだそうです。
 再来週、また陣馬形山行きかな?^^;

関連記事
30 Comments
By mikkie2012/08/26 - URL [ edit ]

お疲れ様でした。
花火綺麗に撮れてますね。

気付けばお仲間が1人、2人と
久々に旅らしいキャンプでした。

狼煙台は残念ながら不参加です。

By YAMAKEN2012/08/26 - URL [ edit ]

どうも、改めて初めまして、VTRこと、YAMAです。
昨晩は美味しい焼肉ご馳走様です♪

色々な旅話が聞けて勉強になりました~

早速帰りに例の店などに寄って、諭吉4人とお別れをしました・・・。(´;ω;`)

また縁がありましたらお会いしましょう!

お疲れ様でした!!

By mikkie2012/08/26 - URLedit ]

横からすみませんがm(_ _)m

>YAMAさん
昨日はどうもmikkie(ミッキー)です。
>諭吉4人
まじですか(^-^;
まああれは長く使える代物だから、
あとは体型を維持してねw

By TREK2012/08/26 - URL [ edit ]

あのあたりジンギスカンが普通のスーパーで売ってますから
ジンギスカン鍋は使いでがありますねw

上からの花火も珍しい!
週末は色んなイベントがあっていいな~

来月8日ですか?残念!もう来月の休みは決まってしまいました
11日12日が休みなので大鹿の鳥が池に星の写真を撮りに行こうかと思っているのですが
陣馬にも寄ってみようかな?すぐ撤去しちゃうかなw

貧乏神神社wこんなのあったんですね
今度よく見てきます

By waka2012/08/26 - URLedit ]

こんばんはー!
ジンギスカン鍋を愛してくれてありがとうです!

キャンプ場で知り合って宴会…
うらやましいくらい楽しそうですね!
ブルーシートに寝袋はこちらではチャレンジャー
ですが面白そうww
仲間に入りたい…ヽ(*`◇´*)/

By ★ななかげ★2012/08/27 - URL [ edit ]

おはようございます、★ななかげ★です。

あ~、ほんと、暑くてやんなっちゃう。
汗ばむと眺めのいいお風呂に浸かりたくなっちゃうのよね~( ̄▽ ̄)

って。誤解されると困るので言っときますが、
清流園のマスコットじゃないですからね~ψ(`∇´)ψ


私はBMW軍団に紛れて白馬に行ってきました!!
うわさのヒルクライムコンテスト、めちゃ面白かったです。
いつか、ヒルを駆け上がるチーム陣馬の面々が見たいですね~♪( ̄w ̄)


花火、上から見たことないので、羨ましい限りです。
来年はぜひ花火の頃にも行ってみたいですね!

5m高くなる陣馬も気になりますが、
その週はケーサツの人?にバイクの運転をみっちり教えて貰う予定なので、
10月の陣馬とジンギスカン鍋を楽しみにしています!!(o^^o)

By 蒼海2012/08/27 - URL [ edit ]

mikkieさんの花火も街と一緒に写ってるので良い雰囲気ですよ。
初めて会った人達とも一緒に宴が出来るってのが旅のだいご味ですね。楽しいキャンプになりましたね。(^_^)v

狼煙台は別のキャンプに出掛けるのですね。今のところ行くつもりでいますが、なんだか人が大勢集まりそうで陣馬形山が人で溢れそうでちょっと躊躇しています。^^;

> お疲れ様でした。
> 花火綺麗に撮れてますね。
>
> 気付けばお仲間が1人、2人と
> 久々に旅らしいキャンプでした。
>
> 狼煙台は残念ながら不参加です。

By 蒼海2012/08/27 - URL [ edit ]

さっそく書き込みありがとうございます。(^_^)v
こちらこそ楽しいキャンプになりまいた。ありがとうございました。

さっそく例の物購入してきたんですね。mikkieさんも言ってましたが、良い物なので多少高くても十分元は取れるかと思います。ただ…太らないように気をつけてくださいね。実は僕はかなりヤバい…^^;

住まいもご近所だし、また一緒にキャンプ出来ると良いですね。(^_^)v

> どうも、改めて初めまして、VTRこと、YAMAです。
> 昨晩は美味しい焼肉ご馳走様です♪
>
> 色々な旅話が聞けて勉強になりました~
>
> 早速帰りに例の店などに寄って、諭吉4人とお別れをしました・・・。(´;ω;`)
>
> また縁がありましたらお会いしましょう!
>
> お疲れ様でした!!

By 蒼海2012/08/27 - URL [ edit ]

狼煙台は残念です。その日一日だけで危ないので撤去しちゃうそうです。
鳥が池に星の写真撮りに行くんですね。キャンプ場から10分も歩くと見晴らしの良い場所に出るのでそこからのが星の写真は撮りやすそうだけど…夜中に真っ暗な道歩くの怖いかも…ですね。^^;

ジンギスカン鍋はなかなか良かったです。あっちの方は味付けマトンを普通に売ってるのでそれも助かりました。暫く定番になりそうです。(^_^)v

貧乏神神社は…見に行ってみたいんだけど、なんだかちょっと怖くて…レポお待ちしています。が、連れて帰ってこないでくださいね。^^;

> あのあたりジンギスカンが普通のスーパーで売ってますから
> ジンギスカン鍋は使いでがありますねw
>
> 上からの花火も珍しい!
> 週末は色んなイベントがあっていいな~
>
> 来月8日ですか?残念!もう来月の休みは決まってしまいました
> 11日12日が休みなので大鹿の鳥が池に星の写真を撮りに行こうかと思っているのですが
> 陣馬にも寄ってみようかな?すぐ撤去しちゃうかなw
>
> 貧乏神神社wこんなのあったんですね
> 今度よく見てきます

By 蒼海2012/08/27 - URL [ edit ]

う~ん…僕に言われてるみたいだ…実はもうかなりヤバいのです。
減量しないと…と、今朝からウォーキングを再開しましたが、仕事の最中にシロクマ食べてちゃ駄目ですね。^^;

> 横からすみませんがm(_ _)m
>
> >YAMAさん
> 昨日はどうもmikkie(ミッキー)です。
> >諭吉4人
> まじですか(^-^;
> まああれは長く使える代物だから、
> あとは体型を維持してねw

By 蒼海2012/08/27 - URL [ edit ]

ジンギスカン最高!です。(^_^)v
実は鉄のジンギスカン鍋を買ってみた物の重い!で、アルミのが有ったので買い直しました。鉄のは家や車で出かけるときに使って、バイクの時はアルミのでジンギスカンします。(^_^)v

自転車で北海道に行って半年以上北海道にいたそうなので、サバイバルは大丈夫!って感じでした。
少し不安でしたが、ガスがかかってそれほど気温が下がらなかったので大丈夫だったようです。^^;

次に北海道に行った時に一緒にキャンプしたいですね。(^_^)v

> こんばんはー!
> ジンギスカン鍋を愛してくれてありがとうです!
>
> キャンプ場で知り合って宴会…
> うらやましいくらい楽しそうですね!
> ブルーシートに寝袋はこちらではチャレンジャー
> ですが面白そうww
> 仲間に入りたい…ヽ(*`◇´*)/

By 蒼海2012/08/27 - URL [ edit ]

何を言います!ミス清流苑の座はあなたの物です。^^;
それにあれはマスコットと言うより「門番」?

BMWの大会面白そうですよね。パニア付けてると良くBMWと間違えられるので、こっそり混ざってればばれないかな?^^;

花火は毎年8月の最終の週末にあるようです。実は去年は狙って行こうとしてたんですが雨で流れ。今年はすっかり忘れておりました。^^;
それと、大晦日にも花火上がるそうなのでどうですか?^^;

> おはようございます、★ななかげ★です。
>
> あ~、ほんと、暑くてやんなっちゃう。
> 汗ばむと眺めのいいお風呂に浸かりたくなっちゃうのよね~( ̄▽ ̄)
>
> って。誤解されると困るので言っときますが、
> 清流園のマスコットじゃないですからね~ψ(`∇´)ψ
>
>
> 私はBMW軍団に紛れて白馬に行ってきました!!
> うわさのヒルクライムコンテスト、めちゃ面白かったです。
> いつか、ヒルを駆け上がるチーム陣馬の面々が見たいですね~♪( ̄w ̄)
>
>
> 花火、上から見たことないので、羨ましい限りです。
> 来年はぜひ花火の頃にも行ってみたいですね!
>
> 5m高くなる陣馬も気になりますが、
> その週はケーサツの人?にバイクの運転をみっちり教えて貰う予定なので、
> 10月の陣馬とジンギスカン鍋を楽しみにしています!!(o^^o)

By るーのぼ2012/08/27 - URL [ edit ]

自然と山の上に行きたくなってしまいますよね・・・それにしても、陣馬形山まで150キロくらいですか、うらやましいです。(^-^)

山の上からの花火は、なかなか見れそうにないですね~。
迫力っていうよりも、かわいい感じの花火が見られたのでしょうか・・・?(^_^;)

By かっぱのしんちゃん2012/08/28 - URLedit ]

こんばんは~!
いつものキャンプ場、いつもの道の駅、いいもんですよね~^^
ジンギスカン鍋活躍してるようでよかったです。
これからもガンガン使い倒してやってくださいね~(^○^)

By ていじん2012/08/29 - URLedit ]

おはようございます、ていじんです

陣馬形山また行かれたんですね~
そして上からの花火!

私も見たかった・・・

ところで来月の8日のイベント要チェックですね!
時間が合えば、私も参加したいな~

By 蒼海2012/08/29 - URL [ edit ]

何をおっしゃる。るーのぼさんも「角島」近くて羨ましいですよ。^^;

打ち上げ花火を見下ろすなんて、スカイタワーから見るぐらいしか無い…そう言えば、飛行機から花火らしきものを見た事が有りました。小さくて良く判らなかったですが…^^;

> 自然と山の上に行きたくなってしまいますよね・・・それにしても、陣馬形山まで150キロくらいですか、うらやましいです。(^-^)
>
> 山の上からの花火は、なかなか見れそうにないですね~。
> 迫力っていうよりも、かわいい感じの花火が見られたのでしょうか・・・?(^_^;)

By 蒼海2012/08/29 - URL [ edit ]

初めての場所もワクワクするけど、いつもの場所ってホッとする物が有りますよね。
遠くに行って帰って来た時に、いつもの場所まで来ると「帰って来たな~」と思いますが、ホッとする時と「あ~あ…」と思う時と二通りです。^^;

ジンギスカン鍋はなかなか使い勝手が良いので、しばらくこのスタイルが定番になりそうです。
ただ、マトン売ってるお店を把握しとかないといかんですね。^^;

> こんばんは~!
> いつものキャンプ場、いつもの道の駅、いいもんですよね~^^
> ジンギスカン鍋活躍してるようでよかったです。
> これからもガンガン使い倒してやってくださいね~(^○^)

By 蒼海2012/08/29 - URL [ edit ]

上から見た花火はあまり大きく見える訳じゃないけど、なかなか良い物です。ちょっとした征服感があります。^^;

狼煙台なんですが、今のところ行って見るつもりです。あまり無い事なので行っとかないとっ!^^;

> おはようございます、ていじんです
>
> 陣馬形山また行かれたんですね~
> そして上からの花火!
>
> 私も見たかった・・・
>
> ところで来月の8日のイベント要チェックですね!
> 時間が合えば、私も参加したいな~

By モアさん2012/08/29 - URL [ edit ]

おおおっ!陣馬形で花火見ながら

ジンギスカン宴会でしたか!羨ましいです。

花火が綺麗に見えるのですねェ~♪
来年はチェック入れておきます( ̄∇ ̄)ノ

By 蒼海2012/08/30 - URL [ edit ]

花火は毎年8月の最終の土曜に上がるようです。
実は去年は知ってて行こうと思ってたのですが雨で流れて、今年は北海道、志賀高原と浮かれて忘れてました。偶然ですが見れて良かったです。来年は皆でこの日に集まりますか?(^_^)v

ジンギスカンも最高でした。暫くはジンギスカン鍋持って陣馬に出没します。^^;

> おおおっ!陣馬形で花火見ながら
>
> ジンギスカン宴会でしたか!羨ましいです。
>
> 花火が綺麗に見えるのですねェ~♪
> 来年はチェック入れておきます( ̄∇ ̄)ノ

By hirosan2012/08/30 - URLedit ]

北海道ツーリング以来、がっつり行ってますね~

花火を上から見るのが不思議でした。

By すー2012/08/31 - URL [ edit ]

北海道からずっと走り込んでますネー!
私は8月500kmしか走ってません、こんなの初めてで驚きました(^^)v
「本格的ジンギスカン」、相変わらず豪華なキャンプメニューですネー!
当方は先日のキャンプでコッヘル汚さず帰ってきました(^_^;)
夜は弁当+果物+酒とおつまみ。 朝はコーヒー+カップニュードル。
使ったのはバーナーとカップだけ・・・比較にならない貧困キャンプです(^^)v

By 蒼海2012/08/31 - URL [ edit ]

来週、バイクの車検なのでそれが済んだら、まだまだ行きまっせ~♪
狼煙リレーの陣馬形山、志賀高原リベンジ…行けたら良いな。^^;

上から見る花火は街の明かりがバックに見えてなかなか良い感じでした。
後ろの街が都会だったら明かりに花火が沈んでしまいそうですが、程良い感じの街の明かりでほのぼのした感じでした。^^;

> 北海道ツーリング以来、がっつり行ってますね~
>
> 花火を上から見るのが不思議でした。

By 蒼海2012/08/31 - URL [ edit ]

北海道で何日もバイクに乗ってたので、乗ってる方が自然な感じになっちゃった感じです。実は腰が悪いのですが、バイクに乗ってる時は腰も痛くないので調子良いからだったりして?^^;

ジンギスカン鍋が有るだけで、味付けマトン買って来て、ねぎと玉ねぎ切ってもやしと一緒に焼いただけで、手間はかかって無いのに豪華な宴になりました。(^_^)v

キャンプに行ってもお湯しか沸かさない事もありますよね。
それよりも、2泊3日の志賀高原はキャンプ装備は一切触らずに帰って来たので、テント張ってお湯沸かしただけでも十分キャンプですよ。(^_^)v

> 北海道からずっと走り込んでますネー!
> 私は8月500kmしか走ってません、こんなの初めてで驚きました(^^)v
> 「本格的ジンギスカン」、相変わらず豪華なキャンプメニューですネー!
> 当方は先日のキャンプでコッヘル汚さず帰ってきました(^_^;)
> 夜は弁当+果物+酒とおつまみ。 朝はコーヒー+カップニュードル。
> 使ったのはバーナーとカップだけ・・・比較にならない貧困キャンプです(^^)v

By Jima2012/09/01 - URLedit ]

この間
tamaが初キャンプしたんですが
気に入ったようです(`艸´)
今度蒼海さん来た時は
一緒にキャンプだね!

By ピンチョロ2012/09/01 - URLedit ]

精力的にキャンプしてられますね~
花火を見下ろすってなかなか見れない
光景かと思うんですが、貴重なものを観れて
これもキャンプの醍醐味ですね(^^♪

By けん2012/09/02 - URL [ edit ]

ご無沙汰してます。。。
暑さにも負けずに、走ってますね~
行きなれた場所でも仲間との宴は最高ですよね!
北海道にも行ったんですね。
記事読ませて戴きますよ~

By 蒼海2012/09/03 - URL [ edit ]

キャンプ楽しいですよね~♪
外で飲みビールも美味しいもんね。

次は是非是非一緒にキャンプしましょう。(^_^)v

> この間
> tamaが初キャンプしたんですが
> 気に入ったようです(`艸´)
> 今度蒼海さん来た時は
> 一緒にキャンプだね!

By 蒼海2012/09/03 - URL [ edit ]

キャンプ装備を積んで走ってるだけって話もありますが…キャンプのつもりで出かけてテント張る割合が5割以下のような気がする。^^;

これから気候が良くなってツーリングもキャンプも快適になりますね。まだまだ行きますよ~♪

花火を見下ろすって、スカイツリーからも見れるそうですが、なかなか見れない光景ですよね。
貴重な体験でした。(^_^)v

> 精力的にキャンプしてられますね~
> 花火を見下ろすってなかなか見れない
> 光景かと思うんですが、貴重なものを観れて
> これもキャンプの醍醐味ですね(^^♪

By 蒼海2012/09/03 - URL [ edit ]

ほんとご無沙汰しています。
その後どうしているのかな?なんてたまに思ってました。^^;
こっちは相変わらずの生活です。バイクが車検&タイヤ交換で財布がすっからかんになりそうです。^^;

> ご無沙汰してます。。。
> 暑さにも負けずに、走ってますね~
> 行きなれた場所でも仲間との宴は最高ですよね!
> 北海道にも行ったんですね。
> 記事読ませて戴きますよ~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示