志賀高原リベンジツーリング・1日目(9月14日)

2012/09/20
 タイトルの通り、お盆に行った志賀高原ツーリングのリベンジです、今回のお題は前回ダメだった…
1.蓼科スカイライン走破
2.嬬恋パノラマライン走破
3.すっきり晴れた渋峠を見に行く
4.カヤノ平キャンプ場にお泊りする
5.毛無峠に行く
以上!が大まかなお題です。さぁ全てクリアできるのか?



より大きな地図で 志賀高原リベンジツー・1日目 を表示
 前回と同じく朝の3時に出発。9月も半ばになるのでこの時間は肌寒いかと思いきや全然寒さを感じません。冬装備では無いけれど、メッシュジャケットではありません。この時間でちょうど良いぐらいの体感温度なので、日中はさぞ暑い事でしょう。しかし、向かうのは志賀高原、きっと寒いに違いありません。と悩みつつの選択で有ります。^^;

 東海環状自動車道から中央道に入って4時半頃、屏風山PAで一休み、しばらく前から後ろを走ってたバイクも一緒に入ってきました。
岡崎の青年でここで名古屋の友達と待ち合わせて、志賀高原に走りに行くそうです。目的地が一緒なので少し情報交換したところ、彼らも嬬恋パノラマラインを走っていくとの事です、以前走って気にいったのでまた走って行くと言う事です。ブロ友のいずみさんのお勧めもあるし期待が出来そうです。(^_^)v

 先にPAを出たのだけど、追いつかれて駒ケ岳SAで彼らが入って行くまでマスツーになりました。
前回と同じく、駒ケ根ICで下りて…って、実はまた間違えて下りてしまいました。伊那まで行くつもりだったんですが、なんで下りちゃったんだろう?誰かに呼ばれたのか?^^;

P120914_01.jpg P120914_02.jpg P120914_03.jpg
 まぁ下りちゃったものはしょうがないので、高遠経由→杖突峠→茅野市へ走ります。高遠の手前で朝日が昇ってきました。良い天気になりそうですが、暑くなりそうです。^^;

P120914_04.jpg 茅野市を抜けて8時前に白樺湖に到着、途中でガソリン入れるつもりがすっかり忘れてました。コンビニで聞いたところ女神湖まで行けばスタンドが有ると言うのでホッとしして進み給油しました。

 今回は間違いなく蓼科スカイラインに入れました。地図でも確認してましたが、念のためスタンドでも聞いたのでばっちりです。
 途中の大河原峠です。蓼科山への登山口になってるようで何台か車が止まっていました。
P120914_05.jpg P120914_06.jpg P120914_07.jpg
 走ってみると、車も少なく走り易い道です。さすがいずみさんのお勧めルートです。実は、良い天気だったし朝早くて車も少ないのでビーナスラインに行っちゃおうか悩んだのです。ビーナスラインほどの展望は無く道もあんなに良くないですが…それなりに気持ちの良い道でした。^^;
P120914_08.jpg P120914_09.jpg
今回、走りながら何枚か写真撮ってるんですが、指が入りまくりで大失敗でした。トリミングして使える写真は使ってますが、かなりの枚数お蔵入りしています。(-_-;

P120914_10.jpg 佐久市に下りて、R142を走ります。9時半頃、道の駅の看板がったので入って見たら、以前来た事のある道の駅でした。道の駅「ホットパーク・浅科」です。前回、買えなかったラーメン、おでんの缶詰の自販機の有った場所です。ちょっと小腹がすいてたので挑戦して見ようかとも思いましたが勇気が有りませんでした。誰か挑戦して見て下さい。^^;

 前回と同じくr94の地蔵峠、湯の丸スキー場経由で行こうと思ってましたが、気が変わって軽井沢経由で行く事にしました。なので、この辺りでルートがジグザグしています。そうそう、今回からGPSロガーも復活です。悩んだ挙句、前のと同じM-241です。やっぱ、ロガーで記録してると間違えた道なんかもしっかり残るので楽しいですね。^^;

P120914_11.jpg 浅間山を眺めつつ軽井沢に向かいます。が、わざわざ軽井沢経由のルートにしたのに軽井沢は素通りです。道端のお店や別荘を見て「なんか縁の無さそうな場所だな~」なんて考えてたら、素通りしちゃったのでした。お腹空いてたのに…^^;
 そのままR146「日本ロマンチック街道」を北上します。どの辺りがロマンチックなのかは、おっさん1人で走ってる間は判らないんでしょうね?^^;

「鬼押ハイウェイ」です。有料なのでどうしようかと思いましたが、走ってみました。予備知識無しで走ったのですが、天気が良かったのも有りますが、凄く気持ちの良い道でした。12時少し前、途中の休憩所で休憩しつつ「冷やしぶっかけきのこそば」をいただきました。写真撮るのを忘れたのでメニューの写真を撮ってきました。^^;
P120914_12.jpg P120914_13.jpg P120914_14.jpg

P120914_14.jpg P120914_142.jpg P120914_15.jpg
 「鬼押出し」なかなか迫力ありそうでしたが、じっくり見て回ると時間がかかりそうなのでパス。決して入場料が惜しかった訳ではありませぬ。^^;

 この後、嬬恋パノラマラインに行くので鬼押ハイウェイを降りるのですが、途中の料金所を過ぎて数百メートルで左折することになります。なんであんな場所に料金所が有るんだ!?ちょっと怒れます。(-_-;

P120914_16.jpg P120914_17.jpg P120914_18.jpg
 ここからは「嬬恋パノラマライン」の南ルートです。R144を挟んで南/北ルートに分かれてるようです。南も北も広い畑の広がるパノラマを見ながら走り少し北海道のような感じです。
北ルートに入る前に少し道を間違えましたが、良い景色だったのでOKです。^^;

P120914_19.jpg P120914_20.jpg 
 北ルートの途中にいずみさんの紹介してた「愛妻の丘」がありますが、独り者の自分には縁が無いのでスルー。^^; パノラマラインを気持ち良く走って、R378を走って草津に向かいます。

P120914_21.jpg 13時頃道の駅「草津運動茶屋公園」に到着、ここで大阪から来たクロスランナーさんとしばし歓談。この人は草津泊りなのだそうですが、時間が有るので渋峠まで行って見るとのこと。自分は時間もあるので草津温泉にでも入って行こうかと思ったものの、なんとなく雲行きが怪しかったので早めに志賀草津道路に向かうことにしました。その前にスーパーで買い出し。^^;

P120914_22.jpg P120914_23.jpg P120914_24.jpg
草津道路を走りだしてすぐに雲が広がってきました。雨にこそ降られなかったものの渋峠も何も見えません。前回の雨の時のがまだ見晴らしは良かったような…(-_-;
 ここで、さっきのクロスランナーさんと再開。お互い次の日の朝にまた渋峠を走るのでまた会うかもしれませんね。と言いつつ別れました。

P120914_25.jpg 下りだしてすぐに快晴に…怒れる。やっぱ、標高の高い場所は雲にやられる事が多いようです。明日の朝に期待を込めてカヤノ平に向かいます。




P120914_26.jpg P120914_27.jpg P120914_28.jpg
 志賀高原を抜けて、奥志賀林道を走って、15時半ごろカヤノ平到着です。相変わらず立派なブナの木が出迎えてくれました。金曜日なので他に人はいないかと思いきや既に数組のキャンパーさんがいます。
 だらだらとテントを張って、コーヒーでも沸かして飲もうかって時に雨が降ってきました。テント張った後だったので良かったですが、今回もタープ忘れてきたのでかなり不便です。しょうがないのでテントの中でコーヒー沸かして外の雨を見ながら飲んでました。

P120914_29.jpg P120914_30.jpg
 雨は降ったり止んだりでたまに強く降ってきます。少し早いですが晩飯にします。前回の陣馬形山で味をしめたジンギスカンですが、今回はマトンが無かったので味付け豚肉&もやし&タマネギです
。テントの中なので炭火も止めてガスストーブで焼きます。一気にジンギスカン鍋に盛ってアルミ箔で蒸し焼きに…今回も美味しく焼き上がりました。(^_^)v
 写真だと無茶苦茶山盛りに見えますが、ジンギスカン鍋なので中央が凸ってるので1.5人分ぐらいしか有りません。ソレデモオオイカナ?^^;

P120914_31.jpg ラジオも忘れて、スマホも圏外で遊べず…持ってきた本を読みつつも8時頃には寝袋に入って寝てしまいました。その頃は雨は上がっていたものの曇りで星は見えず…しかし、夜中にトイレに起きた時に見た星空は久しぶりに見入ってしまいました。雲一つない空に星がびっしりと光っています。新月で月が無いので星が更に際立っています。オリオン座でさえ他の星に埋まって判らなくなりそうな夜空でした。写真は…すっかり忘れてて撮っておりません。残念…お休みなさい。^^;

本日の走行距離:450km…ぐらい^^;
関連記事
18 Comments
By けん2012/09/20 - URLedit ]

こんばんは!
キャンプには、満天の星空が、何よりのごちそうですね~。
自分も以前嫁を乗っけて草津に行こうとした時に、国道145を境にして、軽井沢側は快晴、草津方面の登りは、土砂降りって経験があります。標高が高いから天気変わりやすいんですかね?
機会があったらパノラマラインと並ぶ、群馬県屈指の道「利根沼田望郷ライン」ってのがありますんで、覚えておいてくださいね。

ぽち完了♪

By あたろっち2012/09/20 - URLedit ]

こんばんわ~

ほっとパークの
ラーメン缶とおでん缶ですね(`Д´)ゞラジャー!!

鬼押ハイウェイは大好きですw
っていうか、あのあたりの道は大好きッスね

以前、横手山の山頂でハーレーイベントがありました。
だから、年に一度は必ず走ってたんですよ~
高原の天気は読めませんね~
でも、蒼海さんの言われるとおり
雨があがって一気に晴れた時のクリアな星空は
高原の特権でもあると思いますw

By ★ななかげ★2012/09/21 - URL [ edit ]

蒼海さん、おはようございます

あら~???どこかで見た名前が、
と思ったら、まだ書いてない先日の旅で9/16に
鬼押出しを通りました\(^o^)/
あの道まっすぐでステキでしたが、嬬恋パノラマラインと言うのですね♪

白根山行ったのとか書かなくちゃ。
あ~、時間が経つと記憶が薄れてゆく…( ̄ー ̄)

By 蒼海2012/09/21 - URL [ edit ]

あっちの方は見晴らしが良いので「おっ!あっちは雨が降ってるな!」とか見て判るから楽しいです。^^;
自分の進む方向に雨雲が進んできてて、雨雲が先か自分が通り抜けるのが先か?なんて考えながら走るのもヒヤヒヤですが楽しい物です。^^;

「利根沼田望郷ライン」ですか?群馬県屈指の道!とまで言われたら行かざるを得ないですね~♪^^;
忘れないようにメモっておきます。(^_^)v

> こんばんは!
> キャンプには、満天の星空が、何よりのごちそうですね~。
> 自分も以前嫁を乗っけて草津に行こうとした時に、国道145を境にして、軽井沢側は快晴、草津方面の登りは、土砂降りって経験があります。標高が高いから天気変わりやすいんですかね?
> 機会があったらパノラマラインと並ぶ、群馬県屈指の道「利根沼田望郷ライン」ってのがありますんで、覚えておいてくださいね。
>
> ぽち完了♪

By 蒼海2012/09/21 - URL [ edit ]

そうです。ホットパークのラーメンとおでん缶の自販機です!ぜひお試しください。^^;

山の天気は読めないからこそ、綺麗に晴れ上がった空は感慨深いんですよね。(^_^)v
カヤノ平で見た星空なら、自分のへたっぴなカメラ技術でも撮れたかもしれなかったのですが…半分寝ボケてたので、写真の事はまったく思いつかなかったんですよ。それだけ見入ってたってことかもしれません。^^;

次の機会に…と言って、その機会がいつ来る事やら…^^;

> こんばんわ~
>
> ほっとパークの
> ラーメン缶とおでん缶ですね(`Д´)ゞラジャー!!
>
> 鬼押ハイウェイは大好きですw
> っていうか、あのあたりの道は大好きッスね
>
> 以前、横手山の山頂でハーレーイベントがありました。
> だから、年に一度は必ず走ってたんですよ~
> 高原の天気は読めませんね~
> でも、蒼海さんの言われるとおり
> 雨があがって一気に晴れた時のクリアな星空は
> 高原の特権でもあると思いますw

By 蒼海2012/09/21 - URL [ edit ]

あれ!?また金曜日の朝からコメント書いてるけど、お休みは明日からですよ~♪^^;

鬼押し出しが有ったのは「鬼押ハイウェイ」だよ。嬬恋パノラマラインはもちっとくねくねしておりました。すでに記憶が定かでないようで…と言うより、始めから道の名前知らなかったとか?^^;

まぁ道の名前知らなくても走って気持ちの良い道はそれで良いよね~♪けど、道の名前知らないとまた行きたくなっても行けないよ。^^;

> 蒼海さん、おはようございます
>
> あら~???どこかで見た名前が、
> と思ったら、まだ書いてない先日の旅で9/16に
> 鬼押出しを通りました\(^o^)/
> あの道まっすぐでステキでしたが、嬬恋パノラマラインと言うのですね♪
>
> 白根山行ったのとか書かなくちゃ。
> あ~、時間が経つと記憶が薄れてゆく…( ̄ー ̄)

By Kachi2012/09/21 - URLedit ]

いつもながら緻密な記事をありがとうございます。
渋峠はていじんさんも雨だったようでなかなか晴天率が低いんでしょうかね。去年私が行ったときに晴れてくれたのはすごくラッキーだったのかな。

嬬恋パノラマラインはいいそうですね。
私も一度行ってみたいと思っている道です。

満天の星も見られたようで、しっかりリベンジできたみたいですね。
まだ続くんですよね?
楽しみ(^^)

Kachi//

By すー2012/09/22 - URL [ edit ]

こんにちは、蒼海さん、
地図で追いながら私も一緒に楽しませてもらいました。
初日の走りは遠いから私なら迷わず野沢温泉まで下って民宿に泊まっちゃうと思います(^O^)
嬬恋パノラマラインは未体験ですが良さげですねー!
ジンギスカン、二人前くらいには見えますヨ(^O^)
鍋が乗っているバーナー台がしっかしていて使い良さそうですね 自作ですか・・・ショップでも見たことがありません?
続編楽しみにしてますヨ♪

By かっぱのしんちゃん2012/09/22 - URLedit ]

こんばんは~!
ラーメン缶、おでん缶に混じってスコールの缶があるところがオモシロイです^^

By hirosan2012/09/23 - URLedit ]

天気悪かったんですね・・・

ジャイアントからの風景は、すごいですね。
前に西舘山、東館山と冬にスキーに来てるようです。
雪のないジャイアントは初めて見ましたよ。

料理して一杯飲んで、星空を見て、最高ですね。

キャンプって片づけが大変そうですが、どうなんでしょう?

By TREK2012/09/23 - URL [ edit ]

あれ~星空を期待してたんですがw
渋峠はやっぱり雲が沸くところなんですね
satsukiさんのときも思ったのですが
カヤノ平雰囲気いいですね~何時行けるかな
カメラマンのいない時を狙って行かなきゃw
小天狗のおでん缶は美味しいですよ
ラーメン缶は微妙ですがw

By るーのぼ2012/09/23 - URL [ edit ]

キャンプで満天の星空・・・あこがれます。
いつか、そういうキャンプをしてみたいですよ~。

青い空と白い雲・・・そして、絶景の景色との写真を見ていますと・・・うらやましくてしょうがなくなります。(^_^;)

あと一週間、頑張ります。(^o^)

By 蒼海2012/09/24 - URL [ edit ]

もう少しすっきりまとめたいのですが、書きだすとついつい長くなっちゃうんです。^^;

渋峠は標高が高いので良い天気に恵まれることは少ないのかな?単に日頃の行いのせいだったりして…^^;
嬬恋パノラマラインはほんと気持ち良かったです。機会が有ったら行って見て下さい。(^_^)v

続きは…まだあるんですが…早く書かねば。^^;

> いつもながら緻密な記事をありがとうございます。
> 渋峠はていじんさんも雨だったようでなかなか晴天率が低いんでしょうかね。去年私が行ったときに晴れてくれたのはすごくラッキーだったのかな。
>
> 嬬恋パノラマラインはいいそうですね。
> 私も一度行ってみたいと思っている道です。
>
> 満天の星も見られたようで、しっかりリベンジできたみたいですね。
> まだ続くんですよね?
> 楽しみ(^^)
>
> Kachi//

By 蒼海2012/09/24 - URL [ edit ]

楽しんでもらえて長々と書いた甲斐が有ると言う物です。^^;

嬬恋パノラマラインはほんと良い気持ちでした。走り易いし、景色は良いしで言うこと無しでした。
ジンギスカン…写真で見るとかなり量がありそうですが…実際に1人分を越えてました。あれだけでお腹一杯でした。^^;

ジンギスカン鍋の台はロゴスのだったかな?市販の台ですよ。
自分であんなの作れたら嬉しいんですが、金属加工の技術は無いんですよ。^^;

> こんにちは、蒼海さん、
> 地図で追いながら私も一緒に楽しませてもらいました。
> 初日の走りは遠いから私なら迷わず野沢温泉まで下って民宿に泊まっちゃうと思います(^O^)
> 嬬恋パノラマラインは未体験ですが良さげですねー!
> ジンギスカン、二人前くらいには見えますヨ(^O^)
> 鍋が乗っているバーナー台がしっかしていて使い良さそうですね 自作ですか・・・ショップでも見たことがありません?
> 続編楽しみにしてますヨ♪

By 蒼海2012/09/24 - URL [ edit ]

ほんとだ、スコールの缶も一緒に並んでました。
ラーメンやおでんのインパクトが強すぎて気が付きませんでした。^^;

> こんばんは~!
> ラーメン缶、おでん缶に混じってスコールの缶があるところがオモシロイです^^

By 蒼海2012/09/24 - URL [ edit ]

志賀高原の渋峠だけ天気悪くて残念でした。少し下ると青空が見えて良い天気だったんですけどね~。^^;

ジャイアントは…「こんなとこ滑り降りてたんか?」と自分でも感心してました。
雪が有るのと無いとじゃ全然印象が違うんですよね。^^;

キャンプの片づけは…確かに面倒だけど、慣れちゃえば結構早く片づきますよ。
けど、雨や夜露で濡れたテントをたたむのは嫌なので乾かしてたりすると時間がかかります。^^;

> 天気悪かったんですね・・・
>
> ジャイアントからの風景は、すごいですね。
> 前に西舘山、東館山と冬にスキーに来てるようです。
> 雪のないジャイアントは初めて見ましたよ。
>
> 料理して一杯飲んで、星空を見て、最高ですね。
>
> キャンプって片づけが大変そうですが、どうなんでしょう?

By 蒼海2012/09/24 - URL [ edit ]

星空の写真は残念でした。半分寝ぼけてて写真の事まで頭が回らなかったんです。
それにしても久しぶりに綺麗な星空を見ました。(^_^)v

カヤノ平はほんと良い雰囲気の場所でした…しかし、朝になると沸いてくるカメラマンは雰囲気ぶち壊し…まぁ相手もキャンプしてる人達見て同じこと思ってるんでしょうね。^^;

おでん缶もラーメン缶も経験ありですか?ラーメン缶は微妙なのですね。
次に機会が有ったら挑戦して見るか~。^^;

> あれ~星空を期待してたんですがw
> 渋峠はやっぱり雲が沸くところなんですね
> satsukiさんのときも思ったのですが
> カヤノ平雰囲気いいですね~何時行けるかな
> カメラマンのいない時を狙って行かなきゃw
> 小天狗のおでん缶は美味しいですよ
> ラーメン缶は微妙ですがw

By 蒼海2012/09/24 - URL [ edit ]

いつか?
再来週、陣馬形山で待ってますよ~♪
6~8ですよ。お忘れなく!(^_^)v

> キャンプで満天の星空・・・あこがれます。
> いつか、そういうキャンプをしてみたいですよ~。
>
> 青い空と白い雲・・・そして、絶景の景色との写真を見ていますと・・・うらやましくてしょうがなくなります。(^_^;)
>
> あと一週間、頑張ります。(^o^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

蒼海

Author:蒼海
50代に踏み込んでしまった愛知県在住のおっさんです。
バイク、キャンプ…etc、いくつになっても外遊びが止められません。
バイクネタが中心になると思われます。HONDAのトランザルプ(XL700V)とハンターカブ(CT110)に乗っております。とは言え、HONDA党って訳では無く甘党です。^^;

ポチっと・・・
カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
シンプルアーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示